昔ですが、会社の同じ敷地内に、自動車の板金 塗装工場がありました。当方も自動車の整備でしたが、なかなか修理屋とは、違う工具が沢山あり、その中に、直径10cm以上のランプがズラリと並んだモノがあり、冬になるとその前は、何とも言えない暖かさでして、よくタバコを吸いに行っていたものでした。あの板金 塗装工場のランプ群は何と言う名前の道具なのでしょうか?単純に塗装を乾かす為のものと思いますが、板金屋の連中には、恰好のストーブのようなものでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

なつかしいお話しで、「赤外線乾燥機」で検索してみていただけますか?
最近は電球はあまり使ってないようですが・・・「赤外線乾燥用電球」で検索すると電球も出てきます。
その昔には電球のものばかりでしたね、冬場など工場(整備)は満足に暖房が無いので、塗装工場に行っては暖をとりながら一服休み(サボり)をしていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖かいですよね、あれ。赤外線乾燥機了解しました。最近無いというのは寂しい話ですね。皆寄ってましたが。

お礼日時:2011/04/07 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜のホントの旬を教えて下さい。

最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの
旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで
いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの
旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが
夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫ですから5-7月.ただし作付けが遅い北海道では.8月
にんじんは.春取りと秋取りの2期型(品種が若干異なります).種まきの時期によっては.容易に四季どりにできます。
ジャガイモは.春取りがつゆの前後.北海道のように秋とりの場合には8月頃以降
.これは.3-4月に種をまくか.6月に種をまくかの違いです。

最近では.北海道でハウス栽培が普及して.残雪があるときにビニールハウスで苗を育て.畑の雪が解けた頃に移植するという農業が盛んになってきました。その結果.収穫期が観光シーズンの7-8月にずらせるようになり.千葉県産農産物を北海道に輸送して.さも.北海道産の商品としてあるかのごとく販売することも減ってきました。

簡単な探し方だけ
園芸品店に出かけます。該当野菜の種を販売しているはずですから.種袋に書いてある路地物の収穫期を見ます。
これが.本当の旬です。

大阪以西の現地調査経験がない(収穫期に該当地区を旅していない)ので中部以北となりますけど.
かぼちゃは北海道の収穫期が8月で.その他が8-10月で大体降霜の1-3ヶ月前頃
大根は.四季どり(高原物(高原野菜といって.寒冷地である特性を利用して収穫期をずらしている)が8月.平地路地物が霜の降る頃でしょう
タマネギは.春の収穫です...続きを読む

Qフォグランプの塗装、クリアー塗装って出来るの?

オークションで買ったフォグランプが無色透明のレンズ(って呼び名でいいのかな?)なのですが、黄色に塗装したいと思っています。DIYできる黄色のクリアー塗装剤ってあるんですか?教えて下さい。
現在は無色透明レンズに黄色の電球を使っています。

Aベストアンサー

これのことですか?
「ダイヤワイト(株)イエローフォグ」2000円

参考URL:http://www.dia-wyte.com/new/new.html#y_fog

Qトマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか?
ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、
トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

Aベストアンサー

季節の食べ物は、その時期によって はしり、しゅん、なごり と分けます。

はしり : 出始め。味よりも珍しさが喜ばれる時期
旬   ; 出盛り、いちばん味が良い時。
なごり : 盛りを過ぎた頃。
      来年のはしりの時期までお別れなので名残惜しいということで。

9月は夏野菜の「なごり」の時期ということになるかと思います。
しかし、いまどきはトマトもキュウリ1年中あるので、旬だのなごりだのといってもいまいちピンときません。

Q板金塗装について

こんにちは。
先日オークションにて中古エアロを買いました。
バンパータイプのエアロで、フロント、リア、サイドの3つです。
早速、私の住んでる地区唯一の板金塗装の店へ持っていったところ、
52,500円でいいよとのことだったのでお願いしてきました。
他と比べてこの価格はどうなんでしょうか?

他の店と比べてみろ!と思うかもしれませんが、
他の店まで50km以上の距離があり地理的に難しいのであきらめました。

軽自動車で車の色はメタリック系です。
中古のエアロなので、傷がついていたのですが
それも直しておくとのことでした。

またエアロを塗装したことがある方で、そのときいくらかかったのか教えてもらえると参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の店が50km以上はなれているなら修理する値段が多少安くなっても、納品経費がかさみます。形状にもよりますが妥当な価格と考えます。

Q旬の野菜

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

Q板金塗装の仕事

カテ違いですいません。

現在整備の仕事を一年程している弟がいます。
板金塗装に興味を持っていて、整備の仕事は給料も安いため、給料も良い?板金塗装への転職を考えています。
ただ、板金塗装をやるには整備の経験が必要と聞きました。
塗装のみであれば整備の知識は必要無いらしいのですが、
塗装だけでは将来的に困るのではと弟も考えているみたいです。
実際のところどうなんでしょうか?
また給料面でも整備より良いのか等も出来れば知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても、板金の腕の差で経営は大きく変わると思います。板金上がりの車を多数見てきましたが、うまい板金屋は本当に、どこをどう板金したのかわからないくらい(塗装も含めて)に仕上げてきます。その代わり料金は高めであるとか、それなりのところはやはりぱっと見はわからないように仕上げてきますが、プロが見るとすぐにわかります。そのかわり料金が安い。そのあたりの価格設定など、板金屋の経営は大変だと思いますよ。

なお、板金に整備の知識が必要かについて補足いたします。整備の知識は100%必要だと後輩の板金工が言ってました。例えば足回りをばらしたりなど、オーバーラップする部分がかなりあるので、絶対に整備の知識は必要だそうです。

給料についてですが、個人で経営するのか、会社に雇われるのかによっても異なるでしょうが、雇われなら会社によっても資格に対する手当て等の有無によって変わってくるでしょう。

少なくとも私のいた会社では、板金技術があるからといって特別な手当てはありませんでした。自動車業界は今大変ですから、営業であれ整備であれ、平均すると給料は大変安いです。会社は、板金はあくまで板金、整備は整備として雇っているのだから、手当ては特別必要ないと考えていたのかもしれません。

個人で経営するにしても...続きを読む

Q10月(今の時期)旬な野菜って何ですか?

今が旬の野菜ってなんですかね??

「さつまいも」なんかは最近よく見かけるような気がしていますが、それ以外は何かありますか?
旬の野菜をよく知らないので、ご存知の方教えてください!

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

んーと、ほうれん草とかも、旬?だったきがします!

Q板金塗装の腕の違いで

板金塗装を頼もうと思うのですが、職人さんの腕の良し悪しで、どのくらい差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

同じショップでも金額によって違う。
私はボンネットを塗装してもらいましたが塗装していない所との差が分かりませんでした。
1ヶ月ぐらいで端の方が少し錆びて塗装が少しボコボコしていたので同じショップで塗装してもらいましたが費用はいらないとのことでした、が仕上がりは近くで見れば塗装したことが分かるレベルでした。
錆びてはこなくなりましたが。

Q旬野菜

初夏の旬野菜で天ぷらで美味しい野菜を教えて下さい。
歯ごたえのあるのが好きです。

Aベストアンサー

みょうが。

さやえんどう、インゲン豆。

しその葉。

生のトウモロコシを手でむしり、かき揚げに。

少し遅いですが、ウドの葉っぱは天ぷらにするとおいしいです。

Q車の板金、塗装、整備士の年収の相場 わかりますか?

自分は車の板金 塗装 整備士 何でも出来ます。板金、塗装も、腕には自信があります。 工場に板金、塗装が出来る人は、自分一人です。手の空いてる時に、整備も難しく手の込んだことは、自分がやります。この度、不景気で、突然給料が、下がりました。<この10年、ボーナスや、昇給も有りません>20年間この工場でこつこつと働いて来た為、相場がわかりません。大体、整備士と板金塗装士ってっどちらも、同じくらいの年収になるのでしょうか?ケースバイケースが有るとは思いますが、もしかしたら、整備士と板金塗装士とは、給料の差がえらい有るのでは。。?と思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

ご自身の腕に自信が有れば 有名な 技術力の高い店へ行かれては?
さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

高級車を扱う所は 高額工賃が取れますから 景気は良いはず
景気が悪くても 車は 動き ぶつかるもの 事故や 自爆も車両保険使用等で 
板金塗装業は、大きく景気が下がる事も無いように思います。

整備業務は 部品代や 高額工賃見積もりで 普通 二の足を踏んで 整備せず買い替えるケースが多いと思います。 整備したくっても 高額整備を望む客が 少ないのが 現在では?
6年前に ブレーキO/Hを依頼したら 整備工場喜んでました。やる人が少ないんですよー と

修理費用アレルギーでしょうか 自分も 10万以上言われると 修理費用として 出したくない気持ちで いっぱいです。 10万kmタイベル交換は 大きなネック
アルミ交換費用などは 出せるんですけどね~ 笑!

業界人では 無いので 真意は?ですが

板金塗装業の方が 技術職 職人の腕で 仕上がりが変わりますよねー
同業でも 上手い下手や 高いが人気店なども 御承知かと思います。
ディーラーも 高いが腕の良い混んでる業者と そこそ業者 下手だけど 安くて空いてて早い業者など使い分けています。

ご自身の腕に自信が有れば 有名な 技術力の高い店へ行かれては?
さらなる 技術向上が学べ 給料も上がるのでは?

高級車を扱う所は 高額工賃が取れますから 景気は良いはず
景気が悪くても 車は 動き...続きを読む


人気Q&Aランキング