燃費がよいのでしょうか?

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A 回答 (7件)

仕事で使ってる車両での比較ですが、燃費はさほど変わりません。

利点は燃料が安い(現在85円)、欠点はガススタンドが少ない(地元市内のスタンドは把握してるので良いが、市外に出た際に困る…事前に調べておく必要有り)
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ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:10

LPG(液化プロパンガス)車に載っていました(タクシーですけど)。



燃費がいい!ということはないです(なるだけ、アイドリングストップをしていました)。
2000ccクラスで、1リッターで7~8キロ位だった覚えがあります。

タクシーなどで使っていますが、燃費がいいわけではなく、税金の関係で燃料費が安いのと、エンジンの消耗が少ないのが利点です。

欠点としては、パワーが無い(ガソリン車やディーゼル車に比べて加速が悪い)です。
また、タンクがトランクスペースをだいぶ侵食しますし、タンクの検査も必要になります。
ガスを補充するスタンドも少なくなり、場所によってはタクシーもガソリン車などを使っているのでタクシー運転手に「LPGスタンドはどこでしょう?」と聞いても「え?知りませんけど…」となることもあります。
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ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:12

ついでに、ガソリンとは違い、硫黄分を全く含んでいないので、エンジンが長持ちします。

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ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:12

えーと、先ず間違いの訂正をひとつ、タクシーが使っているのは天然ガスではなくプロパンガスです。


プロパンガスは税制上有利で燃料費が安いので使われています。いわゆる燃費(リッターあたり何キロという数値)がいいわけではありません。天然ガスはLPGのように簡単に液化できないので、気体の状態で車に積むしかありません。気体の状態のままでは圧力を非常に高くしないと詰める燃料の量がごく少なくなってしまいますので、一般にはほとんど普及していません。ある燃料でどれだけの距離が走れるかはその燃料の発生する熱量が問題なのですが、燃料の発生する熱量は体積よりも重量によって左右されます。液化が出来れば体積の割りに重量は大きくなり気体のままでは重量は小さくなります。

燃費に関しては、燃料の種類よりもエンジンの設計によるものが大きいでしょう。プロパンガスや天然ガスはガソリンに比べてオクタン価(ざっくり言えばエンジン内部で異常燃焼を起こしにくいことをあらわした数値です。厳密には違いますけどね)が高いので、より圧縮比を高くしたエンジンの設計が可能でその点ではエンジンの効率を上げるのに有利であるといえます。ただし、オクタン価が高いのでディーゼルエンジンには使えない(ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンの方が効率が高い)ということもあります。天然ガスはやプロパンガスは同じ熱量を発生したときのCO2の発生量がガソリンより少ない(ガソリンもこれらのガスも炭素と水素の化合物ですが、炭素と水素の割合が違うので、水が多く二酸化炭素が少なくなる)事も利点ですし、大気圧の状態で気体ですので空気と混ざりやすく安定した燃焼が得やすいなどの利点もあります。

燃料の重量あたりの燃費はたぶんガソリンエンジンのほうが良い(単位重量あたりの発熱量がガソリンの方が大きい)でしょうし、CO2排出量あたりの走行距離では天然ガスのほうが言いでしょう。
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ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:13

燃費は良いです。



でもガススタンドが少ないです。
基本的にガソリン車からの改造になり、改造費がかかります。
ガソリンに入っている潤滑剤も無いので、定期的なメンテナンスに手間とお金がかかります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:14

燃料代は安いがパワーはありませんので、山道が多いようなところは無理ですよ。

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ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/04/08 09:14

いいですよ。

タクシーが使っているのは燃費がよいからです。
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ありがとうございました。参考にします。
仕事で使えたらと考えています。実用的ならば検討しようと思います。

お礼日時:2011/04/07 14:24

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QコエンザイムQ10

昨今、コエンザイムQ10 と言うものを、よく耳にします。
コエンザイムQ10 は、いったい全体何者なのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、人の体の中でどんな働きがあるのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どんな摂取するメリットがあるんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、実際何から抽出されているんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どのように作られているのでしょうか。
コエンザイムQ10 の、原料は何でしょうか。
コエンザイムQ10 は、何故あんなに高いんですか。

お願いします。お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十歳くらいまでをピークに体内でも合成され、動物の内臓や海産物からも摂ることができる。
作りかただが(ここはうろ覚えで自信ない)2種類あったと思う。片方は主にビール酵母が原料。価格の設定は各社原料確保量が違うからそのへんも関係してるかも。あるあるで取り上げられてからバカ売れしたが、そもそもあれを仕掛けたのが資生堂って話らしい。(資生堂はCoQ10の材料のビール酵母を日本全体の半分を確保していた。)副作用の話は未確認だが、2つ目の製造法の方じゃないかなあ。

なんだか長くなっちゃいましたが、もう少しフォロー
医薬品としてのQ10とサプリとしてのそれは濃度がだいぶ違うようなのでよろしく。肌に塗るものも最初に資生堂かなんかで作られたクリームが異常に効いてしまったため、(だいぶ肌が若くなっちゃった)他の産業への影響というしょーもない理由で今売られているのは当初の十分の一の濃度だそうです。
ちなみに100mg~200mg入っているサプリでも何の工夫もしなければ吸収率はわずか5%程度なので摂れているのは5g~10gだけ。

ビタミンEといっしょに活躍する というかCoQ10が酸化したビタミンEを再生できることがわかっており、いっしょに抗酸化の力を発揮しているということでせう。実際はビタミンCとE、リポ酸、CoQ10、グルタチオンの5種がネットワーク的に相互に働いて強い抗酸化力を発揮している というほうが正しいと思われ。
一口に抗酸化といっても役割が細かく違うのでQ10の効果を他の安い抗酸化物で代替できるわけではナイ。

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十...続きを読む

Q今一番日本で燃費のよい車は?

Kの車以外で、今一番燃費の良い車はなんでしょうか?
またどのくらいはしるものなのでしょうか?
これからのおすすめの車もあわせてお願いします。

Aベストアンサー

ホイ。燃費ランキング。
http://www.autoascii.jp/auto24/e-nenpi/ranking/

やっぱり、ダントツで、プリウス、インサイトのハイブリッド勢が有利。
それ意外だと、スマート、フィット、マーチなんかのコンパクトカー。

まぁ、当然といえば当然の結果。

QコエンザイムQ10配合なのに成分表示にない?

疑問に思ったので質問します。
「コエンザイムQ10配合化粧品」とうたった
スキンケアのクリームを購入しました。

が、パッケージに載っている内容成分表示には
「コエンザイムQ10」らしき物は表示されていません。

我が家にたまたまあったコエンザイムQ10の
サプリメントのパッケージには「コエンザイムQ10」と
成分表示に書いてありました。

なぜでしょうか??
これでは「コエンザイムQ10」は入っていないように思えませんか?

Aベストアンサー

通常、成分表示では通称名で「ユビキノン」と書かれています。
コエンザイムQ10と直に書いてあるほうが怪しいですよ。

Q天然の女性の友人が当て逃げしてしまいました。助けるにはどうすればよいですか?

状況をまず説明させてください。
会社の同僚の子なのですが、つい先日 駐車場で逆送してしまい、正面の車両に促されバックしようとした際に、後ろで乳母車を押した親子が横切るのが見えたらしく慎重にぶつからないようにバックしたのですが、「コツン」と、音がして、乳母車の親子をすぐに見たところ、何も変わった様子もなく大丈夫だったんだ!よかった!と、いうことと、正面の車が来ていることで急いでよけなきゃいけない気持もあり、道を開け近くの空いた場所に車を止めその日はショッピングしたようです。後日警察から連絡が入り当て逃げの疑いで捜査していますと連絡が入り、そういえばと、ふと思い起こすとあの時の「コツン」は、車にぶつかったときの音だったかもしれないと言うのです。説明を聞いている私でも、そうだろうとその場でわかりました。
実は、その女性は会えばどなたでもわかるような、少しふんわりとしたおっとりした普段からまじめでいい子なのです。その後、彼女は罪の意識を急激に感じふさぎこんでおります。
警察からは、呼び出しがあるまで待機してくださいと言われ、被害者の方が仕事で忙しいので都合ついたら警察に車で来てくださいと言われているようです。これから、警察の指示に従い指定日の連絡が入ったら行くようです。
本人も警察で事情を話し説明したいと言っておりますが、本当にいい子なのですが、どんな状況であれその子が100%悪いです。その場を立ち去ってしまっています。
泣きながら相談を受けましたが、私もよくわからずどうるればよいかご相談させていただいた次第です。
いろいろ、ネットで調べましたが被害者の方の書き込みはありますが加害者のほうがなく、また、被害者のほうの書き込みをみると、そんな悪い奴は懲らしめてあげるべきだと過激な内容も多く更にショックを受けているようです。このような書き込みにふざけるなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたかこの後どうなるのか?
どうすべきかお教えください。
よろしくお願いします。

状況をまず説明させてください。
会社の同僚の子なのですが、つい先日 駐車場で逆送してしまい、正面の車両に促されバックしようとした際に、後ろで乳母車を押した親子が横切るのが見えたらしく慎重にぶつからないようにバックしたのですが、「コツン」と、音がして、乳母車の親子をすぐに見たところ、何も変わった様子もなく大丈夫だったんだ!よかった!と、いうことと、正面の車が来ていることで急いでよけなきゃいけない気持もあり、道を開け近くの空いた場所に車を止めその日はショッピングしたようです。後...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことで無い分余計に大変ですね。

流れとしては、

1.警察に行く、
ここで物損、人身かがわかります。
物損なら青切符で反則金
人身なら赤切符で免停+罰金

2.保険屋に連絡する

3.事故証明を取って示談する。
(これは保険屋さんがします。)

当てたのに気付いていないのだから、

それは相手と保険屋さんに表明する必要がある。

いずれにせよ、民事は当事者同士+保険屋で解決となります。

その間、本人は不安になると思うので、

アナタが勇気付けてあげたら良いと思います。

Qマクロレンズ100mmとQ10

ペンタックスSP時代の古い人間です。現在K20Dをお任せ使用?で使っています。散歩しながらの雑草の花に興味がありマクロ100mmを購入予定ですが、ついでにQ10とアダプターも購入しようと考えてしまいました。調べていくうちにQ10は5.5倍と書いてあります。K20D(1.5倍)とQ10では写したものが全然違ってしまうことなんですか?35mm換算でマクロ100mmはK20Dでは150mm、Q10では550mmの超望遠と考えていいんでしょうか?SPを結構使いこなしてきたつもりでしたが、頭が混乱しています。重いのを無理してK20Dを使うか、計算しなおしてQ10に合うマクロを使うか悩んでいます。なおQ10にはレリーズ(ケーブルスイッチというらしい)の端子は付いているんでしょうか?無いようでしたら一発で諦めます。

Aベストアンサー

f500mm 超望遠 Macro・・・使いにくいですが、威力は凄いですよ(笑)。

ただし K20D だからこそであり 1/2.3 inch Image Sensor の Q10 では Compact Digi'Came' 特有の大きな LPF (Low Pass Filter) 効果によって鮮明な画像は得られません。

下写真は PENTAX K100D に KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を付けて撮ったもので、右上に赤い矢印を付けて示している写真は KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens に更に KENKO f1000 Macro Adapter を付けて f500mm Lens で無理やり 1m 先のものを撮せるようにしたもの (左) と常用 Lens に用いている SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode で撮ったもの (右) を並べたものです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode (像倍率 0.38) で撮ったもの (右) は 10 円玉ほどの大きさの Clip 全体が被写界深度内に収まり、数十m 以上の開きがある背景も Gradation となる暈けになっていますが、f500mm F6.3 で 1m の Working Distance で撮ったもの (左) はここまで写真を縮めても被写界深度が数mm しかなく、背景は完全に闇に没していることが判ると思います。

最短撮影距離 200mm 台の SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode では 200mm 近い Lens 鏡胴長で Working Distance を使い切ってしまうので、像倍率 0.38 の最大 Macro は Lens 前玉から 1cm 以内にまで被写体に近づかなければならず、非常に使いにくいのですが、f1000 Macro Adapter を付けた KENKO f500mm F.6.3 Mirror Lens ならば「花壇内に入ってはいけません」の柵の外から 1m 先の花を覗きこむことができます。・・・尤も、僅かなそよ風で揺らされても被写界深度外にまで被写体が吹っ飛ぶので戸外では使えず、屋内の鉢植え内を Macro Lens とは異なる雰囲気で撮るようなことにしか使えませんが(滝汗)。

下写真下の 3 枚の写真は左から PENTAX Q10 相当の RICOH CAPLIO R4 で 35mm Film 換算 f50mm にして撮った小川の土手に咲く向日葵、中央は PENTAX K100D + KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens で同じ位置から撮ったもの、右はそれを等倍に拡大したものです。


これが PENTAX K Series などの APS-C Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera における f500mm Macro の威力であり、Compact Digi'Came' では到底撮れない写真です。

ちなみに PENTAX K Series は SR (Shake Reduction) を Manual Lens にも効かせることができるので、私は KENKO f500mm F6.3 Lens を付けた Kr (現在の愛用 Camera) で桜の樹から 10m ほど離れた位置から桜の樹の上の方に咲いている桜を手撮りで撮ってしまいます(笑)・・・1/125sec 以下の高速 Shutter ならば風に揺らされない限り、数 Pixel 単位まで SR が効いてくれます。

もともと LPF が入っている Camera ですので 1 Pixel 単位までの解像度は望むべくもないのですが、Note PC の液晶 Display を 68mm Extension Ring と Reverse Adapter を付けた f17mm Lens で撮って解像度を調べた時には像倍率 9.0 で RGB 別の液晶 PIxel を数十 Pixel 長で映し出し (1 Pixel はほぼ 1 μm)、Mirror Up しても生じる Shutter ブレで限界解像度は 20μm 程度でした。

近頃は LPF を用いない SIGMA DP2X で「LPF なしの物凄さ」特に透明な Glass と透明な Plastics と透明な水滴との質感の違いを 1 枚の画像内で表現し切る物凄さに溜息をつく毎日です(笑)。・・・多分 K5s でも同様でしょうね。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2012/09/-pentax-k-5iis-partiii.html


A No.3 Kumagrou 先輩の仰る「DA35mmF2.8 Macroは、コピースタンドを使い文献等平面的なモノを複写する時に役立つレンズとお考え下さい。」は大正解です(^_^;)。

私は PENTAX smcM35 f35mm F2.8 という中古 Lens を持っているのですが、この Lens を実写 Test したところ、APS-C の K100D Image Sensor では画面端での歪曲率が±0.06% しかなく、Copy Lens として充分な性能を持っています。

DA35mm F2.8 Macro Lens は Macro 仕様ですので Lens 構成は異なりますが、smcM35 f35mm F2.8 以上に歪曲収差補正がなされている新しい Lens でしょうから凄いでしょうね。

Macro Lens は等倍 (像倍率 1.0) 拡大を充分な Working Distance で得られる Lens のことで、Lens 前玉から被写体まで 5cm~10cm は取れる f70mm~f105mm を用いるのが普通です。


>なおQ10にはレリーズ(ケーブルスイッチというらしい)の端子は付いているんでしょうか?無いようでしたら一発で諦めます。

私ならば Compact Digi'Came' の画質にそぐわない使い方として Release のあるなしに関わらず一発で対象外ですが(笑)・・・。

Compact Digi'Came' の特徴的な画質を考慮した上での望遠 Macro 撮影ならば対象外とはならないのですが、そのためにはどんな撮り方をするべきなのかといった Technique を習得することから始めなければならないでしょうから初めはかなり戸惑うことと思います。

Compact Digi'Came' での望遠 Macro 撮影法に斬新な Idea を数多く取り入れた写真家として著名な方に海野和男さんという方がいらっしゃいます。・・・雲の上の大先生ですね(^_^;)。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/

この方の Site (上 URL) をくまなく読んで行くといろいろな撮り方を学べますよ。

素敵な Camera Life を(^_^)/

f500mm 超望遠 Macro・・・使いにくいですが、威力は凄いですよ(笑)。

ただし K20D だからこそであり 1/2.3 inch Image Sensor の Q10 では Compact Digi'Came' 特有の大きな LPF (Low Pass Filter) 効果によって鮮明な画像は得られません。

下写真は PENTAX K100D に KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を付けて撮ったもので、右上に赤い矢印を付けて示している写真は KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens に更に KENKO f1000 Macro Adapter を付けて f500mm Lens で無理やり 1m 先のものを撮せるようにしたもの (左) ...続きを読む

Qプリウスの天然ガス仕様

お馬鹿な質問ですみません。
掲題の通り、プリウスを天然ガス仕様にすると、究極のエコカーになるような気がしますが、何故無いんでしょう?
ボンベを置く場所が無い?

Aベストアンサー

簡単に言えば、燃費に見合う値段で作れないからです。

本当にプリウスを天然ガス仕様にした場合の燃費性能が価格に見合うものであれば、
タクシーが全て天然ガスのハイブリッドに変わるでしょう。

ですが、現在のプリウスのハイブリッドシステムを天然ガス車で作ると確実に400万円を
超えます。

で、現在タクシーで使われている車は、1台200万円弱で、その内天然ガス用の部品と
工賃が60%近くを占めているそうです。
しかし、タクシーは廃車まで40万キロ程使われますので、燃料代が約半分になる事で、
200万円程の利益が見込めます。
この事からトータールで80万円程度の利潤が出るそうです。
(実際は、ガスタンクを定期的に交換しなければならないのでその費用分利益は減ります。)

ですが、これに100万円以上掛けてハイブリッド化しても赤字になるだけで意味が
無いですよね。

しかも、事故時に爆発する危険性があるガスタンクとリチウム電池を保持するので
保安上かなりの安全対策を講じないと、一般道路を走らせる許可は出ません。
(一般には知られていませんが、大容量の充電池の大半は破壊されると爆発する危険性が
非常に高いのです。)

となれば、開発コストも高騰しますし、安全対策で車体が重くなるため、燃費の向上も
期待できなくなります。

如何考えても、割に合わないと言う事です。

簡単に言えば、燃費に見合う値段で作れないからです。

本当にプリウスを天然ガス仕様にした場合の燃費性能が価格に見合うものであれば、
タクシーが全て天然ガスのハイブリッドに変わるでしょう。

ですが、現在のプリウスのハイブリッドシステムを天然ガス車で作ると確実に400万円を
超えます。

で、現在タクシーで使われている車は、1台200万円弱で、その内天然ガス用の部品と
工賃が60%近くを占めているそうです。
しかし、タクシーは廃車まで40万キロ程使われますので、燃料代が約半...続きを読む

QコエンザイムQ10について

コエンザイムQ10の「コエンザイム」の意味は分かるんですが、「Q10」はどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

最後の数字は6から10まであり、化学構造における「イソブレン」の数を示しています。

Q燃費のよくなる運転の仕方とは?

特にMT車での事なんですが、
自分の場合、アクセルを踏まなくてもいいようなときはクラッチを完全に踏んじゃいます(切っちゃいます)。
平地でも、50mくらい先で止まるとわかっているよな時は、切って慣性で進んでブレーキで止まるようにしたり、下り坂では基本的にアクセルを使わずに走ったりします。
この方が燃費がいいはずだと思ってますが、実際どうでしょうか?ほかにもこうやるといい、というのあったら教えてください。

Aベストアンサー

エンジンブレーキが有効である場合、アイドル(クラッチを切った状態)より燃料を消費(噴射)しません。
無理にとは言いませんが、出来る限りエンジンブレーキを使って、燃料を送らずに進めれば、距離に換算する燃費は良いと思います。

また、モノ(車本体)を加速するときに燃料をよく消費しますので、0KM/Hからの発進より、5KM/Hからの方が少ない燃料(加速時間・加速度)で同じ速度に達するので燃費は良くなります。

少々の燃費より、回りの危険度や迷惑度も勘案してがんばってください。

QコエンザイムQ10クリームについて

ちょっと前にDHCから販売された、シワ取りクリームとして評判だった、コエンザイムQ10配合のクリーム、試された方はいかがでしたか?
私はめちゃくちゃ効いて、すごく肌が若返った感触で、学生の頃みたいだなぁと嬉しい限りでした。

でも、もう手放せない!と思っていた矢先に発売停止。

日本では現在、認可申請中とかで一時的に発売中止らしいですね。猛烈に欲しい!!と思っているところです。

さて、質問は、海外にいる友人にQ10クリームを送ってもらおうかと考えているのですが、欧米諸国ではニベアのQ10クリームになります。

海外在住の何名かの人に聞いた感触では、どうやらニベアのQ10の方が、Q10成分が濃いのか、すごい効果らしいんですが・・・すごい効果ってことは、副作用とか大丈夫なのかなと心配でもあります。(しかも値段は日本よりずっと安いそうです)

ネットで検索してもニベアQ10クリームのQ10配合が分かりません。同様にDHCの配合量もまた分からないんですが・・・。ご存知の方、いらっしゃいますか?

実際使用された方の感想でもかまいませんので、情報をいただければと思っています。

ちょっと前にDHCから販売された、シワ取りクリームとして評判だった、コエンザイムQ10配合のクリーム、試された方はいかがでしたか?
私はめちゃくちゃ効いて、すごく肌が若返った感触で、学生の頃みたいだなぁと嬉しい限りでした。

でも、もう手放せない!と思っていた矢先に発売停止。

日本では現在、認可申請中とかで一時的に発売中止らしいですね。猛烈に欲しい!!と思っているところです。

さて、質問は、海外にいる友人にQ10クリームを送ってもらおうかと考えているのですが、欧米諸国ではニベア...続きを読む

Aベストアンサー

DHCのものはCOQ10が0.1%配合でした。
今後、化粧品に入る場合は0.03%まで、という規制が作られたそうです。
アメリカのニベア製品についてはわかりません。
ごめんなさい。

Q自動車の燃費について

 自動車のカタログに載っている燃費(10・15モード)と実際の燃費がどう違うのか分かりません。
 また、10・15モードとはどのように計っているか教えてください。

Aベストアンサー

10・15モードは、本来の目的が、燃費を計算するためのものではなく、排気ガスが規制値内に収まっているかどうかを測定するために行われているものなのです。ですから、実行燃費を測定するためには作られていません。燃費は排ガス測定の「ついでに」測定されているのです。

また燃費は、実は空気抵抗も大きく影響します。
例えばRV車(ミニバン、SUV)は、セダンやクーペに比べて前面投影面積が大きく、さらにAピラーが立っているので、空気抵抗はよくないです。その結果加速性能や巡航性能が空気抵抗の影響で低下してしまうため、燃費に悪影響を与えます。

しかし10・15モードの測定時にはシャシーダイナモと呼ばれる台の上で測定されるので、実際に路上を走るときのような空気の抵抗を受けませんし、坂道の登坂もか考慮されませんから、実行燃費よりも高い数値が出ます。

確か10・15モードではエアコンを動かしているモードもあったと記憶していますが、ずっと作動させているわけではないので、例えばフルオートエアコンなどが装着されていて点けっぱなしにしていれば、かなり燃費悪化になるはずです。

こうした様々な要因から、一般に10・15モードに比べ、実行燃費は10%~30%悪化すると言われています。

10・15モードは、本来の目的が、燃費を計算するためのものではなく、排気ガスが規制値内に収まっているかどうかを測定するために行われているものなのです。ですから、実行燃費を測定するためには作られていません。燃費は排ガス測定の「ついでに」測定されているのです。

また燃費は、実は空気抵抗も大きく影響します。
例えばRV車(ミニバン、SUV)は、セダンやクーペに比べて前面投影面積が大きく、さらにAピラーが立っているので、空気抵抗はよくないです。その結果加速性能や巡航性能が空気抵抗の影響...続きを読む


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