モニターを購入したいと思います。

(1)ネットで調べてみるとデジタルとアナログがあるみたいです。
私のはアナログだと思います(ソニーの2002春モデルでPCV-LX55)
どう違うんですか?
もちろんデジタルの方が良いのですよね。
新製品は皆、デジタルですか?

(2)メルコとI-O DATAとか有りますがどのメーカーが良いでしょうか?ソニーとかNECとかの名の通った所のが良いでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

>(1)ネットで調べてみるとデジタルとアナログがあるみたいです。

はいあります。デジタルのほうが性能は良いのですが、アナログとデジタルは接続コネクタの形状が違うため、どちらでも良いわけではありません。今のところ大部分のパソコンはアナログ用のコネクタしか搭載されていませんので、必然的にアナログディスプレイを使っている人のほうが多いです。
ただ、デジタルとアナログの画質の差なんですが、あまり気にしない人には差がわかりませんよ(^^;

ところであなたがお使いのPCはPCV-LX55/BPでしょうか?ちょっと調べてみるとこのパソコンのディスプレイ出力端子は独自形状であり、付属の液晶ディスプレイ以外は使えないようです。

>(2)メルコとI-O DATAとか有りますがどのメーカーが良いでしょうか?

ブラウン管ですか?それとも液晶をお考えでしょうか?
メーカーは色々ありますが、基本的に値段と画質は比例すると言っても良いと思います。コストパフォーマンスを求める人はメルコやIOデータなどが良いでしょうし、画質最優先であるならNANAOや三菱などが良いでしょう。(一例です)
    • 0
この回答へのお礼

>独自形状であり、付属の液晶ディスプレイ以外は使えないようです。

残念。
電気屋さんで展示してあるセット品って奴は独自形状ってのが多いんですか?ソニーだから?

あきらめます。
ありがとうございました。

>電気屋さんで展示してあるセット品って奴は独自形状ってのが多いんですか?ソニーだから?

多くはないと思います。やっぱりソニーだからかもしれませんよ(^^;
(ソニーはオプション品をすべて自社製品で固めようとする傾向が強いですから)

今後パソコンを買うときはディスプレイのコネクタも確認したほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>今後パソコンを買うときはディスプレイのコネクタも確認したほうが良いですね。

そうですね。今後は確かめて購入します。

(1)

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
ここにあるPCV-LX55/BPですよね?
仕様をみると、専用コネクタとなっています。つまり、標準のアナログコネクタであるDsub-15ピンも、
デジタルのDVI端子も備えていません。そのため、そのままでは購入した液晶を使用することはできません。
解決法としては、
1.あきらめる
2.ビデオカードの増設
の2つがあります。どうしてもというのであれば2しかないですね。この場合はデジタルの方がおすすめです。
ほとんどの製品は、アナログか、アナログとデジタルの両対応です。デジタル専用はまだ少数派ですね。

ちなみに、スピーカーも液晶に内蔵されているので別途購入する必要があります。

(2)おすすめとしてはシャープ、NANAO、SONY、IIYAMAあたりでしょうか。サムスンも結構いい製品がありました。
この辺は好みもあるので、お店で見比べた方が早いと思います。

スペックで見る点は
最大解像度
最大表示色数
応答速度
輝度
入力信号コネクタ

この辺を参考に見てみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.あきらめる
にします(笑)

ソニーだから専用コネクタなのでしょうか?