プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚してもうすぐ一年。六歳の子供と十ヶ月の子供を持つ現在妊娠七ヶ月の主婦です。
私の主人は8歳年上で飲食店の店長をしています。職業柄帰宅時間が遅く不規則です。
職場恋愛で結婚したので状況はよくわかっているのですが、女性の多い職場なので帰宅が遅くなると心配ですし不安です。
休みの日も店から電話がかかかってくる事が多く、電話が終わった後「お店からなの?」といつも聞いてしまいます。
主人はその質問が自分が信用されてない様ですごく嫌みたいです。
「職場からの電話を気にしすぎ」「何でわざわざ店からかかってきた電話の内容をお前に話さなきゃいけない?関係ないだろ」などと言われてしまいます。
「関係ないって…家族じゃないんですか?」と言っていつもケンカになってしまいます。
主人はいつもは温厚な人で私の事も子供達の事も大切にしてくれているのですが、ケンカをすると人が変わってしまいます…。
「心配しなくても大丈夫だよ」と言って欲しいだけなのに返ってくる言葉は「お前は馬鹿だ」「頭おかしい」という言葉です。
エスカレートした時はあざができるほど殴られた事も何度かありました。 怒らせた私も悪いですが、大切だという人をそんなに殴れるものでしょうか?妊娠しているのに…。
いつも優しいのに、酷い事を言ったり殴ったりする方が本当の姿なんじゃないかと思って、仲直りした後も引きずってしまいます。
前の主人との離婚理由はDVです…。 離婚後一年くらいは男の人が怖くて仕方がありませんでした。
「トラウマが蘇るから暴力だけはやめて下さい」 と言っているのですが、彼はケンカをすると私が過去に母や元旦那に言われて傷付いたり、こうされて嫌だったと話した事をあえて選んで言ったりやったりしている気がします。 本当は人に言いたくない事を信用して打ち明けたのに…。
主人は今まで女性に手をあげた事は無いそうです。前の奥様との離婚理由も奥様の家事放棄と浮気が原因なようです。
「殴りたいほど腹が立った事はあるけど、訴えられそうだしあいつの為に人生棒にふるなんてバカバカしい」と言っていました。
殴る方が価値があるみたいな言い方をしていた事に納得できませんでした。
私は訳あって実家とは疎遠なので、主人が頼りです…。でも年上なので普段敬語を使って会話する生活は時々息が詰まりそうになります。
自分の気持ちを少しでも解ってくれる人がいるといいなと思って相談させていただきました。長文乱文申し訳ありません。お付き合いありがとうございました。

A 回答 (5件)

はじめまして 二児の母です。

休日の時にも連絡がある様ですが あまり問いつめない方が良いと思います。
旦那様自身も 気が休まらない上に 内容まで聞かれたら 疲れちゃうと思いますよ。
電話で トラブっているな って分かれば 
<会社行かなくて大丈夫?>
とか、、、。

変な形で受け取らないで下さいね、、、どこの家も豪邸じゃないと思うのです。
電話が鳴って 電話に出て ある程度の会話って 気がつくし、全部の内容は聞こえないけど 大きくトラブっているな とか 何となくは分かると思うのです。
スルーする事も必要だしね。

「関係ないって…家族じゃないんですか?」
って それは大げさですよ。
家族と過ごす休日だから 旦那様は仕事の事を考えたく無いのでしょう、だから問いつめてもらいたく無い、のだと思いますよ。

暴力は悪い事ですが たった一言の<お店からなの?>って聞いた事で それだけ旦那様が文句を言うって事は 相当突き詰めたのではないでしょうか。
本当にDVだったら たった一言さえでも 暴力になっていると思いますよ。

「トラウマが蘇るから暴力だけはやめて下さい」 それと同様に 旦那様も触れられたく無い事ってあると思います。
それが職場の事じゃないでしょうか。。。

職場の事を貴方が聞いても 貴方は何も出来ない現実があります。
出来るのは せいぜい 急遽呼ばれて出向く夫の支度、帰って来た時にゆっくり残った休日時間を過ごせる様にする事位でしょ?
話したければ 話しますよ。
あとは 帰って来た時の顔色とか 雰囲気で 話しやすい環境を作る位しか 出来ないのです。
○○した方が良いんじゃない? って言っても 相手も大人ですからね、、、出来る事ならやってますよ。
出来ないから悩んだり、トラブルになったりするのですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も相手を思いやれていないんですね…
今までパートナーとして働いていたので、その名残が今でも直らないのは自分でもよくないなって思っています。 仕事でもプライベートでも常に支え合ってきたのに私が主婦になってから変わってしまったのが少し寂しいのです。
でも必要以上に干渉して相手が不快に感じているのを気付けないのは直さないとダメですね。
アドバイスありがとうございました。頑張ります。

再婚なのに…どうしてそんな男を選んだの?

しかも、子供だけは次から次へと

再婚同士なのに失敗するなんて、双方に問題があるんでしょう。

バツ2で三人の子持ちは…誰も拾いませんから…その欠陥品の再婚夫と頑張りましょう

女としてはもう終わりかもね
    • 0
この回答へのお礼

お互いダメな所があるのは確かだと思います。
それでも支え合っていければなって思います。
でも女として終わってしまうのは悲しいですね。

>「職場からの電話を気にしすぎ」「何でわざわざ店からかかってきた電話の内容をお前に話さなきゃいけない?関係ないだろ」などと言われてしまいます。

「関係ないって…家族じゃないんですか?」と言っていつもケンカになってしまいます。

まあ、当然でしょうね。あなたが干渉しすぎです。

>いつも優しいのに、酷い事を言ったり殴ったりする方が本当の姿なんじゃないかと思って

典型的なDVに騙される女のパターンですね。普通なら暴力も暴言も吐きませんし、ましてや妊婦にそんなことしません。

>主人は今まで女性に手をあげた事は無いそうです。前の奥様との離婚理由も奥様の家事放棄と浮気が原因なようです。

これも本当かどうか…いくら自分に非があったとしても「俺が暴力振るったから離婚された」なんてバカ正直に
言う男がいると思いますか?前の奥さんに会う機会もないんだからいくらでも悪者にできますよ。
バカ正直に騙されて、あなたも思慮がなさすぎですね。

まあ、DVでトラウマになってる割には男を見る目がないな、って感じですね。
そもそもそんな男なのに10か月の子供と、またさらに妊娠7か月ってあなたも相当考えなしだな、
と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと仕事上でパートナーだった為主婦になってからも仕事の事に干渉してしまうのは直さなければいけないなと思います。

主人の前の奥様は知り合いなのですが、本当にDVは無かった様なので、私は彼がDVを起こしてしまうきっかけや原因を作ってしまったのではと悩んでいます。

男性の見る目がないのかも知れませんが、暴力をふるう様な男性が寄ってくる私がいい女ではないのです。男性が守ってあげたいと思う女性じゃないんだと思います。
回答者様は今素敵な相手がいるのですね。
結婚した私には今さらですが、男性の見極め方もアドバイス頂きたかったです。

まずは敬語をやめる、普通の夫婦の会話に貴方がしていくべきです。

母親の言葉や行動は報告しても良かったですが、再婚相手に前夫の様子を細かく話したのは失敗でしたね。

その前夫の子供が6歳の子ですか?
それとも夫の連れ子6歳ですか?
もし6歳の子が前夫の子供なら、こういう前夫だったという情報を細かく与えてしまった落ち度はありますね。
そういう男の子供を育てていると自覚しながらの生活は男には辛いものですよ。

息がつまりそうな生活を作っているのは今の貴方にも責任があります。
敬語をやめて、子供たちの父親として普通の会話をする、仕事の電話には口出さない。
貴方がわざわざ二度目の結婚を破綻させる原因を作ることはもうしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

前夫の事は黙っていようとしていたのですが、付き合い出してしばらくしても身体を許せなかった事と、ようやく受け入れても泣いてしまい理由を聞かせて欲しいと言われて話してしまいました…。

子供は私の子です。
養子縁組も彼から言い出してくれて、保育園や学校の行事にも進んで参加してくれる事…すごく感謝しています。

敬語もやめたいですが、彼が嫌そうなので難しいですけど頑張ってみます。

仕事の事は、今までずっとパートナーとして働いてきたので、主婦になった今も干渉してしまう所は自分でもダメだなぁと思います。

彼が冷たくなるのは 彼のせいではなく私が原因なのですね。
いろいろ自分の言動や行動を考えます。アドバイスありがとうございました。

DVを受ける人は、申し訳ないですが、やはり受けやすいような言動をすることがあるようです。

男の人を追い詰める言葉遣いをしないこと。年上でも、夫婦で敬語を使うことは他人行儀な感じがします。本当は、新しく付き合う相手に、過去に違う男の人からされたことは、あまり話ししないほうが良かったんですが、今さらなので、今の主人と仲良くすることを考えてゆくしかないですね

嫌がって頭に来ているときに、「関係ないって、家族なんじゃないですか?」と追い討ちをかける言葉を、とりあえず飲み込んでください。「ごめんね。嫌がっているから、今度から聞かないことにするね。でも、信用しているから、ぜったい浮気とかしたら駄目だよ」

そういうふうな受け答えをしたほうが良いですね。それと怒るポイントがいつも同じなら、何回も同じことを繰り返すことも気をつければ避けられることです。

厳しい意見を言ってすみません。実は我が家の父親も、切れる人でしたので、これ以上、言ったら、暴力になる可能性があるというポイントがありました。ケンカしても、この辺でやめたほうがいいという折れるポイントがあります。それをつかむのが、あなたが、この家庭でうまくやってゆくポイントになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人は自分を信用してない私の態度が気に入らないみたいです。
私自身の言動や態度を振り返ってよく考えてみます。

過去の恋愛経験を話すのはマナー違反だと心得ていたのですが、前夫の影響で今の主人と付き合い出してしばらくしてからも身体を許す事ができず、ようやく受け入れる日が来ても最後に泣いてしまい、彼に理由を聞かれた時にためらいながらも前夫からDVを受けていた事を話してしまいました…。

回答者様も辛い経験をお持ちな様で…厳しい回答とおっしゃっていましたが思いやりを感じましたよ。

一人で子供を養っている時が大変だったので 子連れの私を受け入れて辛い生活から救ってくれた主人にとても感謝していて、どんな状況であっても別れるつもりがないのです。
なので、今の生活を続ける為のアドバイスを頂けて有り難いです。参考にして頑張ってみます。