プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプを始めたいと思っているのですが、
初心者向けの、キャンプ場は、有りますか?

埼玉県在住、5歳の子供も行くので、
コテージが有るところの方が良いと思っています。

キャンプ用品も、あまり持っていません。
最低これだけは、持っていた方がいい物も
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

chitakunさんが、キャンプにたいしてどのようなイメージをお持ちなのかわからないので、もしかすると参考にはならないかもしれませんが...

#1の方が書かれている通りで、場所についてはまずガイドブックで探されるのがいいと思います。
>キャンプ用品も、あまり持っていません。
ということからすると、テント、シュラフの貸し出しをしてくれる所が条件かと思います。ご経験があまり無いのであれば、食事の用意はなかなか大変かと思いますがチャレンジされるならば、バックアップとしてレトルトカレーとかロールパンなどを余分に持っていくのが良いと思います。以前隣の人のお子さんがが、カレーのなべをひっくりかえしたのを見たことがあります。このようなときレトルトカレーなどがあれば、あとから笑って話せますが実際に食べるものがないとなると2度と行きたくなくなるかもしれません。従って、食料の現地調達が可能な場所も条件に加わります。更に小さなお子様がいらっしゃるとのことですから、余り山奥とかは避けたほうがいいです。我が家も以前下の子供が3歳の時、現地で発熱したことがあり、結果としては医者には行きませんでしたが、一瞬困ったことがありました。
以上、少しでも参考になれば..
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

レトルトカレーや、ロールパンなど、
参考にさせて頂きます。
料理を失敗しても、イライラしなくて済みますよね。

お医者さんの事なども、きちんと考えていきます。

私はキャンプ場でキャンプはしないので、キャンプ場はさっぱりわかりませんが、食器や鍋釜フライパンなどはいつも家庭で使ってる物で構わない、というより使い勝手もいいです。

キャンプ登山やキャンプツーリングでも無い限り、それでいいと思います。
家庭の食器や鍋釜にも思い出が増えますよ。
    • 0

初めてのキャンプは上の子が4才 下が1才でした 場所は埼玉 秩父 山逢の里オートキャンプ場でした 施設はコテージ(使ったことありません)大きなお風呂(よかったですよ)川遊び場も場内にありました 車で10分くらいのところに県営のプール付き公園(名前は忘れました)もあり子供も満足してました売店や近くに食料品のお店もあり、全体的にきれいに整理され初心者でも安心です 自分たちは子供も増え 今ではできるだけ自然のままのキャンプ場を探してますが 初めて行くならお薦めです。

一言アドバイス 天候や体調が心配なら即中止いざと言う時は経験しかありません 道具は予算と本と回りの人を見て決める 失敗や無駄使いも経験です 注意 虫は想像以上に多いです(見た事ないのも・・) 寝具はいい物を(睡眠は大事です) 
    • 0

神奈川に近い埼玉の方ならさいわいなのですが・・・。

日産系列のオ-トキャンプ場で伊豆に「モビリティパ-ク」というところがあります。
テントから、コテ-ジ、極めつけはキャンピングカ-(大型のトレ-ラ-式)まで色々なプランがそろってます。
初心者向けなのは、まずキャンプ道具、薪、食料、食器に至るまで売っているところ(肉は無かったかな?ただ、社員の人がお店を丁寧に教えてくれます)、更にキャンピングカ-は電化製品と台所用品がひと揃い常備で当然キッチン(オ-ブン常備!)もあり、たとえ雨でもOK。おまけにそうそうキャンピングカ-で生活なんてできないので雨のせいで車内で食事になっても単純に台所に立つだけでもなんかワクワクできます。
当然、横には木組みのベンチとテ-ブルがあり、外飯も雰囲気バッチリ。
女の方が気にするお風呂関係もお風呂と、シャワ-室があるので(狭くてちゃちいコインシャワ-でなく。当然キャンピングカ-にもシャワ-ル-ムがありますが)奥さん、娘さんに文句いわれること無いでしょう。

これだけそろってると、先ず気軽に行ってみれば、次にもう少し「困難な」キャンプをしにいく際に何が本当に必要で、また更に楽しくさせるアイテムか解る経験が積めますよ。通常、慣れないうちはナンかしら必要なものが無くて、困ったりパパの威厳が失墜したりしますが、ここでは絶対大丈夫。

私は学生時代バイクで放浪してたのでキャンプはお手のものでしたが、ここのキャンピングカ-のお手軽さを逆手にとって、デ-トに利用した際、外飯の雰囲気作りに集中して彼女を大感激させました。本気でもお手軽でも面白いキャンプが出来るところです。

URL:http://www.nismo.co.jp/MOBILITYPARK96/

ここと同等に施設を完備してるのはヤナセがやっているキャンプ場くらいだとオ-トキャンプの常連に聞いたことがあります。(ここは私行った事無いのでよければURLは付けましたのでこちらもご参考に)
http://www.yanase.co.jp/other_sales/motos/index. …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「モビリティパ-ク」いい所ですねー!!
是非行ってみたいのですが、
チョット予算がオーバーしてしまうので。
「安く楽しくアウトドア」を目指してます。
私、主婦なので、ケチです。

私も旦那もバイクに乗るので、
最終的には、何処でもキャンプ出来るようになりたいと
思っています。(今は子供が小さいので、車なんですが)

初心者なので、少しずつ、道具を揃えたり、
経験値を上げていきたいと思っています。

本屋さんにいってキャンプ場案内の雑誌を買ってきて調べる方が、写真も載っていてイメージがつかめると思いますよ。

コテージの有無、設備や子供の遊ぶ施設、温泉など詳しく載っています。
初めからすべてを揃えるのではなく、必要になったときに買うという考えの方がお金もかからず、荷物も増えないので良いですよ。
キャンプというとすぐにテントを買いたがりますが、コテージを利用するという方法は初心者には良い考えだと思います。
必要なものはキャンプ場の人に前もって聞いて、普段家庭で使っているものが流用できるのなら買う必要はありません。カセットコンロは便利ですよ。
最低限必要なものは保険証とお金、着替えです。
後はなんとでもなりますよ。買い食いして車で寝れば死にはしません。
自然環境を壊さないように注意し、楽しんでください。子供にとっていい経験になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

本屋さんで「オートキャンプ場ガイド ガルヴィ」
を買ってみているところです。

いろいろ参考にさせて頂きます。