負荷側に20kWの電熱ヒータ、11kWのモータ、18.5kWのモータがあります。

分電盤から電源を取るのですが、分電盤の主幹から分岐してそれぞれに過電流遮断器を取り付けるべきでしょうか?

主幹-------遮断器--------------------H
     |
     |
     |--遮断器----------------------M
     |
     |---遮断器----------------------M

分岐回路には1つの負荷に対して1つの過電流遮断器が必要だと思っているのですが・・・。いまいちはっきりしません。

もしも、100Wくらいの電球を負荷にする場合も遮断器が必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

電動機については、電気設備基準の第65条にこうあります。

「屋内に施設する電動機(0.2kW以下を除く)には、過電流遮断器その他の措置を講じなければならない。」

電熱器においては、内線規程第3310-1にこうあります。
「1個の要領が12Aを超過する電熱器は、専用の分岐回路で使用すること。」

>もしも、100Wくらいの電球を負荷にする場合も遮断器が必要なんでしょうか?
100W単独では、遮断器は必要とされていません。
    • 0

電気設備技術基準第171条(分岐回路の施設)に従ってください。

負荷の種別により使い分ける必要はないと思います。

あとは維持管理上必要ならMCCBなど設けてください。

<PS>
内線規程にも同じ内容があります。
    • 0

内線規程参考の事。

• 0