私は進学校に通う高校三年生の女子です。
私には付き合って一年になる大学生の彼氏がいて、その彼が、今年から私が受験生になるのに自分が勉強の邪魔をして落ちてほしくないから、と別れを持ち出してきました。
私が嫌いで言ってるのではないようです。
しかし私は彼のことが好きですので別れたくありません。
でも受験に恋愛は御法度だと思っています。
ですので自分の中で気持ちがまとまりません。
どうすればいいのでしょうか。

私の受験が終わるまで待っていてもらうことはできなさそうです。

A 回答 (2件)

確かに貴方にとっては「別れ」という選択は辛い響きがあるんだと思う。


でも、だよ。
1年付き合ってきた彼がそう伝えてきた事の意味。
なんとなく周りが表面的な部分で受験に恋愛は~と言っている訳じゃない。
付き合ってきた、貴方を誰よりも一番傍で見て来た彼が伝えてきた真実。
彼から見たら。
貴方は正直言って、恋愛関係と勉強は両立し切れないんじゃないかと。
1年付き合って、傍で見て来た彼はそう「判断」しているんだよ。
良い悪いじゃなくて。
彼はそう感じてる。
貴方はこのまま付き合ったまま受験期に入ったら不安定になると。
それを「わかって」いて。
「なんとなく」付き合いを続けて。
貴方を大切な受験のプロセスに送り込みたくは無いんだよね。
彼は自分でも経験してきているから。
大変さやストイックさも経験しているから。
だから貴方にそういう選択肢を伝えてきたんじゃない?
好きだから別れたくないと。
それは彼も同じなんじゃない?
ただ、どうしても付き合っていますという「枠」の中に二人を置いてしまうと。
貴方は彼氏に対しては恋愛的な向き合い方を求めてしまうでしょ?
もし貴方と彼が、仮に付き合い「続ける」選択を選ぶとする。
でも彼は。
既にこうして別れを伝えてきている位だから。
これまでの1年のような向き合い方はしてこないよ?
貴方に無理をさせないし、連絡も自分からはしてこない。
貴方はそういう状態でも。
付き合っているというのが宙に浮いたような状態でも。
それでも付き合っている関係が「ある」方が楽?
思うように繋がれない状態は十分に起こる。
彼は貴方の勉強の邪魔をしたくないから。
極力存在感を減らす方向で貴方と繋がる。
それは実質繋がっていないようなもの。
貴方にとって、それはむしろ苦しい状態なんじゃない?
彼の事が「好き」。
付き合っているのに。
その「好き」が思うように伝わらない関係を抱えていたら。
貴方は彼との関係そのものに悩みだすんだよ。
そうなったら彼の心配する状態でしょ?
ハッキリ言えば。
付き合っているかいないかは。
貴方のこの1年に限って言えばあまり重要ではないんだよ。
付き合っていたって思うようには向き合えないんだから。
だからこそ、一回関係性を「外す」事で。
外す、という決断を貴方の今年一年への気持ちのフィックスに変えて。
貴方にはこの一年を走破して欲しいと。
彼の真意なんじゃない?
そして外しても。
関係性が無くなる訳じゃない。
時には彼に相談したり、彼との繋がりの中で安らぎを感じても良いじゃない?
そういう立場として貴方を支える事は。
むしろ彼は経験者として喜んでするんじゃない?
前向きに頑張る貴方を支えられるんだから。
恋はいつでも出来る。そして始められる。
でも受験はいつでも出来る訳じゃない。
今しか出来ない事だから。
集中する事が必要があるんだよね。
お互いにモヤモヤした状態で繋がっていても負担でしょ?
貴方の気持ちもあるからこそ、彼としっかり話をつけて。
「お互い」に納得する事。
貴方もこうして書き込んだ以上。
視野を狭めないで、自分自身が本当に必要だと思える選択をしていく事。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方に回答をいただいた後、彼に詳しく聞いてみました。
彼から返ってきた答えは、blazinさんが回答してくださったことそのままずばりでした。
彼は私より3つ上なのでこの1年を通して見ていると、私の性格が自分にそっくりだからわかると……
嫌いだから別れようと言ってるんじゃない。
完璧に俺を消してもらいたかった。
大好きだ。
受験が終わってまだ俺への気持ちが残っていたら、いつでも戻っておいで。
とのことでした。

自分がまだまだ子供だったことに気づかされました。
本当に私のためを思ってのことだったということもわかったので、安心して受験勉強に移ることができます。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 06:20

受験と戦っていらっしゃるところに恋愛の問題も絡んできてしまったのですか…。


質問者様の気持ちがまとまらないのも当然のことと思います。


ですが、申し訳ありません。
本当に厳しいことを書きます。


貴方の受験のことを思って、距離を置こう、ならまだ理解できます。
何故、別れなのでしょうか。
何故、受験が終わるまで待てないのでしょうか。


貴方のことが好きならば、待てるのではないですか?
待てない、と言う言葉が私にはとても引っかかります。


待てない理由を、相手にきちんと問うべきです。


貴方にとっては厳しい話になるかもしれません。
ですが、ここで確りと事実を知っておかなければ受験も恋愛もままならない状態になりかねません。
まだ4月です。
これから受験と言う厳しい1年を過ごさなければならないのですから、勇気を出して全ての理由を聞くべきだと私は思います。


少しでも、お力に慣れれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canary16さんにいただいたご意見をそのまま彼に伝え尋ねたところ、自分が受験のときそれで失敗してしまったからどうしても同じ思いをしてほしくないから、ということでした。

私が相手に依存しすぎてしまうところがあるということもあり、一度別れることにしました。

おかげさまでお互い気持ちをきちんと理解しあえることができました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q中学一年男子です。今まで僕は女子と付き合ったことがありません。まず女子から好かれたことがありません。

中学一年男子です。今まで僕は女子と付き合ったことがありません。まず女子から好かれたことがありません。僕の何がいけないのでしょう。
ちなみに僕は勉強が得意で、運動音痴です。体型は少し太っています。性格は優しくて女子っぽいです。

Aベストアンサー

思春期ですね~。
自分も中学時代というか、学生時代もてたと思うことは一度もなかったような・・・。

確かに太ってました。
少しやせましょう。

それから、学生の間は勉強より運動できる人のほうが人気がありますからね。

でも大丈夫です。あなたのことをきちんと見てくれる人は必ず現れますよ。
その時期が今ではない、ということです。

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q中学生の恋愛について(かなり長文です) 私は中学三年生で個別塾に通っていて、ここ一ヶ月以内に起こ

中学生の恋愛について(かなり長文です)


私は中学三年生で個別塾に通っていて、ここ一ヶ月以内に起こったことです。
私はその中でも新しく入った方で、同じ学校の人はいるのですが喋らないような人たちばかりだったので、休み時間に誰と喋ることもなく静かにすごしていました。
ある日、いつも通り課題をやっていて、問題を解き終わったので顔をあげたら見知らぬ同い年の男子と目が合いました。当時はなんの意識をすることもなくいつも通りに課題を続けました。
しばらく日が経ち、私は彼のことなんて忘れていたので、またいつも通り課題をやっていました。そしたら、すごく視線を感じて横目で見ると彼がずーっと見てるんです(5秒ほど)。そこから私はほんの少しですが意識し始めました。学校も名前も知らなかったのですがなぜかすごく気になりました。
それからは塾に行くたびその人のことを気にしてみたり、居たら少し嬉しくなっていました。その間も塾の時間がかぶるとその人は頭の方向を変えて(体の方向は変わってません)私をじーっと見てくることが度々ありました。周りに不思議がられることを恐れないのかと思ったぐらいです。
そんな日々がほぼ毎日続き、私の気持ちもだんだん大きくなっていきました。

またいつも通りに私は意識し、彼はチラ見、ガン見をしていました。いつものことなので意識をしつつも態度には表さないように平然を装って課題に取り組んでいました。また、ある日は妙に長く見られてるように感じる時もありました(7秒ほど)。
彼は隣や近くに友達がいると、いつもの視線はどうしたの?ってぐらいに見てきません。寝るふりをしてこっちに顔を向けてくるぐらいで、頭を向けていつものようにはしてきません。ですが、友達が近くにいないと頭を向けて見てきます。私は目を合わせることが出来ないので横目で見ていて、横目で見てるだけなので確かな情報ではありませんが、私をみたあと彼は少し、ほんの少し、意識しないと分からないぐらいに、微笑んでる?ニヤけてる?ように見えました(横目なのであてにならないと思いますが一応)。
私は彼を知る前から、中学生一年生から三年間好きなA君がいます。塾の彼を知って意識し始めてから、夏休みでA君と会えないというのもあり心がかなり揺らいでいます。(私は今まで塾の彼と一度も喋ったことがありません)

先日、地元で祭りが開かれ、私は友達と二人で回っていました。少しだけ会えるかななんて思いながら回っていました。そしたらなんと偶然にも彼と会いました。ですが、彼の横にはおそらく彼女であろう女の子がいました。彼は私を視界に入れるとほんの少し驚いた目をしながら鼻の下をこすりながら目を逸らしました。彼らは(多分)カップルなのにも関わらず、手も繋がず黙ってお互い前をむいて歩いていました。それが少し不思議でした。
私は、彼にすごくぞっこんだったわけではないし、それ以上に好きだと思っているA君がいるので、それほどショックではありませんでした。


長文になりましたが、ここで質問です。

彼は私に好意を抱いてるのでしょうか?
それともなにか他のことを思っているのでしょうか?

それと、なぜ彼は彼女がいるにも関わらず喋ったこともない初対面の私を見るのだと思いますか?
(見られているのは勘違いと思う方が居るかもしれませんが、見られてるのは間違いないです。100%言い切れます)

私は彼を好きになっていいのでしょうか、突き放した方がいいのでしょうか?

最後に、私はただ一時期の浮かれ心で好かれてる、利用されてる、だけなのでしょうか?


とっても長文になり申し訳ありませんm(_ _)m
最後まで読んで頂きありがとうございました。全ての質問じゃなくてもどれか一つでもいいので答えてくれると助かります。心理的な観点でも見てくださると助かります。

回答よろしくお願いします。

中学生の恋愛について(かなり長文です)


私は中学三年生で個別塾に通っていて、ここ一ヶ月以内に起こったことです。
私はその中でも新しく入った方で、同じ学校の人はいるのですが喋らないような人たちばかりだったので、休み時間に誰と喋ることもなく静かにすごしていました。
ある日、いつも通り課題をやっていて、問題を解き終わったので顔をあげたら見知らぬ同い年の男子と目が合いました。当時はなんの意識をすることもなくいつも通りに課題を続けました。
しばらく日が経ち、私は彼のことなんて忘れていた...続きを読む

Aベストアンサー

多分私はあなたの質問に答える事はできません。
でも、本当に本当に共感したのでコメントさせて頂きました。
私も、塾と学校のクラスが同じ男子からじーっと見られるんです!。視線を感じるなーと思って振り返ったら目が合ったりします。で、私も本命は別の人なんです。
どう思われているのかとても気になりますよね^_^;。
でも、私は同じクラスで喋る機会があるので、探ろうと思えばできます。

だから、塾の時に喋ってみたらどうですか?。個別だから難しいと思うけど、頑張ってみてはどうですか?。

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q高校三年生です。恋愛で失敗ばかりです。進学する予定の大学も女子大で彼氏できそうもないし、将来の夢も保

高校三年生です。恋愛で失敗ばかりです。進学する予定の大学も女子大で彼氏できそうもないし、将来の夢も保育士なので結婚できる気がしません。このまま一生独身なんですかね…

Aベストアンサー

保育士の学校は女の子ばかりだったので気持ちは分かります、、
わたしは保育士2年目で結婚できたので頑張ってください!

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Q私は県内でかなりの成績のいい進学高校に通っています。何とかかんとかついていっていますが、初めてのテス

私は県内でかなりの成績のいい進学高校に通っています。何とかかんとかついていっていますが、初めてのテストではどの教科も平均点を下回っていました。
学校は家からも遠く、課題やしなければならない予習に追われている毎日です。
しかし春休み頃から、高校は違うけど中学が同じだった男子と仲良くなり頻繁にLINEのやり取りをしたり遊びに行ったりするようになりました。
その人のことが正直好きなのでこれからもっと仲良くなりたいと思っていますが、そちらに時間を取られてこれ以上成績が落ちると…とも思っています。
これから何をどうすればいいのか迷っているような時間はないのですが、やっぱり途方に暮れています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わかります。
私も悩んでました〜。

ただ、言えるのは、高校は忙しいからって恋愛事をやめても、大学生、社会人になっても暇にはなりません。
どこでもやらなければならないこととやりたい事は両立しなければならないのです。



助言させていただくと、
一緒に勉強してくれる相手や目標を応援してくれる共に頑張れる人ならば互いに高め会えますが
自分の頑張りたい事の障害になる人だと苦しむ事になるかと。


私は受験の時にお付き合いしていた人が早々と遊びたいからとレベルを下げ学校を決めたため、毎日メールをして自分の勉強時間が取れずに悩みました。
次の人とは質問しあったり励ましあったり、試験が終わったらご褒美に遊びにいく!と目標をたてて競いあったので成績もあがりました。

なんだか損得みたいな感じになってしまいましたが、
質問者さんの性格や大事にしたい事が私に似ていそうだなあと思い回答させていただきました。
好きなら大丈夫!と言いたいところですが(笑)
それで後から後悔するのも嫌ですもんね。

どうかお幸せに。

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q高校一年女子です。高校に入ってから、よく話しかけてくれる男の子がいました。見かけたら必ず話すようなぐ

高校一年女子です。高校に入ってから、よく話しかけてくれる男の子がいました。見かけたら必ず話すようなぐらい話しかけてくれて、優しくていい人だなって思ってました。友達として。昨日友達と、好きな人の話で盛り上がりました。そのとき、彼は近くにいました。翌朝から見かけても、話しかけてこないから、おかしいなとは思っていたのですが、友達と、彼があいつマジありえない、人の気ひいときながら落とすとか性格悪すぎだろとか、言ってるのを聞いてしまいました。そのときになって、彼は私のことが好きだったんだと気付きました。←なんか、すいません。
本当に優しくていい人だったから、これからもっと仲良くなりたいとおもってたのですが。好かれてたとか、好きな人の話してただけで裏切られたとか、こいつの好きな人バラそうぜみたいな…
普通に友達として仲良くしたかったのですがもう無理でしょうか、あとこれから三年間クラスも通学路も同じです。どう接していくのが望ましいですかね?
アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

一応、彼はショックを受けているので、そういう事しか出来ないそれだけの小さい男だと思います。

辞めておいたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング