妊娠して6週で心拍がなく流産が確定しました。先生は「自然流産するまで待ちましょう。」と言われ、1か月がたちました。このまま、自然流産を待っていていいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO,2の方がご指摘ですが、中絶ではありませんね。


流産 という形になると思います。

器具を使うこともあります。
ただ、子宮の周囲にはとても重要な臓器があるため、万が一子宮を突き破り、臓器が破損すると貴方の命が危険になりますから、自然流産の方が、身体に負担はありません。

とはいえ、1ヶ月経つと、不安ですよね。
ここより、主治医にその後の経過を伝え、このままでいいのか聞いた方がいいですよ。

お辛いでしょうけれど。

なんとお声をかければいいのか判りませんが。私も早期大出血で上手く育てられませんでした。
ショックで部屋の真ん中で半日ボーっとしていました。

でも、それから1年後に、授かりました。
処置後、ちょっと荒れましたけれどね。荒れていても、落ち込んでいても前には進めないなぁーと思いなおしての1年後です。
どうかスレ主さんも、健康を早くに取り戻して、次に授かる準備始めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 14:30

まず回答する前に…ですが、中絶なんですか?それって。



中絶は妊娠継続できる状態を人工的に絶つということです。
なんらかの原因で、妊娠を継続できない場合は
流産です。

結果的にはどちらもベビは助からないわけなんですが、
中絶と流産じゃ意味が全然違います。
使い方、絶対間違っちゃいけない言葉かと思います。

質問者様の場合は心拍がなく、とのことですので、
流産ですよね。

先生はわかってらっしゃるんでしょうが、タイトルに
非常にひっかかりました。ナイーブな問題なので、
そこらへんは気を使ったほうがいいかと思います。

さて、本題ですが当方2回流産経験しております。
いろいろ勉強し、いろんな例をみてみましたが
1ヶ月放置というのは今まで聞いたことがありません。

流産後、手術がいいのか、自然に待つのがいいのかは
賛否両論・どちらもメリット・デメリットがありますが
1ヶ月も出てこないのであれば、やはり手術したほうが
いいと思います。大至急。

ちなみに、出血や腹痛などはないのでしょうか?

手術しない場合でも、子宮収縮剤などで、残りの組織などを
体外へ排出する方法もあります。

が、エコーを見て子宮内の状態次第です。
医師が判断するはずです。

この質問では詳細がわかりませんので、なんともいえないのですが、
今出血もなく出てくる様子がないまま、子宮内に残ってるんでしたら
一刻も早く手術をお願いするか転院したほうがいいと思います。

ベビ待ちしてたのか、デキちゃったのか、これから妊娠希望なのか
わかりませんが、どちらにしても、放置というのは今後のあなたの
体によくないですよ。

もう一度エコーで今の状態を見てもらうか、転院してセカンドオピニオンが
よろしいかと思います。

お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 14:31

医師の診断に従うのが一番良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング