こんにちは
質問の回答お願いします

私はいつもとは言いませんが平均で(塾の模試)偏差値65あるかないかです。
医学部の志望なのですが、私の目指す大学は偏差値が70前後です。
新高一ですが・・・・偏差値62、3くらいだと、基礎固めと応用、発展のどれに力を
入れるべきですか?
まだ高校のことはほとんど知りません・・・当たり前ですが∑
別の質問でも書きましたが、通信教育の教材はたくさんきました。
でも、学校の宿題が多いとできるか不安です。
でも、学校の宿題は基礎なので大学レベルの力はつかないと思うのですが・・・



抽象的ですいません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

一年時の僕の偏差値は同じくらいでした。


しかし、一年時の偏差値と志望大学の偏差値を比べるのはナンセンスです。なぜなら現役生の大半の人が落ちるから。僕は一度、二年の時に60以下になりました。
そこで奮起し、高校二年の夏から勉強を始めました。予備校などは行かずに参考書で。それで高校三年の夏には、偏差値は70くらいになりました。
あくまで自分の経験であって、万人に通じることでないにせよ、こうしたことは不可能ではないのです。僕は文系なので、理系とはまた事情が違うでしょうが。

勉強を始めるのは早ければ早いほど良いのは言うまでもないですが、そのくらいの学力が現状あれば、きちんとした勉強法を見つけられれば多少の遅れは取り戻せます。

また、基礎的などおっしゃられていますが、私の感覚だと、勉強は基礎についてしっかり学ぶことが大事です。応用などはその上に積み上げれば良いもの。基礎が理解できていないと応用などいくらやっても理解すらできないと思います。
自分の科目別の学力と比べて、適切な学習法を探るべきでしょう。
苦手科目ならば授業レベルを完璧に。得意科目は、良い参考書を買い、自学するのが良いと思います。また、得意な科目であっても基礎を一通りやらないと、思わぬところで足元をすくわれますよ。


高校生活を有意義にしつつ、目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して初めて回答をいただきました。丁寧に教えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。とてもやる気が湧いてきました!!基礎をおろそかにせず、丁寧に頑張っていきます!!

お礼日時:2011/05/06 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと

今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと思いますか。どうしても予想がつかなければ去年の平均点・標準偏差を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが標準偏差について誤解なさっているようなので、
訂正させていただきます。

標準偏差は必ずしも50にはなりません。

なぜなら、標準偏差とは分散の2乗根なのです。
その分散ですが、例えば、
A、B、Cという数値があり、この3個の数値の平均をXとしますと、

分散={(X-A)(2)+(X-B)(2)+(X-C)(2)}÷(数値の個数=この場合3個)

※(2)は二乗を表しています。

ですからもう一度言いますが、必ずしも50になるとは言えません。

どうぞ質問者様は誤解なきように。

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q河合塾の模試と進研模試

高校三年生の受験生です
私の学校ではわりと高頻度で進研模試をやります。そこで志望校を書いて判定結果をもらってます。

夏にはじめて河合塾の全統マーク模試を受けました。そこで書いた志望校は進研模試とおなじにしました。

そこで質問です!
二つの模試の結果がかえってきたのですが、進研模試で判定したA大学は合格可能性がD判定でした。なのに河合塾のほうではA大学はA判定でした。偏差値はそんなにかわりません。なぜでしょうか。
ちなみに進研模試は記述模試で河合塾はマークでした。それが原因ですか?

もうひとつは河合塾模試の判定結果なのですが、A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。なのに判定結果がA大学はA判定でB大学はC判定でした。

図の見方などが間違えてるのかも知れませんし私が知らなすぎるのかもしれませんが…気になるのでわかる方は教えてください!m(*_ _)m

Aベストアンサー

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の信頼性が低い、なんてこともあるかもしれませんし、
そもそも判定なんて正確無比な物では無い、ということもあります。

> A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。

1.河合のランク表でそうなっているのか。
2.B大学で不祥事が、A大学でノーベル賞が出た、キャンパスの都心回帰、等のポジティブ要素が無いか。
3.両者の入試科目や配点が同じなのか。
等々が判らないと、何とも言えません。

そう、志望校の出題レベル等によって、進研は受けることになるでしょうが、河合を受けるべきかどうかという話にもなるでしょう。
MARCH関関同立以上の私立大学や国立中堅大学(センター70%以上)であれば、河合の記述を受けたほうが良いでしょうし、
センター試験を受けるなら、河合のマーク模試を受けたほうが良いでしょう。
ただし、河合にしても進研にしても、センターの感触を確実に再現できているとは言い難いでしょうから、模試や実践問題集に傾倒しすぎることは危険です。それらよりは、まず過去問です。
日東駒専産近甲龍辺りから下なら、河合の記述は不要かもしれません。出題難易度に依ります。
まぁ偏差値45以下の私立大学なら、河合の記述はまず不要でしょう。

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の...続きを読む

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q全統模試(河合塾)とかは国公立向けの模試でしょうか?私立向けでしょうか?

全党模試は記述式の模試なんですが、たとえば私立なら、思考力よりも、知識力がかなり必要になったりすることもあるので、国公立志望の自分からすると傾向が違うのですが、模試は基本的にどちら向けなんでしょうか?

きちんと復習しておくべきなんでしょうか?

また、模試と志望大学とでは設問の出し方とかはけっこう違うのですが、それでもきちんと復習しておいたほうがいいでしょうか?
(設問を解かずに、本文だけ読んでおく という勉強方法を考えてみたのですが、これはどうなんでしょうか?)

↑古文、英語とか

Aベストアンサー

国公立向けの模試です。
私立はマーク式が多いですが、国公立は記述式が大半です。
予備校の模試はかなり練られた良問ばかりなので復習は必ずすべきで、完璧に理解しておくことが望ましいです。模試は予備校の評判にかかわるので、作成している方々はかなり努力されています。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q大学受験生向けの基礎固めの参考書を教えてください

こんばんは、大学受験生です。
英、国、世の基礎からしっかり固められる参考書を教えていただきたいです。
また、こういった勉強方法がいいよ!なども教えていただきたいです。

また、中堅~難関私立高校を狙っているのですが
私は中学の時お世辞にも優等生といえる人間ではなく、今現在でも英国社は整対どまりの知識ですが大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

学校の教科書

勉強方法なんて人それぞれなのだから正解なんてない

現状のあなたのレベルがわからない以上答えようがないけど、
受かるかどうかなんてあなた次第としかいいようがない

抽象的な質問をしている人に対して
具体的な回答ができるわけがないということは理解して


人気Q&Aランキング

おすすめ情報