こんにちは。
不安で仕方ないので早めに回答欲しいです。


今月晴れて大学生になり、今日入学式に出席して来ました。

高校までは、友達を作るのにあまり苦労したことはなく、しかし親友と呼べるほど深く付き合える友達はいませんでした。
広く浅くといった付き合い方をしてきたと思います。

大学でも今までと同じように自然と友達ができると思っていましたが、まだ授業が始まっていないのにもうグループができてしまっていて…

大学は昨日健康診断があったくらいで、オリエンテーション等はまだなのに。

幸い、高校が一緒だった子がいるので、友達一人もいない状態ではありませんが…


だからってそれでいいわけはなく、このまま他に友達ができないのかと思うと、不安で仕方ないです。

どうしたらいいのでしょうか。
回答お待ちしてます(;ω;`)


.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



高校まで友人を作るのに苦労しなかったなら、
不安にならないでもすぐに出来ると思うんです。

大学だったらいろんなところから人が集まってくるので、
同じように不安に感じている人たくさんいると思いますよ。

アンテナ張って、そういう仲間を見つけていくのも
新しい友人の作り方です。
高校までだと地元の同じ中学校から来ていたり、
部活なんかでも作りやすかったですよね。

そうそう、
大学っていうと、サークルです。
そこでも仲間が出来ますよ。

そして、自主性も大切です。
自分で考えて自分で行動していくこと。
高校みたいに同じ時間にみんな一斉に行動するわけじゃないので、
個人で動くことだって増えていきますよ。

これから楽しいことたくさんありますよ!
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございます。

ちょっと気が楽になりました。
最後の「がんばれ!」で涙腺崩壊(;ω;)

始まったばかりで、焦りすぎたかな…

これから楽しくなると信じて、がんばってみます。

優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:19

大学生くらいの年齢ですとルックスが良いか悪いかが人間関係の命運を分けます。




オシャレな大学生というイメージのイケメンならそれなりにカッコイイ男友達やカワイイ女の子友達や彼女が出来ますし。


しかし、ダサい系大学生となっては事態は一変します。むっさいダサい系男が寄ってきちゃいます。
そうなると自分のイメージダウンになり、まわりの人間の評価が下がりレベルの低い人間が寄ってきてつまらない寂しい大学生活になってしまうことが多いです。


二十歳前後だとやはりルックスで付き合う人間を選びますからね!
ファッションセンスも磨いてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性なので、ファッションに気をつかったり化粧したりは高校生のころからやってますが…

失敗してましたかね(;ω;)←

でも、ほぼ全員が初対面という状況なので、まず第一印象は外見からなのかもしれませんね。

もっとファッションセンスや外見を磨いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 18:27

挨拶すると友達増えるっすよ。

 間違いねっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽぽぽぽ~んw

そうですね。
初対面の人でも、「おはよう」や「こんにちは」から仲良くなることもありますよね。

基本的なことですが、忘れないようにしたいと思います。

回答ありがとウサギ!

お礼日時:2011/04/07 17:07

今日入学式ですよね?


まだ始まったばかりですよw
そんなに焦らなくても、友達なんてすぐできます!

クラスがあれば、オリエンテーションみたいのがあったり、サークルや部の勧誘があったり、これから、これから(^-^)

今できてるグループなんて一過性のもんですよ!

でも、できれば1人学食くらいできる度胸は身に付けといた方がいいかも…。

大学はもちろん勉強するとこですが、青春っつーか、バイトしたり、恋愛したり、少々寝ないで遊んでも大丈夫だったり、、、この時期しかできない体験や感情がたくさんあると思います!
大学生活楽しんでくださいねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね(;ω;)

友達なんて今まで通りすぐできる、と自信を持っていた分ショックが大きいです。

優しい回答の内容を見て涙が出てきました。

あなたの言うように、楽しい大学生活が送れるようになればいいな。

また明日から努力してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:02

大学は友達をつくるためにある場所ではなく、学問をするための最高学府です。



(いちおう)。


だから、友達なんてできなくて不安がる必要ありません。


もし、大学へ行った目的のひとつが友達をつくることだだったとしても心配ありません。

そのうちできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてはおしまいなんですが…(;ω;`)


でも、そう言われればそうかもしれない。
自分が勉強したくて選んだ道ですもんね…

勉強しながら、知り合った人と仲良くなれると信じたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q彼女がぁ~(´;ω;`)

彼女がぁ~(´;ω;`)

いま彼女のバイト先の男の先輩に黒染めしてもらってるそうです。
男の人の家に2人でいると思うだけでなにも手につきません...
なんにもありませんよね?黒染めしてもらってるだけですよね!!(´;ω;`)
黒染め後も大丈夫ですよね...
メールしたら返ってくるのでベットで...ってことはないと思いますが不安です。
大丈夫ですよね...
気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配お察しします。

>なんにもありませんよね?黒染めしてもらってるだけですよね!!(´;ω;`)
黒染め後も大丈夫ですよね...

質問者様の彼女さんがどんな方かわかりかねるので、
わかりません。

それよりそんなにご心配なら、黒染めが終わり次第、
先輩の家へ彼女さんをお迎えに行ってはどうでしょうか。

彼女さんには「夜道は危険だから。」とでも伝えて。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Qわたし重いのかな(´;ω;`)?

こんにちは(*´・ω・)
高校3年生で、もうすぐ付き合って半年になる彼氏がいます。

2人になるといつもいちゃいちゃするんですが、最近はちゅーのあとによく抱きついてます。
椅子に座っていたり足を伸ばして座っている彼の太もも?下腹部寄り?(笑)に向かい合わせでまたがって首の後ろに腕を伸ばしてぎゅーってしてるんですが…
しばらくぎゅってしてると彼が足を開いてわたしのお尻は落っこちちゃいます。

重い?てきくと、ぜんぜん重くないむしろ軽いとはいってくれます(おそらく100キロの彼の友人と比較してなので重くない訳は無いです)
で、この態勢いや?ってきくといやじゃない、ぎゅーしてたいっていってくれます
だけどまたその態勢のまましばらくぎゅーしたりちゅーしたりすると落とされてしまいます。

ごめんおりるよっていうとしゅん(´・ω・`)としてやだった?って聞かれます。
いやいや、嫌そうなのはあなたでしょ、と

わたしはそういう風にしてぎゅーってするのが好きなのでできればしたいのですが彼の反応が気になってしない方がいいのかなーって思ってしまいます。

やっぱり重たくて嫌がってるのでしょうか?

彼にうえに座るのいやがるのどうして?ってきくと鈍感なお前にはわかんねーだろーなーっていわれちゃいます(;_;)

たぶんみなさんも彼の複雑な気持ちはわからないだろうと思いますがダメもとで頼らせてください(>_<)
長文失礼しました。
最後まで読んでくれてありがとうございます(*´・ω・)

こんにちは(*´・ω・)
高校3年生で、もうすぐ付き合って半年になる彼氏がいます。

2人になるといつもいちゃいちゃするんですが、最近はちゅーのあとによく抱きついてます。
椅子に座っていたり足を伸ばして座っている彼の太もも?下腹部寄り?(笑)に向かい合わせでまたがって首の後ろに腕を伸ばしてぎゅーってしてるんですが…
しばらくぎゅってしてると彼が足を開いてわたしのお尻は落っこちちゃいます。

重い?てきくと、ぜんぜん重くないむしろ軽いとはいってくれます(おそらく100キロの彼の友人と比較して...続きを読む

Aベストアンサー

どんな姿勢だって、
長く続けたらしんどくなってしまうんじゃないの?
貴方は同じ姿勢を「続けたい」人。
だからこそ、
どんな事情があれ「続かない」とあれ?となってしまう。
何より、
貴方自身が自分の体重に少し「敏感」なんだよ。
自分が軽くは無いのは分かっているけれど、
でも、
何となく「重そう」な対応をされると。
貴方はそれを凄く凄くマイナス的に切り取ってしまう。
別に複雑でも無いんだよ。
同じ姿勢を「長く」続けたいなら、
彼にとっても「楽」な体勢を選んであげる事が大事。
貴方は構って「貰って」いるんだから。
お尻が落ちてしまいます、という捉え方だって。
その方が彼にとって楽なら。
貴方は喜んでお尻の負荷が彼に掛からないような姿勢で
イチャイチャすれば良いじゃない?
そうすれば、
彼だって同じ体勢を「長く」続けて「あげる」事が出来る。
もっと言えば、
貴方が密着度合いを強めてきたら、
貴方が(笑)で誤魔化しているような「部分」も反応するんだよ。
貴方はそれをどう感じる?
貴方はイチャイチャしながらも、
彼の反応を気にしながらイチャイチャしているでしょ?
むしろ彼が興奮してくれたら更に嬉しくなって、
ニヤニヤしたり、彼だって嬉しいくせに~と。
そういう姿勢(目線)で彼を見つめるようになってしまうんだよ。
彼を反応させたくて、
いつも彼の反応を引き出す為にイチャイチャするようになったりね?
それって彼にはあまり嬉しくないんじゃないの?
貴方は彼に人一倍好かれたい人なんだよ。
同時に、
彼に嫌われたくない気持ちも人一倍あるんだよ。
私が求めている「ように」、
彼も私を求めてくれない場合。応じてくれない場合。
貴方には直ぐに「不安」になってしまう。
不安になると、
そういう不安に対して「違うよ」と言って欲しくて。
自らの不安を打ち消して欲しくて。
貴方は彼に対して直ぐに背中を向けるような対応をしてしまう。
それは彼からみても、
ちょっと子供っぽい印象なんだと思う。
貴方はどう思う?
普段は我慢している分、
二人きりになると気持ちが抑え切れなくなるのは分かるけれど。
これからも彼にとって付き合い「続けたい」存在でいたいなら。
もっともっとシンプルな貴方がいてもいいんじゃないの?
付き合って半年なら、
半年「分」の好きがあれば良いんだよ。
彼にとって心地の良い貴方が伝わっていく事が大事。
あまり悩み過ぎても、
一々反応を気にし過ぎても。
そういう貴方自体を面倒くさいと感じ始めてしまったら・・・
貴方は更に彼の顔色伺いが「癖」になってしまうんだからね?
改めて、
深呼吸を忘れないで。
これからも彼と「心地の良い」お付き合いを☆

どんな姿勢だって、
長く続けたらしんどくなってしまうんじゃないの?
貴方は同じ姿勢を「続けたい」人。
だからこそ、
どんな事情があれ「続かない」とあれ?となってしまう。
何より、
貴方自身が自分の体重に少し「敏感」なんだよ。
自分が軽くは無いのは分かっているけれど、
でも、
何となく「重そう」な対応をされると。
貴方はそれを凄く凄くマイナス的に切り取ってしまう。
別に複雑でも無いんだよ。
同じ姿勢を「長く」続けたいなら、
彼にとっても「楽」な体勢を選んであげる事が大事。
貴方は構って「...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q本気で悩んでます(´;ω;`)

私には付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます
私は社会人と大学生1年の彼氏です
彼氏は本気で好きになった人と付き合ったのは
初めてだそうでどうしたらいいのかも
わからないと言っていました。
ですが会うたびキスをしてきたり拒むと
可哀想と思い拒めない私もいます。
この前喧嘩もしていたし外で人もいたし
そういう気分ではなかったため初めてキスを拒みました
そしたら、人に見つからないようなところに
連れてかれてキスされそうになりました。
私は過去に暴力振るわれたり無理やりヤラされたり
まともな恋愛をしてこなかったので
男性はみんなそういうものなんだと思いました
そこからそういう行為が本当に嫌です
思い切って全部嫌な気持ちを伝えました。
そうしたら彼は、嫌がることはしない
ちゃんと考える。ごめん。と言ってきましたが
時間が経てば元に戻りそうで怖いです
ヤるのが嫌だというよりもそういう行為したら
それ目的になりそうなのが怖いです。
人通りのないとこでキスをされ下半身触ってきたり
ここでやる?と笑いながら言ってきたり
冗談でも有り得ないと思いました。
やっぱりそれ目的なのかなと…。
そんな私は考えすぎなのでしょうか。

私には付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます
私は社会人と大学生1年の彼氏です
彼氏は本気で好きになった人と付き合ったのは
初めてだそうでどうしたらいいのかも
わからないと言っていました。
ですが会うたびキスをしてきたり拒むと
可哀想と思い拒めない私もいます。
この前喧嘩もしていたし外で人もいたし
そういう気分ではなかったため初めてキスを拒みました
そしたら、人に見つからないようなところに
連れてかれてキスされそうになりました。
私は過去に暴力振るわれたり無理やりヤラされた...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏大学生1年か
はっきり言ってしまえば頭の中はそのことばっかりなんだろうね

君を悲しませるつもりではないだろうけど
どうしても自分本位になるのだろう

ただ
「私は過去に暴力振るわれたり無理やりヤラされたり」
あなたにとって辛い経験があるのだから
もう少し君の気持ちを考えてくれてもいいと思うけどな

君との関係が楽しくてしょうがないんだよ

でも
嫌な時ははっきりイヤっていいな

遠慮なんかしていたら
こういうタイプは全然気がつかないから


「やっぱりそれ目的なのかなと」
そう言うことはないと思うけどね

やっぱり
今の頭の中はやりたいそれだけなんだと思うよ

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qキスのタイミングに困る(´;ω;`)

付き合って3ヶ月目の彼女がいます。
時間があわないので中々会えず2回しかあったことがありません。
昨日は彼女の地元の大阪で遊びました。(お互い近畿で隣の県)
夜だったので夕食をしたあと、なんばパークスの屋上で話をしていました。
イイ雰囲気になってきたので、隣り合わせになって軽くキスをしました。
疑問に思ったのですが、どういう時・どの場所でキスをすればいいのかタイミングがいまいち分かりません。
彼氏からするものなのでしょうか?彼女にキス自分からするの?って聞くのは失礼でしょうか?
恋愛下手なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「キスしていい?」って聞くとその場が冷める危険性も…。どうせならガバッと自分からキスしにいきましょう!
イイ雰囲気って、デート中(特にデートの後半??)に何回かは必ず来るものです。自分が「今イイ雰囲気だな」って思ったら相手もきっとそう感じているはずです。そう感じたら場所は気にせずキスです!
いつまでもお幸せに!

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q生きてるのが辛いです( ; ; )毎日眠れません( ; ; )人間は生かされているんでしょう

生きてるのが辛いです( ; ; )
毎日眠れません( ; ; )
人間は生かされているんでしょうか?

Aベストアンサー

生かされている・・・
そうですね。
私は、何か、すべきことがあるから、生きているのだと思っています。
どんなに、社会に適応できなくても、
役立たずのように言われても、
きっと何かをするために、生かされているのだと思います。
今でなくても、
何年、何十年か先かもしれませんが、
誰でも、何かに必要なんです。

確か、「仕事がつらい」と書かれていましたね。
生きているのも辛く感じることなら、
辞めてもいいと、私は思います。
辛い道を避けて選んだ、別の道が、もっと厳しいこともあるかもしれませんが、
今の道を捨てることで、別の選択肢が出てくるのだから、
試してみる価値はあります。
逃げること、立ち止まりこと、遠回りすることも、
時には必要です。
自分が壊れないためには。


人気Q&Aランキング