Windows2003サーバー の共有ファイルのバックアップですが、データーカートリッジでの夜間バックアップは行っています。
それとは別に、遠隔地(VPN接続)のPCのハードディスクにスケジュールを組んで保存するような仕組みは簡単に作れるのでしょうか?
70~100GBぐらいの容量です。
もっとも簡単な組み合わせとソフトウェアを教えて下さい。

A 回答 (1件)

Windowsサーバーには標準でバックアップツール(NTBackup)があります。

使い方の説明はここでは割愛しますが、これを使えば「指定のファイル・フォルダー」を「指定の場所」に「指定のスケジュール」で保存できます。

もしくは、xcopyコマンドをバッチファイルで保存して、タスク登録する方法もあります。以下はサンプルです。

xcopy (コピー元) (コピー先) /m /e /c /r /y

これをテキストファイルに書き込んで保存して、ファイルの拡張子を「bat」に変えればOKです。

個人的には、Windowsの標準機能よりも汎用性の高いバッチファイルの方が操作しやすいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。