今、年上の彼とお付き合いをしてます。その彼とずっと一緒に暮らす予定を立てているのですが…僕は家事などが好きなので専業主婦をして彼をずっと支えていきたいなと思ってます。ですが同性のパートナーの場合、保険などのいろんな扶養は受けられません。今の不況などを考えると、専業主婦じゃなく働く方を優先するべきでしょうか?なるべくなら家事を半端にはしたくないという気持ちもあります…。やはり正社員として働くべきなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

とても素敵なカップルだと思います。

一番大事なのは、あなたがやりたいことをやることです。問題は、やりたい家事も今は彼がいるからこそやりたいものであるということ。二人の共同生活が終わるときに、あなたが引き続き家事をやって生きていけるのかという問題以上に、あなたがそれに長い目で見て打ち込んでいけるのかという問題があります。そいいったときに、人生の目標が家事ということのみで生涯楽しんでいけるのかということを考えないといけません。カップルは、どんなに愛し合っていても、個人というものを失わない方がいいです。よって、あなたが長い人生で何に取り組んでいきたいのかということは考えるべきです。家事はできる範囲で分担して、あなたも自分の人生を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のやりたい事なんて家事だけだと思ってましたがアドバイスを頂いてやりたい事を色々見つけてみたいと思えました。彼の事も大切にしながら一緒に幸せに暮らしたいと思います。本当にありがとうございました。

彼とゆっくり相談してください

会えなくなって寂しいとかあったら 悲しいです
同性愛の結婚認めてくれたらいいのにね
日本は心が狭い!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね…結婚できればいいんですけどね…。でもこうして応援していただけると嬉しいですし、活力になります。彼と一緒に頑張りますね!本当にありがとうございます。

ゲイを否定はしません。

例え貴方が女性でも同じことを書きます。

専業になりもしも、彼が倒れたらどう支えられますか?
その時に彼が仕事を解雇されたら、働き手として突然就職できる自信がありますか?
保険や扶養が受けられないからではなく、支えるなら相応の覚悟が必要だと言う事です。
家事が好きなら働いてでもとことん出来るので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の考えがまだまだが甘かったな感じさせられました。ご指摘していただきありがとうございます。彼と相談しながら考えてみます。

正社員で働ける仕事があるなら正社員で働いた方が先々有利です。

社会保険で厚生年金ですから将来は年金が多くもらえます。日本はまだゲイの結婚は認めていないのですから、彼は彼で働く、貴方は貴方で、と今の内に貯金をしておきなさい、何も貴方が一方的に家事をする必要な無く、お互い働いているのですから二人で分担すれば良い事だと思います。貴方は女として家事をやる責任を感じていらっしゃると思いますが、この頃は異性同士の結婚でも御主人が家事を手伝うケースが増えて来ています。ですから働く場所があるなら正社員として働く、今はそいう時代だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来を考えたら回答していただいた通りだと思います。少しずつ考えを整理してみます。ありがとうございました!

よくわかんないけど、ここで相談するんじゃなくて

彼に相談すべきなんじゃないかな。
彼にあなたの生活を経済的に支える気があるかどうか、
できるかどうかはよくわからないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、彼にきちんと話して一緒に考えてみます。ご指摘ありがとうございました!

正社員じゃなくてもいいんじゃないかしら?

2人とも正社員じゃすれ違いが多くて大変だわよ。
お金よりも気持ちが大事なんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですね…。すれ違いにならないように気持ちも大切に考えてみます!ありがとうございました。