はじめまして。宜しくお願いします。

私34歳子供無し、夫34歳子供2人。の再婚夫婦です。

子供を作るか作らないかかで悩んでいます

もともと私は子供が好きではなく、どちらかと言えばいらないと考えて今までいました。
しかし一度離婚をし34歳で再婚した今、年齢のリミットも近い事もあって、はたして子供を作らないで人生終えていいのか?と思いはじめています。

でも夫にとっては3人目で新鮮味無いのが気に入らないし、私も年齢に負けないように足掻いて頑張ってきた容姿が簡単に崩れるのも嫌だし、お金は養育費もまだ15年残っているのでとにかく厳しくなるだろうし、今でも前妻との子供の件で揉めたりしてるのに大丈夫かなとか、そもそも私は子供をちゃんと愛せるのかとか…色々考えるとなかなか本気で子作りに専念できません。
毎月生理がくると、残念25ほっとした75ぐらいの感じです。

一度妊娠はした事があるので、たぶんもう少し真面目に作ろうとすれば(病院行くとか)できるとは思います。
主人は子供を欲しがっています。
主人が子供の居る人生がいかに素晴らしいか熱弁してくれても、前の家庭を想像してしまうだけでまったく心に響きません(笑)

と言っても悩んでる時間はあまりないので、同じ様な状況の方や、子供を作る作らないを悩んだ末決めた方のご意見が聞けたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

生める年齢の時に「子供は要らない」と言うのにはまだまだ余裕があるけど(選択権がある)

生めなくなった年齢の時に「絶対に後悔はしない!」って、はっきりと言い切れる信念があるかですよネ。

生まない理由として
1☆養育費
2☆美貌が崩れる
3☆子供が好きじゃない
4☆夫にとっては3人目で新鮮味無いのが気に入らない

などがあるので積極的に生む気にはなれないかもしれないけど、ともかく今は女性の身体として
生める体を持ってる事はある意味ラッキーと考えて「生むか生まないか」を選択したらいいと思います。
この「選択」出来るのがラッキーですよ。

で、4はキッパリ関係ないです。
あなたにとっては一人目の新鮮な新生児なので、夫にとってどうのは関係ないです。
だって生む女が偉いんだから(笑)

2は美しい女性は子供生んでも美しいし、綺麗じゃない女は子供生まなくてもブサイクです。
美しい女性は反対に子供の母となり、精神性、人間性が研ぎ澄まされ、豊かになると思います。
勿論、心ひとつですが。

で、1はどうにかなると思うし、3はたいていの女性が生む前は子供嫌いで、生んだ後は
「なんて可愛いの!」ってなるみたい(笑)
ナルシストで自信家の美しい女性ほど、自分の子供を愛します。

何故なら自分を大好きな自分が生んだ自分の子は可愛いんですョ。
この他人だらけの人間の中で、たったひとりの血の繋がった絆の強いスイートな関係。
それが母と子供の世界です。

あなた以外の人の子供に関する体験はあくまで他人ごとです。
あなたの身体からあなたの子供(人間)が生まれる神秘を体験出来るって
考えたらスッごい!事かも?

あなたが50才になった時の事を想像してみて「ああ~あの時、生んどけばよかったんかな~
でもいいや、私は生まないを選んだんだから」とスッキリ言えるかどうかだと思います。

私は子供を生んだ時「うわw~!人間の原点から育てられるって凄く面白い!」と思いました。
そして強い仲間だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はナルシストまでいかないですけど自分が大好きなので、もしかしたら子供を溺愛するかもしれませんね(笑)

50歳になった自分を思うと…きっと子供がいた方がいいような気がしてきました。 (無い物ねだりの性格なので)
その時子供がいなかったら、相手のせいにしてしまいそうで怖いです。

私にとって人生で子供を持たない選択はかなり重大な決断です。子供を持つ選択の方がまだ易しい気がします。もちろん子育てや今後の問題が簡単ではないのは承知ですが。

今までは家庭の事情、私の性格等、理屈を重ねて子供が欲しくないと思っていたのかもしれません。それらを剥がしていけば女として「産みたい」があるのが良くわかりました。

こちらで相談してよかったです。
皆様のご意見を頂いて頭の整理ができました。
本当にありがとうございました。

私もバツイチ再婚同士で、夫は子供がいますが私はいませんでした。

うちは旦那が私よりずっと年上で、養育費はもうじき終わります。

私は、前の嫁との間には子供が居て、私との間に居ない事が耐えられませんでした。

勝ち負けで子作りするものではないし、子供が居るからと家族円満とは限らないのも承知でしたが、

根本的に私が子供好きだったので、尚更耐えられなかったです。

今は、無事授かり妊娠7ヶ月です。毎日胎動を愛しく感じながら、この手の中に抱ける日が楽しみです。
夫も、前の子とは成人と同時に別れを告げ、
私との子供だけを、一心に愛していくと誓ってくれ、
妊娠するまでのヒステリックな私はおさまってきました。

人それぞれだと思いますので、お節介かもしれませんが、
一定の時が過ぎてから、やっぱり我が子が欲しかったと後悔しても、女の歳を戻すことはできません。

美貌はまた作れますが、妊娠は年齢制限あります。

後悔しない選択をどうかしていただきたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに年齢は戻せませんね。
時間はないけど後悔しないように焦らず考えたいと思います!

おからだお大事に元気な赤ちゃん産んでください。
貴重なご意見ありがとうございました。

同じ年齢の既婚者です。

生後2か月の子供がいます。
私の場合は産んでよかった、方です。
私も子供嫌いです。今でもあまり好きではありません。
私の場合は子供ができにくい体質であることや年齢の事もあって、場合によっては不妊治療をしてでも子供を作る努力をするべきか?でも、もし子供を愛せなかったら、とか育児ノイローゼになったら?とか迷っていました。
幸い、真剣に考える前に妊娠して医者にも心底驚かれました。
妊娠中もお腹に子供がいなかったらもっと自由に動けるのに、と思ったこともしばしばありましたし、やっぱり他人の子供は嫌いでした。ただ、産院で新生児を見たとき、初めて子供を可愛いと思いました。自分でも驚きましたけど、ホルモンの影響なんでしょうか。
出産をしてみて、これもホルモンの影響なんでしょうが、考えが変わりました。これまで出産がとても恐ろしいことだと思っていたんですが、逆にとても素晴らしい経験だったと感じ、なんでもっと早く出産しようと思わなかったのだろう、と思いました。
今では二人目も時期を見て頑張ろうかな、と思っています。まぁ、授からないかもしれませんけどね。
自分の子供は初めから可愛かったわけではなく、毎日顔をみて世話をしているうちに、ペットと同じで(言葉は悪いですが)可愛く思えてくるようになりました。
それでも慣れない子育てで大変だと感じながら毎日を過ごしていましたが、関東で震災を迎え震度5強で揺れる中、子供を抱いているうちに育児ノイローゼなんて考えも吹っ飛びました。
私も子供も旦那さえもいつまで生きてるか分からないな、泣くのも生きてる証拠、一日でも長く生きてくれたらいいや、と心底感じたので。。。
それから容姿の件ですが、あんまり心配されなくても大丈夫です。体型はすでに産前にほぼ戻っています。産後6カ月までは痩せやすい時期なので、この際、もう少しメリハリをつけて二十歳ごろのモデル体型に戻そうと思っています。

さて、質問者様の立場だった場合、子供を作るかどうか、ということになると、私だったら、どちらを選んでも一度は後悔すると思いますが、どうしても自分が欲しいと思わないなら作らない方を選択します。
旦那様には前妻の子供がいて、そのことで揉めたりしていることがどうしても引っかかるからです。
自分の子供が生まれて、私のように産んでよかったと思った場合でも、前妻の子供がいなければ、と思う場面がこれから出てくると思うからです。
例えばお金のことが顕著ですが、前妻の子供の養育費があるがために、自分の子供の教育・進学に制約が出てくることや、万が一、旦那さんが亡くなった場合、前妻の子供にも自分の子同様に遺産が行くこと。
当たり前の事でも自分の子供が不憫に思えてしまいそうです。
それから、他の回答にあるように異母兄弟のこと、旦那さん側の親と前妻の子と実子の付き合いが複雑になりそう、そんなことが予想できます。
それなら、子供がいない方がマシです。子供がいるだけで却って夫婦不仲の種が増えます。
そんなに子供が良いなら、前妻の子供を引き取ればいいと思いますし、それができないなら、子供がいるとできない大人の遊びでも二人でして、仲良く生きていった方がいいかな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

私がどうしても欲しいと思わない限り…と言うのは、今からでも想定できる問題に直面した時、自分を納得させられるか否かなんでしょうね。
おっしゃる通り養育費、異母兄弟の件、遺産問題、その他諸々…絶対上手くこなせる自信はありません。
そんな覚悟ができる程子供を欲しいとも思わないです。
他の回答くださった方もそうですが、chirin580様にお子様がいらっしゃっても前妻の子供の事を問題視しているのだから私が思っている程、この状況で子供を作るのは甘くないのでしょうね。しかも私が「どうしても子供欲しい!」って気持ちが無いのならなおさら、夫婦二人で生きて行くのがいちばん平和なのかもしれません。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

出産が遅くなればなるほど、出産による容姿は崩れます(笑)

私も子供はあまり好きではなく、批判されそうですが出産直後は、大変なこと(子供産んだこと)してしまったと心の片隅で密かに思ったりもして…。
現在は、とってもかわいいです。
産んだ後悔は微塵もなし。
出産してから、逆に余所の子供でも鼻垂らしてる子供でもかわいいって思うようになったぐらいの変わりっぷりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お子様と幸せ親子なんですね(^-^)
私が子供を作ると決めて母親になったとしたら、shesheshe様と同じように母性が芽生えると良いな。

参考になりました。
素敵なお話ありがとうございました。

ほっとしたのが75なら、それが本音だと思います。

貴方の子供である前に、夫にとっての3人目の子供を産んでも良いのか?と迷っているようですね。
答はもう出ていますよね、夫にはもう二人いて破綻したのだから欲しくは無いのだと。

夫が子供がいかに素晴らしいかと熱弁されたら追求することです、子供が居ても離婚した夫婦だから説得力が無い、どうしても子供が必要なら一人こちらに引き取れないか?と。
養育費は15年ですが、子供の冠婚葬祭も関わってきます。
離婚しても子供の結婚式に出席する父親は居ますし、孫が産まれても無視と言うわけにもいかなくなります。

前の結婚では子供がいても離婚したのだから、今度の結婚は子供が居無くても何とかなるだろうと熱弁してあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人にあなたが言っても説得力ないよとは言った事ありますが「○○との子供が欲しいんだ」と。
おそらく彼はどこまでも単純と言うか…好きな女=自分の子供を産む。ってマンモス追いかけてた時代の感覚を持ってるみたいです(笑)

75ほっとしたのが本音、たしかにそうだと思います。ただ「今は」なんです。
2年前なら100ほっとしてました。 このまま5年後75のままだといいのですが…。

10年後、子供を作ったことを後悔するかもしれないし、子供を作らなかったことを後悔するかもしれない。

どう転ぶかは何とも言えません。
ただひとつわかるのは、その旦那様との間に子供を作ったら貴女は10年後後悔している可能性は高いのではないかということです。
旦那様が「子供のいる人生は素晴らしい」というのは、旦那様にとって子供はペットのようなもので
要は育児に積極的でない人がよく言う言葉です。
世話は全て妻に押し付け、自分は好きな時に可愛がれば良い。
自分の寂しさを都合よく埋めてくれる道具です。

そういう思考回路だから、離婚したのでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういった視点もあるんですね。考えた事なかったです。
ただ彼の名誉の為に。
育児には人並みに協力的でした。(離婚前から知り合いでした。付き合ってはいません)
私にとっては少しつまらないですが、離婚後も出来る限りの責任は果たしています。
彼も子供を手放した事が正しかったのか一生自問自答するのではないでしょうか。それでも離婚してしまったのだから次の人生を歩みたいだけだと思います。

はじめまして 二児の母です。

子供の居る生活が素晴らしい と思うのは 旦那様だけなのですよね?
貴方はそうは思ってない様ですし。

そもそも価値観が違うから 交われる事は無いと思います。

仮に出産したとしても 育児をするのは貴方の役目になりますよね?
その貴方は 子供は好きでは無いし。。
って事は 育児参戦して貰っても 辛いと感じる事はあると思います。

逆に 子供を好きでは無かったけど 可愛くて好きになるって事も考えられるのですが、
でも 旦那様は3人目の子供になる訳で、、、。
貴方にとっては 育児ははじめて お風呂もオムツ交換も初めてだけど
旦那様は 2人のお子さんが居た訳ですから ある程度の流れは知っているし、今度はそれを貴方が嫌になる可能性はありますよね。

>私も年齢に負けないように足掻いて頑張ってきた容姿が簡単に崩れるのも嫌だし
多少仕方が無い部分はありますけど そんなに崩れる事って無いと思いますけどね。

かなりのタイムリミットだと思います。
34歳ですよね? しかも養育費が残り15年もある。
ってか そんなに旦那様が熱弁するなら 離婚に至らなかったのでは??
子供がすばらしい って なぜ離婚になったのでしょうか。。。
もし私が貴方の立場だったら 子供を産む決意は無いと思います。
性格上 出産しても 私にとっては初めての育児でも 夫にとっては三人目育児。
全てが三人目でしょ?
養育費も払わないとだし、だけど 自分達夫婦の子供にはもっと教育費用は惜しみたく無いし。

子供がいる生活がいかに素晴らしいか を熱弁するなら 産みません。
計画は計画であったとしても 養育費用の事、子供へのいつかしなきゃならない説明等 きっとした目安や計画を話してくれないと 私は同意出来ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供のいる素晴らしさは子供がいないのでわかりませんが…。私が母親に愛されて育った事からなんとなく想像はできます(^^)
主人の離婚は子供は素晴らしくても夫婦としては厳しかったんじゃないでしょうか。私も離婚歴があるので少しわかる気がします。
全て三人目ってのは確かにおもしろくないです。
でもお金の事だけは人が育つのに必要なのだから仕方ないかなって思います。

確かに彼から子供を作ったとしての将来の話を具体的に話してくれたら、どちらを選ぶにしてもちょっと違うかもしれませんね。

子供が好きではないし 容姿が崩れることが心底嫌なら 年齢のリミットなんて 気にすることはないと思います

女として遣り残した感があるというだけなら 子どもは作らないほうがいいですよ

子育てって そんなに簡単なものではないし また いずれは異母兄弟がいることなどを 子供にも説明しなくてはなりません 
ご主人は ほしいと思っておられるのですよね
失った家庭を 作り直そうっていう気持ちもあるでしょうか?
子供がいなくても ご主人を生涯の伴侶として お互いを大切に いつくしみあって 生活していくというのもいいのではないかと思いますよ
ただ 子供は かわいいですよ 
前の結婚は 失敗したかもしれないけど そのことを ひきずって 怖いのかもしれませんが ご主人は 前のだんなさんとは違います
子供がいると 些細なことで 楽しい気持ちになったり 笑ったり また その逆もありますが 楽しいですよ

私も独身時代は 子供は いらないと思っていました
結婚しすぐ子供が出来たとわかったとき なんだか もう これで 人生が終わってしまった 決まってしまった 後戻りできない といった 感情がこみ上げてきて うれしい っていう気持ちとは少し違った複雑な思いでした
でも うんで見ると 本当に姿を見るだけで 気持ちが ふんわりと 優しいベールに包まれたような 幸せな気持ちになりました
その後 もう一人 子供が出来ました
 夫婦二人で向き合っているだけだったら 主人とはうまくいかなかったかもしれないな ってたまにおもいます
主人は 自分のことは 一切やらない人で 我が強く 言い争いになると 口をきかなくなり 決して謝りません
でも 小さい子供がいると 折れたくないっていう気持ちも どっかにいっちゃって 仲直りしなくては やっていけないんですよ それで なんとか 今仲良くやっています

そういうふうに 家族が結びついて 家庭がうまくいき 楽しく暮らしていけるということもあるとおもいます 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供を持つ幸せな感じを素直に聞けました。
また子供を持たなくても生涯の伴侶としていつくしみあってってのも素敵な事だと思いました。

今まではどちらを思い描いても、マイナスな事ばかり想像してしまっていましたので、どちらにしても幸せになる事前提で考えたいと思います。