資格を取ろうと思って、この3ヶ月間がんばって勉強してきました。
ところが、試験まであと1ヶ月を切ってから、全くやる気がなくなってしまいました。
張りつめていた糸がプッツリと切れてしまった感じです。

ここのところ、職場のいい加減さにウンザリしたり、私生活(恋愛)でもやりきれない気持ちに襲われたりして、ココロここにあらず状態です。
試験準備は全くと言っていいほど、十分ではありません。
ちょっと一休みと言っている暇はないんです。
受かる確立はかなり低いんですが、最後まで精一杯がんばりたいんです。
でも、その気持ちについていけなくて…

アロマでも何でもいいです。
やる気が起きるきっかけになるものがあったら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

手短にいきます。

動機付けをしてください。経験から言いますが、動機(=資格取得を志した理由)さえしっかりしていれば必ず乗り切れます。仮にやる気が起きない場合、動機が弱い可能性が高いです。
 どのような資格か存じませんが、その資格が職業と直結しているなら、職業にまつわるドラマや映画を見て資格を欲しいと思う気持ちを高めてやる方法もあります。
 あと、資格を取った後の生活を想像する。ばら色の未来があると信じてしまう。仮に妄想であってもいいのです。とりあえず、資格を取れなければ何も始まらないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、動機を忘れてしまうところでした。
今の仕事に満足していないのも大きな理由ですが、学歴が無いことを理由に楽な方へ逃げてきた自分に一喝を入れるのと、自信を手に入れるために始めたことでした。
何よりも、自分の為。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

頑張ってらっしゃるんですね!私も心理士の資格取得目指して勉強中です。
資格取得まで、もう一息ですね!ファイト!

ずっと走り続けていたら、息も切れますよね。
そういう時は、一度気分転換をするのが有効だと思います。
気分転換というのは、この場合、ストレスの原因に全く無関係の行動をするということです。
例えば、普段あまり運動などされていないのでしたら、スポーツをするというのはいかがでしょう。
運動後は、やる気が復活しますからね~。私も時々使う手です(笑)

アロマでしたら、お仕事がお休みの日に朝風呂で使うというのはいかがでしょう?
湯気が浴室内に充満したら、洗面器に2,3滴グレープフルーツを入れて
浴室の片隅にでも置いておくと、良い香りが広がります。
グレープフルーツには高揚効果があります。

最後になりましたが、お互い、最善を尽くしましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツのオイルは持っているので、早速やってみたいと思います。
気分転換もしてみようと思います。最近、のんびり散歩をしなくなっていました。

今の努力が将来、どのように役立っていくのかを明確にすることが必要では?

人間、努力が無駄になることが判ると無気力になるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の努力は、職そのものだけでなく、自分自身に「こんな私でも、ここまでできたんだ」という自信を持たせる目的でもありました。
見失うところでした。

はじめまして!

何か共感する物があり回答します。

実は、私も試験が1ヶ月を切り、今、夢中で勉強しています。何が私をそうさせているのかというと、夢がそうさせていると思っています。~熱く語るよ~
夢といっても寝ている時の夢ではなく(あたりまえか?)
資格を取り、将来こうしたいと、希望に向けた夢です。
ATOMIC-ANTさんも、最初は、そう言う信念で始めたのでは
ないのですか?(私の思い込みかな?)
初心に返りあと1ケ月、一緒に頑張りませんか?
死ぬ気でやれば、合格しますよ!!!!!!
1ケ月死ぬ気でやっても死にません!きっと?
体調は気を使ってね!(自分にも言い聞かせてます。)
試験に受かって1ヶ月後に見返してやりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、大きな夢ではないんですが、とにかく今のやりがいの無い仕事から抜け出したくて、「グータラ生活に一喝入れたかった」というのが、そもそもの理由なんです。
まぁ、それも一つの夢にあたるんだと思いますが…そうですね、今の生活を見返してやるつもりで、もう一度やってみます。
同士がいる感じです。ありがとうございました。

「いとこのビニー」という映画を、

無心で見てください!!
最後には、ガッツポーズをしてしまいますよ。

どんなときにも、
不安や悩みが邪魔をして、前に進めないときがあります。
でも、その時間があって、先に進める。
その時間がなければ、きっとその先にあるものは、
もろいと思います。

がんばりたい!という気持ち、
休みたがる心と体。
その時間はきっと、何かの時に助けになります。

とにかく、映画、見てください!!
元気、というか、
「よっしゃ。とりあえずやってみっか!」てなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジョー・ペシの映画なんですね? 彼が出ていると聞いただけで、とても見たくなりました。
とりあえず、「見てみっか!」ですね♪
ありがとうございました。