アコギを使って弾き語りの宅録等をしています。
音質向上の為、コンデンサーマイクを購入しようと思うのですが、
コンデンサーマイクを買うのは初めてなので、お勧めを教えてください。
色々調べた結果、RODEのNT1-Aか、AUDIO TECHNICAのAT2020にしようかと考えています。
自分は声質がこもりやすいので、透明感のある抜けの良い音質にしたいです。
どちらのマイクが良いか、或いは他にお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えて下さい。

また、ファンタム電源などはあるのですが、マイクスタンドが無いので、
スタンドも一緒に購入しようと思うのですが、コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか?
回答お願いします。

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A 回答 (1件)

ギターもボーカルも門外漢ですが...



NT1-Aは実際に使ったことがないので、いい加減な感想ですが、録音を聞く限りではやや脚色がある気がします(RODE全般にそういう印象です)。

AT2020は、ダイナミックマイクと比べればもちろんクリアですが、やや地味な音という印象です(中低域が勝ち気味?)。嫌らしい音ではありませんが、上位機種と比べると違いは一目瞭然です。

個人的な好みで言うと、AKGをお勧めします。少し高くなりますが、Perception 220かC3000辺りだと、かなり使い回しが利くと思います。Perception 120だと実売価格でNT1-Aと同じくらいですが、ボーカルやアコギを録っているのを聞いたことがないので、何とも...

音の傾向は、マイクの型番で動画投稿サイトなどを検索すれば、かなりのサンプルが見つかるので、参考にすると良いでしょう。

>> コンデンサーマイクはどんなスタンドでも使えますか? //

使えますが、安物は止めておいたほうが良いでしょう。

たとえば、NT1-Aは本体重量が300g程度ですが、サスペンションホルダやポップフィルタと合わせるともう少し重くなります。Perception 220に至っては本体だけで500g以上あるので、かなりの重量級です。安物だと可動部の固定が甘かったりするので、お辞儀をする可能性があります。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
勧めて頂いた中から動画サイトを参考にして決めようと思います。

お礼日時:2011/04/09 15:50

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Qマイクの性能について教えてください!

現在音声認識プログラムを書いています。
家で980円のマイクを買って音声認識をさせているところ、なかなか正確に音声をひろってくれません・・。
音も小さいし・・。

しかし大学のマイクを貸してもらったところものすごく感度がよく、
とくかくスムーズに処理が進みました。
数万円もするマイクだということですが、
いったいどんなマイクなのでしょう。

ヤフオクなどでマイクを探したところたくさんありすぎてどれがいいのかわからない・・。

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることを知りました。
コンデンサーマイクだったのでしょうか?
コンデンサーマイクは感度がいいのでしょうか?

ダイナミックマイクでコンデンサーマイクより感度がいいマイクってあるのでしょうか。

どのマイクを買ったらいいのかわからずに困っているので是非教えてください><。

Aベストアンサー

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は、簡単に言えば、マイクに入力された音を一定のレベル(例えば0dBとか1Vとか)にまで大きくするためには、どの程度のアンプが必要かということを表わします。例えば、-70dBの感度のマイクには70dBの増幅度のあるプリアンプが必要だということです。
すなわち、-70dBのマイクなのに、50dBのアンプでは増幅しきれないことになります。
一方、コンデンサマイクの感度は-72dB前後ですから、それだけ小さな音にも対応できることを表わします。そのため、放送や録音スタジオあるいは測定器などに使用されることが多いのです。当然、プリアンプはそれに対応していなければなりません。

今の場合、周波数特性や嗜好性はあまり関係はないと思います。ただし、インピーダンスは影響するでしょう。

ところで、大学で借りたマイクなら好結果が得られるということですから、そのマイクに対してプリアンプは正常でインピーダンスも合っているということです。
つまりそれと同じ程度の感度とインピーダンスのマイクを調達すればよいということです。同じマイクというのではなく、その値を持ったもので安いものが見つければいいのではないでしょうか。

980円のマイクというのがどのようなものかわかりませんが、ダイナミックでしょうか、インピーダンスは合っているでしょうか。
エレクトレットか、高い(ハイ)インピーダンスではないかと思いますが・・・。
  

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は...続きを読む

Qアコギにお勧めのコンデンサーマイク!!

こんばんは、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

私、アコギを録音する為、コンデンサーマイクの購入を
考えております。
しかし、ここからが非常に厚かましいのですが、
RODE、AKG等メジャーなメーカーは避けて、比較的
マイナーなbeyer等で探したいと考えております。
以下は希望条件。
・1万~3万円
・指向性~超単一
・ファンタム電源
・マイナーである
・音質等については、特に希望が無りませんが
(無いというかあまり分かりません)、個性の強いほうが興味があります。
正直申しまして、マイクに関する知識はほとんど皆無で、
マイクの違いも聞き比べた事すらないような人間です。
知識のある方がご覧になれば、ふざけているかとお思いでしょうが
アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

>RODE、AKG等メジャーなメーカーは避けて、比較的
>マイナーなbeyer等で探したいと考えております。

これはすごくお気持ち分かります。
自分も定番ものは一応買い揃えますが(NEUMANN U47,U87,AKG C414などなど)、結局は人と違ったものを持ちたいという願望があってあまり他の人が使ってないものも揃えます。 アコギも同様です。

話を戻しますが、何点か確認したいことがあります。

(1)超単一とありますが、この御予算のコンデンサーマイクですと選択肢がかなり限られてしまうかと思います(あるんでしょうか?)。普通に単一指向性でよいのではと思いますが、どうでしょう?
(2)できればアコギ以外にも使用したいですか? その場合は何に使用したいですか?
(3)ステレオ録音もしたいですか? これはジャンルにもよると思います。どんなジャンルにどのようにアコギを入れるのでしょうか? ドラムやベース、歌があるようなにぎやかなポップスに軽くリフやソロを入れるのでしたら1本でいいと思います。
アコギだけで空間を埋めるような音楽でしたらステレオ録音も視野にいれると世界が広がります。
(4)キラっとした艶のある美しい系とキラキラ感を抑えた温かみある系とどちらがいいですか?

御予算的にあまりご期待に沿えるようなマイクが上手い具合にないかもしれませんし、後段の機材やジャンルによってはあまりこだわっても効果が期待できないというのも御了承ください。
その分今の時代は、取り込んだ後でいろいろ加工出来る時代なので
、録りのときに歪んだり極端にゲイン不足になったりしない限りはミック次第でそれなりになります。

はじめまして。

>RODE、AKG等メジャーなメーカーは避けて、比較的
>マイナーなbeyer等で探したいと考えております。

これはすごくお気持ち分かります。
自分も定番ものは一応買い揃えますが(NEUMANN U47,U87,AKG C414などなど)、結局は人と違ったものを持ちたいという願望があってあまり他の人が使ってないものも揃えます。 アコギも同様です。

話を戻しますが、何点か確認したいことがあります。

(1)超単一とありますが、この御予算のコンデンサーマイクですと選択肢がかなり限られてしまうか...続きを読む

Qスピーカーの音がマイクの音として認識される(?

音声チャット等をしていて、スピーカーの音がマイクの音として(?)相手に送信されます。音楽を聴いていればその音楽等。
PC前面にあるマイク穴にマイクを刺してもそれは変わらないので、一度後ろにあるスピーカーを抜き、前面にマイクのみ刺してみても状況は変わらずでした。
マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される~というのは何故なんでしょうか?

ノートPCの方だと、マイク穴にマイクを刺し、通常通りでした。

Aベストアンサー

>マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される

マイクに向かって話した音が全く送信されず、再生している音楽だけが流れるのですね?
この場合はボリュームコントロールの録音コントロールで、マイクやmic、microphoneが選択されているか確認して下さい。
これが間違っていないのに質問のような状況になるなら、サウンドデバイスの故障ですから、修理か増設をお奨めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

Q宅録(マイク録り)の機材について

この度宅録を行おうと思い、方法がライン録り、マイク録りなどあるようですが、今回マイク録りを考えています。使用用途はギター(アンプ)、ベース(アンプ)、アコギ、ボーカルを録ろうと思っています。予算は数万円です。上の用途を踏まえたうえでおすすめのマイクを教えていただきたいです。いろんな方の意見が聞きたいので、いろんな人がコメントしてくれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUDIX の I-5 をお勧めします。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/18043/

この先コンデンサーマイクなどを買ったとしても、使い道はたくさんあるでしょう。
アコギ録るなら2本買っといてもいいと思います。スタンドあわせて2セット買っても2万ちょいでしょう。
マイクケーブルはそれなりに良いやつにしたほうがいいけど。

Qスカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。

スカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。
スカイプで会話をするときにヘッドホンマイクではなく独立したマイクをつかっているのですが,マイクをブーストしてもパソコンによって相手側に聞こえる音量が変わるので、相手側にもっと聞こえやすくすることのできるマイクの購入を考えています。
パソコンのブーストスイッチの操作とは別にマイク入力音量を増幅して相手に聞こえやすくできるマイクはありますか。
製品名も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いしいます。

Aベストアンサー

■マイクとは、こういうのですか?

アンプ内蔵スタンドマイク 【MS-STM88SV】エレコム
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103072480.html

Qアコギ用のコンデンサーマイクVSプリアンプ

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではありません。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/pick_up/art/
に有るように、表板裏面に貼り付けられたコンタクトピックアップによる1Wayシステムですので、
ストロークでも、かなり生音に近く、楽器店の人もYAMAHAとは思えない自然な音・・・と驚いていました。

ですので、一般のピエゾタイプのピックアップではないので、エアー感や箱鳴り、ボディを軽く叩いても大きな箱鳴りの音が出ます。

従来のピエゾではないのに、「AP-STOMP」などでは、合わないのではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=uR5fPhljvS8
で実際の音が聞けます。
エアロ・ピックアップと言うので、ピエゾでは有りません。

一般のピエゾではないので、エフェクターとイコライザーでちょっと手を加えただけで、ピエゾ&5~7万円のコンボアンプより、今のPA(ミキサー)でCPX-700II&エフェクター+イコライザーで、余程に生音は綺麗に感じるのですが・・・

如何せん、田舎で楽器店が軒並み閉店、ジャズ喫茶なども潰れ、実際に聞けないので判断に苦しみます。

ジャジーな音は不要で、そこそこ綺麗なアコースティックに僅かなエフェクトで艶や厚みが加われば十分です。弾き語りなどの伴奏程度で、ピッッキングが殆どです。フィンガーでは弾きません。

以前はオベージョンでしたが、わりとしっとりとした曲や落ち着いた曲が主です。
ソリストでもなく、ボーカルの邪魔をしない程度にそこそこ綺麗に鳴ってくれれば十分に考えています。

AP-STOMPや、コンデンサーマイクのBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1、RODE ( ロード ) / NT3、なども考えていますが、 RODE ( ロード ) / NT3はストロークが強いと、パキパキ音まで拾ってしまい、そこまで広い過ぎないBEHRINGER ( ベリンガー ) / B-1の方がいい感じに思います。(サウンドハウスの動画参考)

このままでもかなり満足は出来ています。
ただ、ピックは製造中止のヤマハ鼈甲柄の0.254インチ‐ティアドロップで、現在のミディアムより若干薄いタイプです。まとめて150枚を購入したので、助かっています。指も腕も筋肉質で太いので、ミディアム(M)ですと若干のパキパキ音が鳴ります。(Mで6~7万円のアコギ用コンボアンプで弾くのよりも全然パキパキ音は鳴りません、比較すると、ほぼ無しに近いかも知れませんが、0.254インチでは更に鳴らないですが、音の線が若干細くなり、その分をイコライジングで調整するか、Mで弾いてなるべく滑らかにピッキングするか、悩んでいます。)

曲によってピックを交換するのか、今のままでイコライジングで調整するか、AP-STOMPや、又はコンデンサーマイク併用がいいのか、お勧めと思う方法を推薦していただけないでしょうか。

長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

P.S.
アンプやミキサーはソニー、ビクター、テスカムの業務用、SPはTOAのF-605です。

アコギの再生に関して質問いたします。

現在はミキサーにギターを接続し、エフェクターをセンド&リターンに接続してリバーブ&ディレイにたまにコーラスも効かせています。ラインごとのエフェクトのつまみで、生とエフェクトの割合を決めています。

中古の「AP-STOMP」を購入しようかとも思ったのですが、プロの方のHPを見ると、アンプでの擬似音は所詮は擬似音に過ぎなく、コンデンサーマイクで拾ったのと、アコギの出力とMIXしようかと考えています。

ただ、CPX-700IIは、ピエゾではあ...続きを読む

Aベストアンサー

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要は手段に囚われず結果オーライで臨むと良い結果が得られます。

youtube「condenser mic acoustic guitar」 http://www.youtube.com/results?search_query=condenser+mic+acoustic+guitar+&oq=mic+acoustic&gs_l=youtube.1.2.0i19l2j0i5i19l3j0i5i10i19l2j0i5i19.14433.24300.0.32792.12.12.0.0.0.0.139.1272.6j6.12.0...0.0...1ac.1.HhjodJVjqrA

dynamicでhttp://www.youtube.com/results?search_query=dynamic+mic+acoustic+guitar&oq=dynamic+mic+acoustic+guitar&gs_l=youtube.12...300093.316616.0.323068.9.9.0.0.0.0.108.635.7j2.9.0...0.0...1ac.1j4.RIZ1Zc7U1Cw

要...続きを読む

Qパソコンマイクの接続端子の接触不良について。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマイクの接続がなくなり、マイクのジャックを奥まで差し込まずに少しだけ差し込んだら、マイクの接続ができるということが分かりました(前面のマイクの端子も背面のも)。
これは故障なのでしょうか?それとも故障ではないのでしょうか?(当方としては故障だと思いたい)。
複数のマイクで試してみましたが、全部上記の様な状態でした。

このPCには保証期間があるのですが、この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?

ただ、マイクを使った作業を安定的にできないという意味で、このPCは当方にとっては不良品です。オーディオジャック接続のマイクを奥まで差し込んだら接触が無くてマイクを使えないということは一般的によくあることなのでしょうか?
この様なPCのオーディオジャックの部分だけを、ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマ...続きを読む

Aベストアンサー

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下さい。

> 当方としては故障だと思いたい
> この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?
こういうお気持ちはお察しできますが、個人個人の使用感を万人向けに製品化するのはムリでしょうし、控えめに差し込めば使えるというのであれば”不具合”の認定は出来ないと言われるでしょうね。
不具合の主たる理由が「機能を発揮しない」ものかどうかの判断に合致するのかどうかです。

イヤホンやマイクのピン部分には、先端に”くびれ”があって、差し込むと”クリック感”があると思います。
奥まで差し込むというより、クリック感のあるところで止めるというのが要領と言えば要領なのでしょう。

また、「ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?」については、残念ながら簡単ではないと思います。
というのも、この種のパーツはマザーボードの基板上に直接ハンダ付けしてあるのが一般的なので、全く同じ形状で、なおかつ奥行きが異なるパーツの入手が難しいからです。(デスクトップPCの背面であればなおさら)
デスクトップPCの前面であれば、マザーとは切り離されているので、よく確認して多少の加工を覚悟の上で挑戦されるのは可能かもしれません。

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下...続きを読む

Q宅録でコンデンサー、ダイナミック非常に悩んでいます。

これから宅録を各自で行い、重ねて曲を作っていく為Vo.用のマイクを探しています。

家で録音できる環境はあるのですが、生活音が全くないわけではなく、
(比較的静か。ただ階上の音が多少ある時有)、

演奏に集中する為に理想ではカラオケ店にオーディオインターフェイスとパソコンを持ち込みたいな
と思っています。
しかし他の部屋から漏れ出る音を拾うだろうかとも悩んでいます。

ネットではみなさんコンデンサーマイクを勧められているので、

RODE ( ロード ) / M2
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/129580/

AUDIO TECHNICA ( オーディオテクニカ ) / AT2010
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/132101/

を検討しているのですが、

上記ではない超単一指向性のマイクの方が宅録において使いやすいのでしょうか。

またカラオケで録音する際、あまりに壁が薄い等安い店を選ばなければ
ダイナミックマイクで問題なく録音することが可能でしょうか。

インターフェイスはsteinbergのUR22を使っています。

編成は普通にGt. Ba. Key. Dr. Vo.、Pops系統の曲を演奏していく方向性で、Vo.女声です。

アドバイスよろしくお願い致します。

これから宅録を各自で行い、重ねて曲を作っていく為Vo.用のマイクを探しています。

家で録音できる環境はあるのですが、生活音が全くないわけではなく、
(比較的静か。ただ階上の音が多少ある時有)、

演奏に集中する為に理想ではカラオケ店にオーディオインターフェイスとパソコンを持ち込みたいな
と思っています。
しかし他の部屋から漏れ出る音を拾うだろうかとも悩んでいます。

ネットではみなさんコンデンサーマイクを勧められているので、

RODE ( ロード ) / M2
http://www.soundhouse.co...続きを読む

Aベストアンサー

雑音はコンデンサでもダイナミックでも音は拾ってしまいます。
ただ、コンデンサの方が感度が良いので聞こえて気やすいだけです。
でも、その分ボーカル自体も抜けて来る印象になるのかなと思います。
どちらのマイクもライブマイクとしての使用を目的とした機材なので、ダイナミックよりはちゃんと表現よく録れるかなと言ったぐらいだと思います。
ボーカル用なら良いと思いますが、宅録するなら個人的には同じ値段で使い回しの効くM3をオススメしたいですね。
→http://www.soundhouse.co.jp/material/rode-mic/
指向性は鋭指向も単一指向も余り変わらないと思います。
超指向性は所謂ガンマイクなので、レコーディング向きとは言えない気がします。
要は立ち位置側半分に雑音が無い所を選んでセッティングすれば問題無いと思うので、カラオケ店の空いてる時間帯に行って、角部屋や端っこ部屋などで周りの部屋に人が居ない部屋にして貰うとか、壁の厚いカラオケ店を探すとか、条件の良い所をリサーチすると良いと思います。

Qギターアンプ 自宅マイク録りについて

ギターアンプ 自宅マイク録りについて

KRANKのrev-jrというアンプで自宅マイク録りを試みていますが、
マイク選びに困っています。

とりあえず、持ってて間違いのないSM57はオンマイクとして購入したものの
オフマイクに何を使うかで迷っている所です。
コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので
オフマイクもダイナミックマイクにしようかと考えていますが
何かいい物はありますでしょうか?
ご教授願います。

ちなみに、個人的には無難にMD421かなと考えていますが
値段のハードルが高い気がして踏ん切りがつかないのが現状です。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つまり、本来的な意味でのオフマイクセッティングではない)
・狙う音は、部屋の反響音ではなく「ちょっと距離の離れた『鈍い音質感』」狙い
(本来のオフマイクは、箱鳴りや部屋鳴りの残響要素を狙うもの。ダイナミックのオフ気味は、あくまでもアンプ直接音がターゲットで、それを『劣化気味』に狙うもの)
ということになります。

距離的にも、まぁアンプから「いくら遠くても」1m強程度。普通は1m以下で録ります。せいぜいそれくらいの距離でないと、ダイナミックマイクでは音質劣化や音圧減少が大きくて、あんまり意味がない。だから、ダイナミックマイクではせいぜい箱鳴りまでで、部屋鳴りまではまともな音質で録れません。

本来的なオフマイクなら、おおむね1.5m以上は離すのが普通で、その距離だとコンデンサマイクでないと、間接音はもちろんのことまともな音質で録れません。

そこで・・・ですが、

>コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので

というのは、オフマイク用途であれば「コンデンサだから雑音の多い宅録環境に不向き」ではなくて、

「雑音の多い宅録環境では、コンデンサマイクが使えないから、オフマイク録り自体ができない」

と、考えるのが常道です。コンデンサでは宅録でオフマイクが不向きなのではなくて、コンデンサマイクが使えない「宅録環境」の方が、「オフマイク録りができるような環境ではない」ということ。悪いのは環境という考え方になるのが、録音では常識です。

ということで、私だったらですが、

単に「ややオフ目のくすんだ感じの音が欲しいだけ」なら、
・基本、オン位置もオフ位置も同じマイク使う。SM57で十分。
・どしてもMD421買いたいなら、むしろMD421をオン側で使う。その方が音がよい。
・なお、SM57でもMD421でも、離しても1m程度まで。
・しかし、その程度の音なら、オン録りしたSM57の音を加工して「らしく」作る方が堅い。

本当の意味での「オフマイク録り音」が欲しいなら
・マイクは広指向性のコンデンサでないと使い物にならない。
・上のマイクで雑音が多い場所なら、場所自体が悪いのでスタジオへ行くしかない。
・スタジオまでは無理なら、オン録りした音に後から上手くリバーブ掛ける方が堅い。

と、思いますね。

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つま...続きを読む

Qアコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての

アコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての質問です。

先日迷いに迷って近所のショップにてマイク録り用にSeide PC-X1というコンデンサーマイクをショップ店員の強いお薦めにより購入してしまいました。 ネットでRODE NT1Aが欲しかったのですが、ついつい目移りしてしまいました。

私はZoom社のH4nというフィールドレコーダーを持っていて、早速STEREOモードでライン端子1(バランスファンタム48V対応)にそのまま入力、Zoom側のゲイン設定を調整、マイク側にもパッドスイッチという【-10dB減退切り替え/通常】がありますが、音が減退しないほうで使ってます。
入力が1(L)と2(R)と2系統あり、マイクは1本なので モノミックスという機能を使いLとRに信号を均等に配分してモニターして使っています。

説明が長くなったのですが、単純に音が思ったよりショボくて期待はずれって感じです(泣)
これなら本体(ZoomH4n)の内臓ステレオマイクのほうがましかもしれません。
私の設定方法が大きく間違っているのでしょうか?  
音の感じは何といいましょうか、さすがコンデンスらしく細かい音も拾うのですが 全体的に高域が乏しいような感じがします。

そしてとてもお恥ずかしい質問ですが、ずばりマイクプリアンプという機材が別途必要なのでしょうか?  自分としてはファンタム48V配給の機器(レコーダー)に繋いでそれでOKという単純な考えだったもので、ここへ来て録音方法の知識の乏しさに足踏み状態です。 
マイクプリアンプという機材の知識はありませんが、単純にギターのプリアンプと同じと解釈しています。
そして例えば、コンデンサーマイク⇒マイクプリ⇒H4n等の録音機器という方法は一般的というか間違いではないんでしょうか?   ライン録りが主流でしたものでその辺のことも伺いたいです。

とても素人的な言葉足らず質問で申し訳ありませんが、マイクプリを買ってから後悔するのが嫌なので質問させていただきました。

アコギ宅録を趣味としているものですが、機材に関しては素人レベルとしての質問です。

先日迷いに迷って近所のショップにてマイク録り用にSeide PC-X1というコンデンサーマイクをショップ店員の強いお薦めにより購入してしまいました。 ネットでRODE NT1Aが欲しかったのですが、ついつい目移りしてしまいました。

私はZoom社のH4nというフィールドレコーダーを持っていて、早速STEREOモードでライン端子1(バランスファンタム48V対応)にそのまま入力、Zoom側のゲイン設定を調整、マイク側にもパッドスイッチと...続きを読む

Aベストアンサー

補足の文章の限りでは(確かに言葉で説明が難しい所でしょうが)、問題点が

「間違いなく、絶対的な録音音量レベルが足りない」
(レベルメータが十分に振れてないし、PC等に移しても明らかにレベルが低すぎる)

のか、

「単に録音モニターの音量が低くて、聞きながら演奏しにくい」
(レベルメータは触れているが、ヘッドフォンから耳に入ってくる音量感が小さい)

のかが、ちょっとピンと来ないんですが…

内蔵マイクを使う時は、必ずステレオになりますから、実際の録音レベルはさておき、ヘッドフォンモニターの体感音量は、モノラルの倍ほどに感じてもそのこと自体はおかしくないです。
また、内蔵マイクはH4nのデフォルトでは、外部端子よりレベルが高め(というか、外部端子がやや低め…素人が過大入力設定をしないように配慮?)ですので、外部マイクがレベルが低けりゃ、感度をちょいと上げてやればよいです。音が割れないなら80くらいにしても
いいんじゃないかと。

すべてはレベルメータです。
レベルメータが内蔵マイクと同等に振れるかどうかをまず確認。
ここがちゃんと振れてれば、あとはモニターのセッティングの問題でしょう。

どう足掻いても、録音レベルをマックスにしても話にならないなら、マイクプリアンプもありですが、現段階ではそこまでは考えづらい。

>試してみたのはmonomixをやめてLチャンネルのみにレベル60で録音、このファイルを波形ソフトで L/Rステレオに変換するとかなり音量は稼げています。
ということなら、別に録音レベルは問題ないように思います。

>あとH4nにはMSステレオ MATRIXという機能がありまして、MS方式自体あまりよく理解してないのですが これをON状態にしてみるとステレオになってかなり音量が稼げました。  

これは、MS-STEREO録音という特殊な録音方法を使う場合専用の機能ですので、普通は使わないです。

MTRモードで全ての音を定位センターにすれば、だいぶ違うと思いますけども。

補足の文章の限りでは(確かに言葉で説明が難しい所でしょうが)、問題点が

「間違いなく、絶対的な録音音量レベルが足りない」
(レベルメータが十分に振れてないし、PC等に移しても明らかにレベルが低すぎる)

のか、

「単に録音モニターの音量が低くて、聞きながら演奏しにくい」
(レベルメータは触れているが、ヘッドフォンから耳に入ってくる音量感が小さい)

のかが、ちょっとピンと来ないんですが…

内蔵マイクを使う時は、必ずステレオになりますから、実際の録音レベルはさておき、ヘッドフォンモ...続きを読む


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