ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。
お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています



スプラインですね。
プライマリはエンジン(クランク)からの動力をプーリーに伝えるために
セカンダリはベルトからの動力をクラッチアウターに伝えるために
存在します。

参考
http://www.geocities.jp/miysytsuko/address/velto …
プライマリは、
フェイス(手前側のフィンの付いたプーリーに相対する部品で
     メーカーにより呼称が違う場合あり)
ボス
シム
ワッシャ
キックギヤ
(無論プーリーも)
等から構成されているものと思います。
すべての部品がつつがなく(笑)セットされていれば、規定の位置に
固定されるようになっています。無論取り付く順番があります。
ですから、それらを遵守していれば微調整は基本不要。

セカンダリはアウターを外してスポンと抜けたかと思います。
(初めての時は固着して堅かったかも)
こちらは奥に当るところまで押し込めばOKと思います。
こちらも微調整の必要はありません。

ベルトを交換する際、セカンダリ側プーリーを手で広げたと思います。
車体にセット後は起動前になるべくセカンダリ側は外周、プライマリ側は内周側へ
ベルトをセットしておきます。

セカンダリを外した時にクラッチユニットをプーリーから外し、プーリーをバラして
グリスアップ、オイルシール交換、ガイドピン交換をすればより良いでしょう。
トルクカムと呼ばれている部位です。
(上記参考サイト下から2番目画像左から「クラッチ」「センタースプリング(この画像は黄)」
 「スライドシープ(これもメーカーにより異呼称)」「ベルト」「トルクカム」の順です)
トルクカムのガイドピンとその相手の溝が頻繁に摺動するので、偏摩耗している可能性と
オイルシール経年劣化、グリスへの異物混入経年劣化が懸念されます。
ついでにギヤオイルの交換。ついでがついでを呼びますが、メンテとはそんなものです。
のちのち時間割いて点検されてみては?

バラしたついでに、各パーツを繁々と観察すれば大した構造ではないと感じると思います。
あるべき所に規定のサイズの部品があり、規定トルクで固定され、摺動する所は固着なく動き、
潤滑の必要な所は適度に指定油脂類で潤滑され、漏れなく、異音なく、汚れなく
の各点検が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、的確で丁寧で分かりやすい、ご回答ありがとうございました。感謝!! 感謝!!です。
サービスマニュアルみたいなご回答です。
お世話になりました。!(^^)!

お礼日時:2011/04/09 06:33

頑張ってますね。


ポイント合わせとはプライマリセカンダリ両プーリーの
V溝の平行度のことですか?
外す前に取り付き具合を確認すれば大まかなシャフト軸
等の突き出し量が分かると思います。
プライマリはスプラインに正しく嵌合し、シムがあるなら
正しい位置に取り付ければ自ずと設計通りの位置に収まるはず。
大まかにはプレートがカツンと当たる感じでいいと思います。

サービスマニュアルがあればそんな心配は不要になると思いますよ?

この回答への補足

またまた、お世話になりました。恐縮です。
ギアポイント=V溝の平行度ではありません。的確な表現でなくて悪しからずです。
私の言うギアポイントと言うのは・・・。
プライマリーもセカンダリーも車体側のシャフトには、ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています。
ちょうど、キックペダルの取り付けみたいになってます。キックペダル取り付け位置がずれてしまうと、キックしづらいです。プライマリーもセカンダリーも、適位置があって、づらしてしまうと、駆動系に支障がでないかと、心配です。ご回答を拝見しますと、プライマリーは適位置があるみたいですね。セカンダリーはフリー位置でいけそうですね。車歴はミッション車ばかりで、スクーターをバラすのは初めてでした。(苦笑)

補足日時:2011/04/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝です!!ありがとうございました。
サービスマニュアルですが・・・。検討してみます。ウエイトローラー以上の価格でしょうね。

お礼日時:2011/04/08 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qプーリーボスの内側にグリスを塗ってもいいですか?

ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが内側に塗るのは大丈夫ですか?
クランクシャフトとボスの摩擦抵抗を減らす効果はありますか?

Aベストアンサー

>ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが

オイルシール付のものは内径部にグリス溜まりがあり、
常に潤滑しているタイプもあります。
スリーブタイプは私は塗りません。
スリーブとはそういうものと思っています。

>内側に塗るのは大丈夫ですか?

ボスはクランク軸方向に数mmスライドするだけです。
回転方向の摩擦はクランクやプーリーと同回転なのでほぼ無いでしょう。
また、若干のクリアランスを保って作られています。
塗るとすればスプラインにスレッドコンパウンドを極薄く塗る程度。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qハイスピードプーリーは低速が落ちますか?

ハイスピードプーリーをつけると少なからずノーマルより低速域の加速が落ちると考えて宜しいですか?そのためウェイトローラーを少し軽くしたとしても今度はベルトを上まで押し上げられず最高速が出ないのでハイスピードプーリーの意味がなくなってしまうという感じでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大体そんな感じですがこればかりはやってみなければ分かりません
上手くセッティング出来ればパワーバンドをキープした加速が得られます
安価な部品ですから悩むより実行してみてはどうでしょう
評判の良いプーリーに推奨より1g重い(トータル6g)Dr.プーリーのウェイトローラーを
騙されたつもりで組み付けてみてください恐らく再びノーマルに戻す事はないでしょう

Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、

乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。
3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。
4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。
5 エアーフィルターはいつ交換する?
6 プラグは交換しなくてもいいの?
7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの?

バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。
また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、
ふと、気になって。今夜眠れない。

だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあった...続きを読む

Qアドレス V125 フロントホイールベアリング交換

アドレスV125G フロントホイールベアリング交換について教えてください。

インナーベアリングを交換する場合、パイロットベアリングプーラなどの内側をひっかけて抜き取るタイプがありますが、ベアリングの奥側が壁だと使えないのですが、その場合、
http://www.happytools.com/gare-ji/hasco-nhpb-fs.htm
このようなツールが必要になるわけですが、とても高価です。
これに代わる良い方法か、安価なツールがあれば紹介してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう注文しました?スライディングハンマーよりもハスコみたいなネジ式のほうが加減がわかって使いやすいと思います。

僕はアストロ製を使っています。ホンダもスズキもマルケジーニもHRCも問題なくベアリングが抜き取れました。安いので満足しています。

Qaddress v125gキックが壊れた

address v125gを乗っています。
バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、
キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。
今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、
当然キックしてもエンジンはかかりません。

バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。
バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、
キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。
バイク屋ではバラしてチェックしていないので、
何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、
軸か歯車だろうと言っていました。


キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。
(そもそもエンジンがかかる?)

バッテリーは、最近あまり高く無いので、
回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

Aベストアンサー

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカバーを開けるのに
一苦労し、手の力だけじゃなかなか+ネジが回らず
ナメる人が多いです。

バッテリーは、YTX7A-BS 互換品ならこれくらいからあります。
送料入れても¥2000程度。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j256401581

バッテリーはタイヤといっしょで消耗品です。放置しても
戻りません。交換すれば3年は持ちます。
MTなら押し掛けできるけどスクーターはキック壊れ
バッテリー上がったらエンジン掛かりませんよ。
3年の安心料が¥2000、1年で¥700なら安いもんです。

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%88%BB%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%9B%BA%E7%9D%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%A5%AD

キックの内部は、こんな構造になっています。
ベルトのカスなどでゴテゴテになって戻りが渋くなり
最後には戻らなくなる、リターンスプリングが折れる
ギアがカジるなどの状態になります。
軸が折れることは稀で修理に7~8万は最悪の状態の場合。
乗りっぱなしの車体は、このカ...続きを読む

Qスクーターのプーリーケースガスケットについて

アドレスV125に乗っています。
プーリーケースのガスケットについてお聞きしたいのですが、自分が思うにケース内はオイルが入ってるわけでもないし整備のたびにガスケットを変える必要性があるのか疑問に思っています。
何年も、一部ちぎれたまま液状ガスケット塗るわけでもなく乗っていますが特に問題ありません。(厳密には問題ありでしょうが・・・)
そこで考えたのが片面にシリコングリスなどを薄~くぬってメンテナンス性を上げる事って絶対NGなことでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は違う車種ですが、ガスケットはそのままで何回も開けたり閉めたりしていますが雨天走行、洗車等で水が入った等ということは有りませんので交換したこともなく10数年乗っています。

Qウエイトローラーの取り付け方向による悪影響について

すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。
取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。
さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、
走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。
また乗っていると気づくものでしょうか。
お店によると方向は無いと言われたお店もありました。
それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり
そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向があるようです。
方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります。
自分なりにネットでかなり調べましたがプーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり
異音がしたりひどい目にあったとゆうような回答はあまり見つけられませんでした。
ただプーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました。
何らかのご経験をお持ちの方でよろしければ教えてください。
特に何キロ走行したらおかしくなったとかケース内が壊れたとか何の影響も無いとか具体的に
お教えいただくと参考になります。
それと方向は通常整備士さんの常識でしょうか?方向の無いものしか取り付けたことの無い方に作業を依頼するのは少し不安です。簡単に中身を確認できませんし作業風景を見れないし聞けないし指示できないし。
まして私は自分で出来ませんし。
カスタムする気は全くありません。純正と同じ重量で結構ですが社外品も試したいです。
長くなりましてすいません。
整備は全くの素人ですのでお許しください。純正品でもメーカーで付けろって厳しい
回答はつらいですね。
一番欲しい回答は何の不具合もありませんよ。とか普通に一万キロくらい乗ってますとかですが
やはりいつか何らかの悪影響はあるはずですよね。
方向間違えても最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら
気にしないことにします。
よろしくお願いします。

すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。
取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。
さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、
走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。
また乗っていると気づくものでしょうか。
お店によると方向は無いと言われたお店もありました。
それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり
そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向がある...続きを読む

Aベストアンサー

>また乗っていると気づくものでしょうか

まず気付かないでしょう。

>方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります

それはメカニックも同じでは?

>プーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり

ノーメンテで使い続ければ、性格に組んだとしてもいずれそういうことになり得ます。
方向指定無視であれば、その時期が速くなる可能性は高まりますね。
また、すぐに壊れる可能性も低い。

>プーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました

摺動しているから当然の状態です。
WRは転がると思っていますか?
乾式なのに余計なグリスを塗布したとか、他構成部品の組付けミスとか
他に起因するところも多いと思います。

>方向は通常整備士さんの常識でしょうか?

二輪整備士なら、常識として知っている「はず」。
ずぶの素人ながら物好きな私でも知っていますから、
百戦錬磨の現場従事者なら当然でしょう。
純正または指定パーツしか扱わないディーラーマンでも
おそらくは知っているはず。
これは、正直いって分かりません。

>作業風景を見れないし聞けないし、まして私は自分で出来ません

貴殿に時間があれば、そんなことはありませんよ?
私は作業風景を繁々と見ていることが多々あります。
自分と違う動きをすることに興味がありますし、
やり方によっては非常に参考になるからです。
あちらはやりにくいでしょうけどね。。。
ピットに入って聞くことも問題ないです。ただ邪魔にならないように。
疑問点は大いに聞くことです。ご自分の糧にもなります。
本当によく知っていますよ、現場は。

知ったかぶり聞きかじりを自分の知識としていう人や
熟知していないのに生半可な知識を口にする方が
一番嫌われます。説明しにくいのです。
WR方向性も「聞いたことあるが、これはどうなの?」と突いてみればいいのでは?
メカニック、ユーザー双方が納得できれば、いい仕事になると思います。

>最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら

わかりません。
パーツにも個体差があります(設計寸法の公差もあります)。
乗り方によっても変わってきます。
最悪を考えれば、WRが粉砕してプーリーを破壊し、ベルトが暴れて破断。
ベルト繊維がクランク軸に巻き付いてロックとか、、、
これはフル純正だって無くはない事例。

>また乗っていると気づくものでしょうか

まず気付かないでしょう。

>方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります

それはメカニックも同じでは?

>プーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり

ノーメンテで使い続ければ、性格に組んだとしてもいずれそういうことになり得ます。
方向指定無視であれば、その時期が速くなる可能性は高まりますね。
また、すぐに壊れる可能性も低い。

>プーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました

摺動しているから当...続きを読む

Q原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

最近知人に原付のスクーターをもらいました。
93年式のスーパージョグZ 8300キロです。
CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。
ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。
そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか?
また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ベルトのナラシですが、デイトナ社の指定では、スロットル開度を半分程度で、
20~30km(距離)を走るようになっていたと思います。
要は、急加速、急減速などを避ければよいのではないでしょうか。
ウエイトローラーのセッティングは、ベルトのナラシ終了後でよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報