23歳、既婚です(´Д`)

結婚し1年が経ちますが、なかなか授かる事が出来ずに先月より不妊治療を初めました。

1回目は血液検査。2回目はプラノバ-ル10日分処方。3回目は血液検査と生理5日目から1日2錠5日分処方でした。そして卵胞チェックをして貰えると思っていたのですが、次回来院は4週間後でいいと言われました…血液検査の結果に特に問題なかったからでしょうか…(´Д`)

排卵誘発剤を服用してるのにエコ-なしなんてよくあることなのでしょうか?
服用してちゃんと卵が大きくなるか見て貰えないなんて不安です。4週間後の検診で「卵がちゃんと育ったか」「上手く排卵出来たか」医師には分かるのでしょうか?

因みに、初診の時以降は一度も内診(子宮を見たり)をして貰った事がありません。ちゃんと病院へ電話して卵胞チェックして下さいと申し出るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



ひょっとして普通の産婦人科へ行かれていませんか?
貴女のお年が若いので大事に考えずに気長に・・といった感じがあります。

プラノバール処方ということはまずは生理周期を整えて(排卵障害?)・・・ということなのだと思いますが
妊娠希望なのですから1周期も無駄にせず卵胞チェックは欠かさない、タイミング指導が親身です。

>4週間後の検診で「卵がちゃんと育ったか」「上手く排卵出来たか」医師には分かるのでしょうか?

貴女の周期がわかりませんが、普通なら4週間後は生理になる時期で、
排卵の有無はそのときのエコーで知れても、いつどのような排卵過程をしたかは判りませんよ。

せっかく不妊治療に踏み切ったのですから、ちゃんと親身に的確に診て頂ける医師探しをされてはどうでしょうか?

23歳というお年からしても、わりと知識があるようなので、産婦人科とかではなく
不妊専門医にお世話になったほうが良いと思います。

私の所感としては、たとえ23歳お若くても、たとえば排卵障害など原因が深刻な場合もあるので。
    • good
    • 0

まずお聞きしたいのは生理5日目から服用されているのが



プラノバールという事なのでしょうか?

プラノバールは女性ホルモンを改善するお薬で月経困難症などの

改善に服用することが多く排卵誘発剤ではありません。

この場合は女性ホルモンを整えて次周期からタイミングという事なのでは

ないでしょうか?

とりあえず排卵誘発剤を服用してタイミング指導されているのなら

卵胞チェックは欠かせないと思います・・・

大きさや内膜などを見て進んでいきますから。

しかも次来院は4週間後というともう次の生理が来てる頃ですよね。

ということは今回はやっぱりタイミング指導ではないのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報