一月に入ってすぐ、
夫の扶養にはいるために手続きしてもらいました。
私は国保に加入しておりましたので、
夫の会社の健康保険証ができるまではそのまま国保で、
いくつかの病院を受診していました。

一月末に夫の会社の社会保険の保険証ができてきて、
認定年月日が1月1日となっており、
受診していた病院すべてに保険変更し、
なおかつ1/1からなのでときちんと伝えました。

ところが最近区役所から
『国民健康保険給付費の返納』
『納入通知書』
が送られてきて、
1月分の国保が負担した医療費の請求をされました。
この病院には計4回受診しましたが、
3回受診分は国保へ
残り1回受診分は社保へ請求したようです。

手続き中だと伝えなかった私も悪いですが、
1月中に変更した旨伝えてるにもかかわらずの今回の出来事。
これは医療機関の請求ミスではないのでしょうか?

役所のアドバイスに従い、
病院に1月分の国保への請求を取り下げてもらい、
社保に再請求してもらうようにお願いする電話をしてみましたが、
担当者がいないとか確認しないとわからないとか、
きちんとした返事をもらえません。
その後連絡を頂けるはずなのに1週間たった今も連絡なしです。

支払いの期限もありますし、
どのように対応すればよいか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

なお他の病院からはこのような請求はありませんでした。

A 回答 (2件)

その病院の対応は確かにほめられたものではありませんし、1週間も連絡が来ないのは確かに問題がありますが。


小さい病院であるなど、そういった手続きに慣れていないのでは?
質問主さんのように堂々と詐欺行為をする患者さんはそう多くはありませんから、対応に慣れていなくとも病院を責めるのはお門違いかとおもいます。

>一月に入ってすぐ、夫の扶養にはいるために手続きしてもらいました。
この時点で、質問主さんは国保の資格を失っています。
ですのに、その保険証で病院を受診し割引での料金しか払わなかった。
これは、病院と国保に対しての、れっきとした詐欺行為です。

詐欺をしておいて「私『も』悪いけど」ではありません。
貴女が、無知から詐欺をしてしまった。貴女だけが悪い。
その尻ぬぐいを、なんの罪もない病院が、好意で手間暇と人件費かけてやってくれているのです。
多少対応が悪くとも、感謝してください。

今後については、病院がうまく対処できないようでしたら、まずは国保に返納をしその後社保にその分を請求すればよいです。
自分で手続きすれば、病院の対応に不満をつのらせる事もなく、病院に迷惑をかける事もありません。
病院の対応が悪いとイライラするよりも、ずっと早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでできるならそうしてみようと思います。
きちんと教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:14

はっきり申しあげますが、あなたのやり方が間違っています。


資格が無いのに国保の保険証で医療機関を受診したことが悪いのです。
本来保険証が無ければ、一旦現金で払い、療養費で健康保険に申請をするのが筋です。
それをしないで病院がわるいなんて本末転倒です。

病院が融通を利かせてくれるのは月末までですよ。
月が替わってしまっては請求作業に入りますのでやってはくれません。

一旦請求された額を国保に支払ってください。
最終的にはご主人の健康保険に療養費支給申請をすれば事足りることなのでそれを実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きに時間がかかるといわれたので、
まだまだできないだろうと油断してました。
加入手続きって早くできるものなのですね。
保険証は月末に持っていったら大丈夫だと言われ、
そうしたんで今回のことはびっくりでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報