すみません、着物の知識ゼロで、何もわからないので教えて下さい。姑の若いときの着物(つけさげ)だそうですです。入園式にこの着物は場違いでしょうか???

やはり淡い色とかがいいでしょうか????

「こどもの入園式」の質問画像

A 回答 (1件)

気になるのは色ですか?「つけ下げ=普段着」と言う事ではなく?

色が気になるのでしたら、帯などで(羽織や帯締め)でバランスを
取れば問題ないと思いますよ。

ちなみに、私もつけ下げ(生成り色に花模様)で出席します。
最近は着物を着る人がいないですからね~。「着物」というだけで
「ハレ」を印象付けられると思ってます。
(入園式なら着物に詳しいお年寄りも来ないですしね)

そして、私の知り合いは二人目の入園式は普段着のGパンで出席した
と言ってました。(^^)
そういう人もいますので、あまり気にせず、着たいものを着れば
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のコの時に、ワンピース+ジャケットで出席したら、姑に「着物あったのに~」と言われ、近所に親戚がやってる美容院があるので、着付け、ヘアメイクがタダのため、今回、下のコの入園式には着物着てみようかと…着物なんて、成人式以来で、本当に、おもいつきと言うか、軽い気持ちでなんですが…実際、着物着たら何かと大変そうですよね(^_^;)

でも、2回目の入園式だし、自分にも少し余裕ありそうなので、チャレンジしてみようかと思います!!!

不安だったので、ご回答、ありがとうございました。