アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の歯の生えかわりについてです。
下の前歯ですが、乳歯がぐらぐらしていますが、
なかなか抜けず、永久歯が後ろ側に生えてきています。
乳歯は歯医者で抜いてもらった方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

5歳の息子がいます。

今年の1月に下の前歯がぐらぐらして後ろから永久歯が生えてきました。
 いろいろ調べましたが、抜くか抜かないかは歯医者さんに決めてもらおうと思い、歯医者に行きました。
 結果、うちが行ったところの先生は「これは放っておいても抜けるな」でした。
 後ろから生えてきても、前歯は舌で押すので、収まるところに収まるようです。
 歯医者さんにいってからしばらくして、歯はポロっと抜けました(というか、落ちました)。
 先月、2番目にグラグラし始めた歯も、遊んでいるときにポロっと落ちました。

乳歯は抜けるというより歯の根っこが溶けてポロっと取れる感じなので、特に痛がっていない限り自然に抜け落ちるのを待つことが多いみたいです。
 本人がどうしても気になるとか、食欲が落ちるとかならば、抜いてもらうのもいいかもしれません。

こういうところでも、歯並びが悪くなるから歯医者ですぐ抜く派の人と、自然に抜けるのを待つ派の人とがいます(私は結局自然に抜けるのを待った派)。

ともかく、一度歯科検診も兼ねて歯医者さんに行ってみるものいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、歯医者に行ってみます。

一応見てもらって、抜いた方がいいかお医者さんに判断してもらった方がいいと思います。

私はそれで一本だけ後ろに向かって生えてしまいました。

下の永久歯が何ミリくらい出て来ているのか
乳歯がどれくらいで抜けそうなのかなど
抜歯が必要かどうかの判断は、お医者さんが実際に見て決めると思います。

ここで大丈夫か、抜いた方がいいかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本日、歯医者に行ってみます。