主人の健康診断の結果がすごく悪くて夫婦で呼び出されました。中性脂肪の数値が1153mg/dlとなっていました。前回の結果は370mg/dlで、それでも悪いと言われて煙草をやめました。煙草をまずやめた方がいいと言われたからです。やめた後食事の量がぐっと増えお酒は以前から変わりなく大量に飲んでいます。γーGTPも458と基準値をはるかに超えています。運動はしません。身長は183cm、体重は98kg、1年半で10kg増です。血圧も高めで150/90です。
この数値は異常ですよね?糖尿病ですか?まず初めに何をどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

完全なメタボリックですね。

まずタバコをやめたのは非常にいいことです。が、タバコをやめた後太ることは仕方ないとしても3kgまでです。それ以上は、ただの運動不足ですね。血圧・GTP・中性脂肪などを考慮すると、脅かしでもなんでもなく死間近といったところです。

中性脂肪についてはインスリンがうまく出ておらず血中の脂肪が分解できていないのです。インスリン自体は、人によって出づらい人もいますが一生に出るインスリンの量は決まっていますので、薬で無理に出そうとすると60歳くらいで枯渇してしまい、その後は毎日自分でインスリンの注射を打つことになります。対策としては油ものを控えたり、野菜を多く摂取したり、食事療法でもきかない場合は薬で中性脂肪自体を分解することもできますが、副作用はあります。
また、これを放っておくと血管が詰まります。その後は・・・わかりますよね。

中性脂肪が高いのと血圧が高いのが重なった場合、本当に危ない状況です。医者に再検査を勧められているはずです。

まずは、ジムなどに定期的に通って体重を落としましょう。旦那さん一人では絶対にくじけますので、奥さんも一緒に通うことがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

主人にこの内容を話してみました。44歳で早死にするかとりあえず1カ月頑張ってみて成果をみながら
続けて長生きするか。子供の為にも二人で頑張ってみます。

>この数値は異常ですよね?

はい、異常です。
>糖尿病ですか?
空腹時血糖だけでは判断できません。
>まず初めに何をどうすればいいでしょうか?
減量と禁酒だと思います。

中性脂肪値とγ-GTP値からするとご主人の肝臓はフォアグラ状態だと思われます。
内臓脂肪は皮下脂肪より減らしやすいと言われています。
食事療法と運動で減量しましょう。
減量すれば血圧も今よりは下がります。
ご主人の身長だと健康体重は73.6kgです。
現在の体重よりマイナス25kg。
BMI25としても83.7kgですから、現在の体重より16kgは減らさないと肥満判定のままです。
ただ普段運動をしない肥満の人が急激に運動をすると腰や膝を痛めてしまう可能性があります。
ジムに行くのでしたらトレーナーにしっかり相談しましょう。
そうでないのならウォーキングなどの有酸素運動と「膝痛体操」や「腰痛体操」などを組み合わせるとよいのではないでしょうか。

アルコールは思いのほかカロリーがあります。
食欲増進効果もありますし、おつまみは高カロリーのものが多いですよね。
禁酒するだけである程度減量効果があると思います。

腹八分目を心がけ、飲酒していた時間を運動や趣味に使ってみてはいかがでしょう。
    • 0

それから、インスリンは血液中のブドウ糖(血糖)を細胞内に取り込むことを促したり、中性脂肪を合成するものです。

インスリン注射も血糖値を下げるために行うものです。脂肪を分解させるためにインスリン注射って何の話ですか???

糖尿病Q&A1000 Q.18 インスリンとはなんですか?
http://211.16.227.160/qa1000_2/2006/03/q18.php#m …
    • 0

血糖値の状態を調べない限り、糖尿病かどうか判断することはできません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • 1
この回答へのお礼

血糖検査は空腹時血糖で105です。前回は86でした。ちなみに中性脂肪1153・HDLコレステロール44・LDLコレステロール89・GOT34・GPT51・γーGTP458