眼鏡がなければ生活に支障があるという程ではありませんが、
遠方の看板の小さな字などを読むとき、目を細めてやっと字の輪郭がハッキリするような状態で、不便といえば不便ですが、困るほどのものではないです。
眼科では、軽い近眼だと言われましたが、眼鏡が必要な程ではない、と言われました。
(しかし、検査してもらうとき、右か左か判別がつきかねる時でも、なんとなくで答えてしまったので、正しい診断になっていないかもしれません)。

でも、眼鏡をかければ見やすいことには違いないし、
でも、これくらいで眼鏡をかけてたらなんかいけない気がして(眼鏡をかけてみたくてこんな風に思うのかと、判断力に自信がありません)が、
眼科の先生からは一応、眼鏡は必要ないと言われていますので、
迷っています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼鏡」に関するQ&A: 眼鏡のレンズ

A 回答 (4件)

こんばんは



見えにくいと感じている段階で
かけたほうがいいと思います
目が疲れている状態ですので

あとは検眼の時は頑張らないでくださいね
結構そう言う方多いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度からは、頑張りすぎないように気を付けます(^^ゞ

お礼日時:2011/04/16 10:44

メガネで視力矯正する場合、たとえば視力1.5などというような正視に近い視力に矯正しようとすると目に良くない(疲れやすい)といわれていて、眼鏡店では0.9程度に矯正するように勧めると思います。


これは眼科医の推奨事項でもあります。
ただし、車を運転する場合などは1.2程度に矯正した方がいい場合もあり、目的によります。

よって、医師がメガネは必要ないと言われているのならば、不要でしょう。
車を運転する(特に夜間)場合などは、再度医師に相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転の時のことは、やはり相談してみた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:45

1本作った方が良いと思うな


目付き悪くなるし、シワ増えるし

疲れ目は筋肉酷使するから、下手すりゃさらにピント調節ができなくなって近視進むかもよ

不安なら、もう一回、検眼を正しくやってみれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに近視が進んでしまうのですか…

やはり眼鏡かけたほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:46

眼科の先生から、眼鏡は必要ないと言われているのでしたら止めた方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりもう一度、検査してもらう方が安心ですね。

お礼日時:2011/04/16 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qzoffの眼鏡のレンズについて

お出かけ用にzoffの眼鏡を買おうかなと思っているのですがzoffの眼鏡のレンズはどこのメーカーなのでしょうか?。あの値段から想像するとやはり輸入品(中国製?)でしょうか?。あと今使っている眼鏡のレンズはニコンのレンズでレンズ2枚で18000円くらい(乱視なし レンズだけの値段です)だったのですが、値段が値段だけにレンズの品質が落ちるのは覚悟しておいたほうがいいでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは

1.67だと
SEED 型番:アサートUV II
http://www.seed.co.jp/products/glasses/lens_simplefocus.html
他の屈折率だとちょっと判りませんが
聞くと答えてくれますよ

私は他のスリープライスで
ニコンのレンズ入れてもらいました

Q視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。 眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。 これ

視力がだんだん下がり、眼鏡を買い換えても下がります。
眼鏡をかけても片目の視力は0.02です。
これでは、車の運転も仕事にも影響があり2ヶ月会社を休んでいます。が両目でも0.02です。
目の病気でしょうか。
医者に行った方がいいと思い来週いこうと思います。
視力は良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかった?」と言われました。 「いや、それは…なかったと思う」とつぶやきつつ、説明を聞きました。
「白内障になっていれば、何回メガネを作り直してもムダだよ。その前に早く眼科に行った方がいい」と言われ、後日、近くの眼科へ。 一通りの検査の後、「白内障ですね。見えずらくて不便でしょう?手術しましょう」と言われ、(その眼科は手術はしない所だったので)その手術の権威の眼科に紹介状を書いてくれたので行きました。
手術は日帰りで、両目なら4日間通って、視力もずいぶん上がりました。
あなたももしかしたら若年性白内障かも知れませんよ。

一昨年の事です。 私も貴方位の裸眼視力でした。
16年位、ずっと同じメガネをかけていましたが(本当に不自由してなかった)、いつのまにか見えずらくなって、
眼鏡を買い替えようかと思い、行きつけのメガネ屋さんに行きました。その店はメガネマイスターがいます。
視力を測っているうちにマイスターは首をかしげていまして、言われた言葉は「どうやら貴方、白内障になってるようだよ。」と。 「若くても(と、いってもそこそこのトシ)白内障にはなる事はありますよ。昔から太陽の光を見過ぎた、とか、なかっ...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

Aベストアンサー

結膜下出血とよばれるものです。
軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。

QJ!NSかZOFFでPC眼鏡+眼鏡の選び方など

J!NSかZOFFでPC眼鏡を購入したいと思っています。
フレームはカスタムで、レンズは度ありのクリアが欲しいです。
主に外出先でかけたいので、見た目の自然さ重視です。


・PC用眼鏡としての機能性
・近視・乱視用レンズの機能性
・フレームやレンズの耐久性
・フレームの種類の豊富さ
・フレームのデザインやレンズの見た目

を考慮するとどちらで購入するのがいいと思いますか?
その他にも眼鏡を購入する上でここは気にした方がいいという事もあれば教えてください。

Aベストアンサー

Zoffのレンズは球面レンズで、収差が目立ちました。
色収差が大きく像が滲むのです。
気になって仕方がないのでjlnsで買い直したら、こちらはコーティングの類いがなされていないので汚れやすい。
防汚コートとか無いのです。
やっぱり安いなりの性能だな~という感じ。
予備にはいいかもね。
Jinsのほうがましだと思います。

Q飛蚊症で悩んでいます。仕事や生活に支障

 27才男です。飛蚊症歴9年ぐらいです。飛蚊症は治らないとよく言われますが、できれば直したいです。パソコンのモニターも見えにくいです。特にこの教えてgooは白が多いので見くいです。空を見上げれば光がピュンピュン飛びます(これは光視症??)晴れた日は特に道のセンターラインが見えずらくなります。また遠くも見えず楽なります。
 飛蚊症や光視症の方で、運転やパソコンで支障をきたしている方いらっしゃいますか??対策法を教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

表現を呼んでいると本当に飛蚊症?と思います。
人によって眼球内に発生する物の形状が違うのかもしれません。
私は眼科に行って「飛蚊症」と断定されましたが、違いました。
かなり経ってから黒い糸状の物がふわふわするだけで、広い範囲で明るい単一色を見ていると現れるようになり、これが飛蚊症と分かりました。
この糸状のものが多すぎてパソコンのモニターが見難いというのなら本当に困った話です。
色々な眼科と相談して、眼球から糸状の物を取り除くか、薬で溶かすかになるでしょうが、
残念ながら分かりません、気になるのは本当の「飛蚊症」なのかな?です。

QJINZかzoffでいくら持っていけば眼鏡が買えますか?

JINSかzoffかどちらかで眼鏡を買いたいです。
フレームの値段にもよるんでしょうけどだいたい2万持っていけば満足に買えますかね…?
ちなみに目が悪いので度も強いです。

Aベストアンサー

20,000円もあれば十分なメガネが多分2つは買えるのではないでしょうかね。
1つであれば満足なものが手に入ると思いますよ。

Q眼鏡をかけるかどうか・・

はるか昔は両目とも2.0だったのですが、
10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら
おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。
それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので
眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。
しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、
そんなことがありえるのでしょうか?
左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、
それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。
片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば
必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが
こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

度数は両眼どの程度かというのは眼科もしくは眼鏡店でチェックしてもらったことはありますか?

文面だけでの推測ですが、おそらくいつの頃からか、無意識に近くを見る時と遠くを見る時の利き目を使い分けるようになり、近視性の不同視の状態になっているのかも知れません。こういった方では、裸眼では精密な立体視が難しい場合が多いので、仕事上こういった立体視を要求される場合は近視になった眼を矯正する方が良いでしょう。眼鏡では2D以上の左右差がある場合、ものの大きさが左右で異なって見えてしまうため、コンタクトの方が矯正効果が良いことが多いです。
今の年齢が何歳かによりますが、若い場合は近くを見る利き目の近視が進行するおそれがあります。しかし視力的に現段階ではそれほどひどくは進行していないようにもお見受けします。
重要なのは度数とその左右差の程度ですので、眼精疲労が見られる、左右の見え方の差が気になって仕方がないということがあれば、一度眼科でチェックしてもらうと良いでしょう。

QZoff PC眼鏡を使用したら・・・

こんにちは。

遅ればせながら、PC眼鏡を購入し使用を始めたのですが、鼻に眼鏡の跡がついてしまって恥ずかしいことになってます。
普通の眼鏡と違って、PC画面を見る時だけ使用しているので、掛けたり外したりしています。
ほんの30分位で跡がついてしまうので、職場で外すに外せなくて困っています。
出来ればPC以外の作業中は裸眼で行いたいのですが、皆さまどうされてますか?
それとも、跡なんて気にしませんか?

お知恵を拝借できたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

お店のほうで顔に合わせてもらってください
跡が付くといえば対応してもらえると思います

Q眼鏡をかけています。セカンドオピニオンは無理?

こんにちは。乱視と遠視で、眼鏡をかけています。また、ドライアイでもあります。その状態での質問です。初めて眼鏡を作ったとき(1年くらい前)はドライアイも深刻ではなく、すんなりと眼鏡の処方箋をもらえたのですが、今回ドライアイがひどく、また眼鏡があわない?のか目が疲れやすいので、同じ眼科に又行ったのですが、今回、ドライアイのせいで目に若干の傷が入っており、ドライアイも悪化と診断、こちらが何度も「眼鏡があっていない気がする」と訴えたところ、両眼とも度を上げた仮の眼鏡を貸してくださったのですが、この仮眼鏡の具合がよく、目が楽で、頻繁に必要だった目薬も今の眼鏡より必要ないほどフィットしているのですが、眼科では仮眼鏡を1ヶ月は使って生活して欲しい、といわれました。自分としてはもう仮眼鏡の処方で十分だし、その眼科の人不足の待ち時間も苦痛なので、早く処方箋が欲しいのですが、眼科を変えても同じ診断でしょうか?

Aベストアンサー

新しいメガネを作るだけなら、メガネショップに仮メガネを持参して同じ度のレンズで簡単に作れます。最近は安い所もあり、特殊なレンズで無ければ3,000円からあります。ただし、医者の意図が良くわからないのでちゃんと話を聞いてから判断したほうがいいです。仮メガネもあるのですし、とりあえず1ヶ月と言われているのですから、それまで待ってからでも遅くないのではないですか?さらに期間を延ばそうとするとか、ちゃんとした説明が受けられないなら、他の眼科にいくかメガネショップに直接出向いてもいいと思います。


人気Q&Aランキング