実家から栗が送ってきたのですが、食べきれないので冷凍しようと思っています。

こちらで調べてみたところ冷凍保存が出来そうなのですが、冷蔵庫での自然解凍でよいのでしょうか?ベチャベチャにならないか等、コツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

栗の冷凍保存は生のままでも茹でてからでもいいし、殻付きでもむき栗でも冷凍できるので便利ですよね。


midorimidoriさんは「べちゃべちゃにならないか」心配していらっしゃる様なので、茹でてから冷凍なさるおつもりなんですよね?
うちでは茹でて冷凍するのが面倒なので生のまま冷凍してしまいますが、殻付きの生栗は冷凍したまま熱湯にほおりこんで茹で栗にして食べます。
渋皮を残して冷凍したものは冷凍のまま渋皮を剥いて調理に使います。
栗は水分がもともと少ないので解凍しないまま調理できるみたいですよ。

それから余談ですが、栗は冷凍する前に1ヶ月ほど冷蔵保存すると甘味が増しておいしくなるそうです。去年その話を聞いて試してみましたが甘くておいしかったですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
生のままでも冷凍できるのですね…そうすればよかったのですが、すでに茹でて、剥いて、冷凍してしまいました。ベチャベチャにならないという事で安心しました。近々何か料理に利用したいと思います!

お礼日時:2003/10/03 08:33

家では半煮えで、剥いてから冷凍しますが。



参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/hozon.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 08:32

家では、栗を軽く茹でてから(シブが簡単に取れるくらい)シブを取って冷凍します(芯の方はナマです)



参考までに。

どれでも良いですね。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/suki/kuri/hozon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。教えていただいたURL参考になりました。

お礼日時:2003/10/03 08:31

冷凍は渋皮付きのままが良いと思います。



栗が大量にあるなら、栗豆腐ってのはいかがでしょうか?

栗は渋皮を剥き、細かく刻んで、ミキサーに同量の水を入れて、絞り汁を煮立てると固まってきます。

お好みで蜂蜜などで味付け、残った栗の粉?はクッキーorマフィンなどのデザートにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
渋皮を剥いでしまいました…が、冷凍してみました。栗豆腐とても美味しそうですね。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/03 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日

栗の皮むきをした後、翌日の夕飯に栗ご飯にしたいのですが、むいた栗は翌日まで、どのように保存したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は水を張った容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます

翌日に調理に使っても問題なく美味しく食べられますよ

Qむき栗が30個・・・

今、むき栗が30個ほどあるのですが、栗ご飯以外で簡単でおいしくいただけるレシピを教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
栗の料理ということですね。自己流ですが、参考になさってくださいね。
まず麺つゆ(市販のもので可、自分で作るならば、出汁、醤油、味醂の比率は4:1:1)カップ二杯くらいに砂糖を大さじ2杯くらいを入れます。(このレシピだと我が家では少し濃いので、お酒とお湯で按配してますが)そこへ剥き栗を入れて10分くらい煮ます。ここで汁の味をみてください。(いつもの煮物の味より少し濃い目くらいでいいと思います)栗の中まで味はしみてないので濃いなら薄くしますし、足りないときはお好みで修正してください。そこへ鶏肉200~300g(もも肉の方がおいしいですが、胸肉でも大丈夫)を一口大にしたものを入れ、更に20分くらい煮ます。栗が中まで柔らかくなっていれば火を止めて30分くらい放置します。
栗の酵素で鶏肉が柔らかく煮えて、栗も甘辛く煮えて、おかずにもお弁当にも向くおかずです。
ちなみに我が家の栗ご飯は鶏肉を入れる前の状態の栗と、煮汁を使って作ります。

Q甘栗の保存方法

皮がむいてある甘栗をあけたのですが、一度に全部食べれません。どう保存したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫に入れておけば、明日・明後日間で位なら大丈夫だと思いますよ。

あと、冷凍保存も出来ると思います。

Qゆで栗の保存期間

栗を大量にもらい、とりあえずゆで栗にしました。
多忙で色々な調理をする余裕がないので、そのまま食べるつもりです。
ゆで栗の状態ではどれくらい日持ちしますか?
また、保存は常温と冷蔵とどちらが良いですか?

Aベストアンサー

冷蔵庫保存で、3~5日くらいじゃないかな。
あまり長く置いても、風味がなくなったり、粘りが出てきたりするので、
早めに食べ切ったほうが良いと思います。

Qゆでてしまった栗・・・

主人の実家から栗をいただきました。
実はいままで栗を料理したことがなく(汗)
主人が「普通にゆでる」と聞いたので
ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、
あまりおいしくありませんでした。
この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。
どなたかおいしい活用方法を教えてください。
ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、
おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペーストバターにする。
・裏漉しした栗と市販のピーナッツバターを 1:2 くらいで合わせて、
 栗ペーストバターを作ります。
・トーストを焼いて、その上に塗って食します。

● 茹で方 (皮つきのままで)
○ 栗 栗に思うこと 栗の渋皮煮の紹介
http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm
→栗の茹で方 へ。
ポイント・・「入れて沸騰後1時間茹で、そのまま1時間お湯に漬けておく」事です。
(この作業を「鍋止め」と言います)

● 茹で方 (皮剥き後)
○ 栗の含め煮
http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html
→<茹で栗の皮を剥ぐ> へ。
ポイント・・「茹であがったら煮汁を捨て、水を切る」事です。
皮剥きの栗をボイルした後は、ザルに上げて水分を切り、
その後は 水気を見せない事です。

なお・・・茹で方ではありませんが、美味しい食べ方としては、
私は下記の方法を一番にお奨めします。
○ 栗の皮むき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=996763
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://kondoh.ktplan.jp/yasaikudamono/kuri/kuri.htm,http://www.finito-web.com/sai/dessert/kuri.html

こんにちは。

●活用方法
(1) 和え物に混ぜてしまう。
・ボイル済みの栗の皮を剥いて「ブツブツ」にカットした後に
「白和え」「胡麻和え」などに混ぜ込んで和え衣として使用します。

(2) 栗味噌に加工して茄子・こんにゃく・大根の田楽味噌として塗り、田楽にする。
・皮剥き後の栗を みじん切りにカット後に田楽味噌と合わせて、
 栗味噌を作ります。
・一旦炊いて味付けした こんにゃく・大根や、
 さっと油で素揚げした茄子に栗味噌を塗り、さっと焼いて焦げ目をつけます。

(3) 栗ペース...続きを読む

Q栗の表面に虫食い穴がないのになぜ虫がいる???

そろそろ秋本番とゆうことで休日を利用して山に栗拾いに行って来ました。
けっこう収穫できて、さぁ~今日は栗ご飯だ!
と意気込み栗の皮剥きを何時間もかけて向くことになったのですが・・・

当たり前ですが、虫食いの穴が開いている栗の中には虫がいるだろぅと思い穴の開いてない栗だけを一個一個見ながら収穫したんです。
だから皮を剥く時も安心してたんです(虫がこの世で一番大嫌い!)
でも・・・いたんです幼虫みたいな白い虫が。
収穫した中のいくつかにいたんですが、何故なんでしょうか?
鬼皮部分に虫食いの穴は見当たらないのに何故、栗の中に虫がいるんでしょうか?
どうやって入り込んだのか?
何時から栗の中にいるのか?

それが不思議でしょうがないんですが誰か教えてください。

Aベストアンサー

その虫は「ゾウムシ」だそうです。
実が若いうちに卵を産み付けるため、実が成長するうちに
穴はふさがれてしまうそうです。
穴が開いてるのは、中の幼虫が実を食べて外に出てきた後だそうです。
山でなってる栗だったんでしょうか?(農園ではなく)
農園なら、ゾウムシ対策に実が若いうちに消毒してるそうです。
山栗は結構、自然のままなので虫が入ってるみたいですよ!
せっかく栗を拾って嬉しいのに、虫がいるのはショックですね・・・。

参考URL:http://www.hoshinoresort.com/tote/

Q栗ご飯の栗

はじめまして。
栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると
作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、
教えていただきたいことは、
(1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?
 「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」
 「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」
 「熱湯につけてから皮をむき、炊く」
 など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。
(2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。
(3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が好きなので毎年5,6回は作っています。
私は生の栗で炊いています。

5~6分茹でるとか、熱湯につけるというのは栗に火を通しておくということではなく、皮をむき易くするためだと思います。

私は「栗くり坊主」という皮むき器を使っていますが、栗の皮むきは大変ですよね。

3合のお米に対してだいたい25個くらいです。

研いだお米を炊飯器の内がまに入れて、酒やみりんを入れてから普段炊くときと同じ目盛りまで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜて炊きます。出しこんぶも入れて炊いています。
こんな感じです。おいしい栗ご飯ができると良いですね。

Q生むき栗の保存は?

昨日皮をむきました。
栗ご飯の予定ですが
あさってくらいまで保存できますか?
保存方法は水に漬けて?漬けないで??冷蔵庫で?
教えてください☆

Aベストアンサー

むき栗の保存法が冷凍と冷蔵の両方下記サイトで説明されています。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kurihiko.com/kuri0/hozonnhouhou/hozonhouhou.html

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Q生栗の皮にカビが…

お世話になります。
先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。

うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。
先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。

こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。
洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか?
それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;)

どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

鬼皮のカビ程度であれば洗うだけで大丈夫でしょう。
(洗剤は不要だと思いますよ)
しかし栗の内部は乾燥が進んでいると思います、乾燥すると渋皮が剥がれにくくなってきます。
渋皮を剥くのが少し厄介かな?と思いますけど・・・・
    
冷凍すれば簡単に剥けるという話もあります。
私は冷凍することにより、水分が飛んで風味がなくなると思いますけどその状態ならこの方法が手っ取り早いかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報