僕は釣りを始めたいと思っているのですが、何から始めていいのかもどこで釣ればいいのかも分かりません。
とりあえず釣りについて教えて下さい。
ちなみに、福岡県 筑紫野市に住んでます。
海でも川でもいいです。
釣り堀?でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私のお勧めは、まず付近に竹があるかを散策します。


竹が見つかったなら、細いものを選びます。
それから、手に持って少し振ってみます。感じがつかめたら、図書館で釣りの本を探して、糸の結び方や錘の大きさ、針のサイズ、エサのつけ方、その他など読むといいです。その後
釣具やで道糸や針、錘、ウキ等を購入します。(釣り場所は川がいいと思います。近くに海があればどちらでもいいです。フナ釣りなんかどうですか?)
最初は釣りが解らないと思いますので、安くて充分なものを釣具やさんから選択してもらうといいと思います。(釣り場には危ない所が沢山ありますから注意していかなければいけません)
    • good
    • 0

筑紫野市だったら、福岡市海釣り公園はいかがでしょうか?。


今の時季だと、サヨリ、メバル、メイタ(クロダイ)のシーズンです。
http://www.umizuri.com/index.html
.
    • good
    • 0

まず、入門書を買って、どんな道具がいるかを把握して


釣具屋にいって、道具を買い、
大きい釣具屋なら、釣り場情報が書いてあったり
雑誌も置いてあるので場所を確認。

最初は万能竿の適当なのと
リールだけ5,000円くらいのものにして
後は予算を言って、店員に聞くのが早いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑紫野市山家から筑紫野市総合公園まではどう行けば?

筑紫野市山家から筑紫野市総合公園まで行きたいと思っています。

恐らくバスのみのようですが、所要時間と、総合公園のバスの降り場が分からなくて困っています。「山口」で良いのでしょうか?
ちなみに、総合公園は、船のある子供の遊び場所に行きたいと思っています。

また、総合公園から博多・天神方面へ行く交通機関の利用法もご存知の方いたら教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が近くに住んでいるので尋ねたところ、公園の
最寄バス停は「八反田」とのことです。
山家から直接目的地に行ける路線はないと思います。
JRあるいは西鉄二日市駅からでしたら、山口あるいは平等寺行きに乗車し八反田で下車。
所要時間は25分位です。
但し1時間に1本位しかありません。
八反田から徒歩で20分弱。
また、山家から二日市までのバスも少ないとの
とですので、時間を確認してください。
こちらも25分程度はかかるようです。
http://www.nishitetsu.co.jp/
乗り換えも必用ですし、バス自体の本数を考えると
お子様もご一緒でしたら、車のほうがいいと思います。
なお、福岡方面へはJR二日市駅から博多まで
快速で20分、西鉄二日市から天神まで特急で
15分位です。

Q釣りを始めようと思っている高校生です。僕は以前から釣りに興味があり今年から始めようと思うのですがいく

釣りを始めようと思っている高校生です。僕は以前から釣りに興味があり今年から始めようと思うのですがいくつか質問があります。僕の釣竿はアマゾンで買った2000円くらいのやつを持っているのですがこの安い釣竿で魚は釣れるのでしょうか?また釣りができるスポットはみなさんどうやって調べているのでしょうか?あと釣竿以外で必要な物も教えてください。

Aベストアンサー

極論を言えば、木の棒に糸をくくりつけても釣れますし
高い竿を買ったって、素人には釣れません。

あと、何釣りをするかどうかですよね。
2000円でも3mとかの竿であれば普通にちょい投げ、さびき釣りでも使えますし
コアジやイワシ、サバ、ハゼ、キスとか釣れるでしょうし。
スポットは足を運んで自分で経験を積むか、釣具屋で話を聞くか、ネットでも
結構でていますしね。

もし、シーバスだとか青物だとか40cm以上のものを狙う場合は
場合によってはタモとかほしいところですね。クーラーボックスとか。
ラインもPEラインとか使った方がいいだろうし、リールもあまり安いと
すぐ壊れちゃうし竿も折れてしまう可能性もある。

Q福岡県筑紫野市から大分県臼杵へのルート

8/12昼過ぎに福岡県筑紫野市から大分県の臼杵まで移動予定です。
ハイウェイナビだと筑紫野ICから臼杵ICでは2時間ちょっとなのですが、お盆休み、鳥栖JC付近の混雑が心配です。
普通に筑紫野ICで乗るよりは、甘木IC位まで下道で走った方がスムーズでしょうか。
また、筑紫野市(二日市付近)から甘木ICまで下道だとどれ位かかるでしょうか。お盆は混みますか?
お盆に走ったことがないので、お盆に鳥栖付近を走られた経験のある方、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

スムーズではないですが、高速よりは一般道のほうが動きますので、ストレスは少ないです。結局、所要時間は同じかあるいは高速の方が早いと思います。

甘木までの時間ですが、国道386号を使用するものと想定して、2時間はみたほうがいいでしょう。また、甘木ICは国道386号から結構離れているので、そこまで行くんなら朝倉ICからでいいと思います。(せこい話ですが。。。)

二日市からですと微妙ですが、私は福岡市から大分に帰省していましたので、大宰府の裏から山家~夜須を通って甘木に向かう県道(76、77)を使っていました。ここは比較的スムーズですが、道が悪いので、結局は同じです。

心理的ストレスとお金を考えて、決定されると良いと思います。昔と違って、今は鳥栖JCTもサガンクロスができたりで流れは良くなっているかもしれません。また、高速・一般とも事故があると完全にアウトですので、出発直前に渋滞状況を確認して出かけましょう。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む

Qこの鳥の名前を教えてください。 福岡県筑紫野市で今朝撮影。 大きさは雀の2~3倍位です。

この鳥の名前を教えてください。
福岡県筑紫野市で今朝撮影。
大きさは雀の2~3倍位です。

Aベストアンサー

ムクドリに一票
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_7_002.html

割と個体でちょっと色がらの出方がちがったりはしますが。
うちにも毎日来ます

Q大阪・釣る為の釣りを始めたいのですが

職場で釣りブームなのですが、皆、あまりベテランでも無いよう
なので、自分で調べながら、釣りの腕を磨きたいと思って
ここで質問することにしました。よろしくお願いします。

というのも、僕は釣りに関して、全くの素人なのです。
で、周囲の人達は、結構、頻繁に、釣りに出掛けている
みたいなのですが
全くと言って良いほど『釣れた話』を聞きません。
素人の僕が言うのも何なのですが

『釣りに行くことを目的とした、釣り』のような感じで
満足しているように見えます。
天気が良かろうが悪かろうが「この日に行く」と
決めたら、行って、釣り糸を垂らして数時間過ごせば
満足。みたいな…汗

元々、僕は釣りに興味が無かったので、お付き合い程度に時々
同行して、釣れなくても、まぁいいや。と思っていたのですが
付き合いとは言え、毎回ボウズではいい加減、面白くなくなってきたので『釣るための釣り』をやりたくなってきました。

そこで、教えてもらいたいのです。
魚を釣るための釣りを!

僕の場合、寒いのは苦手なので、今の時期から
秋を見据えて…ひとまずは、この連休ぐらいにデビュー
したいと思っています。
大阪、兵庫近辺で、大物で無くてもいいので
釣れる釣りの面白さを味わいたいのです。

予算は安いに越したことは無いのですが
竿やリール、仕掛けのセットで1万円前後。
で、始められそうな釣りや、狙い目の獲物
場所、時間帯、天候や時期などを教えて頂きたいのです。

職場で釣りブームなのですが、皆、あまりベテランでも無いよう
なので、自分で調べながら、釣りの腕を磨きたいと思って
ここで質問することにしました。よろしくお願いします。

というのも、僕は釣りに関して、全くの素人なのです。
で、周囲の人達は、結構、頻繁に、釣りに出掛けている
みたいなのですが
全くと言って良いほど『釣れた話』を聞きません。
素人の僕が言うのも何なのですが

『釣りに行くことを目的とした、釣り』のような感じで
満足しているように見えます。
天気が良かろうが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

この時期鯵かな?
私は静岡ですので大阪は知りませんが
堤防釣りでしたら安い物を買えば1万円以内で大丈夫と思います≪上を見たらきりが有りません≫
中国産などの竿でリールを付けれて出来れば5号位の負荷の竿で、5メートル位の磯竿が扱いやすいと思います
又ガイドが大きめで2本目に付いている磯竿が有れば比較的距離が飛びます≪投げ竿だと固くて大きい魚を逃がしてしまうことも有りますのであくまで磯竿で5号位にしてください≫
リールも3号位の糸を、200メートルぐらい巻ける物である程度ドラックもしっかりしている物を選んでください≪糸も黄色などの色でなく海中で見にくい色の物を巻いてください
私が堤防で1キロの真鯛を釣った時も全部で8千円位のセットでした
お近くの釣具屋さんで相談してください

QGW中の福岡県筑紫野市から阿蘇への行き方について

GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。
(1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米ICあたりから九州自動車道にのった方が時間がかからないでしょうか。
(2)熊本ICから阿蘇に向かう国道57号線が渋滞するようなので、別のルートの方がよいのではないかと思っています。ただ俵山トンネルの方を通ると阿蘇ファームランドへは遠回りになってしまうのではないかと思います。他に阿蘇ファームランドまであまり渋滞しないで行けるルートはないでしょうか。
(3)筑紫野市を午前7時に出発して、阿蘇ファームランドには何時頃着けるでしょうか。もちろん、予想でかまいませんので、だいたいの目安を教えてください。

なお、熊本周辺の道はまったく初めてなので、できればわかりやすい道を通りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

GWに九州旅行に行く予定で5月4日に車で筑紫野市から阿蘇ファームランドに行こうと思っています。筑紫野市を午前7時くらいに出発して筑紫野ICから九州自動車道で熊本ICに向かい、そこから国道57号線で阿蘇に向かおうと思っていましたが、他の方の同様の質問に対する回答を見ると、とても渋滞するようなことが書いてありました。そこで別のルートにした方がよいかと思ったのですが、次の3点について教えてください。
(1)GW中は鳥栖JCTが混むようですが、鳥栖JCTを避けて筑紫野バイパスを使って、久留米...続きを読む

Aベストアンサー

以前針摺に住んでいました(朝倉街道)
早朝の出発でしたら 菊水インターから山鹿(325号)経由で菊池まで
菊池から菊池渓谷経由で菊池スカイライン(45号)を走り 途中から212号で
内牧温泉に降りて 57号赤水辺りが適当かな?
駐車場の出入りで57号は渋滞します
一心行の桜の時は俵山道路も大渋滞でした

Q新岡山港(どこでもいですw) 落としこみ釣り 餌

新岡山港(どこでもいですw) 落としこみ釣り 餌
チヌの落とし込み釣りをしようとおもうんですが。
虫餌(青虫、岩虫、等)でもつれますか?

Aベストアンサー

新岡山港なら2号線から倉田の信号を南へ行くので道中に釣り具のタイム岡山本店があります。そこでカニは買えると思います。釣り場のポイントやイガイが取れるところも聞けると思います。


倉田の信号を北上しても釣り具のわたなべがあります。


先月聞いた話では新岡山港付近もどこでも釣れるみたいです。

Q福岡県筑紫野市東急跡・・

福岡県筑紫野市東急は閉店しましたが、その跡は何が出来るのでしょうか?工事していましたが・・
ご存じの方お願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「筑紫野とうきゅう」は今年の3月15日に閉店後、施設自体は京都市の不動産会社
(京都三条開発)に売却し、9月20日に「筑紫野Belleza(べレッサ)」として新規オー
プンを目指すことにしているそうです。

キーテナントはスーパーの「サンリブ」ですが、その他の具体的なテナント名について
は不明です。
なお、「旧筑紫野とうきゅう」にあった映画館は廃止されるとのことです。
http://qkeizai.nishinippon.co.jp/news/item/1534/catid/1
http://www.data-max.co.jp/2007/05/post_970.html

ご参考まで

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報