よく話しかけてくる運転手さんがいいですか?
黙って運転だけしている運転手さんがいいですか?

A 回答 (8件)

自分の体調と気分次第。

気分がよくて元気だと話しかけてくれると色々楽しいですが、仕事でクタクタになってて正直寝たいって時でも話しかけられると切れそうになります。

元気で気分がいいときは陽気ではなしかけてくれる運ちゃん。クタクタな時は黙って運転してる運ちゃん。

空気を読んで、どちらにもなる人が一番良いです。

ワガママですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の体調と気分次第。

これはありますね。
深夜2時まで残業をしたことがあるのですが、
帰宅するのも億劫になるぐらいの疲労感。
そういう時にペラペラ喋る運転手さんに当たってしまうと、
頼むから黙って運転だけしてくれよ・・・と思いますね。

ありがとうございました。

どちらも機嫌のいい正直な人が楽です。

旅行先で乗る場合は、地域の話や、運転手さん個人の人生がきけるのが楽しいです。おしゃべりモードになってますから。

仕事先に一分でも早く到着したいとあせっていて渋滞に巻き込まれたら、黙ってて結構。遅れた言い訳をするのにこちらも頭が一杯ですから。

というわけで、運転手さんにはこちらの状況を察する才能があるとうれしいですね。

池袋駅から移民局まで乗ったタクシー、外国人と乗ると同じ交叉点を2回回って倍料金取るんですね。前日の倍だったので気がつきました。そういう察し方はやめていただきたい。

外国の空港から乗ったタクシーも日本人だというと遠回りして料金上乗せしたり。ホントにやめていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

ウッ! 池袋駅のタクシー乗り場に乗り付けるタクシーは、
概ね悪質ドライバーが多いです。
目的地までの道順を知っていても、
ワザと遠回りして、
高い料金を請求されます。
池袋という土地柄なのでしょうか?

旅先で乗るタクシーの運転手さんは、
よく喋る運転手さんがいいですね。
名所案内・グルメスポット、
なんでも知っているので、
楽しく観光地めぐりができます。

黙って運転する運転手さんが良いです。

行き先を告げた時、降りる時の態度が、きちんと接客業としてあるのを前提として。

疲れている時くらいしか、タクシーに乗らないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり
仕事などで疲れている時などは、
頼むから話しかけないでよって思いますね。

話しかけてくれる運転手さんがいいで~す。

タクシーの運転手さんって職業柄いろんな人を乗せるので話題が豊富な人も多くて「え~!そんなことってあるんですか~」と思うような面白い話をしてくれる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントにタクシーの運転手さんって
物知りな人が多いですよね。
色んな業種の人を乗せているので、
自然と知識が身に付くのでしょうね。

余談ですが、
良く喋ってくれる運転手さんの時は、
お釣は要らないですよ と言いますが、
黙って運転している運転手さんの時は、
キッチリお釣をもらいます。

私はよくしゃべる運転手さんが好きです。

「運転手さんって夜中人気のない道とか怖くないですか?」とか聞くと「まってました!!」といわんばかりに 怖い話をしゃべりだしたりする方は大好きです。なんか得した気分になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近年、タクシー強盗が多発してますよね。
ある運転手さんが話してくれたのですが、
喋っていないと自分(運転手さん)も怖いのだそうです。

ある程度話をして、これは大丈夫な人か、
危険な人か見分けているそうです。
何しろ密室ですからね。
タクシーの運転手さんは常に危険と隣り合わせです。

特にこちらからアピールしなくても、

話しかけてほしいときに、話しかけてくれる、
黙っていてほしいときに、黙っててくれる
運転手。
    • 0
この回答へのお礼

そういう空気の読める運転手さんって
個人タクシーの運転手さんが多いですね。
長年の経験なのでしょうか?

滅多に乗らないのですが、最初に黙って運転してくれる方でも、私から疑問に思うことを聞いたら、とても丁寧に返事をしてくれる人がいました。

その時に感じた印象が良かったので、愛想が良いとまでは望みませんが、聞いたことに返事してくれるぐらいの人が良いです。この場合だと「話しかけてくれるタイプ」になりますか。
    • 0
この回答へのお礼

私がタクシーに乗る時は、
残業で終電がなくなった時なので、
長距離の場合が多いです。
なので、あまり黙ってばかりだと、
車内に変な空気が漂った感じになるので、
少しは話かけてくれないかなと思いますね。

お菓子をくれる運転手がいい。

• 0
この回答へのお礼

えっ? そんな運転手さんいるんですか?