私は今年4月で高校2年生になり、今進路の事で悩んでいます。
1年の頃は文学部を志望していたのですが、やはり神戸芸術工科大学大学ビジュアルデザイン学科への受験が諦め切れず、志望校を変更しようかと思っています。

この学校を受験するからにはやはり美術予備校へ通う事を進められました。
しかし予備校の学費が高く、両親から反対されました。
大学の学費が高いからなおさらです。
予備校に通って大学に合格して奨学金をもらったとしても、厳しいと言われました。

そこで質問なのですが、やはり神戸芸術工科大学大学は、予備校へ行かなければ合格する事は難しいのでしょうか。
それとも、独学でデッサンの勉強を頑張れば合格することも可能なのでしょうか。
ちなみに私は県立高校の総合学科に通っていて、美術の成績は10段階評価のうち9です。

駄文のうえ長々とすみませんでした。

A 回答 (1件)

はじめまして!質問者さんは高校2年生ということですね?

まず、大学の情報を整理することから始められるとよいかと
思います。

神戸芸術工科大学のデザイン科は、入試だけでもAO、資格
推薦、推薦、一般、センター利用試験と幅広い試験があり、
それぞれで募集人数が違い、倍率も違います。

ざっくり言うと、募集定員の50人中、実に30人が推薦試験で、
10人が一般入試で入学するという計算になります。残りは
センター利用や帰国子女などになります。
http://www.kobe-du.ac.jp/exam/outline/schedule/

実際の試験では、定員の調整などがありますから、過去の
データを見てみると具体的なことがわかります。
http://www.kobe-du.ac.jp/exam/results/competing_ …

質問の趣旨としては、予備校に行かなければ合格できないのか
ということでしたが、少なくともAO入試、資格推薦入試、
センター利用試験であれば実技対策は必要ありません。

例えばAO入試であれば、来年4月から3回のチャンスがあり、
3度とも受験できるのであればチャンスは大きく広がると
思われますし、資格推薦であれば指定されたコンクールに
今年出しまくるということができます。また、センター利用
に向けて学科対策をしっかり進めることもできます。

一概には言えませんが、私立大学は全般に少子化に向けて
入学しやすい形を整えてきています。まず大事なのは、
質問者さんがそのあたりの状況を、自分で理解することです。

その上では、インターネットのような不確実なソースでは
なくて、直接聞くのが一番です。オープンキャンパスには
必ず参加し、その時にこのような質問も直接ぶつけてみて
下さい。頑張って!!!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。
今まで不安ばかりでしたが、前向きに頑張ってみようと思えました。
もう一度、情報を整理したうえで、自分にあった入試方法を考えてみたいと思います。
オープンキャンパスも、欠かさず参加したいと思います。
リンク先も是非参考にさせて頂きます。
本当に、ありがとうございました。