注意された時に言われた事について

友達に相談されてどうなんだろうと思って質問させていただきました。

マビ○ギと言うオンラインゲームの話です。
メインストリームと言うのがあり、ギルドのギルメンのお手伝いに行ったようで。
(難易度は高級グラスギブネンを退治するクエストだったそうです)
クエの主累積は分かりません(高級レベル)その時PTには4名ほどで行ったそうで、相談主は累積4K前他のギルメンは1K~らしくどうやら相談主がすぐに倒してしまいクエ主が何もできずに終わってしまったそうです。
相談主自体は目立とうとしたわけでも悪気があったわけでもなくごく普通に倒したようで、自分も相談主とはかなり中がいいですが目立つようなことはしないし悪い人でもありません。

後にそれで昨日ギルドのマスターさんにクエ主が楽しめないからそうやってすぐに敵(ボス)を倒してしまう人は遠慮してもらいたいと言われ、相談主はなんとなく言われる事は把握しており(きっと駄目だったかな?と思ったと聞きました)注意に対してはきちんと了承したようなのですが、マスターさんに最後の方で「○○(相談主名)=ボスを倒してしまう人」と言われてまるで決めつけのように見えたようでこれはどうなの?と言う事で相談を受けました。

相談主は、

正直1度言われた事を2度もしない、今後気をつけてって言われるならいいんだけど遠慮してってことはこの"○○=ボスを倒してしまう人"は相手が決めつけのように言ってないとしてもそうなるよね?と言っていました。

パスします、同じようなクエストはもう遠慮します(参加しません)と言った時すぐに「おkww」と言われたそうでどうもそう見えて気分が悪いようです@@;
要は恐らく1度でそうやって決めつけた(印象づけた)ように言うのはどうなんですか?ってことでしょうか・・・。

なんとなくですが、言い方に対するフォローがなってないと当方は感じました。
悪い印象はついたかもしれない、でも他に言い方はないのかと…。
他に相談主が言っていた事を上げます(大体のまとめだと思ってください)

・もう少しギルマスとしての気を使った言い方が出来ないのか
・たった1度の事で遠慮してと言われるほど信用されてないのでかなりショックを受けた
・クエ終了後クエ主が何もしてないけどと言う言葉にギルマスがそれはよくないよと言ったので、その時相談主は既にいけなかったかなと分かっていたから「私はいない方がよかったかな?」と言った際にギルマスが「そう言う意味じゃないよ!」と返事を返してきた。後に遠慮と言われた→矛盾してる。

この面で例えを聞いたところ、今後同じ人がいて同じクエストをやる際に相談主だけ声をかけてもらえず、もし手伝ってもらうギルメンが「○○さんは?」って聞かれた時にギルマスが説明する→相談主は悪気があったわけじゃないのにそこでイメージを悪くされる。
流石に2度3度繰り返すようであれば印象が悪くなるしそれならそう言われてイメージを悪くされるのは仕方ないと思うけど。
悪い印象がついてしまったとはいえそこまで信用されてない・ボスを倒してしまう人と決めつけられたと思うとかなりショック。
自分(相談主)なら、「参加する事に関しては全然遠慮はいらない、その代わり今後このような事はしないようにしてね。もし2度3度続くようであれば遠慮してもらいます。これが気に入らないんだったらギルドを抜けてもらっても構わない」
と言うそうです。
正直ギルドを抜けてと言うのはどうかと思いますが^^;
相談主自体気を使う方なのでこの面は性格かな?と思っております。

書き忘れていましたが、クエスト終了後にもめたわけでもなくギルドマスター自体が「これじゃクエ主さんが楽しめないから・・・」と感じ、後に相談主にメッセージで注意したそうです。
クエ主自体は普通に変わった様子もなくクエストを進めていたそうです。

因みに相談主とギルドマスターさんはそのギルドに入る前から知り合いで、別に仲が悪いわけでもないようです
自分もご一緒させていただいた時があるのですが、会話を見てもノリがいいし優しくいい人でした。
自分自身は、チャットって直接云えない分その人によって取り方や感じ方は違うし当方も正しい事を言ってるのかも分かりません。

クエ主の立場で考えてどう思うかと言うのは把握しているようなので、このギルドマスターの言い方についてと言うことと、相談主の考えについてどう思うかお聞きしたいです。

※ふざけた回答はお控えください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のMMO.RPG で似た経験(倒した方、相談主と同じ?)をした事が


有ります。

恐らく、クエ主さんのキャラが弱かったのでしょうね…その上で、
その方が問題の有る方で、ギルマスからメンバー人選に配慮を言わ
れていたのにクエ主さんがそれを無視して、人選…結果そう成って
文句言い…収拾が付かなくなり、相談主さんに相談しようとした?
ギルマスが言い方を間違えた結果では、無いかと思います。

私も似た様な経験が有り…別のMMO.RPG で、元から傭兵の真似事
の様な事?をしていて…ギルマスから、召集されて行ったところ…
ギルマスが人が集まらない時間帯だから…少し待てば、クエ経験者
が帰宅するので、待つ様に説得していたところに私が呼ばれて来た
…もの凄い剣幕で、クエ主が騒いでた…ギルチャットも有りますが
クエ主が無視して、広域チャットで騒いでたので、内容がダダ漏れ
状態…そのエリア一帯に…ワメキ散らす様な…クエ主の怒りの声が
響いていました。

外人さんで、日本語が理解出来る人(混成ギルドのギルマス)ゲーム内
では、かなり有名な人までやってきて…クエ主を説得してくれてまし
た。ローマ字ですが…

で…その方をPT メンバーに入れて…ギルメン(外人さん)まで召集して
前代未聞の日米混成チームでの…クエ挑戦…本当は、リアル1時間掛か
る(用意から終了まで)長時間クエなのに…ものの20分で終わってしまっ
た…でも、ここからが本題…クエ主が何も出来なかったと騒ぎ始めて…

結果…後日、その混成ギルドの未経験者(外人さん)をクエ主に再挑戦と
成ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲームの違いからか本当に申し訳ないのですが少し理解ができませんでした><;;
相談主の事でしょうか?相談主自体は晒されてるような人でもありませんしむしろいい人です。
なんて言うかやっぱり人によって感じ方が違うのかもしれませんね^^;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 19:09

お笑い冗談みたいなものじゃないのでしょうか?いじるのが好きとか?


あまり気にしない方がいいですよ
メインクエはお手伝いならサポート程度でいいかと

この回答への補足

ありがとうございます。お笑い冗談ではないようです、マスターさん自体しっかりしている方みたいなので・・・。

補足日時:2011/04/10 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング