私は23歳,2歳のシングルマザーです。相談したいのはどうにかして働く事ができないか悩んでいる事です。

離婚後実家に戻って住んでいますが無職です。私の実家は過疎化が進んでいて,本当にど田舎です。店がある場所まで車で片道1時間。内職の荷物も車で片道30分の場所までしか来てくれません。

私は免許持っていません。元夫が不倫をし急に行方不明になっての離婚でしたので貯金も一切ありません。保育園も近くにないし,収入がないので行かせていません。


父のみの収入で生活しています。私も離婚してから2年経ち体力も戻り元気になって周りが見える余裕も出てきました。その為今すぐにでも働きたい。仕事をしてお金を作りたいと思うようになりました。しかし,免許がないとどこにも行けない→仕事ができない→収入がない→免許をとるお金も作れないという感じで悪循環です。



バスはありますが運賃が高いのでほとんど乗りません。実家に余計な負担をかけたくないのでお金がかる外出はほとんどしてません。なのでたまに育児の苛々等たまって泣く事は毎月あります。


父が来年退職し,退職金をもらいます。それからそのお金で免許を取りに行って職を探せばいいと親は言っています。私は来年まで時間がありすぎる。何か働ける方法があるなら早く働きたいと考えてます。このような場合どこに相談するべきでしょうか?


又,私は来年まで待つのが1番いい方法なのでしょうか?相談する人がいないので誰かのって下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

免許を取得してまで、働く意味があるのでしょうか?


片道1時間往復2時間。そして、勤め先があるのか?見つかるのか?

まだお子さんも2歳なんですから、
今は、お父さんに甘えて、食べていけるのでしたら、
子供の面倒を見るべきですね。
朝から晩まで働いて、時給1000円?
2時間の往復を除いて何時間働くつもりか知りませんが、
その間、子供を預ける保育園を見つけて、
見つからなければ、お母さんの負担になりはしませんか?

遊んでる事の方が、得ってことがあるのですよ。
家の用事をする。家事を手伝う。その方が
家庭的にやりくりのきく家庭もあるのですから、
2歳の子を放っておいてまで働かなくても、
両親が、どうしても、「働け!遊んでばかりいて!タダ飯食らいが!」とか「とっとと仕事を見つけて出て行ってくれ!」などと毎日罵ってきてうるさいのであれば、
働きに出なければなりませんよね。

23歳。

遊びつつ新しいパパ見つける方が、働くよりも簡単かもよ。
ふたりして養ってもらいなさい(笑)。
    • good
    • 0

回答じゃなくてm(__)mなさい



私結構あなたの質問に回答してましたが
そんな状態だったのですね
辛いですね
気を確かに持っていて下さいね

今は車がないと辛い世界ですよね
免許採れるまで内職が電車かバスで通えるところか
託児所つき住み込みなんかあれば
それも考えの中に入れてみては

気を落とさないでね
遅くても来年には道は開けるし
開かなきゃいけないしね

q(^-^q)
    • good
    • 0

動ける時は、決まっていますから、いまは焦らず、貴方の環境の中で情報を集めてじっくり


考える時だと思いました。いきとどら無い回答しか出来なくて申し訳有りません。
    • good
    • 0

まず、就職しても免許がなくて通えないということでしたら、お父さんに借金して今すぐ教習所に通うべきでしょう。

お父さんがお金がないなら、お父さん名義で借金をしてもらって、あなたが返せばいいと思います。

言い訳ばかりで何もしないのは、やる気がないのと同じ。お子さんの為にも早く行動を起こすべきです。
    • good
    • 0

田舎に住んでいて、免許がないと市民権もないような気になりますよね。

。。
わかります。自分も片田舎に住んでて免許持ってなくて病みました。

あたしは自転車で通勤して、雪が降る時期は母に送ってもらったりしました。
去年念願の免許を取りました!

チャリいいですよ~
運動になるし。これから春なので気分も晴れると思います。
大変でしょうけど頑張ってください!
    • good
    • 0

若くて働く意欲があるのですね。


それでしたら、内職はどうですか?

昔うちの母がやっていたのはコイル巻き…。
自宅に届けてくれて持って行ってくれる便利なものでしたが、1個4円程度だったかな。
あとはネットを使うのもありますし、添削とかも自宅でできる筈です。


できることからコツコツと…。
ある程度お金が貯まったら免許取得してみてはどうですか?
    • good
    • 0

自転車は?


ちょっといい自転車なら
車で30分くらいの距離なら通えますよ。

父の退職時の収入の目処があるなら、
父から借りて、免許を取り、中古の車を買って
就職後に出世払いで必ず返すというのが
最も現実的な選択だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング