私は今、妊娠16週目です。
旦那の収入が手取りで月16万ほどです。
家賃、水道光熱費、携帯料金、保険など、毎月絶対かかる支払いをあわせて11万残り5万。
出産にもお金がかかるし、貯金もしたいのですが、残りの5万の中にも、ガソリン代や、旦那にも少しくらい財布に入れておくお金もいるだろうし…
節約もして、出来るだけ頑張りたいのですが、月に少しでもいいから働きたいと思っています。
あまり動き回るバイトなどは出来ないし(今は止まりましたが、少量出血することが続いて、医師に安静にするよう言われました)内職でもと思ったのですが、見つからないし、私が車の免許もないため、物を取りに行って、出来た物を届けなければいけないところでは働けないし困っています。
妊娠中のとき、みなさんはどんなところで働いていましたか?
アドバイスでも頂けたら嬉しいです。
長々読んでもらってありがとうございます(^p^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在宅で、他人の愚痴を聞くバイトみたいなものをテレビで見たことあります。



私は妊娠中、特にイライラしやすかったので向いてないと諦めましたが、切羽詰まってたり、アダルト系の電話が難しいなら、調べてみてはいかがでしょう?

いらない服をオークションで売ったり、新商品などのモニター(在宅使用による感想)のバイトはしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなバイトがあるんですね!
私まだまだ勉強不足でした…
いらない服をフリマに出す予定は今のところあります。
あとは家在宅でも出来るバイト探します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 03:53

>チャットレディーって、ノンアダルトなのもあるのでしょうか?



アダルトだから、報酬がおいしいのでは?
旦那の手取り16万円て、かなりやばいと思いますが。。。
高級な仕事を探した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の回答ありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ないです…
私の友達もチャットレディーで働いているのですが、昼間だと稼げないらしく、夜の9時から朝方の4時の時間に働いているみたいです。
家事があるから夜は働けないのもありますが、場所がちょっと遠くて…
アダルトだと旦那から絶対許可がでないので、ノンアダルトじゃなければ多分無理があります…
16万は、私自身も本当に少ないと思ってます。
先の事を考えると不安でたまりません。
やっぱりそれなりに稼げるところで働かないと…とは考えているのですが。

お礼日時:2011/04/07 17:51

こんにちは。



うーん、妊婦の新規雇用はよほど理解ある雇い主でない限り無理だと思いますよ。長年勤めていた人でも妊娠を伝えた途端退職を迫られるってことがあるようです。

私は結婚後も継続して働いていましたし、臨月近くに退職しました。事務職で周りの先輩方も子育て経験のある方たちばかりで育休取って復帰すればと勧めてくれたりしましたが体力に自信がなかったので退職しました。

短期のアルバイトでも…採用側はもしものことがあった場合の責任を負うのは嫌だと思いますし、採用しても体調が悪くなって出社できないようなら時間とお金の無駄ですしね。何があるかわからないのがお産ですから。

今は赤ちゃんのことだけを考えたほうがいいですよ。私も16週ですが、気分も身も軽いのは今のうちだけです。7か月過ぎて8カ月になるともうお腹が大きくて動きづらくなります。短期のアルバイトにしたって未経験なら慣れるまで時間がかかります。雇い主にとっては邪魔なだけだと思います。

今働くよりも産後のことを考えたほうがいいと思いますよ。「3歳まで絶対手元で育てる」のにこだわりがなければ、自分の産後の体調を見て保育園に預けることを考えるのもいいですよ。0歳児保育は枠が少ないので毎年10月くらいから翌年度の申し込みが始まります。勤務先が決まっていることが前提なので、1年は猶予を持った方がいいです。1歳児からはそれなりに枠があると思います。育休明けの人も多いですし。お住まいの自治体によって安く預けられる認可保育園の待機児童数が違ってきます。正社員でないなら認可保育園にしたほうがいいですよね…。自治体でどのようなサービスがあるかよく調べておいたほうがいいですよ。保育所付きのお仕事を探すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
なかなか見つからないし、やっぱり大変ですよね…
いろいろ考えれました。
内職ぐらいは少し探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:14

家で内職の仕事なら出来るのでは?


もしくはチャットレディーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家での内職をしたいのですが、家まで荷物をもってきてくれる内職がなくて…

チャットレディーって、ノンアダルトなのもあるのでしょうか?

いろいろまた探してみようと思います。
インターネットで探した内職は、ちょっと詐欺みたいなのもあるようなので、またいろいろ調べてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮

明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮腫みだしました。

人生初の浮腫み体験に、家族も自分も驚くほどです(*_*)
臨月に入るまでは足も普通に妊娠前と同じだったのに、臨月を超えてから急にムクムクと浮腫みだしました。
特に手足が全体がむっく~っとしていて元の手足の原型を残していないほどむっちむちです。
足を高くしても、主人にマッサージしてもらっても少し座ったり、歩いたりするとまたパンパンに戻ります。
食生活はかなりの減塩ですし、原因がよくわかりません。
妊娠中は水分をため込みやすいと聞きますが、痛いしここまでヒドイとは思いもよらず…。

浮腫みのせいで体重もいっきに増えた気がします。
今週検診があるので一度先生には聞いてみようと思っていますが…。

出産後むくみはとれて、元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

今日で、38週の妊婦です。
3人目ですが、やはり臨月になると毎回浮腫みます。
特に夏に出産の場合、かなり浮腫んでいます。
1人目も夏でしたが、
今まで履いていた靴が、1つも履けなくなってしまいました。。
(むくみが酷すぎて・・・)
くるぶしもなくなり、本当に象足のようです・・・
今も酷いですが(朝は多少マシです)、
減塩と水分の取りすぎには気をつけています。
先生に相談しましたが、今は浮腫み=妊娠中毒症にはならないようで
血圧も安定していて、赤ちゃんも順調であれば
まったく問題ないようです。
疲れがたまったりしていたりすると、さらによく浮腫む気がします。

体重も増えますが、
出産後は、浮腫みもすぐに取れて
体重もどんどん減っていきました。
脂肪ではなく、血液中の水分なので
産んでしまえば、あっという間に体重も減ると思いますよ。

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。 つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育って

妊娠11週目の妊婦、お腹の張りが気になります。

つい2日ほど前に検診にいき、赤ちゃんは元気に育ってました!
ただ、昨日辺りからたまーにお腹がぎゅーっとするような激痛が2回ほどあり
その後はお腹全体が引っ張られるような感覚があります。
似たような経験をした方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

お腹の張りは、大丈夫ですか?

1歳になる息子がいます!
私もお腹の張りがあって、32週のときに切迫早産になり、生まれるまで入院生活でした・・・。

でも11週でのお腹の張りや痛みは、赤ちゃんが大きくなってきて胎盤もドンドン大きくなってきているのでその痛みではないかと・・・
妊娠初期に、産婦人科の先生に言われたことがあります。

でも赤ちゃんが無事に生まれてくるまで不安ですよね。。
自分の不安が消えるまで産婦人科の先生に相談されてみてはどうですか・・・?
何かあってからでは遅いですよ。。

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
頑張ってください!

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。 前回の時に検査を色々すると聞き不安です。 前回の初診の

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もちろん社会人です、知らない人と話すことは働いてから出来る様になりました。

病院の受付の人や診察してくれた院長先生、看護師さんにもきちんと自分の言いたいことは伝えられます。

しかし、どうにも気持ちが落ち着かず、診察室に入って出てくるまでずっと涙が止まりません。

眼科や歯医者だと大丈夫なんですが、胃痛がひどすぎてガンすら疑いつつで消化器科に受診した時も泣いてしまいました。

病気や妊娠という知らないものに対して不安過ぎるとプチパニックを起こしてしまうのか別に泣きたいわけではないんですが涙が止まりません。

消化器科受診の時も検査で採血なども2、3回しましたが、注射は気を失いそうなくらい嫌いです。
血液恐怖症ではないのですが、自分の体から血が2本も3本も抜かれていくのが恐ろしいです。


不安過ぎてどうにかなりそうです。
検査はなにをするんでしょうか。

また、このパニックをどうにかする方法はありませんか?
毎回毎回泣いていられないし泣いていたくありません!

助けて下さい!

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もち...続きを読む

Aベストアンサー

自分との闘いですよね。
私は2児の母ですが、妊娠中を含めて、
子供たちにはずいぶんと鍛えられたと思います。

お腹の赤ちゃんが、質問者さんを強くしてくれるから大丈夫ですよ。
質問者さんは、すでに母なのですから、もっとドーンと構えないと。
質問者さんのお母様は、いつも泣いていらっしゃいましたか?
そうではないと思います。

エイズの検査は採血、子宮頸がんの検査は綿棒で子宮口を擦る方法です。
どちらも心地よいものではないですが、誰でも通る道です。

たまに泣くことはいいですよ。
ストレス解消になるし、目が綺麗になります^^
お大事になさってください。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q36週妊婦です。

36週の妊婦です。
昨日から不規則なお腹の張りが続いていて
かれこれ12時間以上もたちます。

多分前駆陣痛だとおもいますが
こんなにおさまらないものなのでしょうか?

回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

4人出産しています。

1人目は、39週に入る前日に、前駆陣痛が始まりました。
15時間続いた後、一旦収まって、翌日、本陣痛になりました。

2人目の時は、39週から2週間続き、
予定日も過ぎたし、体力も限界だという事で、促進剤を投与して分娩する事になったのですが、
分娩予定日の2日前に、破水して、そのまま分娩になりました。

3人目は、健診で異常が見つかり、急遽、促進剤を投与しての分娩。

4人目は、38週で前駆陣痛が18時間続いた後に、本陣痛になりました。


心配なら、一度診察時間内に受診してみてはどうでしょう?

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q現在、23週の妊婦です。早産について

二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の子持ちです。

一人目は質問者様と同様に妊娠7~8ヶ月の頃に切迫早産で入院一ヶ月、38週で無事に出産しました。正期産で、体重も2800グラムはありました。
その二年後の二人目は、一人目の経緯もあったのでびびりながらの生活でしたが、結局服薬・入院までは行きませんでした。
しかし、臨月に入った日、36週0日で破水、出産しました。つまり早産、体重は2400グラム、未熟児でした。
二人目から5年後、三人目はもうどうなることやら、と思っていましたが、妊娠期間中、出産、ともに全くトラブルなし、順調に3000グラムを超える赤ちゃんを産みました。

ということで、毎回出産って違うものなんだな~、と思っています。
また、一人目と二人目の間隔にもよるようです。
私は前回が早産気味、でも、必ず次も早産かといえばそうでもないという実例です。

今23週で張りを感じるのでは、とても心配だと思います。
そのことを医師にお伝えして、検査等を考えてもらってはどうでしょう。
また、前回の経過も踏まえて、今回はどんなところに注意して生活すればよいか、もう一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。
私は米の購入や布団敷き、ちょっとでも重いもの(ペットボトル等)はすべて旦那に持ってもらったり、暇があればゴロゴロしてました。

あまり無理せず、おおらかにゆったり過ごしてくださいね。

3人の子持ちです。

一人目は質問者様と同様に妊娠7~8ヶ月の頃に切迫早産で入院一ヶ月、38週で無事に出産しました。正期産で、体重も2800グラムはありました。
その二年後の二人目は、一人目の経緯もあったのでびびりながらの生活でしたが、結局服薬・入院までは行きませんでした。
しかし、臨月に入った日、36週0日で破水、出産しました。つまり早産、体重は2400グラム、未熟児でした。
二人目から5年後、三人目はもうどうなることやら、と思っていましたが、妊娠期間中、出産、ともに全くトラブルなし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報