よく話しかけてくる運転手さんがいいですか?
黙って運転だけしている運転手さんがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分の体調と気分次第。


気分がよくて元気だと話しかけてくれると色々楽しいですが、仕事でクタクタになってて正直寝たいって時でも話しかけられると切れそうになります。

元気で気分がいいときは陽気ではなしかけてくれる運ちゃん。クタクタな時は黙って運転してる運ちゃん。

空気を読んで、どちらにもなる人が一番良いです。

ワガママですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の体調と気分次第。

これはありますね。
深夜2時まで残業をしたことがあるのですが、
帰宅するのも億劫になるぐらいの疲労感。
そういう時にペラペラ喋る運転手さんに当たってしまうと、
頼むから黙って運転だけしてくれよ・・・と思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:32

どちらも機嫌のいい正直な人が楽です。



旅行先で乗る場合は、地域の話や、運転手さん個人の人生がきけるのが楽しいです。おしゃべりモードになってますから。

仕事先に一分でも早く到着したいとあせっていて渋滞に巻き込まれたら、黙ってて結構。遅れた言い訳をするのにこちらも頭が一杯ですから。

というわけで、運転手さんにはこちらの状況を察する才能があるとうれしいですね。

池袋駅から移民局まで乗ったタクシー、外国人と乗ると同じ交叉点を2回回って倍料金取るんですね。前日の倍だったので気がつきました。そういう察し方はやめていただきたい。

外国の空港から乗ったタクシーも日本人だというと遠回りして料金上乗せしたり。ホントにやめていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウッ! 池袋駅のタクシー乗り場に乗り付けるタクシーは、
概ね悪質ドライバーが多いです。
目的地までの道順を知っていても、
ワザと遠回りして、
高い料金を請求されます。
池袋という土地柄なのでしょうか?

旅先で乗るタクシーの運転手さんは、
よく喋る運転手さんがいいですね。
名所案内・グルメスポット、
なんでも知っているので、
楽しく観光地めぐりができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:19

黙って運転する運転手さんが良いです。


行き先を告げた時、降りる時の態度が、きちんと接客業としてあるのを前提として。

疲れている時くらいしか、タクシーに乗らないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり
仕事などで疲れている時などは、
頼むから話しかけないでよって思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:08

話しかけてくれる運転手さんがいいで~す。

タクシーの運転手さんって職業柄いろんな人を乗せるので話題が豊富な人も多くて「え~!そんなことってあるんですか~」と思うような面白い話をしてくれる人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにタクシーの運転手さんって
物知りな人が多いですよね。
色んな業種の人を乗せているので、
自然と知識が身に付くのでしょうね。

余談ですが、
良く喋ってくれる運転手さんの時は、
お釣は要らないですよ と言いますが、
黙って運転している運転手さんの時は、
キッチリお釣をもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:05

私はよくしゃべる運転手さんが好きです。


「運転手さんって夜中人気のない道とか怖くないですか?」とか聞くと「まってました!!」といわんばかりに 怖い話をしゃべりだしたりする方は大好きです。なんか得した気分になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年、タクシー強盗が多発してますよね。
ある運転手さんが話してくれたのですが、
喋っていないと自分(運転手さん)も怖いのだそうです。

ある程度話をして、これは大丈夫な人か、
危険な人か見分けているそうです。
何しろ密室ですからね。
タクシーの運転手さんは常に危険と隣り合わせです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:57

特にこちらからアピールしなくても、


話しかけてほしいときに、話しかけてくれる、
黙っていてほしいときに、黙っててくれる
運転手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう空気の読める運転手さんって
個人タクシーの運転手さんが多いですね。
長年の経験なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:48

滅多に乗らないのですが、最初に黙って運転してくれる方でも、私から疑問に思うことを聞いたら、とても丁寧に返事をしてくれる人がいました。



その時に感じた印象が良かったので、愛想が良いとまでは望みませんが、聞いたことに返事してくれるぐらいの人が良いです。この場合だと「話しかけてくれるタイプ」になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がタクシーに乗る時は、
残業で終電がなくなった時なので、
長距離の場合が多いです。
なので、あまり黙ってばかりだと、
車内に変な空気が漂った感じになるので、
少しは話かけてくれないかなと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 17:03

お菓子をくれる運転手がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ? そんな運転手さんいるんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

私はトラックの運転手に絡まれたことが何度かあります。

私が道路で、車線変更してトラックの前方にに入り込んだことがありました。
その際トラックの運転手は頭にきて、信号で止まった時、トラックから降りてきて私の車の運転席の窓ガラスをたたいて苦情を言ってきました。

これは交通の妨げになる、あるまじき行為ですよね?
必要以上に絡んでくる場合、仮にそのトラックの運転手の様子を携帯のムービーで撮って警察に報告したら、何か処分は適用させますかね?

Aベストアンサー

例えばその様子を車内から平然とムービーに撮っていたとして、そこまで怒りを表しているトラックの運転手が何もしないとは思えません。

もしかしたら取り返しのつかない被害に、質問者様が遭う恐れがあります。

また確かに運転手は何等かの罪に問われる可能性は高いですが、逆に質問者様も、先に割り込んだ行為が「危険行為」だと断定されれば、処罰されてしまいます。

なのでそういう場合には、下手にムービーに撮るなど刺激をせずに、あくまで低姿勢に徹する方が、あとで被害者として価値が出てくると思いますよ。

(但し運転手が質問者様として、他の同乗者が撮影していた場合は別です)


ご参考までに☆

Qタクシー運転手&関係者さんに質問

よろしくお願いします。

彼氏が、近日、タクシー運転手として初乗務します。
とても不安がっています。

それは、今までに経験に無い勤務サイクル(20時間労働)や、乗せるお客さんに対する不安(安全性・ストレスなど)です。
また、会社による数々の不手際(免許関係・書類関係・勤務開始日関係などなどなど)も、不安に大きく関わっています。

タクシーに乗るのも、メーター関係を教わるのも、触るのも、初乗務のその日!です。
(これが普通なのでしょうか?)

もちろん、黙って待っていたわけでは無いのですが。。。

そんな彼に、何かしてあげられることはあるでしょうか?

以下、聞きたいことです。
よろしくお願いします。

¨¨¨¨¨¨¨¨
1…差し入れで、何が嬉しいor欲しいですか?

2…防犯対策で、やっていることor持っている物はありますか?

3…勤務初期、眠くて疲れてて不安な時、何を言ってくれたら嬉しいですか?(頑張ってという言葉は酷な気がします)

4…勤務初期、休日は1・2時間のご飯デートも避けたいくらいツライですか?

5…その他、アドバイス等ありましたら、お願いします。

よろしくお願いします。

彼氏が、近日、タクシー運転手として初乗務します。
とても不安がっています。

それは、今までに経験に無い勤務サイクル(20時間労働)や、乗せるお客さんに対する不安(安全性・ストレスなど)です。
また、会社による数々の不手際(免許関係・書類関係・勤務開始日関係などなどなど)も、不安に大きく関わっています。

タクシーに乗るのも、メーター関係を教わるのも、触るのも、初乗務のその日!です。
(これが普通なのでしょうか?)

もちろん、黙って待っていたわけでは無い...続きを読む

Aベストアンサー

メーター関係など事前に教育で教えて貰っているはずで、新人さんと班長が同乗して最初の数日は勤務時間も短いと思うのですが(大手は私の知る限りそうでした)

もちろん2週間くらいは事前に研修もしていましたよ、それが無いのであればあまり大手ではないのかな・・・

番号の質問すべてに関係するか解りませんが、とにかくお客さんとの挨拶、行き先の確認、複数のコースが考えれる場合はお客さんに聞いてみる等色々と大切なことも有ります、近くだと返事もしない運転手だと(意外と多いです)この様なことも忘れないようにして、停車の時は止める位置の確認、確実に料金や釣り銭の受け渡し(間違いが夜は多いです)

降車の時は有り難うございますの挨拶など忘れないように、この辺りも含め教育されているはずですが出来ない人が多いので書き込みしておきます。

防犯対策と言っても特に出来ることは最初にお客さんの顔を見るくらいしか出来ないと思います、一人のお客でリヤのシートの右端にルームで見えない位置に隠れるように乗る人がいれば緊張するかも・・・(これも会社や地区にも寄るかも知れません)

疲れなどは人にも寄りますが何よりもしゃべりたくないかも知れませんから、必要以上に話しかけないことかな(私の場合はそうでした、過去形)

出かける時の掛ける言葉は気を付けて位で良いのではないかと思いますが、変える時間もお客さん次第で有る程度は変わりますから帰り次第お風呂などの準備が有りお疲れ様の一言は嬉しかったです。

お風呂から出たらご飯の用意も出来てるけどね(これは彼氏との事なので同居でないと無理ですが)

休日も妻子世の内は出歩くのもつらいかも知れませんが私は特に感じていませんでした、車にしてもバイクにしても乗っていましたし人に寄れば休みはゆっくりとしたい人も多いでしょうから、彼を見て判断して下さい。

でも家でごろごろしていたらストレスは貯まると思います、逆に出歩いて気持ちをリフレッシュして新たに仕事をしないと現在は一日走り回ってもろくな売り上げが無いと思います。

差し入れで嬉しいというのは、地元の色々なイベントや行事などの情報が私は嬉しかったですよ、これはイベント終了するときに結構お客さんが居るので売り上げにも繋がるために家族に言って色々と行事予定表を集めて貰っていた経験も有ります、会社が把握していなければ無線で流すことも何度も有りました。

何よりも売り上げに繋がることを優先地元に市民会館などの施設が有れば月間や年間の行事が組まれていて、その予定表を貰ってきます、役に立たなくても次の時は役に立つと信じて、もちろん何もしない人も居るけど努力しないと今では数ヶ月で稼ぎに成らなくて退職することも考えれます。

最初の内は大変だと思うけどすぐに慣れてしまいますが暮れ暮れも交通事故には注意しましょう、お客さんが居ても後続に危険な止まり方などしていれば近いうちに事故になります(安全に止まれないとそれを見たら逃げていきますよ)またドアを開けるときも後続の自転車などに要注意です。

後はどの様なときに乗車拒否になるか良く勉強しておくことかな(これに違反すると法を犯すことになり首になりますよ)

短く加工としたけど最低このくらいは・・・

メーター関係など事前に教育で教えて貰っているはずで、新人さんと班長が同乗して最初の数日は勤務時間も短いと思うのですが(大手は私の知る限りそうでした)

もちろん2週間くらいは事前に研修もしていましたよ、それが無いのであればあまり大手ではないのかな・・・

番号の質問すべてに関係するか解りませんが、とにかくお客さんとの挨拶、行き先の確認、複数のコースが考えれる場合はお客さんに聞いてみる等色々と大切なことも有ります、近くだと返事もしない運転手だと(意外と多いです)この様なこと...続きを読む

Q準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは? 普通車でもトラック運転できたんで

準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは?
普通車でもトラック運転できたんですがいまはそうはいきませんよね?
逆にトラックの運転手が減ってもっと大変になるのでは?
若いドライバーがトラックの事故起きてるから準中型免許作ったんだっけ?
それなら年寄りはどうなるんですが!!
って話になりません?
気になるのはトラックのドライバーがへって配達する人が少なくなるのかきになります。
大型トラック持ってる人将来少なくなるのでは?結構時間も掛かるし金も掛かるし

Aベストアンサー

中型自動車免許の取得可能年齢は20歳以上で、普通自動車免許(または大型特殊自動車免許)の取得から2年が経過していないと受験資格が与えられず、高等学校を卒業したばかりの新卒採用の18歳は、当該業務に就けなかった。この点が運転手が不足している運送業界では問題となっており、高等学校卒業後に就職する人の職業選択の観点から、全国高等学校長協会が免許制度の改正を求めていた。
つまり、準中型免許は運送業へ就労し易くする為のもの。
準中型ならGVW7.5t未満のトラックに乗れるので、そのまま3年乗れば、大型免許の受験資格を得ることが出来る。小型トラックより一回り大きなトラックを運転出来るので大型免許を取るのも簡単だと思う。

Qタクシーに乗ったら、運転手さんが“大変ですよねぇー”と言ってきたら・・

タクシーに乗ったら、運転手さんが“大変ですよねぇー”と言ってきたら・・・

タクシーに乗ったら、運転手さんが、“いやぁー、大変ですよねぇー”と言ってきました。
さて、一体何が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

ソックリそのまま言われたことあります。

先月、朝の通勤時間帯に電車が止まった時(信号機のトラブルでした)
タクシー乗り場には凄い行列ができました。
やっと私の順番が来たのですが
上司や部下に事情説明やら連絡やら指示出しのため
携帯電話で話しながらタクシーに乗り込みました。
電話を終えると、運転手さんに、「いやぁー、大変ですよねぇー」と言われました。
私は、「いやぁー、参りましたぁー。よりに寄って、この時間に電車が止まるとは…。トホホホ…。」
と返事をしました。
午前中に大事なミーティングがある日だったので、タクシーの中でも走りたいような気持ちでしたよ。

Q大型トラック運転手になりたい

こんばんわ。
13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

1のものです、大型の運転手になりたいというあなたの希望は自由なんですが、ご家族がいらっしゃるのでしたらよぉく考えてください。
トラックの運転手というのは一般の会社員と違い多くは年功序列ではありません、(日本通運を除く)危険が多く生命保険も入れない場合があります、元来徒党を組むのが嫌いな人間が集まった世界なので組織力も無く、多くの運転手は労働組合に入っていません。事故を起こした場合は保険の免債とかの関係で一部払わされたりします、労働時間はとても不規則かつ長時間で運転手を慰労してくれる荷主なんて皆無です。
こんなにたくさんのリスクがあるのに年収は平均で300~400でサラリーマンの平均年収に届きません、もちろん休業補償もありませんので体を壊したら終わりです。一人が好きなひとには人間関係に煩わされることもないのでそういう点はいいですが。家には帰れなくなります。
好き好んで飛び込む業界ではないと思います。

Q店員さんが話しかけてくるの平気ですか?

私は洋服を買うとき、お店の店員さんが私が手に取ったものについて説明されるのが苦手です。(ほかのお店に移ったりします)
「それ、今年すごく流行ってるんですetc」

できれば少しそっとしておいて欲しいです。
こちらから質問した時だけ答えてくれると買い物が非常にしやすいんだけどな・・・って思っています。

あなたは頼んでいない商品説明が苦手ですか?
別に気になりませんか?

Aベストアンサー

私も苦手です!

店員さんが寄ってきそうな気配で、店を出てしまうこともあるし、
説明が始まれば「はあ、はい・・・」と相槌を打って、にっこり笑って出てしまいます。
私、聞いてしまうと買ってしまう率が高いんですよ・・。
何か、ヘンなとこで気が弱いんですよね。

(あ、でも普段の会話でも、聞きもしない事を言ってくる人そのものが苦手かもしれません。)

Q大型トラック運転手になりたいんですが。。。

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 でき...続きを読む

Qタクシー(と運転手)をどう思いますか?

タクシー(と運転手)をどう思いますか?

客として乗るとまぁ確かに話がそこそこ上手で
上手く信号や渋滞を回避してると思います。

が、危険運転。特に信号回避の為に周辺の人が冷や汗かくような
迷惑極まりない運転を平気でやってるように思えます。

4~5回やたら無茶な運転で冷や汗をかかされてからは、
タクシーが危険運転をする瞬間、事故れない事を逆手に
危険でもわざと無茶に目の前を突っ切っています。
逆にタクシーでなければ極力止まって待ち、
相手が止まってくれたら必ず会釈して通過するようになりました。

何なのでしょうか。この一連の変な気持ちというか温度差は。
皆様はタクシー(と運転手)をどう思っていますか?

Aベストアンサー

 どんな職種でも、プロとそうでない者はいる。俺昔タクシー運転手に憧れててね、独特の排気ガスの匂いと自動ドアのギミックが好きで、今の車、スライド自動ドア(ちょっとタクシーとは違うけど)にうれしくて感動したなぁ。
 社員教育のしっかりしているところは、会社名まで憶えているよ。MKとか。携帯で呼ぶときは、指名するもん。

Qトラックの運転手は親切な人多いですか?

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な
人が多いと聞きますが、どうですか?

なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時
ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は
ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に
好感もてますが、

なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。

それでも親切な人はやっぱり多いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の男友達がトラック運転手をしています。
外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。
彼がトラックを運転しているのを見たことがないので
判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。
NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。

Q黙っていても話しかけられやすい人とそうでない人の違い

黙っていても話しかけられやすい人とあまり話しかけられない人との違いって何でしょうか。
笑顔以外の回答でお願いします。

Aベストアンサー

私はものすごい話しかけられる人間です。
フツーに歩いてるだけなのに、外国の方に道を聞かれたり
交差点でオバチャンから話しかけられたりします・・。
母親曰く「人畜無害っぽいからじゃない?」。
人畜無害に見える人が話しかけられる人かと思われます・・。
あんまり参考にならなかったらスミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報