全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか?
もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。
体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。

当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。
ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。
寝てるだけで足がつるレベルです。

そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。
ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。

3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。
体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。
身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。

体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。
エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。
しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか?
筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。
質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか?

体重の増加の理由をを知りたいので、
ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

160cm48kgで、体脂肪率20%以下であれば


健康とか長生きとかいう意味では若干やせ気味。
スポーツをするという意味ではそのような数値もありかな。
スタイルとかいう話になってくると、これはこれでぜんぜん別の話。

質問の回答としては、5kg筋肉をつけるのは、無理ではないと思いますが
増えた分全部が筋肉であるかどうかは、体脂肪率の推移を見ないと良くわかりません。

憶測ですが、脂肪も増えていると思いますが、より健康的になっていると思われます。
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図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

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せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
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Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
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補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
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セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

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1週間夕食抜きにしたら、
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食物繊維を摂取しましょう。

メカブ、納豆、ヨーグルト、バナナ、朝起きたときにコップ一杯の水を飲む。

お通じが良くなります。

食べた分、
便として出さないと
肌荒れの原因になりますから。

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

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質問ですが
8月までに-13kg痩せたいです。

どうすれば痩せれますか?
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Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

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あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q身長163cm体重63kgの女性限定の質問

とつぜんへんなタイトルですみません。
実は最近体重計を買ったのですが、どうも現実の数字を反映していないようなのです。
というのも、わたしはもともとガタイがよくて、小さい頃は「体格がよい子」、そして
大人になってからはただの「肥満」で、ここ数年はずっと体重75kg前後維持でした。
たしかに去年の夏ちょっとカラダをこわし、1週間ほど寝込んだときにすこし体重が落ちました。
病院にいったとき、66kgくらいだったのです。
でも、それ以降はまた元通りの食欲にもどり、生活もまったく同じです。
だから当然体重はまたもとのとおりに戻ると思いきや・・
(過去の経験でも、病気で一時的にやせてもすぐ元に戻っていました)
前置きは長くなりましたが、何度計ってもあたらしい体重計は63kgをさします。
ちなみに服を着ている状態でです。
最近すこし服がゆるくなったとはいえ、相変わらず顔は大きいし、手指も足も太いし、
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なのにほんとにこれが63kgなのでしょうか?
もともとずっと70数キロでいたので、63kgの感じがまったくわかりません。
ルームメートに体重計を試してもらったら、そのときは「妥当」な体重でした。
っていうことはやはり合っているのか・・ ほんとにわかりません。

部分的でもかまいません。 あなたのサイズ教えてもらえませんか?
いま測ったら、手首15センチ、ウエスト74センチ、太もも54センチ、足首24センチでした。
あ、バストはいわゆるトップバストが94センチでした。

ほんとだったらウレシイのですが、どうも納得いかなくてすっきりしません。
(自分では10キロ以上も体重が減った実感がなく、理由もわからないので)

身長と体重がタイトルどおりの方、主観的客観的問わずこのサイズの「感じ」を教えてください。
よろしくお願いします。

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でも、それ以降はまた元通りの食欲にもどり、生活もまったく同じで...続きを読む

Aベストアンサー

全然体には自信が無いのですが、その身長と体重を聞くと
他人事とは思えないので回答します。
私も生まれてから「がっしりした子」→「ぽっちゃりした子」→「肥満」
の道を歩んできました。

163cm62kgです。
スリーサイズは上から
92-64-100。
脂肪率は・・・勘弁してください。でもかなりのものです。

正直にいわせていただくと、そのサイズでその体重はちょっと
少な目かなという気がしないでもないです。
ですが脂肪率や計った時間(朝か夕方か)によっても違うのでなんとも
いえませんが・・。


恥ずかしい思いをしつつ自分のサイズを暴露してしまったので
参考にしていただけたら幸いです。


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