最近彼は仕事で悩みを抱えています。悩みというのも少し仕事に空き時間が増えてどうしていいかわからないようです。
指示する立場にいる為後輩も遠慮して仕事を頼んでこないようです。
彼はもっと仕事をしたいようなのですが、上に行くにつれて指示ばかりで物足りないようです。
あまりにも度が過ぎたら上司に相談もするのでしょうが、今現在相当悩んでいます。


そういうときって彼女にどんなふうに接してもらいたいですか?
どんな言葉やメールなどかけてもらいたいですか?
彼女にしてほしいことを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放置!男の悩みは、女には解決出来ません。


逆も然り。

いつも通りに接すればいいと思います。
    • good
    • 0

彼氏からすりゃあただ聞いて欲しいだけだろうな。


アドバイスが欲しいなら同僚や上司に相談するし。

「そっか、大変なんだね。無理しないでね」って言ってくれるだけで良い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q現在29才男です。今まで彼女ができたことがなく、友達もできたこともあり

現在29才男です。今まで彼女ができたことがなく、友達もできたこともありません。ほとんど話した記憶すらなく現在に至っていいます。女性と話すのが苦手です。偏見かもしれませんが、女は男とは違った生き物だと認識しているのか、近寄ることもできません。病気に近いです。なんとかしたいのですが、いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。24歳の女です。
まずは友達作りだと思います。
気軽に話せる友達がいるだけでも気持ちにゆとりが持てるので、
誰かと話すことへの気負いみたいなものも幾ばくかはぬぐえるかもしれません。
その先の話ですが、
女性と話すのが苦手なら、聞き役に徹すると言うか、
うんうんと機嫌よく頷いててくれるだけでも(私はですが)十分です。
逆にtannteibuさんの女の人に慣れてない感じに好印象をもつ方もいらっしゃるかもしれませんよ♪
的外れな回答でしたらすみません。乱文、失礼いたしました。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q彼女が抱えている悩みについて (長文です)

 1年4ヶ月付き合っている彼女がいます。彼女は性格的に他人が自分をどう思っているかを気にしすぎる性格です。芯が強いわりに繊細でもあります。
 
 最近バイト先でトラブルがあったらしく、辞めたいのに辞めさせてもらえなく、精神的にかなり辛そうです。上記したような性格なので友達にも相談できずにいます。他人から「バイト先でトラブったんだあ」と思われるのがイヤらしいのです。僕には話してはくれますが、「今言った事忘れてね」と、どうしても自分で抱え込んでしまっています。僕もそのような経験があるので共感は出来ますし、いろいろアドバイスしてるんですが解決に結びついていません。

 このバイトは1月末で辞めさせてもらえるみたいです。それまで、どのような励まし方が一番彼女を支えてあげられるのでしょうか? また自分で悩みを抱えこみ過ぎないようにさせてあげるには、どのような言葉がいいのでしょうか?

 長文ですみません。

Aベストアンサー

私も、悩みを一人で抱え込んでしまうタイプです。
今言ったこと忘れてね、と言ってはいるけど、
悩みを質問者さんに話しているようなので、
彼女にとっては、だいぶ気持ちが楽になってると思いますよ。
悩みをほんの少しでも、話せる相手がいるのといないのとでは、
ぜんぜん違うと思うので。
アドバイスしようとか、解決してあげようとか思わずに、
ただ話を聞いてあげるだけでいいと思います。
悩みを話して、こうしたら?ああしたら?、
とすごく自分のためにがんばってくれてるのがわかると、
私の場合、迷惑かけてごめんね、という気持ちになってしまうんです。
話したくなったらいつでも聞くから、
どうしても困った時は頼ってね、ということを伝えて、
彼女が話してくれた時は、つらいんだね、とそっと聞いてあげる、
ぐらいの気持ちで、彼女の側にいてあげたらいいと思います。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q工業高校一年生男子です。 今僕は、恋の悩みを抱えています。 中学の頃からの知り合いの女の子のことが

工業高校一年生男子です。
今僕は、恋の悩みを抱えています。
中学の頃からの知り合いの女の子のことが
気になって仕方ありません。
告白に至るまでの手順(計画?)として、
少しずつ距離を詰めていきたいと
考えています。そこで、悩みが生じました。
明日は花火大会なのですが、なぜかこういうイベントだと誘う勇気がでません。
花火大会で女子と一緒というのは、僕の地域では恋愛関係で無い人にとって少し抵抗があります。正直、嫌がられそうで不安です。

ちなみに、彼女はとなりのレベルの高い進学校に通っています。
さらにオールマイティで無口で少しボーイッシュ・クールな感じでかわいいです。
ですが、男子から人気があったようには思えません。
あまり語らない人なので心が読みにくく、話をしている男子を見かけることはまれでした。また、女子のようにグループで活動するのが嫌いな人です。

その子との関係・距離間は 以下の通りです。
・友達もセットで、イベントに行く(祭りなど)
・朝、同じ電車で待ち合わせをしている
・ラインで会話する
・どこかで、会うと手を振ってくれる
などです・・・。

もし、花火大会に誘ってその後が気まずくなるのは辛いです。でも、行けるのなら一緒に行きたいです。時間もあまり残っていまん。
何か助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

工業高校一年生男子です。
今僕は、恋の悩みを抱えています。
中学の頃からの知り合いの女の子のことが
気になって仕方ありません。
告白に至るまでの手順(計画?)として、
少しずつ距離を詰めていきたいと
考えています。そこで、悩みが生じました。
明日は花火大会なのですが、なぜかこういうイベントだと誘う勇気がでません。
花火大会で女子と一緒というのは、僕の地域では恋愛関係で無い人にとって少し抵抗があります。正直、嫌がられそうで不安です。

ちなみに、彼女はとなりのレベルの高い進学校に通ってい...続きを読む

Aベストアンサー

朝、同じ電車で待ち合わせをする仲ならけっこういいのでは?

思いつきというか、1つのアイディアとして…
LINEで
質問者さん「明日、花火大会だね!行く予定あるの?」
彼女「行く予定はないよ」
質問者さん「一緒に行かない?」
と誘ってみる。

同じように
質問者さん「明日、花火大会だね!行く予定あるの?」
彼女「行く予定はないよ。~する予定」
とか用事も書いてある文面なら誘わない。

とかとか。

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q何も信じられません 彼を信じて例え彼に事情があろうと… 彼の幸せ思って 辛くても淋しくても我慢でき

何も信じられません

彼を信じて例え彼に事情があろうと…
彼の幸せ思って 辛くても淋しくても我慢できたし、耐えられました

でも…
私が精神的に参って 心が壊れ 彼に救いを求めました…

優先順位があって 私の気持ちは届かなかった…

いつもなら私を心配で駆けつけてくるたのに…

元嫁 子供達が一緒で…

事情はわかってるけど…
電話さえできないのかなと…
それで私への気持ちがわかりました…


傍にいてほしい…
黙って傍にいればいいだろう…
その言葉信じて、四年間一緒にいました…

悲しい 淋しい 情けない 惨めで心が壊れてしまいました…

Aベストアンサー

露天風呂のあるスパへ行かれてはどうですか?

明るいうちにビール飲んで、エステも受けて帰って来ましょう!

自然消滅とか、考えるから落ち込むのよ。

会えないって分かってる時に会えてないだけですよ。

お互いに大人なので、無理を言っては行けません。

ご自分を苦しめるだけですよ。

お湯に浸かるのは、友達と話すくらい、リラックス効果があるそうですよ

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Qどうして男の人も女の人もかな? 元彼や元彼女に新しい彼氏彼女が 出来た時、例えば。 他に好きな人が出

どうして男の人も女の人もかな?
元彼や元彼女に新しい彼氏彼女が
出来た時、例えば。
他に好きな人が出来たから別れようって
言えばいいのに言わないでしょうか?
振られた立場なら相手は諦めがつくのが
早いとおもいますか?
何故新しい彼女や彼氏が出来たことを
隠すのかな…。

Aベストアンサー

>他に好きな人が出来たから別れようって
言えばいいのに言わないでしょうか?

一般的に、「他好き」で別れるのは、浮気性の人という悪いイメージがあるので。
自分が悪者になるのが嫌だから。それに「他好き」を理由に振れば、相手は「その人と別れれば自分のところに戻ってくるかも」と勘違いしそうで面倒。

>振られた立場なら相手は諦めがつくのが
早いとおもいますか?

振られた理由と諦めの時間は関係ないです。
どれだけ相手が好きだったかによるから。相手への気持ちが強ければ、他好きだろうが喧嘩別れだろうが死別だろうが自然消滅だろうが、
苦しさに変わりは無いです。

もちろん自分も振られた経験があるけどね、結論を言えば、振るほうは振られるほうの気持ちなどはどうでも良いんですよ。
できるだけ自分が悪者にならずに、穏便に、相手がストーカーにならない別れ方、ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報