ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。
お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています



スプラインですね。
プライマリはエンジン(クランク)からの動力をプーリーに伝えるために
セカンダリはベルトからの動力をクラッチアウターに伝えるために
存在します。

参考
http://www.geocities.jp/miysytsuko/address/velto …
プライマリは、
フェイス(手前側のフィンの付いたプーリーに相対する部品で
     メーカーにより呼称が違う場合あり)
ボス
シム
ワッシャ
キックギヤ
(無論プーリーも)
等から構成されているものと思います。
すべての部品がつつがなく(笑)セットされていれば、規定の位置に
固定されるようになっています。無論取り付く順番があります。
ですから、それらを遵守していれば微調整は基本不要。

セカンダリはアウターを外してスポンと抜けたかと思います。
(初めての時は固着して堅かったかも)
こちらは奥に当るところまで押し込めばOKと思います。
こちらも微調整の必要はありません。

ベルトを交換する際、セカンダリ側プーリーを手で広げたと思います。
車体にセット後は起動前になるべくセカンダリ側は外周、プライマリ側は内周側へ
ベルトをセットしておきます。

セカンダリを外した時にクラッチユニットをプーリーから外し、プーリーをバラして
グリスアップ、オイルシール交換、ガイドピン交換をすればより良いでしょう。
トルクカムと呼ばれている部位です。
(上記参考サイト下から2番目画像左から「クラッチ」「センタースプリング(この画像は黄)」
 「スライドシープ(これもメーカーにより異呼称)」「ベルト」「トルクカム」の順です)
トルクカムのガイドピンとその相手の溝が頻繁に摺動するので、偏摩耗している可能性と
オイルシール経年劣化、グリスへの異物混入経年劣化が懸念されます。
ついでにギヤオイルの交換。ついでがついでを呼びますが、メンテとはそんなものです。
のちのち時間割いて点検されてみては?

バラしたついでに、各パーツを繁々と観察すれば大した構造ではないと感じると思います。
あるべき所に規定のサイズの部品があり、規定トルクで固定され、摺動する所は固着なく動き、
潤滑の必要な所は適度に指定油脂類で潤滑され、漏れなく、異音なく、汚れなく
の各点検が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、的確で丁寧で分かりやすい、ご回答ありがとうございました。感謝!! 感謝!!です。
サービスマニュアルみたいなご回答です。
お世話になりました。!(^^)!

お礼日時:2011/04/09 06:33

頑張ってますね。


ポイント合わせとはプライマリセカンダリ両プーリーの
V溝の平行度のことですか?
外す前に取り付き具合を確認すれば大まかなシャフト軸
等の突き出し量が分かると思います。
プライマリはスプラインに正しく嵌合し、シムがあるなら
正しい位置に取り付ければ自ずと設計通りの位置に収まるはず。
大まかにはプレートがカツンと当たる感じでいいと思います。

サービスマニュアルがあればそんな心配は不要になると思いますよ?

この回答への補足

またまた、お世話になりました。恐縮です。
ギアポイント=V溝の平行度ではありません。的確な表現でなくて悪しからずです。
私の言うギアポイントと言うのは・・・。
プライマリーもセカンダリーも車体側のシャフトには、ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています。
ちょうど、キックペダルの取り付けみたいになってます。キックペダル取り付け位置がずれてしまうと、キックしづらいです。プライマリーもセカンダリーも、適位置があって、づらしてしまうと、駆動系に支障がでないかと、心配です。ご回答を拝見しますと、プライマリーは適位置があるみたいですね。セカンダリーはフリー位置でいけそうですね。車歴はミッション車ばかりで、スクーターをバラすのは初めてでした。(苦笑)

補足日時:2011/04/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝です!!ありがとうございました。
サービスマニュアルですが・・・。検討してみます。ウエイトローラー以上の価格でしょうね。

お礼日時:2011/04/08 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル VBAで検索したセルアドレスを、VBA内の式に組み込む方法

こんにちは。大変お世話になっています。
あるエクセルシートの中から対象セルをfindを使って検索しました。

Set td = Range("a2:bd35").Find(ymd)

これで出たセル番地 td のひとつ右のセルに,
別のシートからデータを入れたいのですが、どうしてもうまくいきません。

Range(td.Address).Offset(0, 1).Select = Worksheets("入力").Range("b3")

どのようにしたら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

td.Offset(0, 1).Value = Worksheets("入力").Range("b3").Value
でよいかと。

QアドレスV50(4スト)のウエイトローラー

2年前に新車で購入して走行距離約1万キロになります。
メーターが1週して2年経ちましたので、ちょっといじってみようと思います。

ウエイトローラーを交換してみようと思うのですがアドレスV50用というのが見つかりません。純正が見つからなければ、交換などはできないと考えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

純正で存在しないとは考えられません。
バイク屋などで注文できるはずです。
またアフターパーツメーカーからも互換性のある部品が出ているはずです。
(現場を離れて久しいので現在の情報は乏しいため確証はありませんが・・・)
デイトナやキタコというメーカーのHPからカタログを見れるので調べてみてください。
互換性のある適合品については直接問い合わせてみる方がいいと思います。

QHotmail アドレス帳の検索について

Hotmailのアドレス帳を検索するとき、最初は自分のアドレス帳の中でのみ検索できますが、編集の画面で「知り合いの検索」に入れると、知らない人たちの名前までたくさん出てきました。

これは、MessengerをOnにしていたので、出てきたのでしょうか。

また、私のアドレスも他の人たちに出ているのでしょうか。

あと、この人たちは自分のアドレス帳に入っている知り合いの友達(アドレス帳に入っている人のアドレス帳に掲載されている人たち)に当たるのでしょうか。

自分のアドレスを検索されないようにするには、MessgengerをONにしないようにするしか方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

プライベートにしておくと、外部から検索されません。

私も、Skydriveやらで仕事のファイルを共有したりしているので、簡単に検索されてしまっては困ることもあり、メインのhotmailは、他人から検索できない設定になっています。

とりあえず、プライベートにしておくのが、外側からいちばん見つかりにくいと思います。

まぁでも、無料ツールなんて、最初はすべてオープンで、初心者なんかがそのまま使っていると、危ないなぁと思われるサービスがけっこうあるんですよね。Skypeとかもそうですし。

Qウエイトローラー ドクタープーリーについて

説明では、耐久性や性能が良いとの事を記入してますが、実際はどの様な感じでしょうか?

実際に使用した感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2000キロ以上使っているけど、よく分からない。
耐久性なら純正が一番だろうし、ウエイトローラーの性能が良くても何かメリットがあるかな?
形も変だけどちゃんと機能しているのか心配になる。
通常のプーリーは丸いウエイトローラーを使用することを前提として開発されているはずなので。

Q検索したアドレスの履歴を消去したい

検索したアドレスの履歴を消去したい。
biglobeでのアドレス検索履歴を消去したい。アドレスバーて云うのか分からないんですけど、検索したい文字を入力すると今まで検索したものがいちいち表記されるのでわずらわしくて困っています。

Aベストアンサー

> 、biglobeやyahoo
> bbのアドレスバーのオートコンプリート(履歴?)は消えません。

それってツールバーの検索欄では?
もしそうならBIGLOBEの場合は、BIGLOBEのロゴの右にある下向き三角形をクリックし、検索履歴のクリア で消えます。
YahooツールバーはFirefox版しか使っていないですが、Yマークロゴの右にある案筆アイコンの右にある下向き三角形をクリックして、検索履歴の消去 で消えますよ。

QアドレスV100のウエイトローラー

アドレスV100(BD-CE13A)のウエイトローラーは標準で何グラムでしょうか。
加速を良くしたいので、少し重めにするつもりです。
どのくらいがよい加速を味わえるか、どなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノーマルは11.5g×6です。

それと、加速をよくしたいのであれば重くするのではありません、軽くします。
まずは10g×6、もしくは10g×3+9g×3位を試してみる事をお勧めします。
ただ・・・この程度では果たして体感で加速がよくなったと感じられるかは微妙です。
それと、上記はノーマルマフラーである事が前提です。

ちなみに私のV100は
チャンバー
メインジェットUP(75番から85番に変更)
エアクリーナフィルタ交換(ディトナ)+ブタ鼻外し
ディトナCDI
KITAKOプーリー、ベルト、プーリーボス
軽量強化クラッチ、センタースプリング
で、9g×3+7g×3のセッティングです。(MAX105km、加速もまずまず)

プーリーのセッティングは、何度か交換する覚悟が必要ですよ(笑)
頑張って下さいね

QIE8のアドレスバーで検索したい

IE8のアドレスバーで検索したい

Windows XP でIE8を使っています。
漫画喫茶や会社のIE8ではアドレスバーに文字入力をすると検索できますが、
自分のPCでは「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。

IE8のツール→インターネットオプション→詳細設定→アドレスバーからの検索で、
「メインウィンドウに検索結果を表示する」を選択してありましたが、検索してくれません。
IEの設定をリセットしても同じです。
アドレスバーで検索するにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEのツールバーから「ツール」>「アドオンの管理」>「検索プロバイダ」>「Live Search」というのがあれば、これを右クリックして「既定に設定」>「閉じる」。

Q2ストのアドレスV100と現行アドレス125

2ストのアドレスV100は当時結構速かったと記憶しておりますが、4ストになった、現行アドレス125とはどちらが加速、最高速が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ノーマルならV100の方が速いですよ。

現行の最新4stアドレスにはV125GとV125Sがありますが、
最近のは排ガス規制で相当出力ダウンしてます。
その辺はカタログ見てもわかると思います。

ちなみに通勤に現行V125Sを使用していますが、
2stのV100に乗っている先輩と信号で並ぶと、
スタート直後2~3秒くらいで既に車体1台分以上の差が出ます。

最高速は、昨年まで乗っていたV125G(K6)で平地で95km/hくらいです。
今のV125Sは平地で90km/hくらいです。
2stのV100は100km/hは出ていると思われます。
※あくまでメーター読みです。

ただ、使い勝手や燃費など、速度以外に目を向けると長短は逆転すると思います。
これは余談ですが、おそらくアドレスシリーズで一番速いのはアドレス110(2st)ではないかと。

Q検索アドレスの消去法は

家族三人で共有して居るために、検索アドレスが
多くなり、自分の検索アドレスを見つけるのに、手間取って大変です。画面上だけで良いのですが消せない物でしょうか、または、個々のフアイルを作ることは出来ないでしょうか。(失敗したアドレスも多い)

Aベストアンサー

おそらくインターネットのWEBSITEのURLアドレスの事ですね。
検索アドレスは履歴の事をおっしゃているのではないでしょうか?
もしそうなら
(1)自分の気に入ったサイトはお気に入りに登録する(お気に入りに
各人の名前でフォルダーを作成しその中に保存する
フォルダーの作り方はお気に入りの整理でフォルダが作成できます
あるいはお気に入りの登録する際にフォルダーが作成できます。

(2)各人がログインしなおす(それぞれの履歴やお気に入りが管理されます)

(2)の方法は少し手間なので(1)の方法が手軽です。

ご質問の趣旨と違っていればごめんなさい

Q質問:アドレスV100 エンジンオイルとウエイトローラーについて

はじめまして。
1991年式のアドレスV100(AG100M)に乗っています。走行距離は13,000km程度、フルノーマルです。
最近気になることがありますのでご教示いただけると助かります。0発進~40km/hくらいまでの加速がとても鈍くなってきました。エンジンがこもっているというか、ふけ切らないような感じです。チャンバーからはエンジンオイルが垂れており、詰まり始めているのかと思います。以前にチャンバーを焼いてもらったら調子よくなったのですが2,000kmくらい走ったら上記の症状が再び発生しています。
そこで知りたいのは・・・
(1)一般的に2サイクルエンジンのチャンバーはすぐに詰まるものでしょうか。
(2)アドレスV100のエンジンオイルの混合率(混合比?)は、いくつくらいなのでしょうか。個体差があるでしょうから自分のアドレスが濃い過ぎるのかと思い・・・。私のは、700km走るとオイルランプが点灯します。燃費は、約29km/l、エンジンオイル量は700ccですので計算上は、34.48:1(700÷29÷0.7=34.48)です。
(3)話は変わりますが標準ウエイトラローラーは何グラムでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

はじめまして。
1991年式のアドレスV100(AG100M)に乗っています。走行距離は13,000km程度、フルノーマルです。
最近気になることがありますのでご教示いただけると助かります。0発進~40km/hくらいまでの加速がとても鈍くなってきました。エンジンがこもっているというか、ふけ切らないような感じです。チャンバーからはエンジンオイルが垂れており、詰まり始めているのかと思います。以前にチャンバーを焼いてもらったら調子よくなったのですが2,000kmくらい走ったら上記の症状が再び発生しています。
そこで...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No.4さんのおっしゃられてるところに「?」がありましたので改めて書き込みさせてもらいます。

fxstc1992さんは基本的な2サイクルのしくみはご存知のようでその理解で正しいです。
2サイクルエンジンオイルは4サイクル用と同じく潤滑、洗浄、冷却、密閉、防錆の、オイルの基本をひとつでこなすうえで燃焼して内部には残らないようになってます。
なので「交換」は必要ありません。
ただ燃えるといっても基本はオイル。燃え切ってしまっては潤滑どころじゃなくなってしまいます。燃え残ることが重要で、その燃え残りこそが4サイクルにはない白煙です。

交換が必要なのはご存知のとおりギアオイルで事実上無交換でOKなものでもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報