アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。
音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、
コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。
色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。
自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。
どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。

また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、
スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

ギターもボーカルも門外漢ですが...

NT1-Aは実際に使ったことがないので、いい加減な感想ですが、録音を聞く限りではやや脚色がある気がします(RODE全般にそういう印象です)。

AT2020は、ダイナミックマイクと比べればもちろんクリアですが、やや地味な音という印象です(中低域が勝ち気味?)。嫌らしい音ではありませんが、上位機種と比べると違いは一目瞭然です。

個人的な好みで言うと、AKGをお勧めします。少し高くなりますが、Perception 220かC3000辺りだと、かなり使い回しが利くと思います。Perception 120だと実売価格でNT1-Aと同じくらいですが、ボーカルやアコギを録っているのを聞いたことがないので、何とも...

音の傾向は、マイクの型番で動画投稿サイトなどを検索すれば、かなりのサンプルが見つかるので、参考にすると良いでしょう。

>> コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? //

使えますが、安物は止めておいたほうが良いでしょう。

たとえば、NT1-Aは本体重量が300g程度ですが、サスペンションホルダやポップフィルタと合わせるともう少し重くなります。Perception 220に至っては本体だけで500g以上あるので、かなりの重量級です。安物だと可動部の固定が甘かったりするので、お辞儀をする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
勧めて頂いた中から動画サイトを参考にして決めようと思います。