素人考えでは、窒素を注入するより液体窒素のほうが温度も下がって一石二鳥だと思うのですが。不具合があるとしたらどんなところに出てくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

加熱している 燃料棒に 液体窒素掛けたら 急激に気化し出し 内圧が上がりますよ


これにより 容器破裂が懸念

内部冷却水が凍れば これまた 膨張します

ニュースの通り N2ガスを圧力を 上げ過ぎない様に 注入し 内部H2濃度希釈していくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 容器が破裂してはダメですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 16:52

素人考えであくまで想像ですが、


液体窒素は常温で気化するのに高温の所に入れたら、
水蒸気爆発どころでない勢いで爆発しそうな気がするのですが…。

液体窒素は扱いも難しいので容量を考えると現実的でないのかもしれませんね。
液体酸素の方が危険なようです。こちらの危険の方を危惧している可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!気化のことをすっかり忘れていました。お付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:02

 液体窒素って直ぐに蒸発するよ。

実験とかで客席に液体窒素を柄杓でかける演出がありますが、客に一切かからずに蒸発しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。蒸発が問題なのですね!

お礼日時:2011/04/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素の購入

塾講師をやっています。
夏休みに実験教室として、
液体窒素を使った実験を紹介したいと思っています。
取り扱い自体は高校時代に、大学の先生のもとで学んだことがあるのですが、
肝心の液体窒素は一般人でも購入できますか?
色々と調べてみたところ、購入できなくもなさそうですが
具体的な方法が分かりません。
当方神奈川在住です。
できるだけ具体的に購入方法があればお願いします。

Aベストアンサー

まずは、お近くの大学、科学館などに相談して、液体窒素を小売してもらえる販売店を探すことから、でしょうか。
で、容器は、販売店から借り受ける(液体窒素が容器に入った状態で購入、空にして返却)ことになるかと思います。
数l程度の小型の容器でしたら、数万円で購入できたかとは思いますが、一度しか使わないのなら購入するほどのことも無いかと思います。
(これ以外の実験用機材 液体窒素を小分けにしたり実験するための容器(ステンレスや耐熱ガラス製のの断熱広口ビンなど)、低温用皮手袋などはお近くの実験器具販売店から購入可能かと思います)

Q原子炉に注入するのは、なぜ窒素なのでしょうか

 福島第1原発事故で、東京電力が原子炉に水素ガスがたまって水素爆発が起きるのを防ぐため、格納容器内に窒素ガスを注入する準備を進めている、とのこと。
 注入する意味は分かるのですが、注入する気体がなぜ窒素なのかが分かりません。
 ご存知の方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

空気の主成分はご存知のように窒素(空気の80%近くは窒素です)ですね。環境に対する配慮からも周囲に与える影響が少なく、しかも水素と反応して爆発などを起こさないものとして窒素が選ばれたのでしょう。化学的にも比較的安定な物質で特定の条件を満たさない限り有害な化学物質に変化する可能性が低く、化合物が出来ても自然界で分解されやすい物質になる場合が多いのも理由のひとつでしょう。安価に大量に入手可能であることや施設内の物資などに影響を与えないことも重要視されたことと思います。化学的変化を起こさないことに重点を置けば希ガスが最も適していますが、これは高価ですし大量にすぐに用意できるものではありません。炭酸ガスは安価で大量に用意でき、爆発を避けるには好適ですが、比重が重く施設内に溜まってしまい、その後施設に人が入ったときに窒息などの危険性があります。最も早く大量に安定的に安価に手に入り周辺への影響が少ないということで窒素が選ばれたのでしょう。

Q液体窒素購入

学校で液体窒素の実験をして、すんげえ楽しくて
買いたくなったんですが
特別な免許とかっているんですか?

もし、免許なしで買えるならどこで買えますか?

Aベストアンサー

通常のジュアー瓶に入れるのであれば、免許や資格は、要りません。
容器もステンレス魔法瓶で十分です。
但し、絶対に蓋を閉めないことです。蓋をするとガス化して内圧が上がり、蓋が飛び、怪我やいろいろなものの破損を引き起こします。
蓋の代わりに、布を丸めて詰める程度で十分です。

大量に扱う場合は、高圧ガス製造所としての資格や届出が必要だったと思います。
このあたりも購入時に確認されてはいかがでしょうか?

学校で実験をしたのであれば、学校に購入先を聞けば簡単ですね。
街中のプロパンを扱っているようなところでも、扱っているケースがあります。
メーカーとしては、○○酸素といった名前の会社なんかが、該当します。

凍傷等には、十分気をつけてください。
絶対に密閉容器には、入れては駄目です!

Q福島第1原発に海水を注入したら、

海水を注入して、冷却してますよね。
でも、水が蒸発したら、塩が残りませんか?

塩が残ったら、目づまりとか起こしませんか?
それで、注入できなくなるとかありませんか?

素人考えで想像して、怖くなってしまうもので。。。

どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

注入された海水は熱で蒸発していますが、それが直ちにすべて蒸発するほどではありません。
もちろんある程度蒸発することで塩分濃度は高くなるでしょうが、燃料棒を冷やす事が出来なくなるほど濃くなることは考えられません。
また、注入の為にポンプが稼働していますが、あくまでも外部からの海水投入で、循環させているわけではありませんから目詰まりなどで海水注入が出来なくなる心配はありません。

なお、いずれにしてもこの原子炉は使い物にならなくなりますので廃炉と成るでしょうが、その後の処理も又大変なことと成るでしょうね。

Q液体窒素 料理

テレビで液体窒素を使った食品加工を見たのですが、
具体的に液体窒素は東京ではどこで購入できますか?
また、液体窒素を使った料理にはどのようなものが
ありますか?
どこかのレストランでそのような料理は食べられますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液体窒素を使った料理ですか?料理と言うより食品加工、冷凍食品分野で活用されているのでは?冷凍食品の凍結方法には急速冷凍と緩慢冷凍とがあり、急速冷凍は先ほどの液体窒素やドライアイスのような超低温で凍結させる方法です。後者の緩慢冷凍は一般家庭などの冷凍庫で-15℃前後の温度でゆっくり冷凍させる方法です。急速冷凍は食品の細胞を破壊させることなく一気に冷凍させることができますが、緩慢冷凍は水分が先に氷り食品の細胞を破壊しながら冷凍するので味の違いは一目瞭然です。冷凍チャーハンをご存じだと思いますがお店で売っているのはパラパラとしていますが家庭で冷凍させてもパラパラにはなりませんよね?その違いです。
参考までに購入方法ですが、Yahoo!電話帳で「酸素」と入力すると酸素を取り扱っているお店=窒素も取り扱っているお店が見つかります。
ただし質問者様は液体窒素の取扱経験はありますか?特に資格は必要無いのですが、最低限の取扱の知識は必要です。なぜなら最悪死につながります。液体窒素は-196℃の超低温です。もしも手についたら一瞬で凍傷(火傷の様)になりひどいと跡が残ります。部屋の中で使用した場合、窒息の危険があります。液体窒素は気化すると700倍ほどの体積になります。1Lの液体窒素だと700Lほどです。なので換気の悪いところで使ったら窒息死の可能性があります。専用の手袋、液体窒素を入れる魔法瓶や器具類を考えると家庭で料理に使うのは一般的とは言えないと思います。
最後にその料理を食べられるお店?冷凍食品を使ったお店は普通にありますけど、液体窒素を使ってその場で料理する店は分かりません。ちなみにファミレスで使われる食材のほとんどは急速冷凍したものです。ピラフやチャーハンはその代表例です。今や食後のケーキも冷凍食品です。業務用食材専門店を覗くとその食材の多さに驚かされます。
私の分かる範囲での回答ですが参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/freeze/fr6.html

液体窒素を使った料理ですか?料理と言うより食品加工、冷凍食品分野で活用されているのでは?冷凍食品の凍結方法には急速冷凍と緩慢冷凍とがあり、急速冷凍は先ほどの液体窒素やドライアイスのような超低温で凍結させる方法です。後者の緩慢冷凍は一般家庭などの冷凍庫で-15℃前後の温度でゆっくり冷凍させる方法です。急速冷凍は食品の細胞を破壊させることなく一気に冷凍させることができますが、緩慢冷凍は水分が先に氷り食品の細胞を破壊しながら冷凍するので味の違いは一目瞭然です。冷凍チャーハンをご存じ...続きを読む

Q大熊原発か双葉原発ではいけませんか?

 大熊原発、双葉原発でなく、福島第一、福島第二原発の名称になった理由と、大熊原発、双葉原発の名称の場合のプラス面、マイナス面を教えて下さい。

 アクアマリン福島もアクアマリンいわきの方が良いと思いますが。

Aベストアンサー

全国レベルでは福島でさえマイナーなのに、

大熊や双葉、いわきだとさらにマイナーで
どこにあるのかさえイメージできない人が
増えるからでしょう。

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Q福島原発2号炉の圧力容器の下部温度が上昇?

度々すいませんが、教えてください。
福島原発2号炉の圧力容器の下部温度が久々に更新され、二倍以上に跳ね上がっています。
2号炉は、高濃度汚染水がタービン建屋でみつかり、圧力容器の底から格納容器へ溶融した燃料が漏れていると推測されていましたが、この圧力容器の温度はさほど高くなく、80度くらいでした。
ところが、今回に温度データは、その二倍以上に跳ね上がっています。
やはり、圧力容器に穴が広がりそこから溶融した燃料が格納容器に溜まり始め、その燃料を冷却しきれなくなっているということなのでしょうか?
これ以外に考えられる説明があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃料は格納容器に漏れていましたが遂に格納容器内でも臨界になって温度が上がっているのでしょう。
格納容器の底が抜けるのも時間の問題のようです。
トレンチ等への外部への汚染水漏れが今後急激増えたなら、原子炉の閉じ込め機能は完全に失われたと言うことに成りそうです。
何とか食い止めて欲しいのですが格納容器の肉厚は薄いので、さらに収束は困難になりそうです。

Qマグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

量しだいです。

人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)

Q福島原発、何故冷却水の温度が40度程度なのに

福島原発、何故原子炉内の冷却水の温度が40度程度なのに水蒸気爆発の心配をしているんですか?

Aベストアンサー

冷却を続けなければいけない事から、核反応は続いている訳ですが、どういった形で核反応が行われているかが判っていません。

反応部分が水面から露出していたり、コンクリート底を浸食している可能性が否定できないので、冷却が有効でなくなってしまう事が懸念されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報