去年、新しい職場に入社
したのですが……。

入ってから、仕事の覚えが早い。
職場に新鮮な人材が入って来た。
等々、幹部の方達から褒められ
一緒に飲み会、等にも誘われ……。
嫌では無いのですが……
周りの先輩方の風当たりがとても酷く……。
私は、確かに元々、両親がいなく、施設育ち
高校も奨学金で行きながらバイトをして
卒業しました。
とても大学行くお金は無くすぐに、就職しましたが…今の、職場でいつの間にかトップのポジションに……周りからは
先輩には皆に愛想を振りまき・八方美人など
幹部の誰と寝たの?など…一番には
凄く、得をする人生で良いね……など……。
確かに、先輩の方達を差し置いて
私も心苦しく思っています。
身寄りが無い・高卒の身分で、生意気など言われ……私なりには
控えめにしては、いるのですが……。
ですが、何かと目障りだと
そう言った事などは
気にせず、明るく前向きに頑張っているのですが……
何かと一部の先輩方の嫌がらせが、おさまりません。仕事にも支障をきたす程に
見方になって下さる方は
いますが、頼り・相談をするのも
とても気が引けてしまいます。
やはりその方達の悪口や
幼い、表現にはなりますが、チクった等
相手の方に嫌な思いをさせて、しまうのではと……。
一番には、やはり私はまだその、職場では
新人なので……。
何か、角がたたないような良い、アドバイスが
有りましたら。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分でも予期しない状況の変化にとまどっているご様子。
心中お察しいたします。

あなたは経営陣から会社にとって必要な人間として評価されました。
が、自分自身の心の整理ができていない。
基本、会社は仕事の場。はやく割り切ることです。
トップならトップらしく振舞えばよろしい。

あなたの弱い部分に付け込む相手にスキを見せないように。
あなたの優しさがあなたの弱さ。
今のあなたはスキだらけですよ。文面からわかります。
だから、振り回されてしまう。
会社は仕事の場。着実に仕事をこなして人脈を築いていきましょう。

イジメやイヤガラセはあるもんだと、
腹をくくって、平然と右から左へ流しましょう。
それがどうした?と。
そんなのは余事でござる。

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
何か少し吹っ切れた気がします。
確かに仕事は仕事、期待されたのであれば
それを裏切らないよう
頑張りたいと思います!
心強いアドバイスを感謝致します。

あなたが悩んでいるのは

「出る釘は打たれる」状態だからです。
あなたは真面目に立派に仕事をこなした成果が今のポジション。
それをねたんでいる人たちからの心無い言葉。
さらっと言うと、ねたむ先輩が悪いです。
しかし、ねたまれて困るのはあなたです。

会社では役職が下でも、
社会人として年齢が上で、人間的に上の場合もあります。
人として尊敬する姿勢をベースに持ちつつ、誠実に地道におつきあいするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ります!有り難うございました。

こんにちは、大変ですね。

どこの職場に勤めても、同じような人は1人や2人はいるものです。
だから、半分あきらめてください。
好きなようにさせることです。
幹部の人たちは、見ていないようで、ちゃんと状況は知っていると思います。
今まで通りイジメにくじけず、コツコツと控えめに、真面目に仕事を続けてください。
やがて状況が変わり、あなたの真価が発揮できる時が来るでしょう。
その時のために耐え忍ぶのです。
後輩をイジメるような人は、やがて墓穴を掘り、自ら退く事件を起こすでしょう。

それと、仕事とは関係ない部分で <恥を演じて> はどうでしょうか?
例えば、私服に時代遅れのファッションを取り入れるとか。
いかにも安物とわかる小物を持つとか。(ブランド物を会社へ持っていかない)
マニキュアや、つけまつげなど、派手な化粧はしない。
伝線したストッキングを穿く。
飲み会のカラオケでは音痴を演じる。わざと音程を外す。

先輩があなたをイジメるのは、あなたに仕事の評価で負けていると感じているからでしょう。
だから、違う部分であなたに勝ったと思いたいはず。
あなたは恥を演じて、先輩に優越感を与えるのです。
そうすればあんたへの不満が少なくなり、あなたへのイジメも減っていくでしょう。
いわゆる<爆発前のガス抜き>をするのです。
    • 0

出る杭は打たれるものです。

それに耐えきれなくて辞める人も沢山いると思います。

一番良いのは気にせず、先輩が何を言おうが先輩はあなたにはお金を払う訳ではありませんので堂々と今のまま過ごせば良いと思います。

というのも今のままでは何をしても裏目に出ます。

いくら人当たりがよくても陰ではこそこそと悪評で・・・それが世の中です。

あなたに今出来る事は何も知らないふりをしてにこにこしていることです。

そんな態度に周りもいつしか他の標的を作る事でしょう。
そしたらその標的の子を守ってあげて自分の周りをどんどん固めていきましょう。

それには信頼できる上司に業務の相談をして信頼をつくり、何かあればすぐに気付いてもらえる状況をつくりましょう。
自然と治まるはずです。

今のままが辛いでしょうが嫌な顔・沈んだ顔をしないことです!
気丈に振る舞えば付いてくる人が必ずいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。何か頑張れそうな気がして来ました!確かに元気に明るくしていれば、良い事がありますよね。