僕は釣りを始めたいと思っているのですが、何から始めていいのかもどこで釣ればいいのかも分かりません。
とりあえず釣りについて教えて下さい。
ちなみに、福岡県 筑紫野市に住んでます。
海でも川でもいいです。
釣り堀?でもいいです。

A 回答 (3件)

私のお勧めは、まず付近に竹があるかを散策します。

竹が見つかったなら、細いものを選びます。
それから、手に持って少し振ってみます。感じがつかめたら、図書館で釣りの本を探して、糸の結び方や錘の大きさ、針のサイズ、エサのつけ方、その他など読むといいです。その後
釣具やで道糸や針、錘、ウキ等を購入します。(釣り場所は川がいいと思います。近くに海があればどちらでもいいです。フナ釣りなんかどうですか?)
最初は釣りが解らないと思いますので、安くて充分なものを釣具やさんから選択してもらうといいと思います。(釣り場には危ない所が沢山ありますから注意していかなければいけません)
    • 0

筑紫野市だったら、福岡市海釣り公園はいかがでしょうか?。

今の時季だと、サヨリ、メバル、メイタ(クロダイ)のシーズンです。
http://www.umizuri.com/index.html
.
    • 0

まず、入門書を買って、どんな道具がいるかを把握して

釣具屋にいって、道具を買い、
大きい釣具屋なら、釣り場情報が書いてあったり
雑誌も置いてあるので場所を確認。

最初は万能竿の適当なのと
リールだけ5,000円くらいのものにして
後は予算を言って、店員に聞くのが早いと思いますよ。
    • 0