7年間(22歳から29歳)までずっと好きだった人がいました。
彼の事をずっと待ち続けましたが
「お友達でしょ」とはっきり宣言されました。
恋愛する事や人を信じる事が怖くなってしまいました。
「時間が経てば回復するよ。」と回りは言うのですが、
逆で時間が経てばたつほど怖くなっていくのです。
職場を変えて、新しい環境に変えてみましたがやはりダメです。
どうすれば、この恐怖感がなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたはプライドの高い方とお察しします。



彼からのプロポーズを7年も待ち続けたあなたは、とてもけなげな方です。
女性の好意に付け込み態度をあいまいにして「しばらく遊んでやれ」というような男が多い今日、「お友達でしょ」とはっきりとした彼は思いやりのある青年と思われます。

人を愛しても、必ずしもその相手から愛されるとは限りません。
それは憎んだり恨んだりすることの許されぬ人の世の定めです。
辛くとも乗り越えねばならないことです。

世の中には、この人がだめなら、次はあの人というふうに考える人がいますが、
そういう人は気が遠くなり胸が焦げるほど人を好きになることのない人です。
人を信じることが怖くなり、時間が経つほど切なさが募るあなたは、
心に深みのある方だと思います。ウスッペラな人生でなく情けの深い人生を行く人です。

怖がることは何もありません。
とことんお泣きなさい。スッキリしますよ。
心許せるお友達がいたら、何もかも飾らずに話してしまいなさい。
らくになります。人を好きになったことは素晴らしいことで、恥ずかしいことでは決してないのですから。
ひたむきなだけのあなたが、殻を割って一歩前へ出られますよ。

職場や環境を変えても、今の気持ち整理できるものでないこと
あなたならわかってることでしょう。

今の辛さにソッポを向かず正面から突き抜けなさい。

そして将来いつかあなたにとって真の彼と出会ったとき、
今度こそ7年分を3年で、3年分を1年の濃さで生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて言っていいかわかりませんが、なにか心が解放されていくような気がします
終わってから、ずいぶんいろいろな事を考えました。彼をせめてみたり自分を責めてみたり、いろいろ思いなおしてみたり、勝手な解釈をしてみたり、彼に救われた事、一緒に過ごした日の事、考えてみたり、電話しようと思ったり、色々な事を考えました。アドバイスを読んでみてなぜか涙がこみあげてきました。7年間という時間は決して無駄ではなかったと思えています。本当はみんな私のような経験をもっと早い段階で経験しているのだろうなと思いました。
彼はきっと私の気持ちを知って、努力してくれたのだと思います。
でも結果として無理だったという事
かえって7年と言う時間を費やさせてしまった事。私は間違いなく愛されていた。と思います。彼は本当に素敵な人でした。私、この恋愛ができて良かったです。
明日からゴールデンウィークです。下手ですが私は海がすきで波乗りが好きなので
今年初のサーフィンに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 19:54

おそらく彼からの言葉があなたのトラウマになってしまったのでしょうね。

一途であった(今も)が故のごくごく自然の結果のひとつです。決しておかしなことではないんですよ。あなたは普通なんです。まずこのことを自分に言い聞かせてあげて下さい。

そしてこわばった心を解き放つには心から信頼できるパーターナーが必要です。過去こんなことがあって、今の私はこうなんだ、こうして悩んでいるんだってことを話できる相手が必要なんです。それが人によっては親であったり、昔からの友人であったり、恋人であったりします。あなたの本音をカミングアウトすることがあなたの心をすこしずつ柔らかくしていきます。決して無理をしたり急いだりしてはダメです。話をして答えをだす必要も無いんです。あなたの聞いてもらいたいことを一方的でいいから聞いてもらってください。

傷ついた心に対する自然治癒力は人によって全然違いがあります。自分の中でどうにか安定させてその場をしのげる人もいれば、そうでない人だってたくさんいるのです。一番つらいのは、それを自分で気づかず自分でどうにかしてやろうとして深みにはまってしまうことです。一人で悩まずに辛いときは辛いと素直に言えるようになれるといいですね。回復への第一歩になりますよ。
    • good
    • 0

恋愛って、しようと思ってするもんじゃない。


まだ出会ってもいーひん相手を、想像で恐がる必要も無い。
恋愛をするんでわなくて、誰かを好きになる、それは、
頭で理解して、想像して、相手に期待して、勝手に傷ついて・・・
そういう事ではないと思う。
ほんまに好きになってしまったら、止められるもんでもないし、
相手の気持ち次第で自分の気持ちも変えたりできるもんでもない。
あえて「ああ!!この人ええ人やけど、好きにはならんとこ」てしてるんですか?
それとも闇雲に「恋愛できひん!恐い!!」て思ったはるんですか?
今、好きやった人の事で頭がいっぱいやねんやったら、そのまま暫く悲しい自分を放っておいてあげたらどうですか?
飽きるまで引きずってから、次に進めばいい。
彼があなたの未来まで背負ってくれるわけやないねんから。
焦らずにゆっくりしましょうよ。
    • good
    • 0

大丈夫!きっとあなたにピッタリの人が現れますよ!あなたの今の感覚は人間なら誰でも一度は味わっています。

あなたのような経験をして、すぐ場繋ぎで次の人に走ってしまう人間が多い中、まだあなたの方がまともだと思います。楽しい未来に期待していてくださいね。
    • good
    • 0

諦めないこと。

きっと次があるから。
    • good
    • 0

人生は,恋愛だけではないでしょ。


仕事も勉強もあるし、恋愛から少し離れて他のことに目を向けて
自分にもっと自信を持てるよう、自分自身を磨けば、
きっと素敵な人が現れるよ、goo!
    • good
    • 0

こんにちは。


もしかしたら回答になっていないかも知れないけど
よかったら読んでください。
わたしの経験からいくと「恋愛の上手な人」
あるいは「人に好かれる人」って
基本的に自分を大事にしている人だと思います。
まずは「そんな自分」でも例え「イヤな自分」でも
(そうじゃなかったらごめんなさい!)
自分を大事に思えたり好きでいる事をし続けてください。
そんなあなたに他人が優しい言葉をかけてきた時には
素直に受け入れられるのではないでしょうか?
あとはどんな事があっても人はそれぞれで、
たった一人の人を基準に恋愛を考えないことです。
何人、何十人(!)の人に傷つくことがあっても
ゼッタイにすてきな恋愛はあなたの中に可能性を持っているはずです。
今辛く思えるのに無理しないでそんな時こそ
自分を可愛く思うことです。
なんかピントのはずれたこと言ってごめんなさい。
でもがんばってくださいね。
    • good
    • 0

????


相手の方に対しては完璧な片思いだったんですか?
それとも、お付き合い(SEXも含めて)があったにも関らず、「お友達」って言われたんですか?
そこまでの付き合いではなくても「待ってて」の意思表示があったのに、今になって「お友達」宣言されたんですか?
ただの片思いだったのであれば、彼とは縁がなかっただけの事で、きっと、これから貴女に合った人に出逢えるはずだと思います。新しい恋を見つけましょう!
そうじゃなく、後記の方だったら、そんな人の事は忘れちゃいましょう。
別れて正解!じゃないですか?
じゃー、今までの私の人生はどうなるの!?
返してよ、私の20代!って腹立たしく思うでしょうけど、傷ついた分、絶対にステキな人に成長しているはずです。
もっともっと素敵な女性になるはず。
だから、自信をもって磨きをかけて、新しい恋に挑んでください。
    • good
    • 0

恋愛したいと思うから失う恐怖感が出てくるんじゃないですか?


恋愛したいと思わなければ恐怖感も無いと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと憧れだった人と 付き合って2日経ちましたが 別れようか迷っています。

職場が一緒で 密かに憧れだった人がいました。
接点はあまりなくて
バレンタインの日 チョコを 勇気振り絞ってあげたくらいです。
私が 周りの人にちょろっと 彼に憧れてることを伝えたら いつの間にか 彼の耳に届いてしまい
周りの人の協力というか お節介もあり
何度か 休日会って 遊んだりしていました
正直 緊張して 全然自分出せないし
生きてる心地がしませんでした
私の中では あぁ、いい思い出にしょう
良かった こんなことってあるんだなぁ と思ってたけど
2日前に 驚くことに彼に告白され
その周りには知り合いが居たので どうにもそういう流れというか 付き合うことになったんです。

でも、
1日経って もう別れることしか頭に無いんです。


その理由は 一緒に居て心の底から楽しいな
と思えない 気を遣って 自分作って 疲れてしまうんです
こまめじゃない私には LINEもだるいです。


そして 私はもうすぐ 今の職場を辞めます
彼と付き合うことによって
私が今 何してるのかとか 探りをいれられるのも嫌です。



全て 自分が招いたことだと分かってる
間違いなく自分勝手だ
彼が嬉しそうに 周りの仲間に伝えてることも知ってます
手遅れだと思うけど 後悔してます。
今すぐ別れた方がいいのか すごく悩んでます。


必ず彼を傷付けてしまう
それでも、これからのことを考えると上手く行く気がしないんです。
付き合って2日で別れる人なんて あまりいないと思うのですが、
アドバイスよろしくお願いします。辛口で構いません。

職場が一緒で 密かに憧れだった人がいました。
接点はあまりなくて
バレンタインの日 チョコを 勇気振り絞ってあげたくらいです。
私が 周りの人にちょろっと 彼に憧れてることを伝えたら いつの間にか 彼の耳に届いてしまい
周りの人の協力というか お節介もあり
何度か 休日会って 遊んだりしていました
正直 緊張して 全然自分出せないし
生きてる心地がしませんでした
私の中では あぁ、いい思い出にしょう
良かった こんなことってあるんだなぁ と思ってたけど
2日前に 驚くことに彼に告白さ...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたの立場だったら、他の人がいる前での告白なんてイヤです。
周りがヤイヤイ言っている状況で付き合うのもイヤ。
そういう状況で嬉しそうにしている彼のことを見ると、興ざめすると思います。
そんな部分だけでも、私はその彼と合わないな、って判断すると思います。

だけど、みんな悪気はないことは分かっている。
あなたも悪くないと思いますよ。

別れを告げたら、殆どの人があなたを悪者とするのは仕方ないし、あなたもその覚悟が出来てるし、2日とかなんとかは、関係ないんじゃないかな。
彼は傷つく。
2日だからっていうのもあるかもしれないけど、1ヶ月よりは、ずっとマシな気もするんですよ。
1ヶ月、あなたが演技し続けるのは、彼が抱くであろう『騙された感』がより強くなると思います。

あなたは悪者として去っていけばいいと思います。
彼の傷は、周りの友達がどうにかしてくれますよ。

あなたの人生に、今の友達(?)は必要ないんだし。
ただ、切り捨てるばかりの人生にはならないようにね。

Q私はどうすれば前向きになれますかね?彼氏とずっと一緒にいたい。何を心がけていけばいいですかね?

私はどうすれば前向きになれますかね?彼氏とずっと一緒にいたい。何を心がけていけばいいですかね?

Aベストアンサー

人に依存する人はダメでしょうね。


男女関係なく、自分のやるべき事を
責任もってしっかりやっている人の方が魅力的ですから。

自分のやるべき事が、
勉強なのか仕事なのかは人それぞれですけど、
どちらも、自分自身の為のものです。

結果的に、勉強して得た知識や、仕事を頑張って培ったスキルが武器になって行く事で、
自分に自信が持てたりするんだと私は思います。

人一倍、勉強して、その結果、成績が思い切り上がったときは、
かなり嬉しかったですし、
苦手な教科でもこんな点数取れるんだ!と自信になりましたから。

また、こうすれば、大丈夫なんだと、
次以降の勉強の仕方もわかるようになりました。

やっぱり、自分の今やるべき事を精一杯やってみて、
それにともなうだけ結果を出すのが第一歩だと思います。


時間があれば、彼氏にメールしたり、
返信来なかったら不安になる人もいますけど、
ぶっちゃっけ、
そんな時間あるなら、働け。って感じですもん…^^;

頭であれこれ考えるんじゃなくて、
体動かして、忘れるくらい集中する時間を持つ事が大切だと思います。


そうすれば、周りの反応とかも、そこまで気にならなくなりますよ。
だって、自分ってものに少しでも満足できるようになるんで♪

人に依存する人はダメでしょうね。


男女関係なく、自分のやるべき事を
責任もってしっかりやっている人の方が魅力的ですから。

自分のやるべき事が、
勉強なのか仕事なのかは人それぞれですけど、
どちらも、自分自身の為のものです。

結果的に、勉強して得た知識や、仕事を頑張って培ったスキルが武器になって行く事で、
自分に自信が持てたりするんだと私は思います。

人一倍、勉強して、その結果、成績が思い切り上がったときは、
かなり嬉しかったですし、
苦手な教科でもこんな点数取れるんだ!と自信に...続きを読む

Q男がずっと私の事を気に入らないと罵倒する事がある

男がずっと気に入らないと罵倒する事がたまにあります。それで職も失いました。そしてブスなので、結婚もできないので、ちょっと落ち込んでます。うるさい人間なんで人に合わせるの嫌いなのでそれが原因で男の人がずっと怒ってます。毎日治す努力しますがまったくダメです。今日も殴られました。この先どう生きていったらいいかわかりません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

本気で治そうとしたら医者のカウンセリングをうけて指示どうりにしてみては・・・
とくに、日常で努力してだめならだめでいいなら、自分自身でできるだけでいいのではないかと私は思います。
結婚したからといって幸福になるわけでもないですし、パートナーがいないから不幸でもないですし、幸不幸は人の価値観次第だとおもうのでまあ気楽にするのがよいと・・・
私的には殴られるくらい罵倒するなら、だまっていたほうがいいですね

Q人が怖くなった 田舎に引っ越して2年近く経ちました。最初は本当に何もなくてイライラしていましたが、

人が怖くなった

田舎に引っ越して2年近く経ちました。最初は本当に何もなくてイライラしていましたが、最近はのどかな雰囲気で暮らすのが楽しくて楽しくて自分の中で安定してました。ですが久しぶりにやや都会といえる場所に行ったのですが、人がいっぱいいて怖くてクラクラして前に私はこんなところに住んでてこんなところで安心してたのか、と動揺しました。その後、動揺したことに動揺しました。いつのまにか感覚を忘れている。怖いですね。あと1年で東京に引っ越す予定なので、今からかなり怖いです。いつのまにか人混みも人に会うことも怖くなっていました。どうしよう。

Aベストアンサー

おじさんです。
田舎がいいのは自然な感覚です。
当然です。
都会が怖いのもその通りです。

Q別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と

別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と隠れて会ってたり、LINEも女の子がほとんどでした。彼いわく体の浮気をしなければ浮気にならないらしく、浮気してないのに交友関係を否定するのは束縛だそうです。
他にも、お金にルーズでお給料全部使って貯金ゼロだったり、常に割り勘か私が支払うことばかり、約束しても守らない、約束自体忘れる、などなどいろいろありましたが、決定的な別れの原因は今の彼女とネットで知り合い、仲良くなって会いに行くと言い出したことでした。当時は彼女にも彼氏がいたので何も無い。ただの友達だ。と言ってましたが許せませんでした。

別れるとき、隠れて会ったりすると泣いて束縛ばかりだったからせいせいした。もう残りの学生生活遊んで、社会人になったら復縁せまるわーと友達に言ってたそうです。

もう復縁とか一切考えてないし、関わりたくもないって思ってたはずなのに、なんか悔しいです。泣いてばかりで周りにも止められてたのになかなか別れられなかった自分も情けないし…
付き合ってる時も別れてからも辛かったです。なのに彼は楽しそうです、、、あれだけ私を苦しめておいて新しい人を大切にしてるのかと思うと腹が立ちます。
このモヤモヤはいずれなくなるのでしょうか?

別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と隠れて会ってたり、LINEも女の子がほとんどでした。彼いわく体の浮気をしなければ浮気にならないらしく、浮気してないのに交友関係を否定するのは束縛だそうです。
他にも、お金にルーズでお給料全部使って貯金ゼロだったり、常に割り勘か私が支払うことばかり、約束しても守らない、約束自体忘れる、などなどいろいろありましたが、決定的な別れの原因は今の彼女とネットで知り合い、仲良くなって会いに行...続きを読む

Aベストアンサー

お金にルーズ、約束も守らない。そんな彼のどこに魅力を感じていたのでしょう。
4年間もよく我慢して付き合っておられましたね。腐れ縁で情がうつったのでしょうね。
だからそんな彼なのに別れてからも辛かったのでしょう。

もう彼の今の状況は「見ざる、聞かざる、言わざる」で過ごされてはいかがですか。
今の彼女も、今のうちは優しくされていたにしても、いずれあなた同様の扱いをされるのは目に見えています。

今の彼女は可哀想と思って下さい。モヤモヤはなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報