海外に住んでいる方は何がきっかけで海外移住したのでしょうか。
私は海外に住みたいという気持ちがありながらも、両親は日本にいるしということがネックになっています。
色々な意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちわ 台湾に住んで四十年以上になります。

家族は 四人(私と妻と長男 長女)です。
私は台湾の生活が日本のしがらみから逃げ出せてせいせいしております。
国籍は四人とも日本、台湾、アメリカと多重国籍です(日本の国籍法は認めているのですが法務省がおやけしたくないのです=韓国、朝鮮、中国人がどっとこの法律を利用して入国して来ることを心配してます故)。兎に角、心配するより好きな国に先ずは言ってみることです。そこで、日本では気が付かなかった方法、生き方、考え方が必ず出てきます。 がんばって ね。
    • 0

連れが外国人で、子の生まれた国(日本ではない)で永住のつもりです。

家の値段が日本と段違いですので、日本で稼いだ金を家の購入にあてました。年金も円高ですから有利にもらえます。賃金の高い国(日本)で働き、生活費の安い国(中南米)で老後の生活をするのが一番ですよ。
60歳になればいくつかの国では年金ビザがありますので、それを活用すれば長期滞在は可能です。当地の気候は一部の雨期を除き毎日快晴で、街路樹には果物もあり、美しい花が咲き誇っています。日本が沈没する前にを早く脱出したほうがいいですよ。

両親がいても生活は本人次第でしょうが、その扶養は人それぞれですからいつから、ということは言えません。
また、海外生活するには、現地の言葉を不自由なく話せることが前提です。
    • 0

今オーストラリアに9年ぐらい住んでいます。

独身です。
40歳です。
最初は英語も出来ませんでした。

海外も日本も同じですよ。

実家を離れて一人暮らしをしている人は沢山います。
別に生き別れたわけではありませんし帰ろうと思ったら、8時間で日本につくと思うとそんなに遠くないと思います。
国際電話も高いと思ってないし私はholidayで日本中を旅行して最後に実家に立ち寄ります。
両親ももうすぐ70歳です。

自分の人生だからと思ってます。

姉妹一人いますが彼女もまだ独身です。
一人が良いわけではありませんが縁がないのも事実です。

仕事は40歳でもダイビングの仕事をしています。
年齢なんて関係ないと思います。
先のこともどうなるか分からないのですが今を生きています。

がんばれ。
    • 0

国際結婚をして、1年ほど日本に住みましたが、旦那の日本語(上達はしたけれど、込み入った会話はだめ)と仕事により、旦那の母国に帰ることになりました。

私も母親をはじめ、家族全員が日本に住んでいます。日本を離れたくはなかったけど、自分のわがままばかり通すのもなんだし、旦那が日本に住むというチャレンジをしたんだから、私も海外に住んでみようと思って移住しました。
もし、日本を離れた場合、親の老後とか、心配ですよね。私の場合は弟夫婦と母親とが一緒に住んでるんで、あまり心配はないんだけど。(それに母親はまだ61才で元気だし)
もう少し年取って弱ってきたら兄弟で相談しようかななんて思ってます。
    • 0

仕事で海外に行き、予定外の結婚して、子供二人つれて家族で日本に5年住みました。

相談の結果、教育と子育ては前の国に戻り、前職に再就職という過程を取りました。

海外渡航して26年後、今の家を売ってヨーロッパなどを転々としたいな、とジプシー生活に憧れてます。主人も私も親の近くに住みたいと思った事無く、近所に住んでも一切祖父母と子と孫の交流をしていなかったので、どこに行っても困る人はいません。

親の老化の心配はありますね。うちは早々に老人ホームに入りました。兄弟とどうするかを決めておくのは早い方がいいです。介護した人が家をもらうとか。
    • 0

いいネぇ
私は海外移住を計画中です。
東南アジアの常夏の国でノンビリして毎日ゴルフなんて最高だと思いませんか?
生活費も安いしゴルフなんか1000円くらいでできますよ。
東南アジアなら日本への飛行機代も安いし(新幹線に乗るのと同じくらい)時間も4~5時間、国内の移動と変わりませんね。
だから用事があるときに帰国するのも句にならないし

• 0