この場合どうなるか教えてほしいです。

バツイチ(子供は相手側)の彼女のお腹に赤ちゃんができました。二人で話し合い結婚し育てていく事を決め産んでもらうことになりました。
私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。
彼女の親は小さいときに離婚しており、父親側に引き取られていたのですが、昨年亡くなられたので今は親がいません。
彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。

彼女が式は挙げなくていいと言ったので挙げてません。
しかし写真には残したかったので、ちゃんと着付けしてもらい残してもらいました。私の親は店を経営しており顔が広いので、親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。
籍は子供が産まれるまでにいれる予定でした。

そんな感じにことを進めていたときに先日彼女からメールで結婚は出来ないと言われました。

理由は、前の旦那さんとの子供にいつでも逢いたい距離におりたいから、後ろめたい気持ちで逢いに行きたくない、結婚したらいろいろ制限されるとのことです。
一方的に言ってきて私の話はぜんぜん聞いてくれません。
子供は現在妊娠7ヶ月をすぎていて、彼女が育てるといっています。今後は私とも逢わないと言っています。
前々から彼女は、前の旦那さんとその子供とは離婚しているにもかかわらず頻繁に会っていました。
彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると言ってました。

後二ヶ月もしない間に子供が産まれるのに結婚も約束していたのに、相手のワガママで結婚破棄になろうとしています。こっちの話はぜんぜん聞いてくれないは、一方的に別れを押し付けられ精神的に病んでいます。
親にもあわす顔がなくまだ伝えていません。

この場合慰謝料は取れるのでしょうか??」
産まれてくる子供は私が育てていきたいと思っているのですが可能でしょうか??
相手は仕事をしていません。こんなワガママな人に自分の子供を育ててもらいたくないんです。

長くなりましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、私もその赤ちゃんの父親が誰かが気になりました。

彼女に新しい男性がいる可能性はないですか?認知の前にDNA検査は必ずしておくべきと感じます。

または、彼女の離婚が実際に成立した時期を偽っていて、実は今籍を入れると、法律的に前夫の子供になってしまい、それが前夫にばれるのが怖いとか。

出産間近で自分に生活力が無いのにも関わらず結婚を拒む、って相当なことです。しかも写真や挨拶などで周りが完全に固められているのに。彼女完全に何かを隠してますよね。

無職の財産なしから慰謝料は取れないですが、彼女の離婚が時間の余裕を持って成立していて、かつ、あなたが本当にその子の父親ならば、親権は取れるはずです。弁護士に正式にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずDNA鑑定してもらい私の子かを確認したいと思います。

法律的なことはANo.1さんの回答されている通りと思います。

が、無職では難しいですね。

読ませて頂いて、疑問に思いましたのが、「お腹の赤ちゃんは、果たして本当に質問者様の子供?」と感じました。

本当は、前夫さんとの子とは考えられませんか?

で、出産が近づくに連れ怖くなって逃げたとは考えられませんか?

もし、本当に質問者様との間の子でしたら、結婚しないとしても認知を迫るとか養育費を請求するとかいろいろ有りませんか?

>相手は仕事をしていません。

彼女はどうやって子供さんを育てていくつもりでしょう。

疑問ばかりが浮かびます。

親御さんの事、御近所との事、いろいろ有ると思いますが、今回は、悪い相手に引っかかったと思って、子供の事も忘れた方が懸命の様な気がします。
    • 0

慰謝料は無理です、彼女が無収入だからです。

それより前夫が子供を養育している理由は何ですか?
余程の理由が無い限りは、子供の親権は母親に行きやすいものですが、その時も彼女は無収入だったのでしょうか?

前夫に会う事は出来ますか?
離婚理由によっては彼女の産まれてくる子供の父親鑑定は必要です。
出来婚を取り消す、前夫や子供を理由にするあたり彼女には秘密が隠されていると思います。
認知だけ望まれてサヨナラではなく、きちんと父親鑑定もすると宣言する事です。

元夫の言い分と彼女の言いわけ、父親鑑定次第では慰謝料は無理でも近寄らないという念書くらいは書いてもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
理由は詳しくは分かりませんが彼女からは金銭面で勝てなかったと聞きました。
離婚した後も元夫はしつこく連絡をとってきたと、出会った頃彼女から聞きました。

• 0

両方とも一方的過ぎるのでは?

彼女は、前の子供に合う為に結婚は出来ないと

あなたは、慰謝料や生まれてくる子供を

確かに、慰謝料や親権を取る事は可能ですが
その前にする事が有るのでは・・・。

彼女が何故にそんな事を言い出したのか?
その訳が前の子供に合えなく為るからだけとは思えないのですが?
後ろめたい気持ちって何の事?
(自分が結婚して幸せに為るから前の子供に?)

何も解決も妥協もしていないのに
生まれてくる子供に悪いとは思わないのでしょうか?

そんな二人に子供を育てる以前に
子供を作って欲しく無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうかもしれません。
けど産まれてきてくれるからには私はすべてを捧げ育てていきます。

慰謝料は無理でしょう。

仕事してないんですから。
無い袖は振れません。裁判所も借金して払えという事はできません。

>彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると…

これを言ってくれていたのは彼女のあなたに対する優しさだったのでは
ないでしょうか。
 そりゃ、頻繁に会いたいですよ。どういう理由で元夫が子供を養育している
のかは分かりませんが、元夫も子供と会わせている所を見ると、母親の一面を
きちんと持っていらした方だったんだと思います。もしかしたら、そのお子さんが
再婚や出産について悲しさを覚えたのかもしれません。
 母親としてはお腹の赤ちゃんも大切ですが、今、目の前にいる子供に意識が
行ってしまうのは仕方がない事のようにも思えます。特に離れていてさみしい思いを
させている子供なのだし…。

とはいえ、あなたも親や周りに紹介したという事もありますし、彼女を大事に
思っていたのでしょうから困りましたね。
 今は、彼女も子供・。出産・再婚。色々な事が重なり、混乱している
のでは?と思えます。妊娠はホルモンバランスを崩しますので、精神が不安定
になるという事もありますよ。
(産後なんてホルモンバランスで鬱になり、自殺してしまう人が多くいる位です)

ここは彼女のパニックに引きずられることなく、あなたが冷静になるのが
一番です。

親御さんには彼女自身から結婚できない訳を話してもらったらどうでしょうか。
あなた相手だと感情的になってしまうかもしれませんが、親御さん相手だと彼女も
慎重に話ができるかもしれません。
また、彼女の姉妹・知人にはこの事をお話しされましたか?あなたの知らない
事があるのかもしれませんし、周りの方があなたの味方になってくれるかも。

前のお子さんも心配ですが、お腹の赤ちゃんも心配ですね。
彼女が仕事をしていないならなおさらです。
 一時的な混乱で、全てがうまく解決されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは仲良く三人で生活をしていきたいです。
そうなるように頑張ります。

元夫とに引き取られた理由は詳しくはわかりませんが
元夫は、彼女が私と出会うまではしつこく連絡してきたりしてたみたいです。
本気か冗談かは分かりませんがストーカーだと言ってました。

今回は婚約破棄に対する慰謝料請求ということになります。

従って婚約の事実があったかという、事実認定になります。

私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。
彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。
親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。

以上のことを、過去の判例と照らし合わせた結果ほぼ100%、婚約の事実はあったと判断されますね。いわゆる自分たちだけではなく、両親や親戚、友人などへの結婚の意思を告げる挨拶があったかどうかが重要視される傾向にあります。

それと子供の養育権と親権ですが、相手が無収入であることはこちらにとってかなり有利です。しかし、あなたが働いているということは、その間は誰が面倒をみるかということになります。そこは、あなたの両親に協力してもらって、両親がみるということであればほぼ間違いなくあなた側に認められるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できればもう一度納得させ一緒に暮らせるようにしてみます。