先程某ファーストフード店にて、部活帰りの中学生たちから「集団で座りたいから席をあっちにかわってください」と言われました。

このことは、一見ささいなことのように見えますが、「自分の欲望のために人を動かそうとする」ことを何の恥じらいもなく、しかもむしろこちら側が空気が読めないとでもいいたげな態度で、胸中もやもやしてしまい、ここで質問させていただくことにしました。

マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのものですよね。

大人社会でも平気で人に責任を押し付けたり、善意を逆手にとったりするような品格に欠ける行為は至るところでみられます。最近でいうと「買いだめ騒動」なんて自分さえよけりゃいいという例かと思われます。

なんだか社会全体が、心まで貧しくなる気がします。
どうして人間は、ほんの一時の自分の欲望を満たすために他人や自らをも不幸にするような行為をするのでしょうか、そしてそれになぜ気付かないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

言い方、姿勢の問題だと思いますけどね。


お願いの仕方が横柄だったのでしょう。

最近の子供たちは緊張しない、物怖じしない印象を受けます。
親も周囲も怒らないし注意しないから、遠慮もないし、序列もないし、年配者に対する敬意も少ない気がします。「自分さえよければ」というよりは、年配者だろうが、誰だろうが同列にみてるだろうから、
学校のクラスメイトに話しかけるような感覚で「邪魔だからどいてくれ」という気軽な感覚なんでしょう。その心理は「見下してる」とか「馬鹿にしてる」とかではないですね。
子供からみて、大人というのが特別な存在ではなくなってるから堂々と自分の要求をぶつけるといった感じです。

簡単に言えば大人を舐めてると思います。誰も叱らないし叱らせないからそうなるよね。
今じゃ、他人の子供を注意しても親が逆切れする始末。身勝手な子が量産されるのは目に見えてます。

>どうして人間は、ほんの一時の自分の欲望を満たすために他人や自らをも不幸にするような行為をするのでしょうか、そしてそれになぜ気付かないのでしょうか?

私は多くの人間の本質は、自分の都合の良い欲望を満たす為なら他人が不幸になっても構わないと考えているんだと思ってます。それをコントロールするのが「しつけ」であり「道徳」であると考えます。
ただ今の社会は実利優先(経済至上主義)です。正しいかどうかではなく、モラルが高いか低いかではなく、金を稼いでる人間が強く、勝ち組になれる社会です。だから自分の行動で間接的に他人の利益が著しく侵害されようが、勝てば官軍です。

そんなものだから、マナー云々よりも実利(自分の利益)優先と考える人が増えても不思議ではありません。

>最近でいうと「買いだめ騒動」なんて自分さえよけりゃいいという例かと思われます。

同感です。
「被災地に送る為」だという見苦しい良い訳をする人も中にはいるのでしょうが、
きちんとした判断力や想像力をお持ちの方ならば、それがいかに迷惑な行為かは簡単にわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのご意見の中、私の質問文の趣旨を読み取ってくださっている回答であると感じました。

>多くの人間の本質は、自分の都合の良い欲望を満たす為なら他人が不幸になっても構わないと考えているんだと思ってます。それをコントロールするのが「しつけ」であり「道徳」であると考えます。
ただ今の社会は実利優先(経済至上主義)です。正しいかどうかではなく、モラルが高いか低いかではなく、金を稼いでる人間が強く、勝ち組になれる社会です。だから自分の行動で間接的に他人の利益が著しく侵害されようが、勝てば官軍です。

そんなものだから、マナー云々よりも実利(自分の利益)優先と考える人が増えても不思議ではありません。


この社会の仕組みと照らし合わせて、もっともなご意見だと思います。
私はどうもとても恵まれた教育環境にいたようで、私利私欲で動くような人間が厳しい目でみられていた風潮の中にいたため、そのような行動を目の当たりにし黙認されている様を見るとどうしても心苦しくなってしまうのです。。

今の風潮は個人単位でどうこういうようなものではなく、社会の仕組みや国の政策が生み出したものですよね。
身勝手な子自身が悪いのか、というとそうではなく、その親やその社会・教育環境、いわゆるその子がいるところの「常識」がそうさせているのだと思います。

私はまだまだ若輩者ですが、若輩なりに人の幸せというものについて思慮を深めたいと思っています。
日本にいる限り、この体制の中を生きていくには今後かわりません。では、どうすれば幸福感を得ながら生きることができるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/07 17:02

>「集団で座りたいから席をあっちにかわってください」



別にその要望自体は特に目くじら立てるほどのことではないと思います。

強いて言うなら、それが人に物を頼む時の口の効き方か。というくらいです。

慇懃無礼という言葉がありますが、
質問者さんが感じたのは、まさしくその言葉の中に
「変わって当然」「どかないほうが悪い」「早くどけよ」
というような意図を感じたから気分を害したのでしょう。
そういうことであれば、理解もできるし同感です。

ただ、自分たちがそのスペースを占拠したい。
付いては、そこに先に座っている人にどいて欲しい。
という欲求については特に問題とは思いませんし
それを口に出すこともマナーが悪いとも思いません。

ちなみにその手の要望は、年配の女性に顕著です。
言い方はとても丁寧ですが、その裏にやはり「はやくどきなさいよ」と
いう意識が垣間見られてとても不愉快なときがあります。


で、話は変わりますが、電車の中で4人分スペースのあるところに
自分一人が座っていて、4人組がわいわいとやってきて、
さてどうしよう、3人は座れるけど1人は少し離れた場所に座らなければ
ならない。という状況。こういう場合、都市部の地下鉄なら譲りませんが、
ある程度、郊外向きの電車内なら、言われる前に席を譲ります。
カップルや夫婦でとびとびでしか座れない時なんかでも、
隣の人に声をかけてでも、席を詰めて二人並んで座れるようにしてあげます。

みんなが気持ち良くってのはそういうことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、自分たちがそのスペースを占拠したい。
付いては、そこに先に座っている人にどいて欲しい。
という欲求については特に問題とは思いませんし
それを口に出すこともマナーが悪いとも思いません。

この点は、おそらく回答者様と私の経験の違いからくる差かもしれません。
私が中学生の頃は部活の試合の時は他校生とトラブルを起こさないように、集団で行動するときの注意を厳しくいわれていました。他校生に「そこをうちに譲って」なんて言う生徒は、ちょっと問題のある学校しかなかったです。また、「学校のユニフォームを来て寄り道をするな」ともいわれていました。おそらく、寄り道をしてなんらかの迷惑を周りにかけると学校に苦情がくるからでしょう。それだけ、中学生という年齢は未熟な年なのです。その未熟な年だからこそ経験したことはかなり身につきます。今回のファーストフード店でのできごとは、今の風潮を語るのに単なる例としてだしたにすぎませんが、「部活のユニフォームをきている中学生」というところで私自身のその頃の経験を彷彿したのかもしれません。。

電車内では、回答者様がおっしゃるようなきづかいをすることで、皆が気持ちよく過ごせますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 18:17

 


>「被災地に送る為」だという見苦しい良い訳をする人も中にはいるのでしょうが、
きちんとした判断力や想像力をお持ちの方ならば、それがいかに迷惑な行為かは簡単にわかります。

親戚から「避難所に水が無い」と泣きつかれて拒否できるか....だな
それから、ボランティアで被災地に行く人の鉄則「自分の水と食料は持参する」です。
 

この回答への補足

申し訳ございませんが、他の回答者様に対するご意見は控えていただくよう、お願い申し上げます。

補足日時:2011/04/07 17:18
    • good
    • 0

ある西洋人が言っている。

「最低のマナーとは、マナーにうるさいことである」

私的な考察をのべさせていただきます。

近年、マナーやモラルの低下が世間では言われています。

「電車バスで席を譲らない若者」「燃えるゴミの日に不燃物を出す大人」
「喫煙所の外でたばこを吸う人」「歩道を自転車で飛ばすオバちゃん」

さて、たしかにそうですね
…とは思いません。
こんな人たちは昔から居ました。
私の子どもの頃(昭和50年代)は、立ち小便をしているオジさんがたくさんいました。
道端はたばこの吸い殻だらけで、まるで灰皿の上を歩いているようなものでした。

むしろ最近の方がよほどマナーやモラルを守っている人が多いと私は感じるのです。
3・11の夜、帰宅難民だった私は、あの日整然と歩く人たちや
静かに並んで乗り物を待つ人の列をたくさん見ましたよ。

ではマナー・モラルの低下は何を指しているのだろうかと私は考えました。
導き出した回答は、人間の寛容さの低下です。
ストレス社会の副産物でしょうか…
私も含めてですが人々が、他人に対する忍耐や許す心、寛大さ、慈悲心などを
見失っているように思えるのです。

先の震災では、不幸中の幸いとして私たちは東北の方々から、
譲り合う慎み深さや人を気遣う優しさ、困難を克服する忍耐強さを教わったように思います。

>マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのもの…

正解などはないでしょうが、
「私」も「あなた」も部活帰りの「中学生」も含めた【全員がきもちよく過ごすため】の何かを、
「最低のマナーとは、マナーにうるさいことである」という言葉と一緒に
みんなで少し模索してみませんかねぇ。

「耳障りと取られたのでしたらお詫び申し上げます」(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳障りとはおもいませんが、私には回答者様のおっしゃる趣旨がわかりかねます・・申し訳ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:15

その時の状況にもよりますね。

例えば1人用の席が空いていて4人掛けの席にあなたが一人で座っていて、相手は4人組だったとか・・・。

どちらにせよ、マナーが悪くなってきていることは事実です。自分さえよければいいという考え方が定着しています。しかし、最近の若いもんは・・・。というのは間違いだと思います。

年寄りのマナーの悪さは本当に目立ちます。年寄りだから何やっても許されるとでも思っているかのように。しかも、文句でも言おうものなら事情を知らない回りの人たちが、まるで私が弱い者いじめでもしているかのような目で見てくる。

人間は自分で自分を規制することは難しいのでしょう。最近は条例で規制しているからタバコのマナーは昔と比べるとかなり良くなったと思います。

しかし、規制のしすぎでストレスが溜まりそれ以外のことは縛られたくないという結果が、マナーを悪くしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、最近の若者に対するマナーだけを申し上げているわけではないことをご理解いただけるとうれしくおもいます。席は私は2人席でした。隣に4人席があり、8人で6人席に座りたいという要望でした。

回答者様のおっしゃる通り、お年寄りの方でもいえることです。世間の風潮がそういったことを黙認してきといるのではないかと思いますね。

タバコに関しては、良くなりつつありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:23

まず自分が中学生のころを振り返ってみましょう。


心も成長途中のとき、質問者さまのマナーは完璧でしたか?
配慮ができたところもあるし、できなかったこともあるでしょう。
コドモですから、できないことがあっても、不思議ではありません。

たまたま今回は“配慮できかった”んでしょう。
さてそれに対して大人としては“許す”か“諭す”でしょう。
少なくとも“ここで愚痴を吐く”のは大人とは言えません。

>マナーというのは大勢いる中で全員がきもちよく過ごすためのものですよね
とても便利な言葉で、大概は“自分が気を悪くした”人がこのようなこと言います。
ただ中学生の言い方もマナー違反だったかもしれませんが、質問者さまが自主的に動こうとしなかったのもマナー違反とも言えます。
セルフのカフェやファーストフード店の席は譲り合いがマナーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はそういったことは厳しくしつけられていましたので他人様に向かって席を譲れとはひとことも言ったことはございません。

ただ、中学生だから今はよくてもどんな大人になるのだろうかと危惧いたします。

ちなみに店内見通しが悪く、空席がないとばかり思っておりました。はやくたべて出ようといそいではおりましたが…


というよりここではその中学生たちに対する愚痴をいいたかったわけではなく、最近の風潮に関して議論できればと話題を展開させていただいたのですが、文脈による判断を回答者様方にお任せせずそこを明記するべきでしたね。その点をお詫び申し上げます。

お礼日時:2011/04/07 16:15

 


「自分の欲望のために人を動かそうとする」
貴方がそう思ったのなら、相手は

「自分の欲望のために他人の邪魔になってる」
と感じてます。

「買いだめ騒動」・・・被災地に送る物資を皆が買ったから無くなっただけです。
安全な水道水を飲んでる人がペットボトルの水を買い占めたりしません、意味ないから
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし貴方がその子たちの親なら、部活帰りで、集団で寄り道して、他人に席を譲れと言っていたら正しいことをしていると誉めてあげることができますか?また、貴方が大家族だったとして同じようなふるまいをできますか?

お礼日時:2011/04/07 15:47

そういう教育を国策としてやってきたから、仕方がない



ゆとりの弊害

本来なら家庭の躾で矯正されるはずだけど、日教組に教育された親世代もダメダメだしね

中学生なら、親子揃ってダメダメなんだよ

教育って大事だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆとり教育が原因と考えられるのですね。

この国を見ていると、「トップのために国民は働け」と言われているようなものですものね…

そんなトップがうちだした国策では教育に疑問を感じますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 15:39

そんなことでいちいち目くじらを立ててる方が心が貧しいと思いますが。


マナーとかとは別の問題ですね。

中学生なんてまだ子供なんだから、大人(?)が席代わるぐらいでぐちぐち
言ってたらみっともない。

もし文句があるならその場で言えばいいです。
その場は何も言えない癖に後でぐちぐちいうのは本当に心が貧しいです。

この回答への補足

質問のレベルに合った回答をお願いします。

補足日時:2011/04/07 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、
横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。

自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。
朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。
シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。
この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。
(座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした)

渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、
同時に隣に座っている人も立ち上がりました。
電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。
一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。

隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。
そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。
僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ
DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。
彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。

文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。

そこでいくつか質問です。
・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか?
・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか?
・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか?
・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?
 大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。
 東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、
横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。

自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。
朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。
シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。
この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。
(座ってた人はDSが頭...続きを読む

Aベストアンサー

>・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか?
なりません。
>・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか?
言いません。トラブルのもとです。
>・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか?
罪になるかどうかは分かりませんが、質問者様がほぼ確実に不利にはなるでしょう。
>・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?
しょっちゅうあると思います(経験上)。
あくまで「マナー」ですから、そんなもんです。

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q先程、家族で食事に行った際に禁煙席を選んで座っていたら後ろのやはり禁煙

先程、家族で食事に行った際に禁煙席を選んで座っていたら後ろのやはり禁煙席で中年男がタバコを加えて火を付けて吸い出した、時々だが喫煙者の中には飲食店で禁煙席でも平気で吸う奴がいるよね?そんな奴らの防御策は何か無いだろうか?

Aベストアンサー

>そんな奴らの防御策は何か無いだろうか?

店員に言って注意させる。

店員の対応が悪ければそのお店から退出する。

というところで。

ちなみにバカは相手にしてはいけない。

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Qどの席に座るか?

電車で先日、端に座っていて降りたら、隣の人が空いた端の席に移りました。すべて空いている場合、たぶん、真ん中辺よりは端側に座ると思いますが、一般にどんな感じなんでしょうか。講演の会場や大学の大教室の場合などいろいろなケースがありますが、トイレとか途中で出る場合を想定して出やすい所に座りますか。

Aベストアンサー

それが動物の本能で普通の行為です。
その方が、敵から身を守り自分の居場所が確保できるから。

新幹線でも座席指定をオーダーする時
二列席の窓側・次いで三列席の窓側・その次が通路側と言う具合。
三列席の真ん中席しか空いていないなら、自由席の方がマシです。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q組織化された集団と個人集団の戦力の差。

何故組織化された集団は個人集団より強いのでしょうか?
例えば元寇の時に日本の武士が戦闘において圧倒されたのは日本勢が個人戦法中心だったのに対し相手は組織化された集団戦法で迫ったからだと記憶しています。

組織化された集団が個人集団より強いのは歴史を見れば分かるのですが、未だ自分の中で納得できる理由が見つかっていません。
当たり前な質問ですいませんが、誰か教えて下さいませんか??

Aベストアンサー

戦闘が分業化できるからですよ

 尚、質問者はある一定の年齢の方だと思いますけど
確かに昔の教科書では『元寇の時に日本の武士が戦闘において圧倒されたのは日本勢が個人戦法中心だったのに対し相手は組織化された集団戦法~』と書かれていました。
 しかし最新の教科書ではそれは誤りであり、次第に削除されました。
今ではお互い集団戦闘であったというのが通説です

(以下 その補足)
『蒙古襲来絵詞』に描かれた鎌倉武士たちは誰一人として元軍に一騎討ちを挑んだりはしませんが、通説では「やあやあ我こそは・・・」と名乗りを上げて一騎討ちを挑んだことになっています。
それは、『蒙古襲来絵詞』と並んで元寇の戦闘経過を記した基本資料の一つである『八幡愚童訓』に、鎌倉武士たちが「元軍に名乗りを上げて一人ずつ戦った」と解釈できる文章があるからです。
『八幡愚童訓』には多くの異本があるのですが、よく歴史書などで引用されているのは岩波書店の日本思想大系20『寺社縁起』に収められているもので、これは鎌倉末期の写本と考えられている『菊大路本』を底本としています。

『日本ノ戦ノ如ク、相互二名乗リ合テ、高名不覚ハ一人宛ノ勝負ト思フ処、此合戦ハ大勢一度ニ寄合テ、足手ノ働ク処ニ我モ我モト取リ付テ押殺シ、虜リケリ。是故懸ケ入ル程ノ日本人漏レル者コソ無リケリ』
(『八幡愚童訓』)

この『日本ノ戦ノ如ク、相互二名乗リ合テ、高名不覚ハ一人宛ノ勝負ト思フ処』という文章を唯一の根拠として、鎌倉武士が一騎討ち戦法で元軍と戦ったことになっているのです。

『八幡愚童訓』の異本の一つに、江戸後期の国学者・歌人の橘守部に所蔵されていた『八幡ノ蒙古記』があります。
橘守部によれば、これは元寇の一部始終を目のあたりにした箱崎八幡宮の社官留守図書允定秀によって正応2年(1289年)に書かれたもので、『八幡愚童訓』の原本とのことです。
三弥井書店から出版されている小野尚志・著『八幡愚童訓諸本研究 論考と資料』の中に翻刻されたものが収められています。
例の『八幡愚童訓』で一騎討ち戦法の根拠とされている文章は、『八幡ノ蒙古記』では『日本の軍の如く、相互に名のりあひ、高名せすんは、一命かきり勝負とおもふ処に』となっています。
「日本ノ戦ノ如ク」ではなく「日本の軍の如く」、「高名不覚ハ一人宛ノ勝負」ではなく「高名せすんは、一命かきり勝負」なのです。
これは一騎討ち戦法を意味する文章ではありません。
何故なら『蒙古襲来絵詞』の中で、日本の軍は相互に名乗り合っているからです。
 『葦毛なる馬に紫逆沢瀉の鎧に紅の母衣懸けたる武者、其の勢百余騎計りと見へて、凶徒の陣をてやぶり、賊徒追ひ落として、首二、太刀と薙刀の先に貫きて、左右に持たせてま□□□と由々しく見へしに、「誰にて渡らせ給候ぞ。涼しくこそ見え候へ」と申に、「肥後国菊池次郎武房と申す者に候。斯く仰せられ候は誰ぞ」と問ふ。「同じき内、竹崎五郎兵衛季長駆け候。御覧候へ」と申て馳せ向かふ。』
(『蒙古襲来絵詞』)

このように戦場で味方同士の武士たちが名乗り合うのは、自分の名前を覚えてもらうことによって、後の恩賞請求の際に証人となってもらうためです。
鎌倉武士たちは、「元軍に名乗りを上げて一人ずつ戦った」のではなく、「日本軍同士で名乗りあって証人となり、高名のために一命を賭して戦った」のです。
恐らく、『八幡ノ蒙古記』を資料として『八幡愚童訓』が作成された際に、文章の意味が変わってしまったものと思われます。

実際には、文永の役で鎌倉武士たちは、一騎討ち戦法ではなく、集団戦法を用いて元軍と戦っていました。
『八幡ノ蒙古記』には、姪の浜に上陸した元軍が、赤坂で菊池次郎武房の集団戦法によって撃破されるようすが記されています。

戦闘が分業化できるからですよ

 尚、質問者はある一定の年齢の方だと思いますけど
確かに昔の教科書では『元寇の時に日本の武士が戦闘において圧倒されたのは日本勢が個人戦法中心だったのに対し相手は組織化された集団戦法~』と書かれていました。
 しかし最新の教科書ではそれは誤りであり、次第に削除されました。
今ではお互い集団戦闘であったというのが通説です

(以下 その補足)
『蒙古襲来絵詞』に描かれた鎌倉武士たちは誰一人として元軍に一騎討ちを挑んだりはしませんが、通説では「やあやあ我...続きを読む

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q某3K新聞に載った某D会社の調査に疑問…

統計局発表より
平成15年の勤労者世帯(いわゆるサラリーマン世帯)の
1か月の平均収入(実収入)は,1世帯当たり52万5千円。
私はこれでも実態より多い!と思うのですが、先日のニュースに
「年収希望額は約一千万。実際の世帯年収より百~二百万多い」
と当たり前の如く出ていました。つまり八百万以上はザラ?
一体どんな階級の世帯だけの調査結果でしょうか???
私は、多数のもっと低所得の世帯を困惑させるだけの、
無責任な社会問題的な情報と思えますが、
もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

Aベストアンサー

はじめまして。

物凄い金額の収入ですね・・・
(52万5千円x12ヶ月=年収630万円ですか)

>もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

少なくとも私はそんなに稼いでいません。。

今回の統計は偏りが激しいケースなのですかね?

例えば10人中9人の年収が300万円だとして、
残りの一人が年収1億円だとすると

2700万円+1億円=1億2700万円
これを平均したら一人当たり1270万円の
計算になってしまいます!(極端な例ですが)

もしもslowpoke様のご指摘する新聞の調査通り
だとすると、ごく一部の人がいかに多額の収入を
稼いでいるかが判りますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報