最近になって日本人って何だと思うようになりました

ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している
何がしたいんでしょうか、今の日本人は?
支援はお互い様で何が悪いのでしょうか?
今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし
それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する
とくに中国
今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます
・稲作の技術を伝授(朝鮮も)
・儒教や仏教をつたえる
・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル)
・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる
・欧米の文化を伝える(シルクロード)
などなど
日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます
・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき))
・豊臣秀吉が明を占領しようとする
・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人)
・日清戦争を起こす
・無理やり満州国を建設
・日中戦争を起こす
・ODAが支援を始める
などなど
有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません)
今まで日本は中国から多くの支援を受けました
日本は今まで多くの恩をあだで返した
最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない
特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている
パクリや汚染や
たしかにひどいですが
これは仕方がない所もあると思います
日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました
どうしてこのことは言わない?
そして今回の地震
発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが
日本はアメリカが先といって敬遠した
結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした
ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが
どうしてそんなに中国のことになるとむきになる?
どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく?
やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ?
戦争で力でねじ伏せればなつくようになる?
原爆落とせばいい?
日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配
中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い
これではだめだと
統一したいなら日本みたいに迫害しろと?

この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです
みなさん今または昔の日本をどう思いますか?
これは質問でけんかをするつもりではありません
yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

A 回答 (12件中1~10件)

ネットの意見を見過ぎですよ。

僕を含め、日本人の大部分は諸外国の支援に非常に感謝しています。また、それをすんなりと受け入れない政府に対する不満もあります。
中韓を罵倒するのは、決まって右翼か2チャンネルの人々です。右翼思想がある彼らは、諸外国の流入を嫌います。特に中韓北の3カ国は…
同じ日本人として恥ずかしい限りですが、これが現実です。
しかし、中韓について言えば諸問題により日本人全員に不信感が有ります。
例えば、竹島の不法占拠や尖閣諸島領有権主張等の領土問題。
中国のあまりにも傍若無人な態度。2国の反日世論誘導教育…問題は尽きません。

質問者様はご存知ですか?日本が教科書に竹島の領有権をはっきり主張する内容を盛り込んだだけで、翌日から韓国での日本に対する震災義援金が半減したことを。そのくせ、ミョンバク大統領は「領土問題と切り離して募金をする成熟した韓国国民を嬉しく思う」と言ったんです。おかしいですよね?

質問者様は知ってますか?日本や韓国は、日本帝国が朝鮮を併合した際破壊と殺戮のみをもたらした様に書かれますが、欧米では日本が朝鮮半島に道路を整備し人々の生活を向上させ、彼らに発展と生活向上をもたらしたと習う事を。

質問者様は知ってますか?中国が、かつての和人と琉球人アイヌ人との関係以上に、少数民族を弾圧している事を。チベット人は、漢族からの差別を受け暴動を起こしました。そして、中国政府はそれを力でねじ伏せました。そして、それを検閲によって自国民に隠しました。

僕は日本人はすごいと思いますよ。このたびの震災で、全く略奪が起きていません。ニュースで言ってました。ある商店の店主が、商店の物を略奪されました。リポーターが、「悪い日本人もいるのですね」というと、「誰が日本人なんて言った?略奪したのは外国人だよ!」と言ったそうです。
この事から、日本人は素晴らしいと思えます。どんな時も慌てず騒がず冷静に事に当たる。僕は日本人で良かったと誇りに思ってます。

ちなみに、今回の震災で世界各国が「日本人は素晴らしい!」と絶賛しているらしいですよ。でも、政府は無能だねってあとに付け加えてるそうですけど…
    • 0
この回答へのお礼

みなさん長々とありがとうございます

今回の質問ほど長い文を打ったのは初めてで文章がぐちゃぐちゃになってしまいまいました
そのせいでずいぶんと誤解があったようです

わたしは自分の意見がマスコミに流されないよういろんな国の報道を見てきました
その結果考え方がすこしおかしくなったかも知れません

まだ成人してないので日本や中国の歴史や世界情勢はまだよくわかりません
ただこの地震で他国に救援してもらったのにその国を批判をするコメントを見て苛立ちを覚えこの質問をしようと思いました

でもそういうコメントは右翼か2チャンネルの人々だけがしているということが分かり安心しています
私が社会人になるころには仲よくしてほしいと思います

ハーバード大学の公開授業を受けているような雰囲気があり、自己の責任をどう説明し、反省すべき所を直し、どのように突き進むかを自己判断しろと述べた一環にも取れ、とても不愉快だ。

でたらめな情報を並べるな。
    • 0

あなたは日本人ではないでしょう。

たぶん中国人かもしれませんね。

偏見もありますね。
 日本にも中国にもそういう人はいっぱいいます。ましてや、アメリカでも、インディアン問題などありますが、、、それはどこの国も同じだと思いますよ。
 だとするなら、どちら側に立つかという問題です。

日本人をどう思うかといわれれば、階級社会とおもいます。社長は人格者でもないのに、敬うからという理由です。
 これは権力に迎合してるだけだと思います。
 それが日本にはありすぎますね。
    • 0

長々と書いてはいるものの、つまらない内容。

文化の移入とか技術の移入に触れてはいるもの中国人の生活に伝統や最先端
を感じられないのは何故?

日本の場合は、江戸時代からは、中国とは鎖国状態にあり、
オランダとの交易が唯一。そのため、中国の文化の影響はほとんど無い。
着物も中国。韓国のものとはずいぶんと違う。

日本が気にいらないなら、ここに質問する必要もないだろうし、
放射能汚染もあるので、この際、中国に帰ったほうがいいのでは?
    • 0

なんか釣りっぽいけど。

ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している
何がしたいんでしょうか、今の日本人は?

一部の日本人だけです。
普通のひとは支援してくれている近隣諸国に感謝しています。
ネット避ければいいと思いますよ、ネトウがそういう論調煽ろうと必死なだけだから。
    • 0
この回答へのお礼

ネットやマスコミのせいもあって、ここ数年で日中、日韓、日露の関係が急激に悪化してるような気がします

みんなもっと仲よくするようにしてほしいですね

とても良い国です、

今回の大震災の被災者に対する対応は万全ではないと思うし、

歯がゆくも思うが、

被災地が広範囲な上、世界に管たる、馬鹿総理の対応の

拙さゆえ現状は仕方ない、

さて、救援国の事ですが今の段階もこれから先も

援助を受けた立場で口にすべきではないと思っていましたが

貴方様の、ご質問にお答えする上で心ならずも評価することと成りました、

以下、私の独断に寄るものです。

1位・・個人、団体で日本支援を表明された全ての人々

2位・・アメリカ  (規模において最大、最長)

3位・・台湾  (人口比では最多?の義援金)

4位・・台、中、韓国以外のアジア・アフリカ諸国

5位・・その他の国々(露、中、姦を除く)

6位・・ロシア (一新聞記者の意見とは言え、この時期に北方領土返還を提起)

私自身、ロシアの国論に成るとは期待していないがなぜか嬉しい。

番外其の1・・中国 (一メディアの記事とはいえ、原爆投下、原発事故で核に日本中がピリピリ
       している今こそ日本に核攻撃云々)
良識ある中国人には感謝するが。

番外其の2・・韓国 (竹島の件で義援募金中止)

たかが、ティーシャツのデザインで大騒ぎし販売中止に追い込んだ
売り上げ金は日本支援に使われる予定だったとか、
日本支援をしたくないなら、しなければいい
ただし、世界の支援の邪魔はするな糞民族。

J.Crewはへたれ K.Crewになった。
    • 0

質問文の中に、日本人とは思えない、文章構成や用語の使い方がありますね。

それに、情報源は中国政府によるもののように思えます。
来日して日が浅い大陸の方なのでしょうか。
これから事実を知って苦しむかもしれませんが、頑張ってください。
(母国では暮らしにくくなるかもしれませんが。)
尚、詳細な説明が必要なら、個別の質問を立てて下さい。

A:過去の大陸の歴代王朝(中共ではない)から受けた恩とやらですが、
中国は王朝交代ごとに支配民族が換わり、虐殺と破壊が起り文明のリセットが起る為に文化の継承はありません。
以上から、中国の歴史とは、土地の歴史であって民族や国家のそれではありません。
なので今の中国に、昔の事を恩着せがましく言われる覚えはありません。むしろ中国で消滅した文化も日本で発展しているものがあり、感謝して欲しいくらいです。
この話題での漢字は必ず出てくるお約束ですが、それもとっくに返しています。
「金融」「投資」「抽象」など、現代中国語の学問で使う用語の60~70%は日本語です。
これは、明治時代に日本が西洋文明を取り入れる為に、大量の洋書を翻訳して、専門用語を日本語で作った造語に置き換えた為です。その後、それらがアジアに普及していきました。
他の分野でも、満州やそれ以降の文化の流入や民間交流などで、和製漢字は普及しているでしょう。
ということで、ハードは中国ですが、ソフトを充実させたのは日本です。
稲作伝播の大陸説は、現在では否定されており、南洋からの来たという説の方が有力です。
朝鮮文化については、中国文化とその劣化コピーの伝播経路に過ぎないので問題外です。

日本が中国にしてあげた(w)ことについてですが、
中華人民共和国以前のことは、↑のAと同じ理由で、今の中国には関係ありません。

日清戦争の原因ですが、朝鮮の扱いが原因でした。
日本:朝鮮を属国支配するのは止めて、独立させるべき。
清(中国ではない):大昔から属国でしたが、それのどこが悪い。

(無理やりw)満州国を建設
それは朝鮮国境で、国民党が悪質な挑発を繰り返したからですが、それについてはどう考えていますか。
あの地域は清が滅んで無政府状態でした。それに満州は清が殖民せず無人地帯にしておいた土地です。
更に、清の末裔を戴く満州国が、国家の正当性において共産主義者の毛沢東や、出自のしれない馬賊上がりの蒋介石に劣るとでも?
満州は平和でしたが、他の地域の治安は最悪なので、満州に人が流れたのはどう考えますか。
日中戦争も、満州に干渉してきたためですが、それも日本が悪いのでしょうか。
だいたい、日本は共産党とは戦っていません。
毛沢東も、共産党が生き延びたのは日本が国民党と戦ってくれた為だから、日本を恨む理由はないと言っています。

>中国は少数民族の文化、言語を尊重し~

? チベットとか東トルキスタンとかは・・・(この時点で質問者=中国人確定)
東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像
http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc

これが「和の精神」ですか。全くありがとうございます。

パクリについてですが、日本は、技術に正当な代価を払って生産しながら独自技術を開発し、今に到りました。
質問者様は↑と特許侵害やパクリを混同していると思います。(特亜人もこれらの違いはわからないらしいです)
環境ですが、その後日本は技術や規制でそれらを克服しましたが、それが中国と何の関係があるのですか。
それに、日本は値段以下で見掛け倒しの粗悪品を作ったことはありません。

http://www.youtube.com/watch?v=D827IxEJVS4&featu …
    • 0

目に見えている歴史と事実史は異なっていますので、この辺を確認して下さい。

新生日本にする為の行為に感謝します。

>やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ?
だからと言って、歴史改ざんに付き合えと言われるのですか。
    • 0

お前在日丸出しじゃねぇかよ、どんなけ日本嫌いなんだよ(笑)

だいたい日本のメディアは反日だよ。
    • 0

日本の悪いことを挙げるのなら中韓の悪いことも言うべきです

中立的な意見ではありませんね
    • 0