私は思いました。
将来の夢なんて所詮は憧れ。
なれるわけない、って思ったんです

私もデカワンコというドラマに憧れて
刑事になりたいと思いました。

でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、
所詮憧れだ。
ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。
そう思うとなんだか悲しくなりました。
それならどうして人はいるのか、
どうして夢なんて持つのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 あるデジタルアーティストさんがご自分の夢を実現させていって居ます。

当然出来なかった物もあります。でも、沢山の夢をもっているからこそ色んな事に挑戦しているんですね。夢を叶えるために動いて居るんです。動かなければ夢のまま、あこがれで終わりです。つまりあなたは動こうとしていないのです。

 私自身は叶った夢はわずかですが叶った夢はあります。結婚出来た!ですね。もてなかった人間が。その夢が叶ったのは動いて居たからです。プラネタリウムの解説員は無理だった。でも子供達に星の話をしている自分が居ます。形は変わっていても夢そのものは失っていません。夢は原動力なんです。前に進むための。

 なぜ諦めるのですか?なぜ出来ないと決めたのですか?出来ないと分かっていてもその方向はだめだったけど、目指す先は同じで迂回してでもかなえようとはしないのですか?諦めにはもったいない。

 夢を叶えていった方々の手記など読んでみると感心させられます。諦めないんですよ。出来ないと分かっていても別の形でかなえようとしているんですよ。

 最近の話題ははやぶさでしょうか。川口さんが書いている本があります。出来ないと思われたことをかなえていった考え方やテクニックなども出ていておもしろそうですよ。全部読めていないけど。冒頭だけでも十分楽しめる。

 私も刑事をと思った時期もありましたが体力的に無理だとわかったので別の夢を見つけました。でも、その時の気持ちはのこっていますね。人を助けたいとか感じるのがそうかなと。今かなえようと思って居るのは皆既日食を見るぞ!ですね。 目の前には困難な事がありますが、歩けばなにか良い物が見つかると思って進んでいます。

 憧れにしないためにも、つべこべ言わずに進め。若いのなら失敗を恐れるな。失敗から学ぶことは沢山有るのだからね。
    • good
    • 0

 刑事にはなれます。

階級としては「警部補」以上なので、ノンキャリでも、警部補までは出世できますよ(殉職すると2階級特進します)。

 ただ、テレビでみてる仕事とは違います。
 地道に足で捜査するだけで、すごいトリックとか謎とかありません。

 ----------
 夢は目標です。
 目標があってそれに向かって努力する事で、アイデンティティを保てるのですが、目標がなくなると生きる意味を失ってしまいがちです。

 本気でなりたいなら、まずどうしたらなれるのかを調べて、それに向かって勉強・努力するだけです。

 「なりたいけど無理」であきらめている人が多いから、本気で目指せば案外、夢はかないます。
 ただ、夢はかなっても「思ってたのと違う!」というのは良くある話で…。
    • good
    • 0

将来の夢は、憧れではなく「目標」です。


それに向かって努力するのが夢。
何も努力しないで「こうなれたらいいのに~」と思っているだけなのが、
ただの憧れです。

自分に出来るはずがないと、最初から諦めるのも
ただの憧れ。
本当に夢を叶えた人は、努力しています。

努力もしないで、あの人は刑事になれてズルイなんて考えてはいけませんよ。
刑事になった人は、一生懸命に努力して勉強した方なんです。
    • good
    • 0

はじめまして。



夢を持つという事は、自分の可能性を信じている証拠です。

>でも刑事なんてこの私に務まるわけがない、
>所詮憧れだ。

なぜ、務まるわけがないと思ったのでしょう。
理由があるはずです。

>ロリータの服も着たい、でも着れるわけはないだろう。
なぜ着れるわけがないだろうと思ったのでしょう。
理由があるはずです。

夢というのは、努力して勝ち取るものと私は考えています。
実現するためにどう努力すればよいのかを考えず
自分には無理だという根拠のない理由をあげて諦める勿体無いです。

やりたいことがある→やりたいことを実現するためには、何が必要か
→必要なものをそろえるためにはどうしたらよいのか
など、途方にくれるような努力をし、それを全て解決したときに
夢が実現されるのだと私は思います。

諦めずに、自分の出来ることをまず、実践することです。
がんばってください。
    • good
    • 0

たまに実現するからでしょう。


ちなみに、ロリータの服くらい、金さえあれば、男でも着れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q一人っ子の私。将来の夢

私は編入前提、短期大学1年生英語科の一人っ子です。
今まで、多くの夢を描いて生きてきました。
しかし、最近ゼミ決めで悩んでいる最中、
自分自身は、どういう方面に進むべきなのか、自分の興味、自分はどういう適正をもっているのか悩むようになりました。
運動神経は人一倍あり、テニスを10歳の時から、団体でやっていました。そして、中学の時から、知り合いの通訳の影響で通訳になりたいと思い、某大学の英語科を目指し続けたので、ここにいます。
他としては、人前で声を発信したりするのが好きですが話上手ではありません。親に『バイトする暇があったら勉強して』、『あなたにバイトなんかできるはずがない』とよく言われます。
好奇心旺盛で、なんでも挑戦したい人でいたいのですが、正直、やる気はあっても、そう言われると一気にそのやる気が落ちてしまう自分がいます。何をするにも親が介入してきます。
家系はエリートだったみたいで、エリート意識がかなり強いんです。自分は一番、絶対に間違ってない、一番美人、
って、自分はこんな親に似ているのだろうかと思うと怖いし、親やこういう場以外で相談しずらくなっている自分がなんというか情けないです。
恋人がいる時期は、恋人に悩みを相談していましたが、恋人に頼ってしまう自分が嫌で、今も同じ気持ちです。もし恋をするのだとしたら、いつか、もう少し、自分自身が自立してからするべきだと思っています。それと、難関大学を目指す進学高校で、そうとう勉強した経験があるのに、国立以外の難関大学に行く事は自分の中で本当に意味のあることなのだろうか、最近疑問に思っています。親や親戚は、私に期待しています。
私が今興味を持っていることを言うと、まず親に否定されます。
じゃあ何をしてほしの?お母さんは何になってほしいの?
と聞くとなんでもいいよ。と母親に言われます。
それと、『お母さん』と呼ぶと『気持ち悪いからお母さんて呼ぶのはやめて。お母様かママって呼びなさい』と言われます。
どちらも極端なので、無理やり、お母さんと呼んでいますが、その度、文句を言われます。
こういう母なのですが、母がいないと何もできない場面があることもああるし、今まで多くあったので、感謝はしています。
だけど、このままじゃ駄目なんです。
現在は、マンションの2階に母が住み、私は3階に住み、父は祖父母の家庭で過ごしているという、変わった状態で生活しています。
受験の時、一番相談できるのは母でした。
なので今、その状態がズルズルといっている感じですが、
人生のことを相談するにおいて、本当に母親の言うことを
鵜呑みにしていいんでしょうか?
私は母親のようには絶対になりたくありません。
『あなたはずーっとJ大に尽くしてきたんだから、とにかくJ大に入れば職なんてなんでもいいでしょ。』みたいなことを繰り返し言いますが
、私は、なりたい職業と絡めずに大学や大学の学科なんて決められません。お金に余裕がある訳でもないのに良い大学に入ればいいなんて、よく言えるなって思います。
『お母さんなんて、職業のことなんて考えたことなかったけど、頭も人一倍良くて、褒められていたし、良い大学に入ったよ』
て言います。
私も高校時代は、そんな頭の良い母を尊敬していました。
でも今は何かが違うんです。
私が将来の夢を考えるとき、まず頭で浮かぶのが
『企業では働きたくない』という気持ちと
『自分の今ある適性を生かしたい』という気持ちです。
それと、『自立』を強く求めます。
でも今自立しているこというと、していないと思います。
門限も厳しいしなんだかたまに檻の中にいるような気分になります。
親は、今まであまりしつけしなかったから、厳しくしなきゃいけないと言いますが、私には自分の規律というものができているのに、今更厳しくする必要なんてあるのだろうか疑問に思います。
具体的に現実的に職を検討した結果、
『テニスのインストラクター』
『通訳案内士』なのですが、
これは、兼業できるものなのでしょうか?
もしこの二つに本当になりたいのだったら、
学歴に拘る必要もなくなってきますよね?
確かに私が今まで目指してきた大学やレベルの高い大学で
レベル・目標の高い人たちと共に過ごすことは憧れます。
でもその人たちと自分の家庭環境を比べると、いくら自分に向上心や理想や夢があっても、最初からできることが限られていたのかな、って思ってしまいます。
何をするにも親の存在を常に気にしてしまう自分が嫌いです。
余談ですが現在、自分のモラルを保つためとキリスト教の教えが好きなためクリスチャンになることを強く望んでいるので大学で洗礼を受けようとしています。
文章がまとまっていなくて申し訳ありません。
恐縮ですが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

私は編入前提、短期大学1年生英語科の一人っ子です。
今まで、多くの夢を描いて生きてきました。
しかし、最近ゼミ決めで悩んでいる最中、
自分自身は、どういう方面に進むべきなのか、自分の興味、自分はどういう適正をもっているのか悩むようになりました。
運動神経は人一倍あり、テニスを10歳の時から、団体でやっていました。そして、中学の時から、知り合いの通訳の影響で通訳になりたいと思い、某大学の英語科を目指し続けたので、ここにいます。
他としては、人前で声を発信したりするのが好きで...続きを読む

Aベストアンサー

一種の母子癒着?
貴女のお母さんは、キャリア・ウーマンでしょうか?
(エリートが多かった家系というと、東大や京大、東京
女子医大や早稲田政経や慶應の経済、御茶ノ水女子大とか
そういう学校を出た人がボロボロいた?特に旧・帝大系
の国立大学を)
昭和30年代半ば迄の生まれの日本人女性って、4大に
進学していても、それが結婚の際の花嫁の持参金になって
しまっていた人って結構いたのだそうです。(何の為の
進学?家に金があるという意味だったのかって)
学校を出た後、貴女が自活してゆける事がポイントだと
思います。
通訳とテニス・インストラクターを同時にやるのは、
まず無理だと思いますよ。どちらかに絞った方がいいと。
~日本では、まだまだ女は稼ぎのいい亭主を見つけて
 喰わせて貰え…っていうのが、平凡な女の生き方です。
でもそれじゃ、男の付属物のままでしょ?
クリスチャンになりたければ、どんどん洗礼を受ければ
いいと思いますよ。
OLになったら、日本では女子は管理職へ上がれる人は先
進国で一番少ないし、【ヒラのOL=女の子】、コレです
もの。そんなのよりも、貴女がテニスでも他でも行きたい
コースを探せばいいではないですか。
(そして母親から離れる為に自活すると)
只、貴女がキリスト教を信奉しているのならば、恋人等も
その目線で選んだ方がいいです。この宗教は、葬式専門
宗教となっている日本式の仏教とは全く違いますので。

一種の母子癒着?
貴女のお母さんは、キャリア・ウーマンでしょうか?
(エリートが多かった家系というと、東大や京大、東京
女子医大や早稲田政経や慶應の経済、御茶ノ水女子大とか
そういう学校を出た人がボロボロいた?特に旧・帝大系
の国立大学を)
昭和30年代半ば迄の生まれの日本人女性って、4大に
進学していても、それが結婚の際の花嫁の持参金になって
しまっていた人って結構いたのだそうです。(何の為の
進学?家に金があるという意味だったのかって)
学校を出た後、貴女が自活してゆ...続きを読む

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q私の声を聞いて下さい「あなたはいいよね。どうせ悩みなんてないんでしょ」

あなたはいいよね。どうせ悩みなんてないんでしょ
そういう顔、してるもん


違う。あるよ。あるけど、あるけど、あるけど

私が返した言葉といえば、
どうしたの。悩みあったら聞くよ。

だった。
もうやだ!
結局聞かされたのは、1週間付き合った恋人にふられた話。

信じられない
相手じゃなくて、自分が。
笑うようにしてる
人の前では泣かない。
親でも友達でも。
でも、かってに涙が出てくる時はある。
そういう時は、ムヒ目のそばに塗っちゃって・・・
って言ってごまかす。

もう、ばかだなー。

友達と関係悪いからなんだよ。
死にたいとか、軽々しくいうなよ。
恋人にふられたらなんだよ。

私はそんな楽しそうな顔してる?よね。
そうしてるし。

笑いたい。
ホントに笑いたい。
友達のいる場所に帰りたい。
こんなの友達じゃない。

悲しいと笑うクセがついた。
むしろそっちの方が楽しそうに笑う。

置いていかれた。
いっつも笑ってるあなたには
私の気持ちなんて理解出来ないでしょ
って

ごめん。
ごめん。ごめんなさい理解出来ないのはホント。
だと思う。
でも、いっつも3人でいるじゃん。
私だけ置いてかないでよ。
相談してよ。

1人で笑った。
大爆笑。でも
うるさいって怒られる。隣から苦情がくる。
その直後

となりから、数人の、楽しそうな、笑い声がして。
その声の中には、友達もいて。

私は弱いんだ、きっと。
なんにも耐えられないクズで

1人で笑って、1人でなくしか能がない、クズ。
バカ。ほんとにバカ。

いっそのこと構わないで
悲しいから、悲しいから、


そういう問題じゃないんだよわかって!

ごめん、分からない。
空気が読めないKYな私には分からない。
何でおこってるの?


なんで笑ってるんだよ!
最悪だよ!

ごめん。最悪です(^-^)
最悪だよ。
もう笑うクセがついてるし、


涙もクソもないばかには、わかんない問題だってあるんだよ!!
わかってよ!
そうだよね、わかんないよね。(殴

あー、殴られちゃった。
ごめんね。ごめん


嘘はいいから、ホントのこと話してよ。

それは無理。
もう嘘で出来てる私にはむり。
弱かった。
今は、強いのかな?わかんない。
自分のこともわかんない。
だから、笑ってみた。

「うるさい、黙って、耳障り」

これは人の声と、自分の思いの両方だった。
自分がうるさい。ため息。

こんなところにこんなに愚痴をぶつけて、
そんな文章力の欠片もない
思いの数パーセントの
まだ、人に見せれる弱さなら
出してみたけど

だれかまだ、こんな小さなことでも不幸だと言ってくれる人がいますか?
恋の話より、不幸ですか?
私の恋は、一番中の良かった友達に、
告げ口されて、潰された。
でも残骸はのこってる。
それを処理しきれないまま、4年。
ほんとに弱い。
ごめんなさい。
ありがとうございます。

なにか、だれか、こんなのより優しい人が、
慰めてくれること
待ってます。

どんどんけなしてくれて構いません。
それは恐らく事実なので。
けど。

あなたはいいよね。どうせ悩みなんてないんでしょ
そういう顔、してるもん


違う。あるよ。あるけど、あるけど、あるけど

私が返した言葉といえば、
どうしたの。悩みあったら聞くよ。

だった。
もうやだ!
結局聞かされたのは、1週間付き合った恋人にふられた話。

信じられない
相手じゃなくて、自分が。
笑うようにしてる
人の前では泣かない。
親でも友達でも。
でも、かってに涙が出てくる時はある。
そういう時は、ムヒ目のそばに塗っちゃって・・・
って言ってごまかす。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

余裕があると皆に勝手に思われて、

八つ当たりされる役回りを引き受けているわけですね。

それは辛いですね。


しかし、

「余裕が無い人を、勝手に余裕があると決めて、

 その人に八つ当たりをする人生」

とどっちがいいですか?


自分を中心に考えますと、自分の悩みが大きくなりますが、

相手の方も人間だと思えば、

もう一つの道を選んだのだと気がつきますよね。

私たちはどっちかしか選べないんですよ。



トッカエルべきじゃないでしょう。

相手の方も人間であり、深く傷つくことがあるでしょう。


もし、

他人に言い掛かりをつけてストレスを発散してしまったら、

自己正当化に苦しむはずですよ。

本当に笑えるはずがありません。

「あいつは良いんだ。そういう奴だし。私は悪くない。」

こんな呪文を唱えることになります。

苛めっ子が過激に成り残酷に成るのは、自己正当化のためです。

自己正当化はとにかくやらないことです。

自分が嫌いで嫌いで仕方なくなり、自暴自棄になりますよ。

自分が幸せに成ってはいけないと思い込むようになります。

こちらは経験してみると分りますが、地獄ですよ。



そして、

辛くなると、また同じように誰かに言い掛かりをつけるんです。

これも少し自分を抑えれば、一定の期間がたつと収まります。

しかし、誰にも叱られませんので繰り返してしまいます。

「ストレス発散の手段が卑怯である」

と言う負い目が自分を苦しめているのですから、

救われる事はありません。

どんどん酷くなります。

最後は消耗して、社会からドロップアウトします。

昔はそういう事はあまり無かったんですが、

いまは、

「卑怯を自分に許すことは、怖いことなのだ」

と大人が教えていませんから、

20代くらいで社会から消える人が実際に沢山おります。




ご友人がどうして悩んでいるのか分りますか?

貴方に甘えて卑怯なことをする自分に悩んでいるんです。

そういう性質が自分にあると悩んでいるんです。

こんな自分が幸せに成れるはずがないと思い込んでいるんです。


そのため、

誰かに嫌われたり、

物事が上手く行かないと、ショックが大きいんですよ。

あなたの性格を自分が持っていたら、

上手くいったのかもしれないと、劣等感を感じるでしょう。


誰だって、

素敵な人が現れたら、

その人の前では猫をかぶり、自分を抑えようと思います。

しかし、ふと油断すると地が出るものです。

このときに、引っ込み思案がでるならマシです。

責任転嫁が飛び出すようでは、ジ・エンドではないですか?


相手に謝るのではなく、相手を責めてしまうでしょう。

言い掛かりをつけてしまうんです。

これでは被った猫も無駄でしょう。

どうでも良いことで、すぐに関係が冷えてしまい、破綻します。



こうした自分に自分が変化したいと思いますか?

自分以外の、自分と違う方は、すべてこちらであると思えませんか?

心の中はそんなに幸せではないんでは?

笑っているのは強がりでは?



私は晩年になって姉に告白されたことがあります。

どうしても癖で、反射的に相手を責めてしまうそうです。

気がついて治そうとずっとしていたそうです。

しかし、出来ない。

「わかってるよ。できないんだ。できないんだよ。」

と泣き崩れるのを見て驚いたことがあります。

気がついていても、自分を止めれないそうです。



そんな十字架を背負ってしまったら、人生台無しですよ。

戦前の教育では、自分勝手、卑怯、などを厳しく懲らしめていました。

こうした問題は起きてなかったようです。

なので、これを守らなかったらどうなるのか?

日本は知らなかったんですよ。

年配の方で社会を引退した人に、これらの話をしますと、

「ああ、やっぱりそうなるのか。心配はしていたんだけどなあ。」

と誰もが答えます。


質問者さんは、自分にも悩みがあると訴えていますが、

改めて訴える必要は無く、

全ての人に余裕が無いというのが真実でしょう。

これをわきまえて、八つ当たりは不可能であると自重するのが正常です。


ところが、

自分の勝手な設定で、余裕があると他人を決め付けて、

八つ当たりをしても大丈夫ルールを心の中で勝手に構築し、

相手の了解を得ずに無理やり実践してしまったら、これは異常でしょう。



今はご自身が辛いという部分で苦しいでしょう。

しかし、後々の事を考えると、正常でいたほうが良いですよ。

悩んでいてつらいことがあるのに、

それを聞いてくれる人に対して、まず嫌味を言わないと告白できない。

こうなりたいんですか?

相手の人を酷い人と思う前に、

相手の脳の状態が酷い状態であると心配すべきです。

現代では、こうした人が増えてしまい、そのまま成人してしまうため、

社会生活が上手く行かず、医者に掛かる人が多いそうです。


近代になって、

発達障害や人格障害などの新たな病気が定義されています。

病気とされる以上は、日常生活がまま成らないという事です。

どうして成人してから病気として扱われるかと言うと、

学生時代は仕事をして生活費を稼ぐ必要が無く、

本人も周囲も問題にしていなかったからですね。

本人は学生時代と自分が変わっていないので、自覚がありません。


しかし、

その子供時代、学生時代の振る舞いや考え方は、

社会人になったときは病気として成立してしまうんですよ。

昔の社会であれば、卑怯であると思えば、皆で懲らしめたものです。

今は逆ですから、

正常である子供が少数派になり、苛められることも多いでしょう。


しかし、

世の中の論理は変わりませんから、

道徳的でない子供は、

社会に出て上手く行かなくなるだけですよ。


ある女性の知人が私を心配して言った事があります。

「女の人には注意してね。表面は愛想が良くても、二面性がすごいから。

 私の知り合いは、腹が立つと、男の人の茶碗をトイレのたわしで洗って、

 何食わぬ顔で『お茶です』って出すの。ストレス発散だって。

 貴方は注意してね。」

だそうです。

これを聞いて驚いたのは、二面性のほうではありませんよ。

色んな致死性の病原菌が報道されており、

衛生面での責任で企業が吊るし上げられている時代です。


もし、

相手の方が実際にこれらの病気に掛かり、死亡した場合は、

殺人罪ですよね。目撃者までいるのですから、助かりませんよ。

毒殺に相当する行為を自分がやっていると分からないんですよね。


良いことだとか悪い事だとか、

傷ついたとか、傷つけたとか、

その様などうでも良い話ですむはずがないのが大人です。

余計なことをしてうっかりと破滅するようでは、幼すぎます。



冒頭にあげましたが、もう一つの選択をしてしまうと、

この道を強制され続けます。

いずれは本当に事故を引き起こし、運がつきます。

事故にならない場合は、反省せずに、更にきわどく実施するからです。

これも自分を止められません。

それまで悩み続け苦しみ続けます。



子供の頃に責任転嫁を覚えてしまうと、

その後の人生をどんなに楽しみにしても、無駄でしょう。

大変怖いことです。



まだお若いですから、現実として実感できないでしょう。

しかし、ある程度年配になりますと、

数十年一緒に働く人が沢山おります。

その人達の人生を見て自分も年を取ります。

どのように変化していくのか、どうしてそうなるのか、

何が原因か?

ちゃんと経緯をおって知ることが出来ます。


そして最初(子供の頃)と最後(老齢)までが繋がって

途中も想像できる様になります。


振り返って思うのは、

「これくらい良いよね? 誰だってつらいときは仕方ないよね?」

と自分に卑怯を許したシーン。

ここから全てが止まらなくなります。

もう助からないと分かります。




質問さんの今は悩ましいでしょう。

しかし、

あなたのお話に出てくる子供たちのほうが心配で仕方ありません。


責任転嫁を覚えた子供は、

年を重ねて経験が増えても、若さを失うだけであり、成長しません。

失敗の原因を知ることが嫌で仕方ないからです。


よく漫画やドラマの創作物では、

若い頃は嫌な人物であったのに、

晩年になって、大人の余裕を持って立派になったという、

優しい大人が登場します。

がしかし、こうなる人は、殆どいませんよ。


質問者さんは、ますます、自分は大丈夫だと笑うようになり、

色んな人から相談をされるようになる。

その逆の人は、ますます、

自分は被害者だといって、八つ当たりをするようになる。


私にだって、

「自分だって悩みがある。どうして誰も自分の心配をしてくれないんだ。」

と愚痴をこぼしたことがありますよ。

段々と、慣れてきてしまい、どうでも良くなりました。


さすがに慣れるんですよ。

何十年もそれを続けるわけですからね。

しかし、その逆の人はどうなっているんでしょう?


こちらじゃなくて良かったと思うべきですよ。

けっして人生を交換してはいけません。

No.1の方も心配していますが、あなたと同じ側じゃないでしょうか。

片側は生き残れないんで、いずれは消えてしまうんですよ。

これらを淘汰と言います。


以上、ご参考に成れば。

余裕があると皆に勝手に思われて、

八つ当たりされる役回りを引き受けているわけですね。

それは辛いですね。


しかし、

「余裕が無い人を、勝手に余裕があると決めて、

 その人に八つ当たりをする人生」

とどっちがいいですか?


自分を中心に考えますと、自分の悩みが大きくなりますが、

相手の方も人間だと思えば、

もう一つの道を選んだのだと気がつきますよね。

私たちはどっちかしか選べないんですよ。



トッカエルべきじゃないでしょう。

相手の方も人間であり、深く傷つくことがあるでしょ...続きを読む

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ お幾つの方でしょう?小学生低学年の子がよく 将来は?お嫁さんって言いますね これは立派な夢だと思います お医者さんやパイロットもいいですが お嫁さんって女の人には一番大切な夢でしょう 年を経ると職業で夢を語りますが ホントは夢って仕事じゃ無いと思います 八百屋さんしながらバンドやったり 会社でゴルフの倶楽部作って全国大会でたり お嫁さんっていい響きです 世界一のお嫁さんが夢だったらいい夢です ちなみに私の夢は年が来たら瀬戸内の浜で宮島眺めて誰かと暮らすことです(一人は寂しいですから)

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q自宅療養中ですが、先の事なんて不安に思っても仕方がないですよね?

30歳男性、身体を患い、自宅療養中です。
無職なので将来が不安になって辛くて夜も苦しくなることがあります。

家にいますと、雇用関連の話題がテレビに度々あがってきますし、
それを見る度に、落ち込んでしまいます。

でも、未来の自分は今の自分とは違う価値観や目的も持っているだろうし、
自分を取り巻く環境だって異なってくるかも知れないし、
今の時点であれこれシュミレーションして落ち込んでも、ナンセンスかな、と思って
気にしないよう、自分に言い聞かせているのですが・・・。

でも、不安です。

将来の不安に対する「心構え」や「乗り越えた経験談」など、
今の私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

あと、この本を読んだら、気持が強くもてるようになったとか、
そういうお勧めもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。。。

辛いですよね。
現在30代前半の私も、3度ほど身体を壊して、自宅療養した事があります。(1ヶ月~7ヶ月)
体調を崩してしまった理由として、無理をしすぎた為による、自分の身体に対する過信でした。

「自分の身体を守れるのは、自分だけ」
それを勉強する時だと思って、今はゆっくり、完全に治しましょう。
今、それを覚えないと、この先大変な事になるから、神様が与えた試練だと思って見てください。
人生80年だとしたら、ほんの一時の事です。

と、身体を壊した時に、友人に励まされた言葉です。

やはり、質問者様と同様の不安が襲いましたよ。
3回の内、2回はなかなか原因が分からなかったので、とても不安でした。また、金銭的余裕も無かったので、さらに焦りがありました。
でも、焦った所で、状況は変わりません。
だったら、少しでも早く治るよう生活を規則正しく、栄養をしっかりとってを心がけた方が良いですよね。

今まで健康だった事に感謝し、これからのご自分の身体を大切にしてあげて下さい。

早く良くなることを祈ってます。お大事にしてください。。。

こんにちは。。。

辛いですよね。
現在30代前半の私も、3度ほど身体を壊して、自宅療養した事があります。(1ヶ月~7ヶ月)
体調を崩してしまった理由として、無理をしすぎた為による、自分の身体に対する過信でした。

「自分の身体を守れるのは、自分だけ」
それを勉強する時だと思って、今はゆっくり、完全に治しましょう。
今、それを覚えないと、この先大変な事になるから、神様が与えた試練だと思って見てください。
人生80年だとしたら、ほんの一時の事です。

と、身体を壊した時に、...続きを読む


人気Q&Aランキング