Windows7 64bit
ICH10RによるRaid5
アクロニクスのソフトを入れたら、スタートアップに問題が起きたと出て、一切起動できなくなり、クリーンインストールをしたのですが、Raid5で4台使っていたHDDの一つに×が出てたので、データを移そうとしたのですが、エクスプローラからは見えますが、移動・コピーができません。
違うHDDに変えてリビルドしようとしたら、他のHDDに×が出て、リビルドが結局出来なく、賭けでBIOSからRaidを解除し、直ぐにRaidを組みなおしたのですが、今のこの状態で、データを復旧させる事が出来る可能性はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

RAID とは」に関するQ&A: RAIDとは何ですか?

A 回答 (4件)

http://gigazine.net/news/20090224_pandora_file_r …

フリーツールにしても市販ソフトにしても復元ソフトを使うぐらいしか
方法がないかもしれないですね

今おこなっているので復元したらいいですね

ICHのRAID5はパリティー計算が遅くて良いイメージが無いです
容量は少なくなりますけれどRAID10の方が安心かもしれません
    • good
    • 0

再構成してHDDに異常がないのであれば


別のHDDにコピー出来ないですか?
ダメであればリビルドするのも1つの方法かもしれません

失敗するとデーターを全部失う事にもなると思いますけれど
そのままにしておいてもデーターは使えないのであれば
ダメ元でチャレンジもあり得ると思いますよ

Acronis true imageはRAIDには正式には対応していないみたいですね
ただ、起動ドライブ以外にRAIDがある場合まではわかりません

私は起動ドライブがRAID60でデータードライブがRAID6での運用ですけれど
HD革命BACKUPで問題なく使用出来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別のHDDにコピー出来ないですか?
もう、データがエクスプローラ上から見えない状態です。

今現在は、BIOSで、一回RAIDを解除して再度RAIDを設定して(1回のRAIDBIOSて、解除と設定をしています)Winのディスクの管理から、初期化してクイックフォーマットする前にIntel Matrix Storage Console にて、確認と修復をしました。
が、駄目で、今現在、再度、確認と修復をしています(望みをかけて)。
Data Rescue PC3 の体験版でスキャンしたら、1/3で中断しましたが、一応保存内容が一部表示されていますので、完全にデータがとんだわけではないのかなと考えながら、確認と修復をしています。

お礼日時:2011/04/07 20:26

RAIDのボリューム解除ではなくて


AHCIにするかRAIDにするか等の解除であれば
ハードに異常がなければ復旧出来る可能性はありますね
実際にHDDが2台故障しているとなると復旧は難しいと思います

アクロニクスのソフトが何かは知りませんけれど
RAIDに対応した商品なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>AHCIにするかRAIDにするか等の解除であれば
元々、Bios上でRaid設定にしていました。

>実際にHDDが2台故障しているとなると復旧は難しいと思います
それが、再構成したら、全部のHDDは正常のようなのです。

Acronis true image です。(外付けHDDの抹消をしようとしました)

お礼日時:2011/04/07 18:16

可能性は限りなく0に近いね。


オンボードのレイドは原則的に使ってはいけないと(個人的には)信じている。
バックアップから復旧させたほうが良いと思う。 所詮HDは消耗品。 レイドは、バックアップから復旧させる回数を少なくするために作られたものと思わないとダメってことね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>バックアップから復旧させたほうが良いと思う
バックアップを使用としたときに、アクセスできなくなったのです。

オンボードRaidは、そこまで信頼性が低いですか・・・

お礼日時:2011/04/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング