朝は6時過ぎに起床します。

7時半に夫を送り出した後、2度寝します。
11時半くらいに目が覚めます。
目が覚めてもすぐには身体を起こせずに、結局起きるのは12時くらいになります。
それから1時間、お布団の上で座って、寝ぼけ眼でいます。

13時くらいにようやく階下に降りて、洗濯物にかかります。
洗濯物を仕分けするのに、45分ほどかかります。
途中手を止めて、ぼーとしてしまうからです。
この時点でまだ頭が動いていない感じで、ぼんやりしています。
洗濯機のスイッチを入れてから
ぼーとした頭でインターネットにもぐりこみます。
(洗濯物はたいてい忘れてしまいます)

16時半~17時くらいになると、ようやく少し頭が冴えてきます。
そしたら家中30分ほどで終わる、ごく簡単な掃除をします。

19時くらいから晩御飯の支度にかかります。
20時に夫が帰ってきて、一緒に晩御飯を食べます。

19時~21時、22時くらいにまた睡魔が襲ってきます。
でもこの時間帯は晩御飯を作ったり、食べたり、台所の片づけをしたりしなくちゃいけない時間です
そして22時を過ぎるとまた目が覚めてきます。

床に就くのは23時くらいです。
寝付けずに(日中二度寝しているので、当たり前ですが)、2時、3時になります。
そしてちょっとだけ寝付いて、4時くらいにまた目が覚めます。
その後は5時にまた目が覚めます。
そして起床しなければならない6時になります。

朝からきちんと起きていようと、カーテンを開けて太陽光を浴びたり
5分ほど外を散歩したり、ストレッチして身体慣らした後、家事にかかるようにしたのですが
続きませんでした。
その週はなんとか乗り切ったのですが、翌週に疲れが出て、ほぼ寝たきりでした


次に、夫を送り出した後、とりあえず9時まで寝て
それから家事にかかることにしました。
目覚ましをかけても気づかず爆睡してしまい、結局目が覚めたのは、毎回11時半でした。

朝から起きて家事をしたあと、午後に1時間くらい昼寝できるのが理想ですが
朝から活動できた日は、どんなに眠くて仕方なくても日中横になるのも苦痛なくらいです。
(風邪のひきなおりで、元気になりかけた子供が、昼間にお布団でじっとしていられないような)

そして朝から起きて活動して、日中ウォーキングに出たりしても
夜寝付けないのは変わりません。
その分翌日起きていられなくなります。

朝起きたまま、二度寝しないでちゃんと活動したいのですが
頭も体も動かず、なにも手が付きません。
二度寝しないでいようと思っても、あまりのしんどさに二度寝してしまいます。

また二度寝した日でも、日中~夕方にかけて眠くて頭が働きません。
朝、ストレッチをしたらほうぼう痛めてしまいました。
眠気覚ましに踏み台昇降をしたら、ひっくり返りました。


わたしの理想の生活スタイルは
7半時~9時半、家事
9時半~10時、休憩、お茶
10時~11時半、資格の勉強
12時~13時、お昼ごはん
13時~15時、在宅の仕事
15時~16時、ウォーキングやその他の運動
16時~18時、在宅の仕事
18時~19時、資格の勉強
19時~20時、晩御飯の支度
20時~21時、晩御飯
21時~21時半、後片付け
21時半~22時半、自由

といった具合にしたいのです。


ここからが質問です。
朝起きた後、二度寝しないで活動することを続けていたら、身体は慣れるでしょうか?
どれくらいの期間つづけたら、慣れるでしょうか?

また、他になにか改善の方法があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

結婚して1年になる専業主婦です。
わぁ仲間がぁ~って思いました(笑)

私は、結婚前は仕事が不規則で、夜型の生活をしていたため、二度寝どころか朝起きられなくて…。お昼前に起きても怠くて、また寝てしまったり、本当どうしようもなかったです。

やっと最近、朝起きれるようになって、二度寝も減りました。私もいろいろ努力したので、すごく気持ちわかります。

本題ですが、改善すれば身体は慣れると思います。
私の場合、改善には1年かかりました…。
ちょうど最近だいぶ改善できたかなぁってとこです。
改善策ですが、1日のスケジュールの理想を下げることです。
私もだったんですが、理想の生活になりたくて気持ちばかりが焦ってしまったからです。順を追って理想に近づけて行くことがポイントだと思います。

私は朝起きてから、

洗濯→前夜のお皿洗い→朝食(結婚前は食べてませんでした)→洗濯物を干す→気になるところを掃除する→買い物があれば買い物

↑は、午前中にすべて終わらせてしまいます。
私の場合お皿洗いしてると目が覚めてくることがわかりました。
テレビで言ってましたが、起きてから、頭よりも身体を起こした方がいいと言っていました。

お皿洗いは、適度に身体が動いているので、目が覚めてくるんだと思います。

なるべく午前中に集中的に行動するようにしていかれたらどうでしょうか?
あくまでも無理はせずに、2日続けたら、3日目は休もうとか。

夜眠れないことも、プレッシャーになってると思いますので、寝る2時間前にお風呂にゆっくり浸かって下さい。お風呂に入るのが疲れるぐらい入った方がいいと思います。(ミネラルウォーターをお風呂に持ってったり)

お風呂から上がって体温が上がります。そして体温が下がってくる頃に眠気がくるようになってるみたいです。

寝る前にホットミルクを飲むのよく聞きます。

私は最近二度寝が減ってきたので、1日のどこかの時間帯でウォーキングかプールに行こうと思っています。

長いわりに、内容薄くてごめんなさい。とにかく焦らず自分のペースで頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
同じような生活の経験者の方からの、回答。
とても励みになります。

一年もかかったのですね!
よく途中で投げ出さずに頑張りました!

1週間やそこいらでは、生活リズムの改善は難しいようですね。
気長にやっていくことにします。

内容薄くてとありますが、わたしには思いつかなかったことをいくつか
書いてくださっていて、大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。 二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。 起床時

朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。
二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。
起床時の疲労感がもの凄いです。
睡眠時間は平日は6、7時間、土日は8〜10時間ぐらいはとっています。
仕事はデータ入力事務なのですが、結構複雑で頭をもの凄く使います。1日終えると、体の疲労感というより脳の疲労感が凄くあり、物事が考えられない、身体が怠く動きたくない状態になります。
子供を希望しているので、なるべく自炊したバランスの良い食事をとりたいのですが、そんな状態なので家事もままなりません。
睡眠時間を確保しているのにも関わらず、朝の身体の怠さ重さが酷く、遅刻ギリギリまで布団にいてバタバタと出掛けます。あまりにも体調がおもわしくない時は月1ぐらいでズル休みしてしまいます。
こんな状態で子供を授かってもちゃんと子育てできるか不安です。
仕事は金銭的にはなるべく続けたいのですが、辞めることもっと楽な短時間パートなども考えています。

最近の会社の健康診断では異常なしでした。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝起きに朝ドラを観る
これが結構朝の気分のリフレッシュによいです。起床時はどうしても、「また疲れる一日が始まった」と考えてしまいそれが交感神経や副交感神経両方に悪影響を与えています。起床時に物語世界に身を委ねることで、脳内の混乱が静まって活力の源であるドーパミンが分泌されやすいことが、研究の結果わかっています。寝起きに好きな漫画を数頁読むのもよいですよ。

Qソファで寝ることと 腰痛の関係

夫はほぼ毎日 ソファで3,4時間寝ます。 もう8年ぐらいその生活です。 腰に負担がかかるのではと心配していたら、最近本当に腰が痛くなりました。 ソファで寝ることがよくないといっても納得してくれないので、どなたか私のかわりに説明してください。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
腰痛を起こしても当然です。

ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
体重が重ければ、重いほど、
自分の体重でソファーが沈みますから、
曲がり度は高くなって、腰への負担はさらに大です。

赤ん坊がソファーに横になっても、
赤ん坊自身の体重が軽いですから、それぐらいでは沈まないソファーもあります。
ということは、赤ん坊の背骨腰椎は曲がらない、ということです。
(たとえ話ですので、100%ではないです)

実はベッドマットレスは、とても大事ですよ。
奥様とご主人様のぐんと体重が違うときは、
奥様は、普通のマットレスで平気でも、
ご主人様は、体重で沈んでしまい、寝ても疲れが取れず、
快適な睡眠は取れません。

早くご主人様がちゃんとしたマットレスで寝てくれるといいですね。

例えば、床の上で寝ることと、ソファーで寝ることを想像してみてください。

床は固いので、仰向けになると、背骨がまっすぐになりますね?
ソファーだと、仰向けになると、腰・お尻が重みで沈みますよね?

体重をサポートしてくれる素材の上で寝ないと、
体がまっすぐにキープされません。
したがって、8年間背骨・腰椎が曲がった状態で毎日寝ているのであれば、
腰痛を起こしても当然です。

ただ、ご主人様の体重がどれくらいか分かりませんが、
体重が重ければ、重いほど、
自分の体重でソファー...続きを読む

Q朝から過食してしまいました。 ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。 朝:6時半に

朝から過食してしまいました。

ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。

朝:6時半に起床、その後グリーンスムージーを作って飲みました。(60kcal)

9時〜:食パンにメープルシロップとマーガリンが塗られてサンドされている菓子パンのメープルシロップが塗られているパンの部分だけ(400〜500kcalくらい)、フルグラ(50g)+無糖ヨーグルト(100g) (276kcal)、朝食のおかずの残り(余ったそばを生地にしてほうれん草としいたけを混ぜ合わせ油でお好み焼き風?に焼いたようなもの約400kcal)

9時以降にこんなに食べてしまいました。
午前中だけで1000kcal以上です。
生理前の異常な食欲と、ダイエットのストレスが一気に爆発してしまいました。
今、本当に後悔しています。
こんなに食べてしまった後はどうすれば良いのでしょうか。
きっと脂肪が増えますよね……
昼過ぎと夕方頃にはジョギングや縄跳びをする予定です。
食べ過ぎたことのショックでしばらく我慢していた自傷行為もしてしまいました。
もう何もかも嫌です。

Aベストアンサー

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言って朝食の量を極端に抑えたり抜いたりするのは逆効果。

またダイエットって痩せる事を意味している物ではありませんからね。
太っている人は太る要因を減らして本来あるべき姿に近づける為の食事であり、痩せている人は脂肪を適度に付け筋肉量を上げ
本来あるべき姿に近づける為の食事ですから、人によって必要となる食事は異なります。
本来あるべき姿の人は、その姿を維持する為にありますので、『ダイエット=痩せる』と言うのは間違いです。
ダイエットって一言で言えば健康食ですからね。

質問主さんがダイエットが必用な体であるのならば、ダイエット本などよりダイエット外来を受診して自分に合った方法を
見いだす事がベストです。
素人目にも間違った食事をしているように見えてしまいますので。

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言...続きを読む

Q寝る前に目が覚めないで安眠できる体操を教えて下さい。

寝るまでに本を読んだりTV見たりしてるので、寝る時には肩凝りや腰痛でガチガチのまま寝ます。
そのせいか起きた時は身体が痛いです。
できれば身体をほぐして寝たいのですが、逆に目が覚めしまいそうな気がします。
寝る前に適したストレッチを教えて下さい。
(ちなみに寝る4時間前に20分~30分のストレッチは毎日しています)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『手足ぶらぶら体操 』

おも○っきりTVでみたことがあります。

1分ぶらぶら、3セットくらいだったと思います。

睡眠前に少し体温を上げてやると、よく眠れるようです。

参考URL:http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html,http://www11.ocn.ne.jp/~hwanglee/cure/fswell.htm

Aベストアンサー

食事をしてから仮眠までの時間が短すぎますね

活動というのはウエイトトレーニングとかハードな筋トレや2時間の早朝ランニングとかですか?
もしそうであれば大丈夫ですけど、普通の行動でしたら間違いなく太ります

Q風邪を早く治す方法。寝るのが一番かもしれませんが、明日も仕事なので、頑

風邪を早く治す方法。寝るのが一番かもしれませんが、明日も仕事なので、頑張りたいです。症状は、頭痛、腰痛、倦怠感です。生活の知恵を教えてください。

Aベストアンサー

腰痛には温湿布を
のどには湿布を貼って上からバンダナで隠す
頭痛には首回りを締め付けない服装で
朝出勤前に温かいおしぼりを
完全にラップで包んでチンして首回りにまくと気持ちいいです。

もし手元にあるなら抗不安剤を飲むとやわらぎます。

あとは薬で症状が緩和されても油断しないでよい子にしててね。

Q2度寝(二度寝)は体に悪い?

人から、二度寝は体に悪い、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?医学的に証明などはされているのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

TVでやっていたのですが、体に悪いということはないのですが寝過ぎないようにということでした。二度寝しても朝はちゃんと起きましょうということのようです。
ご参考まで。

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む

Q11時から羊を数え続けています。未だに寝れません。どうすれば寝れるでしょうか?

11時から羊を数え続けています。
未だに寝れません。
どうすれば寝れるでしょうか?

Aベストアンサー

人間にとって深刻な問題ですよね…私の方法なので聞くかどうかはわかりませんが、お役に立てば幸いです。生玉葱の香りとかを嗅ぐと、睡眠効果が得られやすくなります。昼間でしたら適度に疲れるくらいの運動などありますが、その夜となると…やはり香り、そして涙ですね。感動をするようなものを見て涙を流す、この二つはとても効き目があります。足と首もと、腰を高めに楽にしてみるのもいいかもしれません。ホットミルクもとてもよい睡眠効果があります。60℃くらいのものがいいかもしれません。後私はそんなときは風邪引いたときのように首にネギを巻いて寝ます。では、よく眠れますことをお祈りしております。お休みなさいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報