結婚し子供を出産してから、明らかに妻が間違えていて喧嘩になっても絶対折れないし間違いを理解しようともせず全く謝らないようになりました。
これって女性特有の何かなんですか?

あと一般常識としてお聞きしたいのですが、マンションに住んでいて前に自転車置場があるのですが(ほぼ青空で住民以外も入れます)、家から空気入れを持って行き空気を入れると置きっぱなしで外出します。
誰かに盗まれたり使われるのも嫌なんで、一度置きに戻って出ていけと言っても言うこと聞きません。

僕がおかしいのでしょうか?
だんだんわからなくなってきました↓

非を認めない妻とこのまま一緒に住み続けるのも嫌でたまりません。

A 回答 (7件)

はじめまして 二児の母です。

自転車置き場に置かなきゃ良いのに。。。
自転車に鍵があっても 盗む時って鍵を壊して盗みますよ。

自転車を玄関前に チェーン式ロックで置いておけば 空気入れも 盗られる心配は無いと思いますけど。。。

だって、ベビーカーとかだって 室内に入れませんか?

盗られて嫌な物は 公的な場所には出さない事です。

結婚当時 公団に住んでいましたが、自転車は玄関前にチェーン式で置いてました。
ベビーカーは玄関内。

みんなが置いて良い場所には何も置いてませんでしたよ。
盗まれるのも 気分悪いし、悪戯されるのも気分悪いし。

多分 育児疲れとかあると思いますよ。
今までは 自分だけのリズムで動けたし、出掛けるにも荷物は自分のだけ。
だけど 育児となれば 赤ちゃんのお腹の好き具合や オムツの事、ミルク飲んで直ぐに外出って 吐かれる可能性があるから 出掛けるにも荷物が増えるしね。
母乳なら 尚更 自分の胸が張って 何しろ痛い。。。数時間後にはまた痛くなるしね。

その反面 男性って 変わらない事の方が多いでしょ?
責任感は重大にはなるけど リズムは同じだし、自転車で出掛けるにも、早く帰って来なきゃとか思わなくても出掛けられるじゃない?

何しろ 焦るんですよ。。。はじめての育児だし。

なんだったら
<会社の人達の話題でさ~、最近あちこちで自転車の悪戯ってあるらしいよ、春だからかな、、俺んちも自転車を玄関前に置かないか?>とか提案してみたらどうですか?
そうすれば 自転車も空気入れも盗まれる心配はあっても 可能性って低くなりませんか?

奥様の性分も何も分からないけど 絶対折れないって事は フルに頑張っているから 折れる余裕は無いと思います。

余裕を持たせてあげれば謝る事を今までみたいにすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男の気持ちも考慮いただいた上に的確なアドバイスを有難うございます。
うちは僕が29歳・妻が32歳・娘7歳と息子5歳の家庭なんですが、妻が温室育ちだったため子供も過保護にし過ぎで困ってます。
交際期間中は妻の気持ちの方が大きく何かあればすぐに謝ってきたのですが、最近は謝ることや非すら認めなくなってきました。
例にあげた空気入れの件も僕は他人に触られるのも嫌だから言っているのに、「私は意見すら言ったらあかんの?」てな始末です。
現在自営業で月に60万は入れているので生活に多少のゆとりが生まれてるのも要因なのかなとも思い、半額以下位に落とそうかとも考えてます。
決してケチではないのですが、物を大切にしないことが何より腹立たしいです。
盗まれたり壊されたりしたら安いんやしすぐ買えばええやんて言いますが、そんなのが一番嫌いでなりません。

愚痴っぽくすいません。

少しでも理解していただけて嬉しかったです。

有難うございました。

ご質問者様おかしいとか、奥様に非があるってっていうより、お互い思いやりが足りないのでは?

いろいろとお疲れだったり、忙しかったりで仕方ないのかもしれませんが。

空気入れ・・・嫌なら空気入れてあげたら?
それか、もっと別な方法を考えて差し上げるとか。

そうですねぇ・・・私は使われるのいいけど、盗まれたら嫌なのでチェーンでもかけておきますね。
それか持って出かけます。

もう一度戻るなんて面倒と思うのが普通だと思います。
それをやれと言われたら、いい気はしないと思いますが・・・。

例えばですが。
明らかに間違っている事をズバッと指摘する前に、そっと黙って直してあげられる事はないですか?

そうしたちょっとのやさしさでも感じる事ができたなら、また子育てが少し落ち着けば奥様も心の余裕ができるのではないでしょうか。
    • 0

うちは夫婦反対ですが、結婚20年も経つと、

そんなことどうでもいいことになります。
今の奥さんは、そんなことかまってられないほど、大変なのかも?

盗まれたら、また買えばいいと思います。
盗まれたら、置きに戻るようになるかもしれません。

奥さんは、盗まれるわけがない・・・と思っているのでしょうね。
自転車も盗まれないところかもしれませんが。

近所で買ったばかりの自転車盗まれた人が大騒ぎしてましたが、(倉庫に入れていたのに・・・)
近所は、「やっぱり泥棒はいいものを狙うのだなぁ」と感心していました。

ほったらかしでも盗まれないものと、
大事に保管してあっても盗まれるようです。
    • 0

子供が生まれたのはいつか知らんが、嫁さん多分他の事が原因でイライラしてると思うよ。

お前さんにも覚えは無いか?
イライラしてる時は何でもかんでもイライラしてしまう感覚。

お前さんからすりゃ子供が1人増えたっつー感想だけで生活は全然変わらんのじゃないかぃ?
けど嫁さんは朝から晩まで子供の相手。
家事家事育児家事育児育児。
自分の時間が持てない生活は凄いストレス溜まるだろうさ。

ちょっと根本的な所を見直してみると良い。
簡単に「性格の不一致」なんて片付けるには早いと思うがな。
    • 0

空気入れなんか帰ってきた時に持ち帰るので自転車置き場に放置するのは普通でしょ。

そんな、くだらない事で怒るとはネ、不甲斐ない男だと思われてるよ。

• 0

どっちもどっちて言うのがほとんどのケース。

奥さんは子育て等でストレスたまるので、そのへんは男が譲歩するのがよいです。

空気入れなんて、私も外に置きっぱなしにしますけど。。。
そんな高いものでもないし、他の人が使ってもきにならないし、
盗んでやろうなんて人もまあめったにいないので。

それぐらいで起こる方がどうかしてるとおもいます。
    • 0

そういう性格は結婚前から分かっていたはずですよ。

受け入れていくしかありません。
    • 0