もうすぐ3歳になる子の母です。
 オムツは2歳のときにはずれました。
 1ヶ月前から保育園に入って、はじめの1週間は慣れすに、泣いていましたが、その後、楽しく生活しているようです。おしっこするときも先生に話して、トイレでできているようでした。たまに失敗はありましたが。
 ここ3日間連続で、パンツにおしっこしてしまい、しかも、1日2,3回と。いままで、できていたのに、どうしてでしょうか?先生も心配して、今日はオムツで登園させました。

 数日前まで腸炎で調子が悪く、そのときは、ママ、抱っこ、抱っことせがんでばかりいました。今は治っているのに、抱っこ、抱っこと言う回数が前より増えてちょっと困っています。ただいま妊娠4ヶ月なので。

 子供がなにか、ストレスを感じているのでしょうか?何か分かる方、同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>子供がなにか、ストレスを感じているのでしょうか?



「数日前まで腸炎で調子が悪く、そのときは、ママ、抱っこ、抱っことせがんでばかりいました。」
と、ちゃんと原因がわかっているではありませんか。
子供は身体の不調が、そのまま心理的な不安につながります。

それと、「ただいま妊娠4ヶ月なので。」と書かれているように、
子供は自分がママの愛情を独占したい、かまって欲しいという
問いかけをしているのですよ。

赤ちゃんが産まれたら、「自分がお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからしっかりしなきゃ」という意識と
「ママは赤ちゃんばかりかまってずるい」という意識にはさまれて
時に大人びたしっかりしたセリフを言ってみたり、
赤ちゃん返りしたりとけっこう不安定な心理状態になることが往々にしてあります。

身体能力的にはもう何の問題もないはずです。

叱るときは叱る。褒めてあげる時はしっかり褒めてあげる。
まだまだ甘えたい盛りなので、甘えさせてあげる時はしっかり
甘えさせてあげる。ということさえ、心がけていれば
特に心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただいて、ありがとうございました。

また、トイレトレーニングしないと。。と落ち込んでいました。「おしっこ出る」と教えてくれてできたときは、前より、おおげさに褒めてあげてます。失敗したときは、叱っています。(あまりきつく叱るとストレスになるかな、と軽く)抱っこ、抱っこ言うときは、できるだけ抱っこしてあげてます。

オムツ卒業は気長に待つしかないのでしょうか。

お礼日時:2011/04/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Qもうすぐ2歳 抱っこをせがんで泣いてばかり

来月で2歳になる女の子です。
赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。

食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。
私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。
以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、
今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。

泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。
赤ちゃんの頃は抱っこ紐に入れていましたが、今は嫌がって入りません。

一番離れている時間が多い夕食の支度中は、キッチン前のベビーゲートの前で
近所に何事かと思われそうなほど1時間くらい泣き叫びっぱなしです。
キッチンへ入れてやっても抱っこしないと泣いてます。

唯一おやつをあげた時はご機嫌になりますが、食べるのが早く、食べ終わるとまた泣きだします。
お父さん相手では全然ダメです。

そばにいてあげればテレビを見たり一人遊びができます。でも離れた瞬間泣きます。

私も在宅で日中2、3時間PCで仕事をしていますが、空いている時間はお散歩に行ったり
遊んであげたりで一日中子供とべったりです。
因みに仕事中は子供は膝の上です。(保育園は申し込んでいますが待機児童です)


あと今、月に2、3回1時間程度のプレ幼稚園に通っていますが
その時もずっと「抱っこー!」と言って、抱っこしていても終始泣き叫びっぱなしです。
他の子が私に近づくのも嫌なようです。
周りにこんなに毎回1時間なきっぱなしの子はいません。。。
ホームルームの歌の最中や、他の子供たちが楽しそうに遊んでいる間、ずっと抱っこされながら泣いてます。
始まって6回目なのでまだ環境に慣れないのかもしれませんが…

子供は可愛いのですが、毎日泣き叫ぶ声を聞きながらの家事はイライラしてしまうし
幼稚園も毎回気が重いです。

隣と向かいの家に同い年の子がいて時々声が聞こえるのですが、うちほど泣いていません。
人それぞれですが…他の子と比べると泣きすぎなんじゃないかと思えてきます。

性格なのでしょうか?こういう年頃?
それともずっと一緒にいすぎで甘やかしすぎなのでしょうか?

来月で2歳になる女の子です。
赤ちゃんの頃からけっこう後追いする子でしたが、ここ2ヶ月くらい特によく泣きます。

食事の準備や掃除などの間ずっと「だっこー!!」と全力で泣き叫んでいます。
私が隣の部屋に行ったり、トイレ、朝の支度などでほんの少し離れる瞬間もいちいち泣きます。
以前は好きなテレビを観たり一人遊びもよくしていましたが、、
今はそれもほとんどなく待っている間ずっと泣いています。

泣き声を聞くたくなくて、抱っこしながら家事をしたりもしますが限界があります。
赤ちゃんの頃は抱っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労様です!
読んでいて私も「そんなに泣くんだ(;∇;)」と思いましたが…やはり性格なんでしょうね。私も三人の子育て中ですが思えば長女は泣き虫でした。お子さんは意外と神経質な面はないですか?うちの場合は神経質でした(^_^;)ベビーカーすら乗らず買い物に出ると行きは泣きながらもなんとかスーパーに辿り着くも帰りは毎回のように買い物袋がベビーカーに乗り片手でベビーカー押して片手で子供を抱っこして帰宅していました。
うちの子は神経質が故に毎日一緒に居る私であったり私の母だけに心を許し昼間は居ない主人や親戚ましてや他人なんて見向きもせずワンワン泣く始末でしたよ(笑)ですが食事の支度中も泣き1日を通して泣く時間が長いとイライラする気持ちも分かります。近所さんからは「虐待では?」と思われそうで怖いですよね…。でもでも!我が子の長~い人生の中でギャーギャー泣くのは僅かな時間なのでママが頑張るしかないです。うちも幼稚園に行き親と離れる時間を作って行くうちに少しずつ少しずつ改善してきましたから。親と初めて離れる時は凄い泣くのは承知の上で心を鬼にして頑張ってください。私もギャンギャン泣く我が子を先生にお願いして幼稚園バスに乗せて後悔したりバスが見えなくなった後に自信も泣いたり…今思えば懐かしいです(笑)そこ子も今じゃ6年生ですから(^_^;)
暫くはまだまだ大変なんでしょうけど頑張ってくださいね!イライラする気持ち…私も子供が居るから分かります!でもイライラするから叩く。これだけは我慢してくださいね!今は大変でも数年後に「あなたは二歳くらいの時は泣いて泣いて大変だったんだから!」なんて言うと「そんな赤ちゃんの頃の事なんて覚えてないし~」なんて言われ笑い話ができる日がきますから(*^o^*)

ご苦労様です!
読んでいて私も「そんなに泣くんだ(;∇;)」と思いましたが…やはり性格なんでしょうね。私も三人の子育て中ですが思えば長女は泣き虫でした。お子さんは意外と神経質な面はないですか?うちの場合は神経質でした(^_^;)ベビーカーすら乗らず買い物に出ると行きは泣きながらもなんとかスーパーに辿り着くも帰りは毎回のように買い物袋がベビーカーに乗り片手でベビーカー押して片手で子供を抱っこして帰宅していました。
うちの子は神経質が故に毎日一緒に居る私であったり私の母だけに心を許し昼...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか? 1歳3ヶ月の娘がいます。 オムツを替える頻度は皆さん

1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか?


1歳3ヶ月の娘がいます。
オムツを替える頻度は皆さんどれくらいでしょうか?

あと、どれくらい溜まってたら変えますか?
一回おしっこしただけでも替える人いますか?

あたしは 朝起きてから、お昼寝後、お風呂後 と
あとは、うんちするたびに替える感じですが
やっぱり替える頻度少ないでしょうか?

ここにかいてる以外でも触ってみて
溜まってるようであれば替えることもあります。

みなさんはどんな感じなのか知りたいです

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の子供がいます。うちも1歳過ぎてからはおしっこの間隔があいたので大体同じくらいです。朝、昼ご飯の前か後、昼寝の後、お風呂の時と適宜うんちしたら替えてます。
1歳以降になると尿を膀胱に貯められる量が増えるので、おそらく赤ちゃんの時より一回の出る量も多いと思います。うちはいつもおむつたっぷりですね。これから暖かくなるとおしりかぶれも気になるのでもう少しおむつ替えの回数を増やしたほうが蒸れなくて肌トラブルを防げるし、お子さんも快適だと思います。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Qもうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。

もうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。
最近、娘に「どうして喜ばないの?」「どうして笑わないの?」と
娘が日常の特別でないことをする度に、言われます。

褒めることは、していると思うのですが、
娘にとっては、娘が何かする度に、常に私に喜んで欲しいようです。

こう言わせてしまう、私は、よほど、娘に悲しい思いをさせているのでしょうか。
最近、育児に自信がなくなってきています。

Aベストアンサー

こんにちは。
働きながらの子育て お疲れ様です。

私も子供が一歳半の時から 働いていました。
質問者さんが働いているとき、お子さんは幼稚園ですか?
保育園ですか? 働いていれば専業主婦より子供と接する時間は
短くなるし、限られますよね~
仕事で疲れるし、…気付かずのうちに疲れが表面にでてしまい
お子さんを心配させているのかも 知れませんね。
その辺の心当たりはあおありでしょうか…?


ちょっとだけ書かせていただきますと…

>褒めることは、していると思うのですが、
娘にとっては、娘が何かする度に、常に私に喜んで欲しいようです。

↑褒めることをしている・やっている は 
『質問者さん側』の 思いであり 考えであって

その思い・褒めている行為・考え・表情などからが 
100%お子さんに伝わっていないのではないでしょうか?

人それそれ 受け止め方に違いがあるように、
親子であっても 受け止め方が違う可能性もあると思うんです。
4歳で お母さんに 『もっと喜んでほしい』というのでしたら
きっと感情豊かな優しいお子さんなのでしょうね。素敵なことじゃないですか♪

また、もしかしたら 『もっと私に関心をしめして・かまってほしい』
という SOSの裏返しかも知れません。


子供に悲しい思いをさせていると 不安になるお気持ちも わかりますが
>最近、育児に自信がなくなってきています 

↑ そうそう 『子育てに自信満々!』なんて人、居ないと思いますよ。
質問者さんダケじゃないです。不安なのはみんな同じですから☆
子育ての結果…って 子供が30歳になっても40歳になっても
思い悩んだりするモンなんです、今の私もそうです。
ですから 思い悩みながらも 改善出来ることはやって 気長にいきましょう♪

こんにちは。
働きながらの子育て お疲れ様です。

私も子供が一歳半の時から 働いていました。
質問者さんが働いているとき、お子さんは幼稚園ですか?
保育園ですか? 働いていれば専業主婦より子供と接する時間は
短くなるし、限られますよね~
仕事で疲れるし、…気付かずのうちに疲れが表面にでてしまい
お子さんを心配させているのかも 知れませんね。
その辺の心当たりはあおありでしょうか…?


ちょっとだけ書かせていただきますと…

>褒めることは、していると思うのですが、
娘にと...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Qもうすぐ1歳になる子供の母です。離乳食に、プロビオヨーグルト(たとえば

もうすぐ1歳になる子供の母です。離乳食に、プロビオヨーグルト(たとえばLG21やダノンビオ)を食べさせても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
普通なら大丈夫だとおもいますが・・・。
私の娘は、ベビー用のプチダノンをたべさせて、体中ほっしんがでてかきむしり、血まみれになって救急車で運ばれました。アレルギーでした。
今現在(6歳)はなんでも食べられますが。
はじめての時は、病院のあいている昼間に、本当にごく少量を与え、様子をみるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報