現在学生でアルバイトをしている女です。

アルバイト先での出来事なのですが、店長に
「あなたはもっと人と関わらないといけない」というような事を言われました。
私は店長が苦手で(ズバズバものを言う、本人がいない所で悪口を言うなどの理由)
店長の前ではおとなしくというか、「はい」とか「そうですね」とか面白いことを言われても
「あはは」とかしか言いません。
他の学生のバイトの人とは暇なとき喋ったりしたりで楽しいです。
他の学生のアルバイトの子で誰ともあまり話さない子は店長に何もいわれず、私だけ言われました。
接客態度は先輩や店長にもなにも言われたことがないので問題ないと思います。
どうして私だけそんなこと言われなくてはいけないのか、と思ったり私はあなたのこと(店長)が嫌いだから関わりたくないし話に乗らないだけ、と思って少しイラっと来ました。
店長は私に指摘してきましたが、苦手な人には誰でも距離を置くような会話や行動をとると思います。コミュニケーション能力と言いますが、店長も全然喋らない子にはあまり話かけないで
私にだけ指摘したり(指摘しなかったのは言うとやめると思ったからかもしれません)人によって態度変えてると思うんです。
店長がいう「コミュニケーションを意識して…」とは苦手な人とも仲良くなりなさいという意味だったんでしょうか?
苦手な人とも仲良くするにはどうしたらいいと思いますか?
それから、親子ぐらい年上の人と(店長)仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?


回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰に対しても話さない子はいいとして、あなたは他の人とは話すのに店長とは話さないから気になったのでしょう。



あなたが店長を避けていることは、店長も気付くはずです。そういうのは、無意識に出てしまうものですから。

それと、接客業をしていると中にはイヤなお客様もいるでしょう?そんな時はどうしていますか?もし笑顔で感じよく接客できるのでしたら、あなたの接客は問題ないといえるでしょう。と同時にそれと同じことが店長にもできるはずです。

店長と接するのは、お客様にイラッとするようなことを言われても、つまんないギャグを言われても、笑顔で対応できる店員になれるよう、トレーニングだと思ってください。
    • good
    • 0

店長は苦手というより嫌いなんですよね。


陰で悪口を言う人と仲良くする必要があるのでしょうか。
あなたも同類と思われてしまいますよ。
「コミュニケーションを意識して…」というのだって、直接店長に「どういう事ですか?」と聞くことが一番いいことだと思います。それが「コミュニケーションを意識して…」ということなんではないでしょうか。
私は嫌いな上司(係長)と1日中(24時間)仕事及び食事寝起きを1週間続けました。
2人きりの仕事なので、とんでも無い意地悪をされました。
2人の仲を知っている課長には、「言いたいことがあるならちゃんと係長に言わないとだめだ」と言われたので、課内の大勢の前で大喧嘩をしたことがあります。
その後、係長は他の課に飛ばされました。
正しい行いをしている人に風は吹くものです。
私はあなたより人とのコミュニケーションが苦手なので、代わりに店長から「コミュニケーションを意識して…」の説法を聞きたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、店長のことは嫌いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:30

ビジネスに於けるコミュニケーションとは、お友達とは違います



時には自我を殺して、相手と接点をもつ事
相手に嫌ってることを悟られない事

その店長自身が実践できてるかどうかは別としてもね

嫌いだから話しないなんてのは、就職したら通用しないから、トレーニングのつもりでやってみたら?

嫌いだからで通用するのは、学生の時だけ
「いつまで学生気分でいるんだ」って聞いたこと無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:31

別に店長だからといって人格者だとは限りません。


その時は、何となく言ってみただけでしょう。
苦手な人と仲良くする必要などありません。必要最低限の付き合いだけできれば良いです。
もちろん、店長と仲良くする必要もまったくありません。
適当にしていればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトを交代を頼まれたのですが。。。

明日シフト交代を頼まれたのですが、交代の時って普通は店長に申し出ますか??

明日の日勤表を少し見たら、その人の名前のまま通っていたのですが・・・。

今までは代理で入ることはあっても交代で入ったことが無かったもので、良く分からないのですが、普通は交代の場合でも店長に言ってあるものですか?

Aベストアンサー

一般的なバイト先であれば
シフトを組んでいる社員or店長に
基本的には「交代を申し出た者」の方から
「この日は○○と交代します」等
交代の連絡をするものだと思います。
連絡をしないと、シフトのメンバーはある程度
考えて組まれているものなので、何か
不具合が生まれる事もありかもしれないので…。
その事を考えると、交代希望者が連絡するのが
ベストだと思うのですが、
希望者になんらかの事情が有り、連絡を入れる事が
できない、もしくは連絡を入れてるかどうかの
交代希望者への確認ができないのであれば
貴方の方から、店長へ連絡しておくのがいいかもしれませんね(^‐^)
長くなってしまいすみません。
ご参考に成れば幸いです。(><)

Qアルバイト先の店長から間接的な嫌がらせを受ける

はじめまして。
私は現在大学4年で飲食店のアルバイトを始めて5年になります。
今の職場では1年半ほどアルバイトをしていますが、
3ヶ月前に異動になった新しい店長の事で悩んでいます。

初めの頃は人当たりもよく、ずいぶんと腰の低い印象だったのですが、
最近は店がよくなるようにと大きな改革を始めており、
アルバイトや他の社員に意見を求める割には単独で物事を進めています。
自信家で、自分の役職を物凄く気にする人なので、
他の社員も逆らえない様子で、意見がある場合も我慢して
店長に従っているように見受けられます。
店長なのだから仕方ないと、新しいやり方にあわせていた私ですが、
自分が思う方法で仕事が早く進むという場合には
意見を主張して対応しています。

その際に物凄い形相で理不尽な物言いをされたことがあり、
このときから私は、明らかに周りのアルバイトと違う態度を取られ、
シフトを減らされ、家から1時間かかる他店舗への
ヘルプに派遣されるようになりました。
私のように意見を主張したアルバイトも、結果シフトが減らされたので
キッチンに異動しています。
周りの社員も全て従っている中で、私のした行動は間違っていたのでしょうか。
このようなやり方はどうしても納得いきません。
回りくどいやり方はやめて、本人に意見を言うべきだと思います。

友人に相談したところ、この店舗でうまくやるには
プライドを捨てて店長に対応するしかないと回答をもらいました。
今の店舗でアルバイトを継続するには、私もこの方法しかないのかと考えています。
今後社会人として、これ以上の対応の難しい問題が起こると思いますし、奨学金をもらっている身分で、現在も就活中なので、
新しくアルバイトを始めるのは避けたいと思っています。
そして、今回の件で少しでも成長して自分の糧にしたいです。
しかし、もしヘルプの件を断ったら、クビになりそうで怖いです。
人生の先輩方、ご意見をお願いします。

はじめまして。
私は現在大学4年で飲食店のアルバイトを始めて5年になります。
今の職場では1年半ほどアルバイトをしていますが、
3ヶ月前に異動になった新しい店長の事で悩んでいます。

初めの頃は人当たりもよく、ずいぶんと腰の低い印象だったのですが、
最近は店がよくなるようにと大きな改革を始めており、
アルバイトや他の社員に意見を求める割には単独で物事を進めています。
自信家で、自分の役職を物凄く気にする人なので、
他の社員も逆らえない様子で、意見がある場合も我慢して
店長...続きを読む

Aベストアンサー

相手は店長です。
しかも自信家なら、アルバイトの方から反対されてはプライドが傷つきます。あなたが正社員でも同じです。

まずは、店長の指示するやり方に従うのです。
1ヶ月はそのやり方し、それでもあなたの考えるやり方が正しいと思うのであれば、バイト数人と話し合い、バイトの案としてアドバイスをするのです。

馬鹿な店長でない限り、いい案に前向きになるはずです。

Qパートなのにすぐに帰らせてくれません。 エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最

パートなのにすぐに帰らせてくれません。

エステでパートとして働いてますが、店長兼、オーナーが仕事は最後に片付けが終わるまでやっといいます。
それはもっともなんですが、途中2人で接客する予約枠のお客様を接客しているのに、店長が来るのが遅すぎでちょっとしか手伝わず、定時に施術が終わるくらいなので接客も交代してくれると思いきや、最後までさせ、片付けしてくれず、自分の仕事をしています。

その後、予約は一切入っていないのに25分サービス残業。タイムカードもなく店長が管理しているので店長の気分次第。

わざと嫌がらせしているのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

まずは「時間外労働が25分は長すぎるので 15分単位での支払をお願いします」だな。

辞める覚悟がないと難しいが どちらにせよこんな状態だと 遠からず辞めることになりそうだし。

でもって「タイムカードが難しいなら こちらで勝手に時間を測って請求しますが こちらとしても誠実に仕事をしたいので 出来れば正しい労務管理をお願いしたい」だな。

これで駄目な時は いつ話をしたか どのような経過になったかを紙に書き 労基に届けると。

でもって揉めたら辞めるか この経過をもって未払い訴訟を起こすか(これは今までの累計だから 相手が労基の警告を無視すると 信憑性がまして結構大きな額になる) そういった事をもとに未払い分+慰謝料を請求する。

3つ目のやつは 嫌がらせがその後あった場合などだな。

むろん やりかねないのだから いつもボイスレコーダーとか 録画の用意を きちんとしておく。

Qストーカーですか? 大学2年女です。コーヒーの販売のアルバイトをしています。 ある日バイト先で、お客

ストーカーですか?
大学2年女です。コーヒーの販売のアルバイトをしています。
ある日バイト先で、お客様の男性(23と言っていました)から電話番号を渡されました。
連絡をしなかったのですが、それ以降毎回バイト先に来て長々といろんな質問されます。(年齢や地元など)始めのうちは当たり障りのないことは答えていたのですが、しばらくして毎回くるこのお客様に不信感を抱き、質問にも答えずに軽く流すようにしていました。それでもその方は毎回お店に来てわたしに話しかけてきます。(わたしの働いているお店はとても空いているので、ここぞとばかりに話しかけてきます)
ある日、わたしが上がった後に、交代で入った子から連絡がきて、その男性がわたしが上がった後に来て『〇〇さんは俺のことなにか言ってました?』『〇〇さんと仲いいんですか?』『明日の夜〇〇さんはシフトに入ってますか?』などと聞いてきたと言われました。
ある日、シフトに入ったときに『今日は電車で来たんだね、すれ違ったよ気づいた?』などと言われました。
この男性が怖いです。つけられたりしているわけではないのですがらこの行為はストーカーなのでしょうか?

ストーカーですか?
大学2年女です。コーヒーの販売のアルバイトをしています。
ある日バイト先で、お客様の男性(23と言っていました)から電話番号を渡されました。
連絡をしなかったのですが、それ以降毎回バイト先に来て長々といろんな質問されます。(年齢や地元など)始めのうちは当たり障りのないことは答えていたのですが、しばらくして毎回くるこのお客様に不信感を抱き、質問にも答えずに軽く流すようにしていました。それでもその方は毎回お店に来てわたしに話しかけてきます。(わたしの働いているお...続きを読む

Aベストアンサー

現時点ではストーカーとは言えないと思いますが、そろそろ防護策はしっかりと取った方が良いように思います。

まずは、同僚や店長に相談して、協力要請をした方が良いです。


『明日の夜〇〇さんはシフトに入ってますか?』
『今日は電車で来たんだね、すれ違ったよ気づいた?』

こういった、時間に関係するものはやはり怖いですね。

自分の旧友がコンビニでバイトしている女の子(後でわかったけど、知人の彼女)に執着して大変だったことがあります。その子が話しかけに答えるだけ(業務上なので当たり前ですが)で「自分に好意がある」というようなもので、周りのみんなであれやこれややりましたが、恐ろしいくらい周りのいう事は聞きませんでした。

プレゼントを贈ると言って、終わる時間に待ち伏せたり(その時間もずっと張って調べたようで。)。

まだ、食事や遊びに誘うなどのはっきりとした行動を取るなら別なんですが、そういう事は一切できない性格だったので、自分の脳内で妄想が爆発している状態でした。

最終的に、目に余ったので、その子の彼と、自分の友人たちとかなりハードに灸をすえて、何とか収まりましたが、、

店側としては「客だ」となれば扱いが難しい場合がありますので、店以外の知人にも協力を得て、店外で何とかつぶすやり方の方がやりやすいかもしれません。

現時点ではストーカーとは言えないと思いますが、そろそろ防護策はしっかりと取った方が良いように思います。

まずは、同僚や店長に相談して、協力要請をした方が良いです。


『明日の夜〇〇さんはシフトに入ってますか?』
『今日は電車で来たんだね、すれ違ったよ気づいた?』

こういった、時間に関係するものはやはり怖いですね。

自分の旧友がコンビニでバイトしている女の子(後でわかったけど、知人の彼女)に執着して大変だったことがあります。その子が話しかけに答えるだけ(業務上なので当たり前で...続きを読む

Q買いオペレーションの意味について

「買いオペレーション」「売りオペレーション」という言葉は何度か聞くのですが、具体的に何をする事なのかわからないので教えてください。

日本政府が「買いオペレーション」と言う行為を行うと、市場のお金の量が減り、金利が上昇するとのことですが、
要は、政府が日本のお金をどこかにしまい、市場に出回るお金の量を減らす事を「買いオペレーション」と言うのでしょうか?

また、
「買いオペレーション」や「売りオペレーション」を行う事を、公開市場操作と言うのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆です。買いオペレーションは市場から債権などを中央銀行が購入し、その
対価として通貨を市場に放出します。ですので「市場のお金の量が増える」
のが正解です。それとその行為を行なうのは中央銀行、日銀であって
政府ではありません。基本的に政府の政策と日銀の政策は独立している
と思っておいてください。勿論協調することもありますが、政府が一方的に
指示するような関係にはなっていません。

買いオペは中央銀行が市場に出回る通貨を増やすために市場から債権
などを買い上げ、その対価として通貨を市場に供給すること、が正解です。
売りオペはその逆。債権などを市場に売却し、通貨を吸上げるような
ことを売りオペ、といいます。

買いオペ、売りオペ、が「公開市場操作」のひとつであるのはその通りです。

Qこれはパワハラもしくはセクハラに当たりますでしょうか? 当方、大学3回生の女で、今のアルバイト先に以

これはパワハラもしくはセクハラに当たりますでしょうか?
当方、大学3回生の女で、今のアルバイト先に以前まで彼氏がおり、一部の人間は知っていました。彼氏が異動してまもなく別れましたがそれはみんな知りません。

私と同じ部門のチーフさん(男)が私と仲良くしてくださってる男性社員の方々に対して、「〇〇(元カレ)が嫉妬して怖いよ〜」や「□□(私)と仲良くしてるけど付き合ってるの?〇〇(元カレ)が嫉妬深いから辞めといた方が良いよ」など、あえて付き合ってたこと自体知らないような男性社員の方々に対してわざわざ言っているようです。
まるで私が下心ありきでその人と仲良くしているみたいですし、腫れ物扱いに拍車を掛けるような事をされてバイトを辞めたくなってきました…。

チーフさんの方が歳上ですが元カレはチーフさんの上司にあたる役職でした。
私の後ろ盾を恐れてか直接怒ったりいちゃもんつけたりはして来ませんが、ここぞとばかりに他の上司を経由して間接的にいちゃもんはつけてきます。

チーフさんは同じバイト仲間の女の子に面と向かってブスと罵るような人格です。

Aベストアンサー

その程度ではセクハラでもパワラハでもありません。

Q固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

今月から固定シフトの職場で働き始めました。
来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。
バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。
ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。
今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。
出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。

皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バイトも全員固定シフトなんですよね??? そうであれば他のバイトも交代要員を探すのに困ってしまっていると思います。 

社員がやってくれないのであればバイト同士で「固定シフト一覧表」を作ってしまったらどうですか? パソコンがないならノートでも良いので全員の名前を書いて出勤予定を書いてもらう。(固定なら一回で済みますね)

 足手のシフトがわかれば相談しやすいし、店長や社員も交代要員ありなら許可してくれる可能性も大なのではないでしょうか?(ベテランと新人の交代は痛い場合があるかもしれませんが・・・)

Q受答え(コミュニケーション能力)

私は上司に(仕事関係の話を)質問され
答えるとよく、「いや、俺が聞きたいのはそうじゃなくて~」
と言われます。
自分では上司のした質問に答えようとしてるのですが
ピントが少しずれた受答えをしてしまっているようです。

すこしずれた受答えをしている自覚はあるはあるの
ですが、どのように改善していけばいいのかがわかりません。
改善方法があればお教えください。

Aベストアンサー

私が思うに、haasshさんがまず相手の話(質問)を最後まで聞いてから質問に答えようとしているかを確認する必要があると思います。


質問の本質が文末にきやすいので、話の途中で答えたりしていないでしょうか?

質問内容によりますが、回答の結論が「はい」か「いいえ」になるものの場合はまずその「はい」か「いいえ」から答えるのもいいと思います。

haasshさんが
「こうこうの過程を経て→この結果にたどり着きました」
と回答しても、質問者からすれば
「結局どっち?」
って事になりかねないですよね?

1から10まであるものを、1から答えようとせずに10に近いほうから答えて、補足が必要なようなら残りを説明すればよいのではないでしょうか?

それか少し含みを持たせた質問にhaasshさんがあまりに素直に答えすぎているか…

Qバイトの交代について

バイト先に大学4年生で就活に忙しいのか、代わりに働いて欲しいという人がいます。そんなに頻繁では無いんですが今月2度ありました。お互いの出勤日を交換ではなく変わりに出て欲しいというものです。その人は交代した場合出勤日は月に6日と非常に少ないです。
そのバイト先は1ヶ月前と少し早いですが、予定を伝えて店長が決めるという方式で決められています。
個人的にはよっぽどのこと、例えば風邪でダウンや身内の不幸等ある意味社会でギリギリ認められる時以外は自己責任だと思っていて、ましてあらかじめに予定を伝えれば避けられるバイトでは禁止くらいに考えているのですが、これは私の考えすぎなんでしょうか?
交代するのは私に特に予定があるわけでなく、3日連続出勤になったり土日にフルで働くことになる等、体力的につらいだけなんですが・・・。
これは変わって欲しいと言われるのは働く中では仕方が無い事と考えるべきですか?
それともこの交代を頼む人が甘いのでしょうか?
皆さんの経験から意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして~
私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には
就活している4回生の先輩とは交代してましたよ
まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。
私のバイト先はみんな仲が良かったですし、
やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。
遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。
困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、
断った方が良いと思います。
体力的にもキツイと思っているのであれば、
用事があるなどと言って断るのが自分の為だと思います。

交代を頼まれるたびに了承してると、出勤数がとんでもない事に
なっちゃいますよね。
用事が無かったとしても面倒だと思えば断れば良いんですよ
ちょうどお金も欲しかったしと交代をOKしまくっていたら
1ヵ月ずっと週6勤務で大忙しでした。

シフト交代に対して、ギブ&テイクが欲しいのであれば、
ジュースなどの何か奢ってもらえば良いと思いますよ。
でも貸しを作っておけば、自分に用事がある時などに
スムーズに交代相手を探すことが出来ると思いますよ

交代を頼む人が甘いとは私は思いません

はじめまして~
私も大学生なんですが、コンビニでバイトしてた時には
就活している4回生の先輩とは交代してましたよ
まぁ、就活で仕方ないですし、お互い様だと思っていました。
私のバイト先はみんな仲が良かったですし、
やむを得ない状況以外でもバンバン交代がありました。
遊びに行くからとか、彼女とデートだとかですね。
困った時はお互い様だ、と割り切ることが出来ないのならば、
断った方が良いと思います。
体力的にもキツイと思っているのであれば、
用事があるなどと言って断るのが自分...続きを読む

Qバイト先の店長が卑しいです。

バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。
人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。
しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。
皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。
こんな人間がいるのかと驚きました…。
家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。
ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。
これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。
何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません!
二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。
私はどうすればいいのでしょう…。

バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。
人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。
しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知ら...続きを読む

Aベストアンサー

小さなお菓子を個別に直接渡す。
いつまでもシフトがかぶらない人の為に、賞味期限の長い種類を。
1ヶ月全く会えない という事もあんまりないでしょう。

だって店長は多分年上でしょ?なかなか言えないよ
皆で食えと言ったら、自分の割り当てだけを持ってくものだ
なんて。
店長は飢えているのか何か知らないが、そういう機会を与えない しかない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報