東大寺、1億借りて義援金に「痛み分かち合う」
読売新聞 4月7日(木)15時11分配信
 奈良市の東大寺は7日、東日本大震災の義援金として、1億円を日本赤十字社奈良県支部を通じて被災地に送ると発表した。
 1億円は金融機関から借り入れるという。記者会見した北河原公敬(こうけい)別当は「借り入れは、被災者の痛みや苦しみを分かち合うため」と話した。 .

東大寺は1億円くらい持っていると思いますが、
パフォーマンスなのでしょうか。
拝観料500円、特別拝観料1000円、東大寺展だけでもかなりの収入になっているはずです。
借金する必要はさらさらないはず。
それとも修理費用などで散財してしまったのでしょうか。
そもそも「借金してまで人を助ける」という思想は日本の仏教にはなかったと思いますが。
どういう契機なのか、疑問に思います。
凡人の邪推であればよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大寺は、確かに拝観料も高いし、


文化財の貸し出し展示等も行っていますが、
いろいろと事業が計画・実行されており
すぐに動かせるお金があまりないのかな、
と思います。

東大寺総合文化センター(昨年竣工:総工費30億円?)
http://www.nara-np.co.jp/20101001112250.html

東塔(七重塔)の再生計画
http://www.47news.jp/CN/201004/CN201004020100077 …

まあ、借金までしてというのは
確かに気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふつう「義援金」をするからという理由では、銀行が1億円貸してはくれません。
また寺の財政規模からして、1億円ははした金でしょう。
ウラがありそうです。

お礼日時:2011/04/07 21:00

確かに借金してまで?と思うこともありますが、


東大寺については檀家制度ではありませんので、檀家からの収入はありません。
また所有する国宝、寺院、境内の維持・管理、また祭祀のあれこれには相当なお金がかかります。
これに対しての補助金はごく僅か。資金の少なさは以前から指摘されています。
既に募金の呼びかけや、今回の震災に収益を送るための襖絵公開などを行っています。
勿論、今回の犠牲者を追悼する法要はとっくに行われております。
また天平時代の大仏造営の際、宮城県涌谷町から献上された砂金が大仏に鍍金(ときん)されるなど、同県とは縁が深いという理由もあるようです。

上記の事を考えると、とても立派な心がけだと思いますよ。
    • good
    • 0

普通に考えて1億円もの現金が余剰金としてあるはずはないでしょう。


給与や支払いなどの運転資金なら何億円もあるかもしれませんが。

東大寺の財政状況や資産からして1億円位なら銀行も貸すでしょう。とりっぱぐれの心配なし。
    • good
    • 0

>パフォーマンスなのでしょうか。



というか、人を助ける金も借りものですか??

と感じますね。普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人を助ける金も借りものですか

たしかに、そこに違和感がありますね。
仏教の叡智とも思えないですね。

お礼日時:2011/04/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺大仏について

東大寺の大仏が立ち上がったら身長はどのくらいですか?

Aベストアンサー

丈六仏という大きさの仏像があります。
1丈6尺=16尺=約4.85mの身長の仏像です。
ただし、これは実際の高さではなく身長で分類しており、
座っている像の場合は、
この半分の8尺の高さの仏像を言います。
仏像においては、座っているときの身長の2倍が
実際の身長だと考えるわけです。

この考え方からすれば、
東大寺の大仏の高さは約15mですから、
身長はその倍の約30mということになります。

なお、一般的に、
丈六仏よりも大きな仏像を大仏と言います。

Q読売新聞は原発賛成なのでしょうか

読売新聞は原発賛成なのでしょうか?

朝日、毎日は反対しているようですが。
購読をやめようかどうか検討しています。

Aベストアンサー

>読売新聞は原発賛成なのでしょうか?

日本に原発を誘致したのは、正力松太郎で、彼は「読売中興の祖」と言われる人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E

ですから、読売新聞、日テレは原発推進派です。 
昭和30年代後半~40年代のジャイアンツや後楽園等は原発推進のプロパガンダと言うことらしいです。

朝日、毎日については他の方の回答通りだと思います。

日本の電力会社が1年に使う広告費は1兆2500億円だそうで、電力会社に不利な記事やTV番組を作ると、大変な脅迫的嫌がらせをするそうです。

Q東大寺大仏の作り方(図説)

東大寺大仏の作り方を絵で解説しているサイトはありませんか?
どうやって作ったのかの説明はあるのですが、その当時を絵で書いてあるものがあればみたいです。

Aベストアンサー

大仏の作り方
http://www.rondely.com/zakkaya/kanko/todaiji/daibutu.htm

東大寺の大仏は一気にではなく、段階的に鋳造したのでは、と思います。(鋳継ぎ)

Q読売新聞はどういうった読み方をすると面白いですか?

自宅では、読売→朝日→読売といったように、交互に取っています。
私は朝日を見て初めて新聞を面白いと感じた身ですので、再び読売に戻されてしまい、一気につまらなくなりました。
特に朝日の国際・社説・声が好きでした。(バイアスがかかっているので)
読売は自民党寄りのバイアスがかかっているとは思いますが、朝日のように極端な書き方でないので、イマイチ楽しくありません。
読売新聞に潜む、朝日のような歪みはどこにあるのでしょうか?
どうすれば楽しく読めますか?

Aベストアンサー

読売の論説は常に世論の後追いですので、最初に方向を外してしまうと、途中から一生懸命論説の方を合わせてこようと努力してきます。そのあたりが醍醐味ですね。

「そろそろ論調が変わりそうだなあ。。。変わってきた、変わってきた。。。完全に変わった!」てな感じで楽しめば良いと思います。

Q奈良・東大寺の大仏について教えてください!!!

中学3年生です。
夏休みの宿題で、社会の自由研究のレポートが出ました;
私は、奈良に旅行に行ったので、ついでに「東大寺の大仏」を
見てきて、写真もとりました。
でも!!パンフレットが欲しいと思っていたのですが、それらしきものはありませんでした。(有料のものならあったのですが・・・無料のものが欲しかったので。。)
 なので、奈良の大仏・大仏殿について教えてもらいたいのです!!どこかサイトを知っている方は教えてもらえると嬉しいです^^
→大仏の歴史や、大仏殿にある他の仏像(多聞天像など)のことも知りたいです。。
  *よろしくお願いします!!!*

Aベストアンサー

wikipediaというサイトなんですが、結構詳しく載っているので参考にしてみてください。
他に調べたいことがあったら左にある検索欄から検索かけてみてください。
東大寺のページを載せておきますね。頑張ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA

Q新聞を携帯配信または雑誌で見れないか?

新聞を読みたいと思っているのですが、家では両親が新聞を毎朝取り、切り取ってしまうので、読めません。実家暮らしなので贅沢いえません。

新聞を携帯に配信させることはできないでしょうか?
主だったニュースだけでも構いません。
月額1000円くらいだと助かります。

もしくは、1週間の新聞の内容が掲載された雑誌など刊行されていないでしょうか?

何でもいいので、とにかく、日々のニュースを見たいです。
会社で1日家にいないため、パソコンで見る時間はあまりありません、外出先で見れる方法があれば助かります。

皆様のお知恵を宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらの新聞をお取りになっているのか分かりませんが。

今はスマートフォン向けの配信が始まっています。
アンドロイドやiPhoneで見ることが可能です。

紙媒体の新聞を購読しているのなら追加1000円で見ることが可能です。

朝日 http://digital.asahi.com/info/about/feature06.html
日経 http://www.nikkei.com/r123/?n_cid=DSPRM036

把握しているのはこれくらいです。

購読されている新聞が上記の物なら解決ですが・・・。

他のだと厳しいですね・・・図書館行くとか?無料ですし。過去の分も相当保管してくれています。

Q東大寺大仏殿が焼け落ちたとして

そっくりそのまま再建することは可能でしょうか?
予算は度外視するとします。

Aベストアンサー

>東大寺大仏殿が焼け落ちたとして そっくりそのまま再建することは可能でしょうか?

どこまで「そっくり」とするかで、回答は変わります。
外観を実物大で再建する事は、可能です。
設計図が無くても、最低四方からの写真があれば概観・構造計算は可能です。
当然、木造です。
材木は、どこから入手するんだ?
薬師寺塔再建・姫路城天守閣修理時の大黒柱技術を参考にすれば、問題ありません。
多くの神社仏閣は、将来の修理に向けて「多くの山林で、杉・檜などを植林」しています。
内部については、色々な資料(写真・古図など)がなければ不可能でしようね。
ただ、大仏の台座・脇仏の台座に関しては問題ありません。
あくまで、装飾関係が問題になるだけです。

まぁ、現実的には「東大寺・正倉院などの重要文化財は、現在の技術で設計図作成」を行なっています。
東大寺・宮内庁が、しっかり各種資料を保管しています。

唐招提寺でも、(江戸・明治時代の改修を捨てて)天平の甍が復元しましたよね。

余談ですが・・・。
大坂城を再建した大成建設?では、秀吉・家康時代の「大坂城築城見積り」を発表しています。
当時の技術での、工数・工賃。現代技術(土木機械用いる)での、工数・工賃。
さすが、時の支配者ですよ。今のポンコツ菅政権でも、予算を組む事は出来ません。(笑)
ただ、思い付きで何ら法的根拠が無くても突然ヘンテコな事を言い出すポンコツ君。
可能性が無い!とは、云えません。(爆笑)

>東大寺大仏殿が焼け落ちたとして そっくりそのまま再建することは可能でしょうか?

どこまで「そっくり」とするかで、回答は変わります。
外観を実物大で再建する事は、可能です。
設計図が無くても、最低四方からの写真があれば概観・構造計算は可能です。
当然、木造です。
材木は、どこから入手するんだ?
薬師寺塔再建・姫路城天守閣修理時の大黒柱技術を参考にすれば、問題ありません。
多くの神社仏閣は、将来の修理に向けて「多くの山林で、杉・檜などを植林」しています。
内部については、色々な資料...続きを読む

Q毎日新聞、朝日新聞の会見を他人行儀に語る

社説:朝日社長会見 メディアの重い責任
引用先:毎日新聞 2014年09月12日 02時31分

朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道と、慰安婦報道を巡る誤報を謝罪した。

 慰安婦狩り」をしたという故吉田清治氏の虚偽証言に基づく朝日新聞の慰安婦問題追及キャンペーン報道は、「奴隷狩り」「性奴隷」という誤ったイメージを国際社会に拡散させる結果を招いた。また、朝日新聞を批判した池上彰さんのコラムをいったん掲載拒否した一件は、自由な言論空間を保障すべき新聞にとっての自殺行為だった。
 日韓の歴史摩擦をいたずらに激化させる誤報の放置は、問題の本質を離れて日本の立場や外交に深刻な影響をもたらした。グローバル時代にあって、メディアの責任は一層重いことをかみしめたい。
 新聞をはじめとするメディアがさまざまな問題に光を当て、粘り強く伝えることは、社会的問題の解決や権力監視のためにも欠かせない。ただ、それは正確さと公正な判断が前提になる。不確かな事実に基づくキャンペーンは内外の世論を誤った方向へと導き、問題解決を遠のかせることになりかねない。
 とりわけ、慰安婦問題や歴史認識のようなナショナリズムを刺激するテーマは、国民感情の相互反発による関係悪化の悪循環をもたらしやすい。だからこそ、冷静さを失わず、どうすればもつれた糸を解きほぐして事態の改善と問題解決につなげられるかを、極論を排して誠実に考えていくことが大切だ。
 その為にも、日本は歴史を直視する姿勢を崩してはならない。吉田証言のような「慰安婦狩り」がなかったからといって、慰安婦がいなかったことにはならない。慰安婦問題は植民地支配と侵略戦争の過程で起きた悲劇であり、元慰安婦の人々の境遇への理解こそが、この問題を論ずる入り口だからだ。
 河野談話も見直すべきではない。談話は組織的な強制連行を認めたものではなく、吉田証言を採用してもいない。軍の一定の関与を認めて過去を反省し、女性の人権擁護に前向きに取り組む、というメッセージを国際社会に送ったものだ。見直せば、日本はこうした問題に後ろ向きな国と受け取られるだけだろう。
 そのうえで、「女性のためのアジア平和国民基金」による償い事業や歴代首相の「おわびと反省の手紙」など、日本が道義的責任を果たしてきたことを世界に説明し、20万人の少女の性奴隷といった誤解を解く努力をする必要がある。
 『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』

毎日新聞、朝日新聞の会見を他人行儀に語る、
でも、援護射撃は忘れないw
しかも、結局、最後の部分で、
『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)
していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』
おいおい、日本軍の関与が問題の本質だったのに、
朝日新聞同様の意見を吐く、毎日新聞も懲りないね~!
この糞新聞どもマスゴミ共は、国民の怒りの核心部分を
本当に理解してるのか?理解することが出来る日が来る?

朝日新聞の嘘捏造記事を真似て、後追いをし更なる、
嘘800を掲載して来た毎日新聞は、
会見を開かないのだろうか?

社説:朝日社長会見 メディアの重い責任
引用先:毎日新聞 2014年09月12日 02時31分

朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道と、慰安婦報道を巡る誤報を謝罪した。

 慰安婦狩り」をしたという故吉田清治氏の虚偽証言に基づく朝日新聞の慰安婦問題追及キャンペーン報道は、「奴隷狩り」「性奴隷」という誤ったイメージを国際社会に拡散させる結果を招いた。また、朝日新聞を批判した池上彰さんのコラムをいったん掲載拒否した一件は、自由な言論空間を...続きを読む

Aベストアンサー

権力を持った地点で変わるのでしょう 真実追究の衰退
自由な言論空間が無くなり 保身のための嘘の横行 政治に対し民意の誘導
今回も非公開の資料 民主党からのリーク当時の首相の意に沿った内容
非公開の資料を 真実のため?自民党が公開
非公開の意味がないです 非公開のためだかか言える真実 事故調査に対する調書の時 責任の免責が無くなる異常事態です(保身のための嘘が増える)
ジレンマです
報道の自由とよく言われますが そこには真実! それが捏造された地点で報道機関から追放すべきだ 
報道に対する規制チェックが 増えるのが怖いです
戦後 報道機関の真実 権力との戦いに泥を塗った重さを感じてるのでしょうか。
引責辞任する幹部 また天下り(民間ではいわない?)高野連にでも行くの

Q東大寺大仏殿の柱の穴

くぐり抜けると賢くなるとか言われている柱の穴ですが、この柱は北東つまり鬼門に立っているのだそうです。
そこで柱に穴を開けて邪気を逃がしているのだそうです。
邪気を逃がすのであれば、このような考えで柱に穴を開けた建物は他にあるのでしょうか。
あるいは他の理由で穴を開けたのでしょうか。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柱の穴の例は知りませんが、鬼門封じのため内側に折れ曲がった京都御所の土塀の例があります。猿の木造をまつって鬼門封じにしているそうです。

御所の鬼門・猿ヶ辻
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/gosyo-02.htm
左京区修学院の赤山禅院にも鬼門の猿
http://tabitano.main.jp/7sekizan.html

Q義援金 いずこへ

未だに被災者へ義援金が渡っていません。

被災から約一カ月経過しています。

被災者の食物は幾分は、改善されてきましたが、まだ十分ではありません。オムツがもっと欲しいです。
仮設住宅もまだです。

自衛隊の食物は毎日乾パンとご飯缶です。


被災者が生殺しにされています。


何故民主政府は、いつまで経ってもくだらぬ理由づけして被災者の為に義援金を使おうとしないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、政府が知りるべきものでなく、赤十字社がやるべきでは? 
今の政府がタッチすると値打ちがなくなりますよ。(笑)

ランドセルくれた人○ナオトだよね。プハッ ってご機嫌です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm

避難場所で、地方公務員が、菅の為に駐車してる被災者の自動車を、無理やっちゃくれに、移動させたり。。
お年寄りから超好評
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14039027

総理なかなかご評判です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AD%E8%8F%85&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&redir_esc=&ei=XSqeTbnFBZGovQOy98jJBA


■何故民主政府は、いつまで経ってもくだらぬ理由づけして被災者の為に義援金を使おうとしないのでしょうか?
>>
実は、現に、民主党独自の義援金集めがすげえという意見があります。
http://www.youtube.com/watch?v=FKAkbkcmnsQ

市町村関係各所との連絡調整がうまくやるのが嫌なんでしょう。

あれは、政府が知りるべきものでなく、赤十字社がやるべきでは? 
今の政府がタッチすると値打ちがなくなりますよ。(笑)

ランドセルくれた人○ナオトだよね。プハッ ってご機嫌です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110404/plc11040421040017-n1.htm

避難場所で、地方公務員が、菅の為に駐車してる被災者の自動車を、無理やっちゃくれに、移動させたり。。
お年寄りから超好評
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14039027

総理なかなかご評判です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報