もうすぐ3歳になる子の母です。
 オムツは2歳のときにはずれました。
 1ヶ月前から保育園に入って、はじめの1週間は慣れすに、泣いていましたが、その後、楽しく生活しているようです。おしっこするときも先生に話して、トイレでできているようでした。たまに失敗はありましたが。
 ここ3日間連続で、パンツにおしっこしてしまい、しかも、1日2,3回と。いままで、できていたのに、どうしてでしょうか?先生も心配して、今日はオムツで登園させました。

数日前まで腸炎で調子が悪く、そのときは、ママ、抱っこ、抱っことせがんでばかりいました。今は治っているのに、抱っこ、抱っこと言う回数が前より増えてちょっと困っています。ただいま妊娠4ヶ月なので。

子供がなにか、ストレスを感じているのでしょうか?何か分かる方、同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>子供がなにか、ストレスを感じているのでしょうか?

「数日前まで腸炎で調子が悪く、そのときは、ママ、抱っこ、抱っことせがんでばかりいました。」
と、ちゃんと原因がわかっているではありませんか。
子供は身体の不調が、そのまま心理的な不安につながります。

それと、「ただいま妊娠4ヶ月なので。」と書かれているように、
子供は自分がママの愛情を独占したい、かまって欲しいという
問いかけをしているのですよ。

赤ちゃんが産まれたら、「自分がお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからしっかりしなきゃ」という意識と
「ママは赤ちゃんばかりかまってずるい」という意識にはさまれて
時に大人びたしっかりしたセリフを言ってみたり、
赤ちゃん返りしたりとけっこう不安定な心理状態になることが往々にしてあります。

身体能力的にはもう何の問題もないはずです。

叱るときは叱る。褒めてあげる時はしっかり褒めてあげる。
まだまだ甘えたい盛りなので、甘えさせてあげる時はしっかり
甘えさせてあげる。ということさえ、心がけていれば
特に心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただいて、ありがとうございました。

また、トイレトレーニングしないと。。と落ち込んでいました。「おしっこ出る」と教えてくれてできたときは、前より、おおげさに褒めてあげてます。失敗したときは、叱っています。(あまりきつく叱るとストレスになるかな、と軽く)抱っこ、抱っこ言うときは、できるだけ抱っこしてあげてます。

オムツ卒業は気長に待つしかないのでしょうか。