お伺いします。自動車ですが、よくフルコン、サブコンとありますが、純正ECU、またはハーネスに割り込ませる場合(または延長する場合)、対応出来るカプラが必要ですが、カプラのみで部品販売であるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤフオクなどで一応一部車種ですが延長コード的なものは売ってますよ


オークション>自動車、オートバイ>パーツ
で「ECU 延長」で検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。それは朗報です。検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 06:24

ありませんので、オーダーになります。


100個程度では出来ないので
金額的には

http://www.hks-power.co.jp/db/product_chart.aspx …

を流用するのが最も安価でしょう。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/db/product_chart.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクラップ屋が一番早いかもしれませんね。コンピュータごと取ってきます。おそらくオッサンには価値がわからんと思いますので。もう子供の代かも知れませんが。

お礼日時:2011/04/07 21:30

カプラーには、ひとつひとつ型式があります。


欲しいカプラーの型式を調べ それに合うオスないしメスが存在していれば 購入はできます。

コントロールユニットのカプラーのはまるメス側は、配線用のカプラーでないため 配線用のカプラーで合うものが製品として製造され存在しているかを調べないとなりません。

自動車用のカプラーでは、住友電装 矢崎総業 AMPなどのメーカーが比較的多く使われておりますから その型式とメーカーを調べて 代理店等をメーカーから調べるなりすれば 手配もできましたが 個人が直接メーカー手配ですとカプラーは、10個単位 それに使用する端子は、100個単位だったと記憶してます。

そんなに必要ない方は、「自動車用端子」 「自動車用カプラー 端子」などで検索して 小売を行っているお店などを調べて問い合わせるのが良いでしょう。

自動車メーカーによっては、部品販売会社で調べて取り寄せが可能というところも 以前は、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程マツダ部販に電話しましたら、後輩が電話に出ましたので聞いていましたが、見た事も聞いた事も無いとの事でした。住友電装というのは非常に可能性は高いですね。調べて見ます。

お礼日時:2011/04/07 18:01

こんにちは。

現役退いて6年ほどになりますので、今はどうか解かりませんが、某ディーラー現役時代には部販社経由でも単品供給(コネクタ・端子共)は無かったですね。
自動車メーカー技術部直に特別に依頼して取り寄せたことはありましたが特例でしたね。
あとは矢崎総業が大手でして、合うものは直接訪問して特別に取り寄せたこともありました。
一度矢崎総業のHPをご覧になってみていただけませんか?くるま>コネクタ、で端子付きのコネクタがいっぱい出てきます。
ちょっと古い話ですので、一度、必要な車種のディーラー技術部門またはメーカーのお客様相談室などに相談されることはお勧めします。手に入らない場合は上記(矢崎)で調べるしかないような気がします。
正確な回答とならず、申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マツダ出身の方でしたでしょうか?当方もマツダでして、先程部販に連絡しましたら、見た事も聞いた事も無いとの事でした。矢崎というのは初耳です。タコグラフのメーカーにありましたが?広島に電話しても仕方ないでしょうし、一度ネットで見てみます。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/07 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車部品配線コネクタについて。

自動車の配線(ハーネス)に関して質問なのですが、
電動シートモーターへの接続部となるコネクタの品番があるのですが、
どこで製造されているものなのかがわかりません。
品番は、MU804209というものです。
これだけの情報で申し訳ないのですが、どなたかピンとくる方、いらっしゃらないでしょうか。
教えていただければ本当に助かります。

Aベストアンサー

私は、純正と同じカプラー類が欲しい時は下記の所で探してます。
探すと言うのは、欲しいカプラーと同じかどうかはショップに
聞いても不明な時が有るからです。

なので、サイズ等を測り見つけるか一応ショップに訊けば如何でしょうか。

http://auto-eparts.ocnk.net/

http://www.hi-1000.com/index.html

Q国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

バイクの場合は、サービスマニュアル,パーツリストともにショップで入手可能ですが、
4輪の場合は事情が異なるため(困難さ,失敗時の影響など)、一般ユーザーには見せ
てやらん!みたいなことはないのかな?と思いまして。考えすぎでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車、メーカーによります。
ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

Q排気温度計の意味

いろいろな後付けの計器類が売っていますが、排気温度計の意味が分かりません。
排気温で車のどの様な状態が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

排気温度と言う言葉から連想して排気そのものの温度だと思っている方が多いようですが、無改造の自動車では触媒の温度です。触媒の温度は排気中の未燃焼ガスの濃度によって大きく変わるため、これによって空燃比が過濃に傾いた状態やミスファイヤなどにより未燃ガスが排出された状態を検出することができます。

ターボ付きチューニングカーの場合は排気そのものの温度を検出するために使用する場合もあります。この場合は排気系(主にタービン)の限界温度を超えないように監視するためのものです。

実際に排気温度が上がる状況は前者の場合、空燃比が濃すぎる状態や高付加運転の連続、点火系の以上によるミスファイアなどにより排気中に多量の未燃ガスが含まれる場合です。後者の場合は連続高負荷運転、連続高回転運転などの状況で起こります。

Q油圧計を見て何を読み取ればいいのでしょうか?

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

Aベストアンサー

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。
最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体
4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。

従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、
暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。
(暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります)
走行中の圧力が、通常より低い指示を示すようなら、
オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。

また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の
最低値が基準以下となると、警告灯が点灯します。
最低値はエンジンによっても異なりますが、大体
1.0kgm~1.5kgmぐらいが一般的です。

もちろん、完全に暖気が完了した油温での数値です。
これもオイルの劣化によって下がってくる場合があります。

正確には「油温計」を合わせて使用し、油温・油圧の
それぞれの数値による指示を見る必要があります。

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があり...続きを読む

QECUハーネス延長

たしか何処かのメーカーさんからECUの延長ハーネスが安くで出ていますよね?
うろ覚えで忘れてしまったのですが、もし知っている方が居たら教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらの製品でしょうか。
「フィールド ワンタッチコネクタ」

参考URL:http://www.field-net.co.jp/lineup/onetouch/op.html

QNAでの「電動ターボ」や「ラムエアターボ」の効果について

現在、軽のNAに乗っています。

標題の通りなのですが、
NAエンジンで、
電動ターボ(エアクリ近辺での過給)や
ラム圧を利用した過給を行うのは、実際のところ、効果はあるのでしょうか?

私自身は、
巷にあふれている「ちょっと怪しげなグッズ」みたいな感じで、
効果が出る人もいれば出ない人もいる、そんなものなのかな?
と思っているのですが…。

皆さんの御意見を伺えると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクではラム加給を行っているスポーツバイクは多いです。
上級スポーツモデルの殆どが採用しています。

キャブレターの場合、フロート室にも同じだけの圧がかからないと低速と高速でのキャブセッティングが狂うので、エア導入口からベントホースへ分岐してベンチュリーと同じ圧がかかるようになっているのですが、ヘボメカニック(当時の上司:爆)がそのホースを付け忘れた事がありました。
そうすると、60キロ程度でもセッティングが狂い、走らなくなってしまうんですね。
ということは、60キロくらいからでも(一応、)効き始めるということなんでしょうが、
バイクではなく軽だし。。。
体感できるだけの効果はあるのかな。。。。
どうでしょう。。。。。。

Qディストリビューター進角の方法について

H6式、ミニカトッポ、SOHC、16バルブエレクトリカルキャブレーターです。
http://www4.ocn.ne.jp/~fuguchan/toppo/haioku/haioku.htm
で、ハイオク仕様にするというテクですが、ディストリビューターは
「点火時期調整用サービス端子を短絡」とあるのですが、これはどこのことですか?しないままディストリビューターを5度まわしてみたらだめでしょうか?
タイミングライトはないとできない作業でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングライト無しでも可能ですよ。
点火時期を5度進めるには、ディストリビューターを2.5度(クランクシャフトが2回転でディスビ側は1回転だから、720度 vs 360度 = 5度 vs 2.5度)回せばいいんです。
ただし、タイミングライト無しでの作業の場合、最初はほんのちょこっと進角させて、走って様子みてまた進角させて・・・・と、現物合わせ的な作業をした方がいいでしょう。

トッポの場合 点火時期調整用端子を短絡させるのは、電子進角(電気的に点火時期を進角させる装置)を無効にするだけの事なので、短絡しないままでもディスビを回せば、何も難しく考える必要もなく点火時期は変化します。


要注意点:タイミングライトが無いと元に戻そうと思った時や失敗した時、正規の点火時期が分からなくなりますので、作業する前にエンジン側とディストリビューター側との合わせマークを付けておきましょう。
後々消えてしまうのでマジック等は使わず、マイナスドライバーでグギギギギィ~と刻み印を入れておきます。これは進角させる時の目安にもなりますしね。

Q車の傷を同色のカラー(スプレー)で補修したが色が合わない

車のペイントについておしえてください。
この車の色は黒いパールなのですが、この色をHoltsのカラーペイントMINIMIXで調合してもらい、傷の部分にスプレーしてみたのですが、塗装直後はそっくりの色なのに、乾くと白っぽくなってしまいました。(表面を水で濡らすと同じような色にみえました)

メタリックやパール色は、クリア塗装をしてくださいとかいてあったので、クリアをぬってみたところ、少しはマシになりましたが、まだけっこう違います。これは下に塗った黒パールの塗り具合が足らないのでしょうか?それとも塗り方がわるかったのでしょうか?また、それとも、上塗りのクリア塗装が足らないのでしょうか?

カラーペイントについてはやったことがありません。Holtsの補修マニュアルのようなものを店頭でもらってきて、みてみましたが、いまいちわかりません。

アドバイスを頂けたらと思います。どなたかご教示お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 Holtsミニミックスも利用しましたし、DIYで塗装修理も何回か経験しました。
 結論を言えば、「市販塗料はかなりの近似色で、全くの新車塗料ではない」って事です。
 そのまま塗れば目立たなくは出来ますが、プロが塗装するように同じ色合いに統一する事まではできません。
 新車購入でしたら、ディーラーにて補修用塗料の購入も出来ると思いますが、これを塗っても新車塗装と全く同じ色って訳ではありませんでした。

 補修用塗料を使って、プロ並みの出来映えは期待せずに作業してみて下さい。
 「傷付いたままじゃ目立つから、パット見とか遠目に分からなければいいや」って心構えが大切です。
 近くで見ても分からないレベルを求めるなら、プロ(板金屋)に依頼するか、何回も作業して腕前を上げるかしかありません。

 今回の修復時に、塗装後は色が似ているのに乾燥後に白っぽくなるという事ですね。
 たぶん、再塗装した面が荒れているのだと思います。
 塗装面が均質な状態(平らに近い)と、光の反射が一定しますので光沢(艶)のある色合いになりますが、ざらついた状態になると光が乱反射する為にその分だけ白っぽく見えます。
 クリアをオーバーコートした部分だけ色が変わるのは、その部分だけ光の屈折が変わるからだと思われます。

 慣れない状態で右ミニミックスで作られたスプレー缶で塗装すると、塗装面とスプレーの間隔を開けすぎてザラザラの塗装面を作ってしまうか、一箇所に塗料を集中させすぎて垂れを作ってしまう事が多いと思います。
 慣れるまでは、塗料が垂れないように何度も塗装面に塗料を薄く乗せて、ある程度の厚みを作ってから削る方が簡単だと思います。
 また、作業マニュアルなんかには「再塗装する場合は、塗りたい箇所を中心に2~3倍の面積を塗って色を馴染ませる事が大切です・・・」って書いてあるかもしれませんが、これはプロ向けの話だと思います。慣れない状態で、この方法を試すと再塗装箇所が目立つだけで、しかも広い面積を再塗装することで余計に目立ちます。たから、出来るだけ塗りたい箇所周辺をマスキングして、再塗装面積を少なくした方が結果として目立ちにくい仕上がりにしやすいです。

 今回の塗りたい部分が地肌まで出ているのかどうか分かりませんが、再塗装部が薄い塗膜ですと下地色で仕上がりが違って見えると思います。
 リペアするのでしたら、
 ・再塗装したい部分に、最小面積でマスキングしておいて黒塗装で下地を作る。(400番くらいのペーパーで下地を作ってもいいと思います)
 ・黒塗装した箇所を1000番~1500番くらいのペーパーで均す。(この時に黒塗装が剥がれてしまうようなら、もう少し厚塗りして下さい)
 ・黒塗装の上に、ミニミックスで調色した車体色を塗る。
 ・車体色を塗った部分を1500番のペーパーで均し、コンパウンド(中目~細目・極細目)で磨く。
  車体色が剥がれてしまえば、同じく厚塗りしておく。ただし周囲の元々の塗装と段差にならないように注意する。
 ・コンパウンドで磨いたあと、クリアー塗装する。
 ・クリアーが充分乾いたら、1500番のペーパーを軽くあてて、コンパウンド(細目~極細目~鏡面仕上げ)でつるつるに磨く。
 という作業手順になると思います。
 塗装後、完全乾燥させるのに最低1日は空けた方が無難です。
 作業時間に余裕が持てるなら2~3日づつ空ければ、より乾燥した状態で作業できます。(晴天が前提です。雨が降れば乾燥時間に入れず、塗装は避けて下さい)
 生乾きの状態で作業すると、ペーパー・コンパウンドによる磨きの段階で塗料が剥がれます。

 何度か作業すると、コツも掴めてきますしだんだんと上達すると思いますよ。
 頑張って作業してみて下さい。

 Holtsミニミックスも利用しましたし、DIYで塗装修理も何回か経験しました。
 結論を言えば、「市販塗料はかなりの近似色で、全くの新車塗料ではない」って事です。
 そのまま塗れば目立たなくは出来ますが、プロが塗装するように同じ色合いに統一する事まではできません。
 新車購入でしたら、ディーラーにて補修用塗料の購入も出来ると思いますが、これを塗っても新車塗装と全く同じ色って訳ではありませんでした。

 補修用塗料を使って、プロ並みの出来映えは期待せずに作業してみて下さい。
 ...続きを読む

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Q下り坂でエンジンブレーキをかけると燃料カットされますが・・・

下り坂でエンジンブレーキをかけると燃料カットされますが・・・。

燃料が供給されないのでシリンダー内で爆発はおこらないのですね?
燃焼なしでエンジンがタイヤからの伝わる回転力で動かされている状態なんですね?

燃焼なしでエンジンが動いてるのが変な感じがするのでおしえてください。

Aベストアンサー

小型の固定翼機(いわゆるセスナ機のような飛行機)で、プロペラがエンジンに直結されたような飛行機で、


飛行中、何らかの原因でエンジンが自力で回れなくなってしまったとします。 (例えば燃料切れ)

この場合も、上空で滑空しながら、プロペラは回っているのです。(プロペラが回っていれば、当然、エンジンも回っている。)

これは、前からの空気の流れの影響で プロペラが回されているからです。

 (私は、この状態で、飛んだことがあります。)



例えば、家庭の扇風機。コンセントから外して、

それから前網を取って、手で羽を回せば、電気が来ていないのに羽が回りますよね。

羽とモーターは直結しているので、当然、モーターも回ります。


これと全く同じ話で、飛行機のエンジンも、車のエンジンも、燃料が来ていなくても、外からの力で回るのです。




---------------------------------------
そんな話とは全然違くって、、

もうちょい高度な疑問?

つまり、オートマチック車で、なぜエンジンが繋ぎっぱなしになっているのか? という疑問でしょうか?

それなら、

キーがONの状態(通常の走行状態)であれば、オートマチックトランスミッション内部が電気的に指令を出されて繋ぎっぱなしの状態で維持されているからです。

よって、その惰性走行中に、エンジンキーを切ってしまうと、電気的な指令も切られてしまうため、その時点で即 エンジンは停止します。

ONに戻したところで、エンジンはかかりません。

(よって、「オートマも ある程度の速度を出せば、押しがけが出来る」などと言う人が時々いますが、それはありません。)


これがマニュアル車なら、トランスミッション内部での電気的な指令云々など無しにいつでも繋がっていますので、惰性走行中にONにすれば、いつでも再びエンジンはかかります。



こんな感じでしょうか。




尚、燃料が来ていないのにエンジンを回し続けることは、エンジンにとって非常によくないので、

例えば航空機で、エンジンが自力で回れなくなったら、エンジンを実際に止めてしまいます。

例えば上記のプロペラ直結の機体では、どうやって止めるか?

滑空中に、機首を上に向けて、機の速度を下げてやるのです。プロペラの正面から風が来ないようにしてやれば、そのうちプロペラは停止します(エンジンも停止)。

 (私は、この状態でも、飛んだことがあります。)
 (パイロットでも、ここまでの経験をする人は少ないんじゃないかな。)


実際には、エンジンが自力で回れなくなったら、先ずは、その原因を探すことと、再始動を何とか試みることを、マニュアルに従って行うのですが(その前に、不時着予定場所を考えることは言うまでもないこと。)、

それでもエンジンが自力で回りそうもない場合は、回し続けてエンジンを壊してしまわないように、エンジンの回転自体を意図的に止めます。
(航空機の場合は、可変ピッチプロペラであれば、フェザリング状態にしてやれば、また、固定ピッチプロペラでも、一旦エンジンが止められれば、プロペラは 扇風機の羽の様に幅広ではなく細いですし、相対してエンジンに多少のフリクションがあるため、扇風機の様に簡単には 回りません。)

航空機の場合、エンジン停止=即墜落 というわけではなく、どこか手近な飛行場を見付けてそこに無事に難なく安全に着陸すれば良いだけですし、

そのあと、メカニックがちょこちょこっとどこかを直してやれば、また使えるわけですし、

上空でのエンジン フェリアー程度で、そのエンジンにダメージを与える訳にはいきません。


もちろん、完全に着水するようなシチュエーションであっても、例えばキャブアイシングだったり、不時着直前にエンジンを再び生き返らせることだって可能性としては充分に残っているわけですし、それを早々にエンジンを完全にぶっ壊してしまうような行為、するわけがありません。




ということで、
燃料が来ていないのに、エンジンを回し続けるということは 非常に悪いことなのですが、

車のエンジンだって、全く同じことです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798291.html)の No.6

(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%A6%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%DF%A5%EA%A5%F3%A5%B0&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=)





関連で、こんなのも、おもしろいかも。(おもしろいというか、特にマニュアル車に乗っている人の場合、知っておいたほうが良いことの1つ。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089228.html)の No.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789355.html)の No.4


なんか、翼 っていう字を見ると最近、
NHK全国学校音楽コンクールの、YELL って曲のPVを思い出しちゃう。
あの みんなの 白い翼 。目頭が熱くなる。
   

小型の固定翼機(いわゆるセスナ機のような飛行機)で、プロペラがエンジンに直結されたような飛行機で、


飛行中、何らかの原因でエンジンが自力で回れなくなってしまったとします。 (例えば燃料切れ)

この場合も、上空で滑空しながら、プロペラは回っているのです。(プロペラが回っていれば、当然、エンジンも回っている。)

これは、前からの空気の流れの影響で プロペラが回されているからです。

 (私は、この状態で、飛んだことがあります。)



例えば、家庭の扇風機。コンセントか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報