素人考えでは、窒素を注入するより液体窒素のほうが温度も下がって一石二鳥だと思うのですが。不具合があるとしたらどんなところに出てくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

加熱している 燃料棒に 液体窒素掛けたら 急激に気化し出し 内圧が上がりますよ

これにより 容器破裂が懸念

内部冷却水が凍れば これまた 膨張します

ニュースの通り N2ガスを圧力を 上げ過ぎない様に 注入し 内部H2濃度希釈していくのです。
    • 0
この回答へのお礼

容器が破裂してはダメですね。回答ありがとうございました!

素人考えであくまで想像ですが、

液体窒素は常温で気化するのに高温の所に入れたら、
水蒸気爆発どころでない勢いで爆発しそうな気がするのですが…。

液体窒素は扱いも難しいので容量を考えると現実的でないのかもしれませんね。
液体酸素の方が危険なようです。こちらの危険の方を危惧している可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気化のことをすっかり忘れていました。お付き合いくださり、ありがとうございました。

液体窒素って直ぐに蒸発するよ。

実験とかで客席に液体窒素を柄杓でかける演出がありますが、客に一切かからずに蒸発しています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。蒸発が問題なのですね!