DIGAのDMR-RW695を使用しているのですが、DVD-Rを入れてダビングしようとしたところ

「CPRMに対応していません。デジタル放送のコピー制限番組を記録する場合、CPRM対応のディスク(VR方式)をお使いください」

という文が出てきてダビングできません。


CPRM対応のディスクはなんとなくわかるのですが、VR方式の意味がわかりません><

家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか?

また、それを入れることによってちゃんとダビングはできるのでしょうか?

ちなみに、CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生することができるのでしょうか?


少しわかりにくい文章になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか?



売っていない店はないと思います。まず間違いなくどの店でも売っています。
ただし「CPRM対応」以外に「デジタル放送録画用」などと書いてある場合もあります。できれば業界標準として最も信頼度が高い太陽誘電(That`s)製品を購入すると失敗する危険性が少なくなります。

なお「VR方式」のディスクを売っているのではありません。購入したディスクを「あなたが」VR方式で初期化するのです。取説を読めばその方法が書いてあるはずですし、リモコンでメニューを表示して探せばそれらしきものがあるはずです。

>ちなみに、CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生することができるのでしょうか?

CPRM方式で録画したディスクはCPRMに対応した再生機器でないと再生できません。DVDプレーヤーだけでなく、カーナビやパソコンも例外ではありません。パソコンの場合はディスクドライブもOSも再生ソフトもすべてCPRMに対応していないとダメです。
こういう面倒なルールがあるので海外の製品が日本に入ってこないのです。著作権保護といいながら実は輸入障壁なので、業界は喜んで協力するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品名まで教えていただいて、ありがとうございます><

色々と著作権があったりややこしいんですね…

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:14

>CPRM対応のディスクはなんとなくわかるのですが、VR方式の意味がわかりません><



 VR方式(VRモード)は地デジ放送を録画する方式と覚えておけばよいでしょう。

 CPRMはコピーを制御する方式です。
 CPRM対応ディスクにしか地デジ放送は録画できません。
 地デジ放送を録画したディスクから更にコピーをすることは出来ません。


>家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか?

 普通にあります。
 パッケージに「地デジ対応」とよく書かれています。


>それを入れることによってちゃんとダビングはできるのでしょうか?

 質問文から見たらできると思います。

 ダビング後に“ファイナライズ”は忘れずに・・・。


>CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生することができるのでしょうか?

 プレーヤー(再生機)側も“CPRM”“VRモード”対応が求められます。
 ちょっと古いプレーヤーは未対応が多いです。

 今なら“CPRM”“VRモード”対応DVDプレーヤーは中国系メーカー製で3000円以下から・・・国内有名メーカー製で6000円以下から買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。

専門用語もなんとか理解することができました!
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 22:03

CPRM 対応のディスクと非対応のディスクは別製品です。


CPRM 対応のディスクを CPRMナシ用途に使う事は可能ですが逆はできません。
なので、値段の点で問題なければCPRM対応のディスクを買っておけば
どちらにでも使えます。

>家電量販店に行けば普通に売っているものなのでしょうか?

大抵売ってます。「CPRM対応」と表示があります。
ディスクの隅の方にも表示があります。

>VR

記録の仕方の名称で、他には「Videoモード」があります。
ディスク自体はVRモード/Video モードの区別はなく、初期化時にどちらか選びます。
( CPRM のコピーガードがらみでは VR モードを選ぶ必要があります。)
市販DVDソフトは Videoモードで、メニュー画面があったりします。

>CPRM対応ディスクはどんなプレーヤーでも再生

最近のプレーヤーは対応してますが、あまり古い機種だと
CPRM や VRモードの一方または両方に対応してない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

今度CPRM対応ディスクを買いに行こうかと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報