今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。
実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。
おおかた人生の1/3も生きてきて、
自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、
一年先を考えても真っ暗です。

比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、
それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、
その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。
自発的に、死にたいというより、
意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。

『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、
現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、
何を言っても年よりの負け惜しみです。
とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。
ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・
もうひとつの自分が、死にき

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだ人生の2/3も残されており、ニートの身分でいられる環境もあり、


これではダメだという後悔もあるんだから、
あと必要なのは、人生一から始める覚悟だけです。
色々考えずに、すぐに始めてみては。

まず、身体を鍛えてみたら。
いきなり、ビシビシしごかれたらすぐにへこんで続かない可能性があるので、
ゆる~い感じの武道場を探すとか。
自転車のサークル等に入ってみるのもいいかも。
とにかく、頭につまっているマイナスを要素を追い出すために、とにかく身体を動かしまくる。
時間はあるでしょ。
その時間を、悲観に暮れる事に使い切ってはもったいないです。


職業訓練校などに通うと言う手もあります。
職業訓練校に通いながら生活支援金を受給できる制度もありますので。
あなたにその資格があるか調べてみて下さい。
訓練校を出たからと言って、今の世の中、すぐにそれを生かして就職というのは、難しいと思いますが、
ニートからの脱却の第一歩にはなると思います。


人間、今幸せな人が最後迄そうだとは言い切れないし、
問題を抱えて苦しんでいる人が、一生そうとも限りません。

外にでて新しく何かをはじめることに恐怖心を持つかもしれないけれど、
ぜったいにいつか慣れます。
慣れる事が出来ずに苦しかったら、また立ち止まって休んでもいいし。
でも、何かにぶつかる度に、少しずつでも前に進めると思います。

うまく生きて行けなくても、弱くても、全然構わないと思います。
それに、どこか変な所、人に知られたくない部分があるって言う人は結構いるんじゃないかな。
質問者様だけでなく。
私にもあります。

でも、今のままではどこに辿り着かないかも。
一歩外に出れば、道はいくらでも果てしなくありますよ。


質問者様が少しでも笑顔になれる時間が増えるといいなと思います。
    • good
    • 0

では40代の人と比べたら☆


私も30になったらおしまいみたいな考えあったのですが
40代になって
なんだ30代ってまだまだいけてた
って思います
30代頑張れば
楽しい40代がありますよ

私はまた20代の頃のように40代やりたいことやっていこうと思ってます

この辺であなたもカツ入れてみたらどうですか
    • good
    • 0

あなたに必要なのは自己肯定だと思います。


私は、今は後ろ向きのあなたを、否定したくはないから、
無理に前向きになってもらおうとは思いません。
でもあなたは、表面的に言っていることは後ろ向きですが、
正反対の本質を持っていると思います。
今まで、誰かに否定されたりしたことがあるかもしれませんが、
あなたは、その人たちと同じく、自分の表面を語っているだけで、
本質的には、肯定されるべき良いものを持っていると思います。
だから私は、あなたのことを最大限に肯定します!
    • good
    • 0

諦めのワルツですか?男性とお見受けしますが、同じ同性としてイライラします。

このままではうつ病になります。その現実を打開しようと努力はされましたか?働く意欲はあるのにハローワークに行っても仕事は全くありません。2人しか採用しない所に10人も20人も面接に行く現状です。性格がおかしいのでは無く、貴方の生き方すべてが受身だからなんです。他人が仕掛けた事に反応する。しかし、ご自分がリスクを背負って事を起こさない、と言うのが貴方なんです。ですからこれからは、何事も自分から動きましよう。一人で生活しているなら市役所で生活保護、仕事を求めているなら社会福祉事務所で当分の生活資金の融資をも受けられます。今、こうなったら役所しかないんです。相談窓口は予約制ですよ、それでも自分の生活が掛かっていると思って予約をとって相談しなさい。若い者に負けるな、行動しかないんです。小まめに行動しなさい。絶対結果が出ますよ。「死ぬ」なんて言葉は使っていけません。人間は生きる為に生きるんです。行動のみです。被災者の方々に比べればこうして投稿出来る今の貴方は幸せなんです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q人生相談です・・私の人生がかかっています・・

はぢめまして
実は私母が芸能界の事務所のHPへ写真を出したら
涙袋ぷっくりになる整形と顔の脂肪吸引をすればなれると言われました
そして整体行って、もう少し太ればと
そして此処からが悩みなんです
・・・芸能界はトイレに行く暇が無くて業界人はお漏らしするらしいんです
10分休憩があるようなのですが沢山飲み物を飲まされたりして
飲まないでトイレ行ったりすると状況に応じていないので
やな空気になってしまうらしいのです
そして本番はパンツ型のオムツをはいてやるようなのですが・・
それから非行的ファンからの誹謗中傷に耐えられるかとか・・
でもいい面もあるんです
「ブログ」
でもでも、整形・整体・脂肪吸引・お漏らし・誹謗中傷
これがあって入りたくないって思うんです
でもやっぱり入ってみたいっていう気持ちもあって・・
どうしましょう・・・
私的には絶対入りたいんです!
でもどうすればこれらの悩みが解消するでしょう・・・?

Aベストアンサー

まずはちゃんとした芸能事務所なのでしょうか?
小さい事務所だととりあえずグラビアに出させて、徐々に着ているものを少なくして、ヌード、AVと落としていく事務所もあります。

また大手事務所でも売れる人はほんの一握りです。
一瞬売れるだけでも大変ですが、一瞬売れたぐらいではとても食べていくのは難しい。
稼いでいる芸能人なんて本当に一握りの中でさらに一握りです。

今いくつなのか、今までオーディションなどに受けたことがあるのか、書いてないのでわかりません。
今まで芸能界に入るためにさまざまな行動を起こしてきて駄目で、今チャンスが舞い込んできたというのならのっかるのも良いかもしれません。

しかし今は単にあこがれていただけなら、整形しなくても大丈夫なのか、オーディションを受けるなどの行動をおこしてからのほうが良いと思います。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q職場の人間関係は非情ではないと駄目ですか?

 私は前まで働いていた職場を解雇されました。
 話し合いの際に、いきなり長側から話をもちかけられ「もう、こなくていい」といきなりいわれ、最終的には「これは自己都合で処理してくれ、あなたも同意したはずなので、解雇ではない」と勝手な言い分を言い渡されました。
 それまで、仲良くしていた同期の人がいました。
 「このあたり詳しいからドライブでもいこうよ!」とか
「また、のみにいこうね」といってくれていた人たちも長の前だと一転して態度を変えて「仕事の内容をちゃんと把握してる?」などと態度を変えられて・・・・それまで、仕事上だけでも楽しい話をしていたのもすべて飛びました。
 職場の人間関係って所詮こんなもんなんですか?
 お金貰っているから、仕事できるできないはあるとはしても人間同士の集まりではないのでしょうか?
 こんな風にバサバサと人間を切っていき、最初から出来るものだけを残す・・会社側は育てる気もない・・という感じなので、非情だと思いました。
 友達ではないけれど、人間の情って無いの?って思いました。
前の前にいた職場はやめる際に「どっか紹介してあげるよ?」とか「あまりフォローが出来てなくてごめんなさいね」と優しい言葉を最後に投げかけてくれ、感謝して辞めた職場ばかりでした。
それだけに、今回の職場はいったいなんだと思いました。
最後には実家にまで電話して、親にまで私の仕事ブリの文句をすごい口調言ったらしく、関係の無い親は「こどもといえども一人の社会人の大人ですので、私には関係ありませんし、そもそも親にまでそんなこと言うことがおかしい」といっていました。
 仕事ってこんな非情じゃないと駄目なんですか?なんだか、解雇されていらい、就活するのが怖くていけません。

 私は前まで働いていた職場を解雇されました。
 話し合いの際に、いきなり長側から話をもちかけられ「もう、こなくていい」といきなりいわれ、最終的には「これは自己都合で処理してくれ、あなたも同意したはずなので、解雇ではない」と勝手な言い分を言い渡されました。
 それまで、仲良くしていた同期の人がいました。
 「このあたり詳しいからドライブでもいこうよ!」とか
「また、のみにいこうね」といってくれていた人たちも長の前だと一転して態度を変えて「仕事の内容をちゃんと把握してる?」な...続きを読む

Aベストアンサー

かなり気持ちが落ち込んでおられるようす文章の中にて察しいたしました。質問者のあなたに対して、まず、大空を身ながら大きく背伸びを何回かし大きく深呼吸をし首を回したり、左右に倒したり前後にしたりして最後に2~3回深呼吸をしてください。だいぶ身心ともに落ち着かれましたか。
まず、会社側から一方的な解雇は解雇する30日位の前に言い渡すのが常識です。それもあなた自身で会社を辞めたように処理しろとは、言ってはなんですが、上司の人間性をおおいに疑いが深まります。会社都合で解雇なのであれば役所のほうえでむき相談にいかれてもよいのではないでしょうか。会社内の友人は逆に考えるとライバルです。そういう友人とは縁を切って職場以外の友人をゆっくりと探される方が
あなたの為だと想います。そのほうが視野が広がります。
ご両親にまでそのような電話をかけ心配させるとはあきれはててしまいます。解雇と依願退職とでは失業保険の支給開始が大幅に遅れてしまいます。ご両親ともよく相談されてよりよい結論が出ることをお祈りします。この位のことでめげていては長い人生乗り切れませんよ。しっかりがんばってくださいね。

かなり気持ちが落ち込んでおられるようす文章の中にて察しいたしました。質問者のあなたに対して、まず、大空を身ながら大きく背伸びを何回かし大きく深呼吸をし首を回したり、左右に倒したり前後にしたりして最後に2~3回深呼吸をしてください。だいぶ身心ともに落ち着かれましたか。
まず、会社側から一方的な解雇は解雇する30日位の前に言い渡すのが常識です。それもあなた自身で会社を辞めたように処理しろとは、言ってはなんですが、上司の人間性をおおいに疑いが深まります。会社都合で解雇なのであれば役所...続きを読む

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q高2女子 人生相談

最近、大学受験を意識し始め、これからの自分の人生に不安を感じています。
私の夢は、世界中の子供たちが夢を持てる、そのための努力できるスタートラインのある世界(貧困・紛争・戦争などのない世界)を築くことです。夢というよりは、願いなのかもしれません。ですが、私の微力な
力でも、世界の子供たちに貢献できることがあると信じ、ちょっと大げさですが自分の人生をその道に捧げる覚悟があります。
(この夢を持つきっかけをお話いたいところですが、とんでもなく長くなってしまうので、ここではお話できませんが、そのきっかけが私にとっては衝撃的であったことは言っておきます。)

私がこの夢を叶えていくために具体的な道筋として、国連機関のひとつであるユニセフの職員になることか、国際NGO団体の職員になることを考えています。貧困の問題で即戦力になる仕事は多々ありますが、私に向いてる職種や、自分がどのような形で問題に対し貢献していくかなどを考えに考えた結果がこの二つの道でした。
ただ、国連機関に入るとなると、博士号を取得しなければなりません。NGOの職員でも、博士号取得者の方がほとんどのように感じます(経歴などを調べると)。
私の家は、貧しいわけでもありませんが金持ちなわけでもなく、私ひとりを大学に行かせるので手一杯で、とても大学院に行ける資金もありませんし、私自身親にそこまで迷惑はかけれないと思っています。
私は、大学では外語を学ぼうと思っていて、卒業してから海外就職(世界を知るために。また、様々な人に出会うために)して10年間ほど奨学金の返済をしながら大学院に行くためのお金を貯め、勉強しようと思っています。
これが可能になるよう努力をするのは当然ですが、こんな夢のようなことが、現実としてできるのか不安を感じます。
このような人生設計は、やはり甘いのでしょうか?
ご意見・アドバイスなどおお聞かせください。

最近、大学受験を意識し始め、これからの自分の人生に不安を感じています。
私の夢は、世界中の子供たちが夢を持てる、そのための努力できるスタートラインのある世界(貧困・紛争・戦争などのない世界)を築くことです。夢というよりは、願いなのかもしれません。ですが、私の微力な
力でも、世界の子供たちに貢献できることがあると信じ、ちょっと大げさですが自分の人生をその道に捧げる覚悟があります。
(この夢を持つきっかけをお話いたいところですが、とんでもなく長くなってしまうので、ここではお話...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方の投稿を読ませて頂いて、10年前の自分を思い出しました。
10年前、高校生だったころの私も、丁度今のあなたと全く同じ思考プロセスを辿っていました。
現在私は、ある紛争後の国で開発援助の仕事に携わっています。所属しているのは国際機関ではなく政府機関ですが・・・。しかし、現在の職場では国際機関やNGOと仕事を共にすることも多く、その中には日本人職員の方もいらっしゃいますので、そういった経験の範囲内でコメントさせていただきたいと思います。

・学歴については、本部勤務希望かフィールド志向かにもよりますが、通常は修士号までで十分でないかと思われます。国際法やマクロ経済などの専門家としてやっていくのであれば事実上博士号が必須とも言われていますが、フィールドで勤務する方々に関しては、私の知る限り博士まで進んでいる方はあまり見受けられないように感じます。

・国際機関(そしておそらくNGOでも)で勤務するにあたり重要なのは、学歴よりもむしろ実務経験です。国際協力や援助の世界では、民間企業のような研修は一切無く、着任したその日からバリバリ仕事をすることが求められます。逆に言えば、いくら博士号を取得していようと、社会に出て働いた経験の無い人は、上記のような特定の分野を除けばまず採用されないと思われます。したがって、大学卒業後に一旦就職し、お金を貯めて大学院に行こうというあなたの考えは、実に理に適ってると思います。その際、国際機関やNGOの一員となった上で具体的にどういった仕事をしたいのかを考え、それと関連のある分野で実務経験を積む(ex:初等教育の改善→小学校教員など教育分野)ことが重要でしょう。実際、私の知っている日本人職員の方の大半は、そのような経歴を経て国際機関に就職しています。

・上の点とも関連しますが、国際機関において求められるのは何よりも専門性です。「私はこの分野・問題(あるいは国・地域)に関してはプロとして誰にも引けをとらない」と言える様になって初めてエントリーできるものだと私は思っています。実際、若手と言われる職員でも普通は30代を超えており、十分な専門性とキャリアを身に着けるにはやはりそれ位かかるのではないでしょうか。ですので、そういった仕事を本気で目指されるのであれば、10年から15年の長期のプランを想定することが必要になると思います。既にご存知かもしれませんが、参考までに日本人国連職員の方々のインタビューが載っているHPをご紹介いたします。これを読むと、実際に国連職員になるまで辿る道がいかに千差万別であるか、よくわかるでしょう。

「こんな夢のようなことが、現実としてできるのか」という不安は、嘗ての私もずっと感じていたことなのでよくわかります。実際、それから10年後に今のような仕事に就けるとは全く思っていませんでした。私の場合は、色々と運に恵まれていた部分が大きいと感じていますが、一つ言えるのは、最初の頃の情熱を忘れて努力を怠っていたら、その運もつかめなかっただろうということです。

確かに、あなたのようにしっかりとした目的意識と将来設計があり、たゆまぬ努力を重ねたとしても、必ずしも夢が実現するとは限らないのが現実です。そこでリスクを取らず、別の道に進むのも一つの選択だと思います。ですが、私個人の希望を言わせていただければ、あなたのような志を持った方には、もっと国際社会に出て活躍していただきたいと願っております。

参考URL:http://www.unforum.org/unstaff/top.html

質問者の方の投稿を読ませて頂いて、10年前の自分を思い出しました。
10年前、高校生だったころの私も、丁度今のあなたと全く同じ思考プロセスを辿っていました。
現在私は、ある紛争後の国で開発援助の仕事に携わっています。所属しているのは国際機関ではなく政府機関ですが・・・。しかし、現在の職場では国際機関やNGOと仕事を共にすることも多く、その中には日本人職員の方もいらっしゃいますので、そういった経験の範囲内でコメントさせていただきたいと思います。

・学歴については、本部勤務希望かフ...続きを読む

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q人生相談、境遇、アダルトチルドレン

今年の9月まで、診断書の上では双極性2型で、調子が良くなってたのですが怖くて仕事につけず、やっと派遣のバイトを始められた25歳男です。

正式に診断されたわけでもないですが、母親も僕もアダルトチルドレンっぽく、母に何度も説明したのですが認めたくないようです。 

「それは昔の話でしょ?悪かったって言ったじゃない」「私は過保護じゃないわよ」とキレたのですが、確かに最近は過干渉や過保護はかなり減りましたがつい最近まで少し帰りが遅いと電話をかけてきたり。

両親が家にいるだけでも、話し声が聞こえるだけでもストレスなのでアダルトチルドレンのことも含め主治医に相談すると

心理的距離を置きたいなら一番手っ取り早いのは物理的距離を置くことと言われたので仕事がない日もお金はかかりますが趣味のドライブがてらに親が寝るまで外に出るようにしています。

給料が入れば夕食なども外食で済ませることもありますし、それでも些細な事なんですが「同居してると毎日親が入ったあとの汚い湯船に浸からないといけない」「夜中にテレビを見るときはヘッドフォンつけないといけない」
「性的な自己処理がなかなかできない」「洗濯物は別々に洗うからと言ってるのに間違えて乾燥機にかけられて服がだめになる」

などどうでもいいことでもストレスになって一つ解決してもまた新たな問題が出てくるので・・・。

 時々、朝起きて今日は仕事が休みだ、昼間は一人でゆっくりできると思いきや母親が振替休みだったりすると発狂しそうになります。
 
 母親には極力何も話さないようにして、冷たい態度を取るようにしていますが「まだ完全に経済的自立ができてないのに申し訳ない」

と言う気持ちもあって無理だとわかっているのに「明日からでも家を出たいけどまだバイト始めたばかりだし」と、どうにもならない状況にイライラします。

 どうしたらいいですか? 

人目が気になって仕事中にストレス、遊びに行く時でさえ他人がなぜか腹立つ、自分勝手な他人が腹立って自分に自信がなくてほめられても素直に受け止められない。

 たまに思うんです。家にいちゃいけないんじゃないかとか(これは手紙で母に伝えましたが)、 なんでおれだけ複雑な家庭に生まれて大学辞めて
ずっとニートだったんだって、普通の家庭が羨ましんです。 

今年の9月まで、診断書の上では双極性2型で、調子が良くなってたのですが怖くて仕事につけず、やっと派遣のバイトを始められた25歳男です。

正式に診断されたわけでもないですが、母親も僕もアダルトチルドレンっぽく、母に何度も説明したのですが認めたくないようです。 

「それは昔の話でしょ?悪かったって言ったじゃない」「私は過保護じゃないわよ」とキレたのですが、確かに最近は過干渉や過保護はかなり減りましたがつい最近まで少し帰りが遅いと電話をかけてきたり。

両親が家にいるだけでも、話...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、自分の過去は変えられません。
変えるとしたらこれからです。

計画して実行する力を身につけてください。
私もあまり人のこと言えないけど…;
通院やカウンセリングを経て社会復帰
5年くらいかかったけど、目標を達成できました。


みんな口に出して言わないだけで
家庭には様々問題があるものですよ。
自分だけ特別だと思わないで
しっかり頑張ってください!!!!

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q今人生で一番うまくいってないです。

去年あたりから一年くらい悪いことばかり起きています。
解雇、事故、無職、手術、友達と絶縁など。

今は手術を控えているので仕事探しもできず、お金は来月でなくなってしまいます。

唯一幸せなことは支えてくれる彼氏や親、友達がいてくれることです。

でももう手術も怖いし、そのあと仕事がみつかるかなど毎日不安で気が狂いそうです。

プラス思考な考え方を教えてください。

Aベストアンサー

【人間万事塞翁が馬】(じんかんばんじさいおうがうま)

こんにちは。
大変ですね。
なぐさめになるかは分かりませんが、中国の故事を要約してみました。

中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいた。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞があった。
ある日、その老人の馬が胡の国のほうに逃げてしまった。
近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」といった。

その後、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきた。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、
老人は「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ」という。

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折った。
近所の人たちがなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」という。

1年が経ったころ胡の人たちが攻めてきて城塞近くの若者はすべて出兵した。
何とか胡人から城を守ることができたが、その多くは戦いで死んでしまった。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、兵役に取られず無事だった。
めでたしめでたし。

世間の禍福というのは予測できないとともに、
災いと思っていることが実は幸福のもとだったりします。

今までの人生を思い起こして下さい。
振り返ればいつだって笑い話です♪

【人間万事塞翁が馬】(じんかんばんじさいおうがうま)

こんにちは。
大変ですね。
なぐさめになるかは分かりませんが、中国の故事を要約してみました。

中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいた。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞があった。
ある日、その老人の馬が胡の国のほうに逃げてしまった。
近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」といった。

その後、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報