ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

手のひらと指の間に汗疱があります。
目立ちはしませんが、ブツブツしていて気持ち悪いです。
痒みは、乾燥してガサガサしてくると、少し痒いです。
また、そのときによってブツブツが目立つときと、そうでないときがあるようです。
色々ネットで調べていくうちに、何が効果的なのか、よく分からなくなってしまいました。

症状が酷くならないうちに対処したいのですが、何が一番効果があるのか教えてください。
今は、薬も何も付けていません。
ツブツブが無くなって、ガサガサしています。

汗疱の原因って何でしょうか?それほど汗っかきではないのですが。

治癒できた方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ウイルス性の皮膚病だと思うので、皮膚科で治療を受けてください。
病院へ行くのが確実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疱<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疱とはどんな病気か  手のひらや手指、足の裏に小さな水疱(すいほう)が多数現れる再発性疾患です。 原因は何か  原因は明らかではありませんが、夏期に汗の多い人にみられることが多いことから、汗が間接的に影響を及ぼしていると考えられています。また、食べ物や歯科金属中の金属に対するアレルギーが原因になっている場合もあります。 症状の現れ方  手のひら、手指、足の裏などに、両側で内容が透明な小さな水疱が急に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱の治療の仕方

夏になると、右の足の裏のみ汗疱ができます。皮膚科の先生は、ステロイド剤の治療しかないと、ステロイド剤を処方されました。ステロイド剤をつければその部分は良くなるのですが、また別のところに汗疱ができます。このままステロイド剤を夏中使い続けた方がいいのでしょうか?何か他に良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も手に汗疱持ちで、いくつかの病院で見てもらいましたが、やはりステロイド剤以外の方法は無さそうですね。でも、足であればサンダル履くなりして蒸れないようにすれば、少しは改善出来るかも。体質的なものらしいので治す事は出来ないそうです。

ちなみに足の裏は皮膚が分厚く、ステロイドの吸収率が極端に悪いので副作用については心配いらないですよ。

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。

Q手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。

手のひらと手の指、足の土踏まずと足の指が、数日前よりとても痛痒いです。
湿疹やただれなどはなく、赤く熱をもってはれており(むくんでいる感じ)、
ぱんぱんになっています。
痒みの種類は、冷たい手足を、急に温めたような痒みですが、
私は、最近、家の中にこもっており、しもやけになる可能性は低いと思います。

関係あるかわかりませんが、約2週間前に出産したばかりで、
出産前より手足がむくんでおり、特に手はむくみが原因で、手先にしびれがあります。

夜中に目が覚めるほどの痒みです。
新生児がいるため、なるべく病院に行きたくないのですが、
この症状や治し方についてご存じの方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

電話でもいいので、出産した産婦人科で相談してみては?
産後に共通の症状なのか、それとも薬などの副作用か、何か関係が有るのか、無いのか。

症状としてはアレルギーかもしれませんので、ホルモンバランスが崩れているなど、
何か体質に変化が起きているのかもしれませんよ。

Qステロイドでの治療(汗疱)

皮膚科で汗疱と診断されステロイドを処方してもらいました。
一週間ほど塗り続けていますが一向によくなっているように思えません。
以前、違う皮膚病でステロイドを使用していた時はよくきいていました。

質問は以下の二点です。
・汗疱の場合どれくらいの期間で変化がみられるのか
・どの様に変化していくのか

人それぞれと言うことは分かっているのですが大まかな流れが知りたいです。
また経験されたことのある方の体験談も聞かせてもらえたら嬉しいです。

因みに私の場合はかゆみ・痛みは一切ありません。
ステロイドを塗りはじめて2日目まで多少かゆみはでましたが今はないです。

Aベストアンサー

私の場合、手の指(右手のみ)と足の裏の土踏まずの所に
季節は関係なくポツポツと出来ます
症状的には軽いほうで
ステロイドを塗り始めて一週間ぐらいで水は引きます
水が引いたら尿素入り軟膏に切り替えます
尿素入り軟膏を塗り始めて3~4日ぐらいすると
皮がポロッと剥けて
だいたい二週間ほどで完治します

参考にならなくて申し訳ないです

余談ですが
私は皮膚疾患アトピーとヘルペスが酷いので
皮膚科には毎週通っていますが
そこで知り合った患者さんで
汗疱が悪化して二ヶ月ほど通院している方もいます
その方は飲み薬も処方されていました
抗アレルギー剤だそうです

Q手のひらや足に汗をかきます。

私は手のひらや足の裏に汗をすごくかきます。
 最近 老人施設で働きだしましたが、
夏になるととても心配です。
 利用者と手をつないだりするからです。
やっぱり辞めた方がいいでしょうか?
 何かいいアドバイスがあれば教えてください。
  
私は保母さんか看護婦になりたかったのですが、
園児達と手をつながないといけないので
手に汗をかいてると 「気持ち悪い」
と言われるのが分かっていますし、私的にも
手が濡れている人とは手をつなぎたくないですし…
看護婦も 衛生的に良くないですよね、手に汗かくと
そうなると やりたい仕事もできなく、とても困ってしまいます。
 
 手に汗をかく人と握手した方、どう思いましたか?
できれば感想聞かせてください。
また、施設で働くことは可能でしょうか?
ご意見聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も汗っかきですが・・・
ボールペンで書きものをするとインクが乗らなくなりますね。

一か所汗を止めると代替性発汗(だったかな?)で他の所の発汗量が増えるのですが


ご参考までに

参考URL:http://takansyou.com/modules/content1/index.php?id=16

Q汗疱は自分自身に広がるの?

お世話になります。

最近汗疱が酷くなってきております。
そこで質問なのですが
汗疱を潰したさいに出る成分または汗疱自体に触れることで汗疱は広がって行くのでしょうか?

この湿疹が顔や身体全体に広がったらどうしようと思ってしまい、顔や身体、頭を洗う際にゴム手袋をしている状況です。

Aベストアンサー

先日、私も病院で治療を受けた際に質問して来ました
汗庖はウェイルス性の病気では無いため感染はしないそうです
但し根治しにくい病気のため、気長に治療をと仰っていました

Q手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。

手指(主に右手の爪周辺)に小さなブツブツができ、強いかゆみがあります。

以前、同じ症状で皮膚科に行き、手湿疹らしいことを言われたので、今回も
そうだと思うのですが、ブツブツのかゆみや破れた痛みだけではなく、爪の
先の、皮膚とつながっている部分(爪切りで切る、白い部分と皮膚の境目)が
切れて…というか、裂けて、かなり痛みます。

ブツブツができ始めた少し後に、初めは薬指の爪の境が、気がつくと切れていて、
そのうち、他の指も、物を持った拍子や、ちょっと指先をトン、とぶつけた時なんかに
切れてしまい、髪を洗う時に爪の間に髪の毛が入るだけでも切れてしまうので、
指先を使うのに、ビクビクしています。

前回も、やはりこうして切れたのですが、皮膚科に行った数日後だったので、
医師には話していないのですが…

手湿疹で、爪の間まで切れたりするんでしょうか?

分かり辛い説明かもしれませんが、分かる方がおられましたら、よろしくお願い
致します。

Aベストアンサー

私も同じ症状です。
なぜか右手なんですよねぇ…。

3年ほど前から、毎年9月になると発症します。
進行すると中指の爪先の皮がだんだん固く(分厚く)なってきて指先の触感が薄れ(手袋越しに触っているような感覚)てきます。
やがて痒みをともなってきて、何かの拍子にその分厚くなった角質化した皮の塊がゴソっとまとめて剥けます。
そのときは真皮がむき出しになるので、ヒリヒリします。
バンドエイドで保護するも、張りかけた皮がまた固くなってきてその繰り返し…。
忘れたころに治っています。
それでまた来年の秋口に発症…。

なんなんでしょうね。
皮膚病だとしても両手両足全部の指にまんべんなく出るというならともかく、決まった指にしか出ないのが不思議です。

答えになっていませんね…。

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q指の内出血(手のひら側)

左手の手のひら側、薬指第二関節付近が内出血しました。
炊事をしていて、まな板を極普通に両手で持った際
パツンといった感覚が指にあり、なんだか痛いなと思って指を見ると
紫色になっていました。

この様な事は初めてなので、何だか怖いのです。
あざができやすい体質ではありません。
現在冷やしていますが、何か特別に対処すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒パツンといった感覚が指にあり、なんだか痛いなと思って指を見ると紫色になっていました。
私も同様な症状が酷く現れたのは,全身の異常で各病院を回り様々の薬を頂き飲んでた頃ででしたので,

その副作用だったかも良く判りませんが,私の場合は手の平の内側のあっちこっち親指の内側,
手首に近い所は数日前もありましたが,この症状が頻発していた当時のその頃は,手の平だけではなく,

腕や足にも現れましたが,全身の異常症状が15年経つ頃から,健康な時の元に戻りつつある現在では
腕や足は滅多に出ません。


人気Q&Aランキング