眼鏡がなければ生活に支障があるという程ではありませんが、
遠方の看板の小さな字などを読むとき、目を細めてやっと字の輪郭がハッキリするような状態で、不便といえば不便ですが、困るほどのものではないです。
眼科では、軽い近眼だと言われましたが、眼鏡が必要な程ではない、と言われました。
(しかし、検査してもらうとき、右か左か判別がつきかねる時でも、なんとなくで答えてしまったので、正しい診断になっていないかもしれません)。

でも、眼鏡をかければ見やすいことには違いないし、
でも、これくらいで眼鏡をかけてたらなんかいけない気がして(眼鏡をかけてみたくてこんな風に思うのかと、判断力に自信がありません)が、
眼科の先生からは一応、眼鏡は必要ないと言われていますので、
迷っています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

見えにくいと感じている段階で
かけたほうがいいと思います
目が疲れている状態ですので

あとは検眼の時は頑張らないでくださいね
結構そう言う方多いのですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度からは、頑張りすぎないように気を付けます(^^ゞ

メガネで視力矯正する場合、たとえば視力1.5などというような正視に近い視力に矯正しようとすると目に良くない(疲れやすい)といわれていて、眼鏡店では0.9程度に矯正するように勧めると思います。

これは眼科医の推奨事項でもあります。
ただし、車を運転する場合などは1.2程度に矯正した方がいい場合もあり、目的によります。

よって、医師がメガネは必要ないと言われているのならば、不要でしょう。
車を運転する(特に夜間)場合などは、再度医師に相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

運転の時のことは、やはり相談してみた方がいいですね。

1本作った方が良いと思うな

目付き悪くなるし、シワ増えるし

疲れ目は筋肉酷使するから、下手すりゃさらにピント調節ができなくなって近視進むかもよ

不安なら、もう一回、検眼を正しくやってみれ
    • 0
この回答へのお礼

さらに近視が進んでしまうのですか…

やはり眼鏡かけたほうがいいですね。

眼科の先生から、眼鏡は必要ないと言われているのでしたら止めた方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

やはりもう一度、検査してもらう方が安心ですね。