最近になって日本人って何だと思うようになりました

ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している
何がしたいんでしょうか、今の日本人は?
支援はお互い様で何が悪いのでしょうか?
今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし
それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する
とくに中国
今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます
・稲作の技術を伝授(朝鮮も)
・儒教や仏教をつたえる
・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル)
・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる
・欧米の文化を伝える(シルクロード)
などなど
日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます
・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき))
・豊臣秀吉が明を占領しようとする
・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人)
・日清戦争を起こす
・無理やり満州国を建設
・日中戦争を起こす
・ODAが支援を始める
などなど
有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません)
今まで日本は中国から多くの支援を受けました
日本は今まで多くの恩をあだで返した
最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない
特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている
パクリや汚染や
たしかにひどいですが
これは仕方がない所もあると思います
日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました
どうしてこのことは言わない?
そして今回の地震
発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが
日本はアメリカが先といって敬遠した
結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした
ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが
どうしてそんなに中国のことになるとむきになる?
どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく?
やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ?
戦争で力でねじ伏せればなつくようになる?
原爆落とせばいい?
日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配
中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い
これではだめだと
統一したいなら日本みたいに迫害しろと?

この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです
みなさん今または昔の日本をどう思いますか?
これは質問でけんかをするつもりではありません
yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ネットの意見を見過ぎですよ。

僕を含め、日本人の大部分は諸外国の支援に非常に感謝しています。また、それをすんなりと受け入れない政府に対する不満もあります。
中韓を罵倒するのは、決まって右翼か2チャンネルの人々です。右翼思想がある彼らは、諸外国の流入を嫌います。特に中韓北の3カ国は…
同じ日本人として恥ずかしい限りですが、これが現実です。
しかし、中韓について言えば諸問題により日本人全員に不信感が有ります。
例えば、竹島の不法占拠や尖閣諸島領有権主張等の領土問題。
中国のあまりにも傍若無人な態度。2国の反日世論誘導教育…問題は尽きません。

質問者様はご存知ですか?日本が教科書に竹島の領有権をはっきり主張する内容を盛り込んだだけで、翌日から韓国での日本に対する震災義援金が半減したことを。そのくせ、ミョンバク大統領は「領土問題と切り離して募金をする成熟した韓国国民を嬉しく思う」と言ったんです。おかしいですよね?

質問者様は知ってますか?日本や韓国は、日本帝国が朝鮮を併合した際破壊と殺戮のみをもたらした様に書かれますが、欧米では日本が朝鮮半島に道路を整備し人々の生活を向上させ、彼らに発展と生活向上をもたらしたと習う事を。

質問者様は知ってますか?中国が、かつての和人と琉球人アイヌ人との関係以上に、少数民族を弾圧している事を。チベット人は、漢族からの差別を受け暴動を起こしました。そして、中国政府はそれを力でねじ伏せました。そして、それを検閲によって自国民に隠しました。

僕は日本人はすごいと思いますよ。このたびの震災で、全く略奪が起きていません。ニュースで言ってました。ある商店の店主が、商店の物を略奪されました。リポーターが、「悪い日本人もいるのですね」というと、「誰が日本人なんて言った?略奪したのは外国人だよ!」と言ったそうです。
この事から、日本人は素晴らしいと思えます。どんな時も慌てず騒がず冷静に事に当たる。僕は日本人で良かったと誇りに思ってます。

ちなみに、今回の震災で世界各国が「日本人は素晴らしい!」と絶賛しているらしいですよ。でも、政府は無能だねってあとに付け加えてるそうですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん長々とありがとうございます

今回の質問ほど長い文を打ったのは初めてで文章がぐちゃぐちゃになってしまいまいました
そのせいでずいぶんと誤解があったようです

わたしは自分の意見がマスコミに流されないよういろんな国の報道を見てきました
その結果考え方がすこしおかしくなったかも知れません

まだ成人してないので日本や中国の歴史や世界情勢はまだよくわかりません
ただこの地震で他国に救援してもらったのにその国を批判をするコメントを見て苛立ちを覚えこの質問をしようと思いました

でもそういうコメントは右翼か2チャンネルの人々だけがしているということが分かり安心しています
私が社会人になるころには仲よくしてほしいと思います

お礼日時:2011/04/09 18:22

ハーバード大学の公開授業を受けているような雰囲気があり、自己の責任をどう説明し、反省すべき所を直し、どのように突き進むかを自己判断しろと述べた一環にも取れ、とても不愉快だ。



でたらめな情報を並べるな。
    • good
    • 0

 あなたは日本人ではないでしょう。


 たぶん中国人かもしれませんね。

 偏見もありますね。
 日本にも中国にもそういう人はいっぱいいます。ましてや、アメリカでも、インディアン問題などありますが、、、それはどこの国も同じだと思いますよ。
 だとするなら、どちら側に立つかという問題です。

 日本人をどう思うかといわれれば、階級社会とおもいます。社長は人格者でもないのに、敬うからという理由です。
 これは権力に迎合してるだけだと思います。
 それが日本にはありすぎますね。
    • good
    • 0

長々と書いてはいるものの、つまらない内容。



文化の移入とか技術の移入に触れてはいるもの中国人の生活に伝統や最先端
を感じられないのは何故?

日本の場合は、江戸時代からは、中国とは鎖国状態にあり、
オランダとの交易が唯一。そのため、中国の文化の影響はほとんど無い。
着物も中国。韓国のものとはずいぶんと違う。

日本が気にいらないなら、ここに質問する必要もないだろうし、
放射能汚染もあるので、この際、中国に帰ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0

なんか釣りっぽいけど。



ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している
何がしたいんでしょうか、今の日本人は?

一部の日本人だけです。
普通のひとは支援してくれている近隣諸国に感謝しています。
ネット避ければいいと思いますよ、ネトウがそういう論調煽ろうと必死なだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットやマスコミのせいもあって、ここ数年で日中、日韓、日露の関係が急激に悪化してるような気がします

みんなもっと仲よくするようにしてほしいですね

お礼日時:2011/04/09 18:27

とても良い国です、



今回の大震災の被災者に対する対応は万全ではないと思うし、

歯がゆくも思うが、

被災地が広範囲な上、世界に管たる、馬鹿総理の対応の

拙さゆえ現状は仕方ない、


さて、救援国の事ですが今の段階もこれから先も

援助を受けた立場で口にすべきではないと思っていましたが

貴方様の、ご質問にお答えする上で心ならずも評価することと成りました、

以下、私の独断に寄るものです。

1位・・個人、団体で日本支援を表明された全ての人々

2位・・アメリカ  (規模において最大、最長)

3位・・台湾  (人口比では最多?の義援金)

4位・・台、中、韓国以外のアジア・アフリカ諸国

5位・・その他の国々(露、中、姦を除く)

6位・・ロシア (一新聞記者の意見とは言え、この時期に北方領土返還を提起)

私自身、ロシアの国論に成るとは期待していないがなぜか嬉しい。

番外其の1・・中国 (一メディアの記事とはいえ、原爆投下、原発事故で核に日本中がピリピリ
       している今こそ日本に核攻撃云々)
良識ある中国人には感謝するが。

番外其の2・・韓国 (竹島の件で義援募金中止)

たかが、ティーシャツのデザインで大騒ぎし販売中止に追い込んだ
売り上げ金は日本支援に使われる予定だったとか、
日本支援をしたくないなら、しなければいい
ただし、世界の支援の邪魔はするな糞民族。

J.Crewはへたれ K.Crewになった。
    • good
    • 0

質問文の中に、日本人とは思えない、文章構成や用語の使い方がありますね。


それに、情報源は中国政府によるもののように思えます。
来日して日が浅い大陸の方なのでしょうか。
これから事実を知って苦しむかもしれませんが、頑張ってください。
(母国では暮らしにくくなるかもしれませんが。)
尚、詳細な説明が必要なら、個別の質問を立てて下さい。

A:過去の大陸の歴代王朝(中共ではない)から受けた恩とやらですが、
中国は王朝交代ごとに支配民族が換わり、虐殺と破壊が起り文明のリセットが起る為に文化の継承はありません。
以上から、中国の歴史とは、土地の歴史であって民族や国家のそれではありません。
なので今の中国に、昔の事を恩着せがましく言われる覚えはありません。むしろ中国で消滅した文化も日本で発展しているものがあり、感謝して欲しいくらいです。
この話題での漢字は必ず出てくるお約束ですが、それもとっくに返しています。
「金融」「投資」「抽象」など、現代中国語の学問で使う用語の60~70%は日本語です。
これは、明治時代に日本が西洋文明を取り入れる為に、大量の洋書を翻訳して、専門用語を日本語で作った造語に置き換えた為です。その後、それらがアジアに普及していきました。
他の分野でも、満州やそれ以降の文化の流入や民間交流などで、和製漢字は普及しているでしょう。
ということで、ハードは中国ですが、ソフトを充実させたのは日本です。
稲作伝播の大陸説は、現在では否定されており、南洋からの来たという説の方が有力です。
朝鮮文化については、中国文化とその劣化コピーの伝播経路に過ぎないので問題外です。


日本が中国にしてあげた(w)ことについてですが、
中華人民共和国以前のことは、↑のAと同じ理由で、今の中国には関係ありません。

日清戦争の原因ですが、朝鮮の扱いが原因でした。
日本:朝鮮を属国支配するのは止めて、独立させるべき。
清(中国ではない):大昔から属国でしたが、それのどこが悪い。

(無理やりw)満州国を建設
それは朝鮮国境で、国民党が悪質な挑発を繰り返したからですが、それについてはどう考えていますか。
あの地域は清が滅んで無政府状態でした。それに満州は清が殖民せず無人地帯にしておいた土地です。
更に、清の末裔を戴く満州国が、国家の正当性において共産主義者の毛沢東や、出自のしれない馬賊上がりの蒋介石に劣るとでも?
満州は平和でしたが、他の地域の治安は最悪なので、満州に人が流れたのはどう考えますか。
日中戦争も、満州に干渉してきたためですが、それも日本が悪いのでしょうか。
だいたい、日本は共産党とは戦っていません。
毛沢東も、共産党が生き延びたのは日本が国民党と戦ってくれた為だから、日本を恨む理由はないと言っています。


>中国は少数民族の文化、言語を尊重し~

 ? チベットとか東トルキスタンとかは・・・(この時点で質問者=中国人確定)
東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像
http://www.youtube.com/watch?v=tNnA3K_kCEc

これが「和の精神」ですか。全くありがとうございます。


パクリについてですが、日本は、技術に正当な代価を払って生産しながら独自技術を開発し、今に到りました。
質問者様は↑と特許侵害やパクリを混同していると思います。(特亜人もこれらの違いはわからないらしいです)
環境ですが、その後日本は技術や規制でそれらを克服しましたが、それが中国と何の関係があるのですか。
それに、日本は値段以下で見掛け倒しの粗悪品を作ったことはありません。

http://www.youtube.com/watch?v=D827IxEJVS4&featu …
    • good
    • 0

目に見えている歴史と事実史は異なっていますので、この辺を確認して下さい。



新生日本にする為の行為に感謝します。


>やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ?
だからと言って、歴史改ざんに付き合えと言われるのですか。
    • good
    • 0

お前在日丸出しじゃねぇかよ、どんなけ日本嫌いなんだよ(笑)


だいたい日本のメディアは反日だよ。
    • good
    • 0

日本の悪いことを挙げるのなら中韓の悪いことも言うべきです


中立的な意見ではありませんね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 日本の総人口に関する質問です

 仮に日本の総人口が現在の2倍になった場合、日本国民の生活・経済・及び自然環境などにどのような影響が生じると思いますか?
(但し64歳以下の人口が大幅に増えることで総人口が2倍になるものとする。また増えるのは日本の総人口のみ)

備考:少子高齢化の進む日本で総人口が2倍になるとは私自身も考えておりませんが、今月7日のテレビ番組「世界まる見えテレビ特捜部」で世界の総人口が現在の2倍になった場合想定される事態が放映されていたので、日本の総人口が2倍になった場合どうなるかを疑問に思いました

Aベストアンサー

お答え出来る範囲で…
こういった話をするときに非常に難しい問題となるのが、算定条件、つまり人口以外の変数の扱いです。
現状の社会基盤、産業規模、社会福祉の水準を維持しつつ、単純に人口が2倍になる場合をちょっと考えてみましょう。

質問者様は算定条件として64歳以下の人口が、という設定をつけておられますので、生産人口が増加することから人件費の低下が発生し、GDP等の経済指標はのびると思いますが、国民の生活水準という点からみると非常に厳しい状況になるものと思います。人口規模と国力が必ずしも比例するとは限りませんし、社会基盤の整備に相当のコストが必要になるものと思います。
また、国内でも人が「余っている」状況ですから、増加した人口を養う働き口がありません。雇用者側の方はより安いコストで人件費を賄うことができますが、ポストが増えるわけではありませんので膨大な失業者が発生するのではないでしょうか?

非常に興味深い質問と思いますので、もう少し算定条件を整理しては如何でしょう?
例えば…
人口の増加にしても時間を示すとか、2011~2050年で2倍とか、人口増加の主要因は出生数の増加なのか、移民等の人口流入によるものなのか、とかですね。

お答え出来る範囲で…
こういった話をするときに非常に難しい問題となるのが、算定条件、つまり人口以外の変数の扱いです。
現状の社会基盤、産業規模、社会福祉の水準を維持しつつ、単純に人口が2倍になる場合をちょっと考えてみましょう。

質問者様は算定条件として64歳以下の人口が、という設定をつけておられますので、生産人口が増加することから人件費の低下が発生し、GDP等の経済指標はのびると思いますが、国民の生活水準という点からみると非常に厳しい状況になるものと思います。人口規模と国力が必ずし...続きを読む

Q韓国は日本を気にしすぎだと思うのですが・・・また日本も・・・ 韓国は日本が嫌いなのに、日本関連する

韓国は日本を気にしすぎだと思うのですが・・・また日本も・・・

韓国は日本が嫌いなのに、日本関連することだけに対して熱心に比較して、起源は我が国と言ったり、我々のが良い、我々の方が上とか勝ってるとか言ってくるけど、あれは何なんでしょうか?戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?

比較しするけど、中国と大違い。
中国の方がまともに見えるレベル。
私も人の事は言えないが・・・

そして、韓国に対して色々と言えないほど、最近の日本も韓国と同レベルになってる気がするのですが・・・
日本凄いと褒め称え自画自賛する番組が去年一昨年から目立つ。終いには比較してるし・・・何なのだろう。ちょっと、気味が悪い・・・優越感マルだし。
また、韓国とも比較してるし・・・
(行き過ぎた自画自賛は日本イメージダウンになったり、日本の印象悪くする原因になったりしないだろうかと心配・・・
唯でさえ、明治以降の戦争関連の歴史が映画や中韓のロビー活動のおかげで海外で注目されて世界で印象悪くしてイメージダウンしてるのに・・・主に歴史認識面でね。)
なぜ、こんな国になってしまったの?
誰か教えて下さい。

質問しすぎだと、思ったのですが知りたかったので、こんな私ですが、お願いいたします。
意味不明だったら、指摘して下さい。

韓国は日本を気にしすぎだと思うのですが・・・また日本も・・・

韓国は日本が嫌いなのに、日本関連することだけに対して熱心に比較して、起源は我が国と言ったり、我々のが良い、我々の方が上とか勝ってるとか言ってくるけど、あれは何なんでしょうか?戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?

比較しするけど、中国と大違い。
中国の方がまともに見えるレベル。
私も人の事は言えないが・・・

そして、韓国に対して色々と言えないほど、最近の日本も韓国と同レベルになってる気がするのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

>戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?

違うでしょう。
韓国は、中国を親とする日本の兄(つまり、日本より目上の存在)であり、同時に侵略された被害者という認識なんでしょうね。
なので日本が他国(特に白人国家)にチヤホヤされるのが我慢できないのです。
そこで「自分を高めて日本を追い抜こう」というまともな思考をすればいいのですが、やることは「起源は韓国だ」だとか「日本はひどい国だ」と告げ口外交したりする。
つまり、日本の足を引っ張って引きずり降ろそう(相対的に韓国を上にしよう)というネガティブな思考しかできません。
まぁそういう教育を子供の頃から受けているので、そうなるのはあたりまえです。

一方日本賛美番組ですが、確かにやり過ぎと感じる部分もたまにあります。
でも多くの日本人にとって「知らなかったけど、実は私達の国って素晴らしいんだ」と感じるきっかけにはなっているとは思います。
自分の国に誇りを持つと言うのは、これからの国際人としてあるべき姿かなとは思います。

大事なのは、自分の心眼で判断することですね。
テレビやネットの情報だけに振り回されるのではなく。

>戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?

違うでしょう。
韓国は、中国を親とする日本の兄(つまり、日本より目上の存在)であり、同時に侵略された被害者という認識なんでしょうね。
なので日本が他国(特に白人国家)にチヤホヤされるのが我慢できないのです。
そこで「自分を高めて日本を追い抜こう」というまともな思考をすればいいのですが、やることは「起源は韓国だ」だとか「日本はひどい国だ」と告げ口外交したりする。
つまり、日本の足を引っ張って引きずり降ろそう(相対的に韓国を...続きを読む

Q日本の人口

世界の人口が64億3700万人とニュースで言っていました、日本は1億何がしということです、すごい人口なのになぜ減少してはいけないのでしょうか?ヨーロッパ諸国は日本よりはるかに少ない人口で豊かに暮らしているように見えますが、日本も半分くらいの人口の「ほうが暮らしやすくなるのではないのでしょうか??

Aベストアンサー

人口構成の問題です、日本は老人が多く、出生がすくない訳です、結婚して2人で1人しか生まれないので、代が変わるつまり、20年から30年で人口が半分になるということです。


人口がゼロになれば、日本の存在は自然消滅ですよね。

ヨーロッパは、現在の人口が維持できる人口構成を目指しています。

日本は、極端に人口構成が、アンバランスです。65歳のひとも、30年後には、残念ながら死ぬでしょう。

で、出生がなければ、日本が消滅しちゃうですよね。

よって、欧米のように、移民を認めて、多民族国家にすれば、話が変わりますが、日本人で構成する日本国家の未来は、暗いですね。

もう、今年から人口は減少しています。

Q日本って孤立してると思うんだけど・・・

日本はやはり孤立してると思うんだけど、なぜ・・・人はしてないと言えるのですか?

だって、色んな面から見ると日本は世界とズレてるとこがある。
価値観とか含め色んな面でね・・・。
国と国の価値観が違うのが当然だと思うが日本と海外の価値観の違いは日本以外の国と国の価値観の違いより大きな価値観の違いがある。
世界常識も違う。
だから、外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを名指しして言われてるのである。
凄い所は確かに認められているがそれ以外で認められている殆どが変な出来事や変な物がやたらと多い。
実際は褒めてるように見えて見下されているのでしょう。復興に関しては別ですが・・・
海外のサイトにいったことがあり、そういうことが書かれていました。
実際は海外の反応とかありますが、海外の反応サイトより海外のサイトの方が信憑性はあります。
色んな面から見てください。ほんとに日本は孤立してます。
国際情勢を詳しく知ると世界の中の日本の立場や位置が分かるから・・・。
そして、日本はさらに海外勢力によって日本孤立化画策がさらに進行すると思います。
日本の世界から孤立化はあながち間違ってはいない。
実際にこれから起こる出来事。日本に味方はいなくなる。
国際情勢をチェックしていけば孤立化が嘘じゃないとわかってくるよ。
ネットのとあるサイト等などで知ったが私は本当だと思うのでその主観のもとで色々言わせてまらいました。





最近は質問しすぎかもしれないが質問させてもらいますが、ご了承お願いします。

日本はやはり孤立してると思うんだけど、なぜ・・・人はしてないと言えるのですか?

だって、色んな面から見ると日本は世界とズレてるとこがある。
価値観とか含め色んな面でね・・・。
国と国の価値観が違うのが当然だと思うが日本と海外の価値観の違いは日本以外の国と国の価値観の違いより大きな価値観の違いがある。
世界常識も違う。
だから、外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを名指しして言われてるのである。
凄い所は確かに認められているがそれ以外で認められている殆どが変な出...続きを読む

Aベストアンサー

外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを
名指しして言われてるのである。
   ↑
もう少し自信を持ちましょう。

○日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の
座に就いた。
回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、
テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。
ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで
世界に勝っている」と述べた



日本は別の意味で孤立していると
思います。

まず、世界で孤立しています。
日本は欧米とは人種も文化も異なるからです。

アジアでも孤立しています。
日本だけが突出しているからです。

外国人から特殊な国、変な国、変態な国と日本だけを
名指しして言われてるのである。
   ↑
もう少し自信を持ちましょう。

○日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが
毎年発表している国別ブランド指標で、
日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。

国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10...続きを読む

Q日本の適正人口について

政府は日本の適正人口について殆ど語ろうとしません。
はたして少子化政策は必要かどうかですが、少子化政策より国内人口問題政策の方が必要ではないでしょうか。
少子化政策は未来の人口爆発を生み出し、日本の抱える問題を根本的に解決するどころか、未来に向けて更に深刻な問題を生み出すと考えます。
この点政治は未来のことは考えず、どうも自分らの任期期間中のことだけ考えている、最優先していると見ますがどうでしょう。

私は、日本の人口は2500万位でよいと考えます。
日本と同じ島国であるニュージーランドの場合、面積で日本の71%ですが人口は430万人程度です。圧倒的に少ないです。
これだと国家経済がどうなろうとそこに住む人間は普通にやっていけます。
一方、人口1億3千万の日本だと大変なことになります。

Aベストアンサー

仮に適正人口を実現するとして、それを国家が強制すると
云うことでしょうか?果たしてそれが可能でしょうか?
中国でも一人っ子政策を実施しましたが、結局、戸籍に無い
隠し子を生むことになりました。(恐らく世界でも有数の統制国家でも
この様です。)

そもそも、人間(というか生き物)は、子孫を生み殖やすというのが
本能としてあるわけですが、それを無視した政策など、
理屈として理解できても、それを割り当てられるのは嫌というのが
実際のところでしょう。

国民は馬鹿ではないでしょうが、そういうことを実践できるほどの
完璧超人でもありません。

Q最近の日本人をどう思いますか?

最近の日本人をどう思いますか?

Aベストアンサー

平和ボケし過ぎ。 今現在でも、戦争しているんだから。 他人事では無い。 憲法改正するべき。

Q人口が減ってく日本で原発っているのですか?

最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと

40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少
90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少

と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが

つまり、人口が減るということは
それだけ電気を使う人も減る訳で

今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で
電気が今後、供給過剰になるのに

原発って今後もいるのでしょうか?

日本の出生率推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html

国土交通省による、日本の人口予測
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/kokudo01_sg_000077.html

フランス並みの出生率(2.0)
1970年代半ばの出生率に日本の出生率が回復すれば、
ある程度、人口減少を押さえられるようですが

今後の日本の経済情勢を考えたら望み薄と思うのですが。。・


また、人口が減るということは、
今ある原子炉の廃炉費用や
放射性廃棄物の処理費用を

少なくなった

将来生まれてくる子供たちに負担を強いるということになる訳で。。。

最近、ニュースでも流れている、最新の人口予測によりますと

40年後の、2050年に日本の人口の3割が減少
90年後の、2100年に日本の人口の5割が減少

と、今後、急激に日本の人口が減っていくことが予測されてますが

つまり、人口が減るということは
それだけ電気を使う人も減る訳で

今後、日本の電力需要は落ちこんで行く訳で
電気が今後、供給過剰になるのに

原発って今後もいるのでしょうか?

日本の出生率推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html

国土交通省による、日本の人口予測
http://www.mli...続きを読む

Aベストアンサー

長期的に見れば日本には原子力は発電不要です。

原子力発電が必要と思い込んでいる人たちは、日本はエネルギーがますます必要になるという幻想に惑わされています。この手の話でエネルギー不足を声高に主張する人たちは観念的、情動的な文言を並べるばかりで、統計数字を抑えてはいません。

ちゃんと数字を見ることができます。総合資源エネルギー調査会が6年前の平成17年に作成した「2030 年のエネルギー需給展望」というレポートがあります。  http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g50328b01j.pdf

この123ページに高成長ケース、低成長ケースの最終エネルギー消費予測のグラフがあり、2030 年度までに頭打ちとコメントがあります。ところがエネルギー庁の速報 http://www.meti.go.jp/press/2011/11/20111118004/20111118004.pdf を見る限り、日本のエネルギー消費は2000年あたりが頂点で2010年の時点で実際のエネルギー消費は1997年のレベル以下に落ち込んでいます。これはフクシマ事故が起きる以前の話なのです。日本のエネルギー需要は予想より遥かに早く減少しているのです。減少は継続的なものであり、これは2004年からの日本の人口増加率がマイナスに転じた時期とほぼ一致します。

2012年のエネルギー消費はより大きく減少することでしょう。この結果、2030年ころには日本のエネルギー需要はピーク時の80%以下になるでしょう。2000年代に入ってからの原子力発電が国内のエネルギー供給に占める割合は10%程度ですから、2030年ころには、なんら無理をしなくても原子力発電によるエネルギー供給なしで国内エネルギー需要は充足できます。

いくらか理屈が言える原発アジテーターは「全エネルギー消費量は減少しても電力需要は増えている」と主張しますが、これはフクシマ事故以前のエネルギー政策の結果です。フクシマ事故以前は稼働率が上がれば相対的に発電コストが下がる原発をどんどん使って行こうとしたので、深夜電力料金を大幅に引き下げ補助金までつけてオール電化住宅やエコキュートを普及させていました。この結果、ガスや灯油による冷暖房減少し電力需要が増えていただけです。

原子力発電が割安だというコスト神話はすでに崩壊しています。http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20111213/siryo1.pdf 今後、新たに原発を作る必然はありません。CO2が増えるという問題については,火力発電の効率向上で対応できます。今の発電効率は40%程度ですがIGFC方式に置き換われば55%以上になり、電力消費量の減少と合まってCO2・25%削減も視野に十分入ります。

長期的に見れば日本には原子力は発電不要です。

原子力発電が必要と思い込んでいる人たちは、日本はエネルギーがますます必要になるという幻想に惑わされています。この手の話でエネルギー不足を声高に主張する人たちは観念的、情動的な文言を並べるばかりで、統計数字を抑えてはいません。

ちゃんと数字を見ることができます。総合資源エネルギー調査会が6年前の平成17年に作成した「2030 年のエネルギー需給展望」というレポートがあります。  http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g50328b01j.pdf

...続きを読む

Qパククネ大統領が一般女性に大切な情報を流していたのは本当だと思いますか? 嘘だと思いますか?

パククネ大統領が一般女性に大切な情報を流していたのは本当だと思いますか?

嘘だと思いますか?

Aベストアンサー

事実です
去年朴大統領が国民に向けて謝罪しました(韓国は謝罪が好きですね)
事実出なければ謝罪しません。絶対に
韓国では謝罪した側は最下層に落ちるという事を意味しています
慰安婦問題でごたごたしてるのは昔日本が謝罪したからです

で、この問題なんですが色々な情報を総合し分析したら
朴大統領にはチェ・スンシルしか「ウリ(身内)」がいなかった可能性が高いのですよね
家族とも絶縁していますし、独身で回りも利害の一致した人しかいない(信を置けない)
側近に親父殺されてますしね
人間不信の極致で唯一の親友がチェ・スンシルだった
雑話の中で機密情報なんか相談しててもおかしくは無いでしょうね
後は権力者の側近は甘い汁吸って逮捕されるのはいつもの事なんで
いつもの政権末期の韓国です

個人的にパククネ個人には同情してますよ
正に「悲しき大統領」です
大統領に祭り上げられたのが間違いなんですよ
仮にその様な生き方しか出来なかったとしてもね
施政者としては愚者そのもので同情の余地は無いですけどね

Q日本も資源さえあればヨーロッパぐらいの人口で良い?

日本ってかなりの高い人口密度に加えて
かなりの都市集中。
おそらく関東圏の都市より人口密度が酷い先進国の都市はないんじゃないかな?

でも、日本は資源がないので1億ぐらいの人口は維持しとかないといけないらしい。

しかしヨーロッパを見ると先進国でも全て8000万にも満たない国しかない
日本より国土が大きい国はたくさんあるにも関わらず。

日本もメタンハイドレートという資源を手にすれば
今の半分ぐらいの人口でもよいのかな?

Aベストアンサー

江戸時代の人口は3000万ぐらいだったと
いうことですから、もっと少なくてもよい
かも知れません。

国は小さい方が、国民は豊かになれるのです。
ヨーロッパとかシンガポールとか、小さい
国の方が、上手く行き、国民は豊かな生活を
送れます。

しかし、戦争とか侵略の心配がある国は
そうは行きません。
戦争とか防衛のことを考えたら、国は大きく
国民は多い方が有利です。

ヨーロッパはEUを造りましたので、当分の間
戦争の心配は無くなりました。
でも、日本はどうでしょう。
日本は、反日核武装国家に囲まれている国です。
東アジアではまだ、冷戦は終わっていません。

Q民間防衛(スイス)を今考える まさに今が日本の危機!?

■解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc
これって、4年前の動画です。
民間防衛というスイスで出版された侵略の解説本ですね。

民主党政権が打倒されて良かったと思ってますが、またこんな党がメディアを使っています。
https://www.youtube.com/watch?v=x-SkAes1BA8

正直呆れた特派員が多かったでしょう。

今、盛んに戦争反対!と歌っている人は、結構なお金を貰っているそうです。
例えば、沖縄の反対活動は、日給25000円だそうです。

シーシェパードもお金で鯨反対!とか活動していますが、あなたもこれだけ稼げたら社会運送しますか?

また、お金でこういう活動する人をどう思いますか?

Aベストアンサー

民族の大移動は、自然現象ですから生存圏の確保競争は、自然に起きます。愚か者が淘汰する。自然現象なのです。問題は、護れない者は、淘汰する法則です。守る共同体を壊して来た、移民意識は、自らを破壊する意識である事に気づいていない事です。これが、人類崩壊させます。欲の産物ですから防ぎようが有りませんが、守りを進化させ、生き残るこれが人類に与えられた宿題でしょう。そして、豊かに進化してきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報