複数質問させていただきます。

1.USB接続のチューナーで地デジを見るのと、キャプチャボードで地デジを見るのではどちらが良いのでしょうか?画質・安定性の概念からお願いします。

2.フリーの地デジ視聴ソフトがある様ですが、付属ソフトが使いにくい場合それらを使う事はできるのですか?フリーソフトを使っている人のレビューをみると「改造後」と書いてある事が多いので、改造しないと使えないのかな?と思ったりしてます。

以上です。当方は、Windows7 64bitの環境です。
もともと、地デジ対応メーカパソコンを所有していた関係でパソコンのそばまでアンテナ線が伸びてます。なので、ワンセグなどは考えていません。直接J:COMの線を繋いで見ようと思ってます。また、皆さんがオススメする出来るだけ安価(1万円以内)で優秀なUSB接続のチューナー等ありましたらご紹介いただけると嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の経験からいうと「安くて安定して使える」のはWindows7のメディアセンター専用チューナーだけですね。



私はUSBや内蔵タイプでは悪評しかないアイオーデータの外付け製品を使っていますが「24時間フル稼働しているマシンで」という条件であれば3ヶ月使ってますが一度のトラブルは起きていません。

GV-MC7/HZ3とGV-MC7/XS使ってます。

24時間フル稼働・・というのは「スリープからの復帰」という動作がないという意味で考えてくれればいいです。

ここ2年くらい、バッファローとアイオーの内蔵、外付けと使ってきましたがどれも不安定で1ヶ月も使うことなく処分していました。

メディアセンター専用のチューナーは「番組表」が見にくいことと「BD-R」へのコピーが「1番組単位」でしかできないという大きな欠点があるのですが「安定性」で考えれば過去の製品の不安定さがウソのように安定していますね。

それと「安定性」という点では「USBはかなり不安定」という印象がやはり強いです。



安定性では高いですがピクセラの内蔵ボードが定評ありますね(ただ新しいのは不安定という話を聞きますが・・・)




フリーソフトの件はちょっとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USBはかなり不安定なのですか!?心がそっちに傾いていたので、回答者様に救われました。もともと、内蔵を考えていたのですが価格.comで安い商品のレビューを見ると、「改造前提なら良」とか「素人は手を出すべからず」みたいなコメントが多くて…
それで外付けを考えてたんです。WMCは結構好きなので、そっちの線も考えてみたいと思います。純正の物を使うのは気持ちいいですしね。

お礼日時:2011/04/07 19:05

もしもディスプレー側のHDMI端子があって使っていないなら、IODATAのHVT-BCTLのTVチューナーの接続をお奨めします。



私も過去にTVキャプチャーを使って視聴していましたが、こちらの方が安定していますしPCの起動も不要。液晶TVと遜色ない画質で視聴が可能です。ネット販売のエマゾンで8千円程度で購入できます。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bctl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、HDMI未対応の液晶です。現在もDVI接続です。もう一つはD-SUBしかありません。また、間にグラフィックボードも入るので、地デジボードから液晶に直繋ぎだとグラフィックボードが使わなくなってしまう気がするのですがどうなのでしょう?
できれば、普通にパソコンをしながらテレビを見たいので…

お礼日時:2011/04/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング