全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか?
もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。
体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。

当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。
ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。
寝てるだけで足がつるレベルです。

そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。
ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。

3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。
体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。
身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。

体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。
エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。
しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか?
筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。
質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか?

体重の増加の理由をを知りたいので、
ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

160cm48kgで、体脂肪率20%以下であれば


健康とか長生きとかいう意味では若干やせ気味。
スポーツをするという意味ではそのような数値もありかな。
スタイルとかいう話になってくると、これはこれでぜんぜん別の話。

質問の回答としては、5kg筋肉をつけるのは、無理ではないと思いますが
増えた分全部が筋肉であるかどうかは、体脂肪率の推移を見ないと良くわかりません。

憶測ですが、脂肪も増えていると思いますが、より健康的になっていると思われます。
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